教えて!泉陽高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
定期テストはバラバラですが400〜440
実力テストは410
内申は41ぐらいなのですが
五木のテストは偏差値54とめちゃくちゃ低いです。

泉陽高校受かる見込みはありますでしょうか。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
偏差値54じゃ住吉や鳳すら厳しいでしょう
定期テストと実力テストのわりに偏差値が低いのはなぜ?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
塾には行かれていますか?
塾の模試の判定はどうですか?
現泉陽生@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
昨年度受験者の者です。
定期テストは学校のレベルによるので何とも言い難いです。
私は五木テストは受けた事ないのですが、その時の受験者の数やレベルによって偏差値は変わってくるので、そこまで気にする必要はないと思います!私は内申は平均37でした。なので内申が41もあれば充分です!!今はとりあえず必死に勉強してください。頑張れば頑張るほど点数は上がりますし、自信に繋がると思います!最後まで諦めず頑張ってください🔥
参考程度に、当日点は285ぐらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
泉陽高校を志望している中3です。
内申点は30後半で
定期テストは420
実力テストは400
ぐらいの学力なんですけど合格てきますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/01(火) ]
俺は、五教科54444、副教科3334。五木は62。ダメ元で受けたら本番よくできて楽勝。やっぱり本番の出来が全てだよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
今は絶対評価なので五教科はオール5か1つだけ4で他は5じゃないと受からないようですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
今高2ですが、友達が内申37で高津に合格しました。当日取れたら問題ないです。高津の倍率でさえ合格してるのだから。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
模試で取れても落ちる人はいるし、逆もあり得る。合格可能性を問うのは愚問であることに気付こう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
では、模試の意味は?自分の位置を理解するため?わかってないところを理解するため?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
模試の意味は、自分の位置を理解すると同時に、わかってないところを理解するためだと思います。ただ、自分の位置を理解するための指標(=偏差値)が合否に直結するわけではないということです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
内申頼みで受験すると、当日失敗したらオシマイになる可能性がある(実際います)ので、もう少し実力アッブできると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
公立高校は一部の私立と違って大手模試偏差値を合否判定に利用しない。そのうえ内申点もあるので当然模試偏差値だけで合否を正確には予測できない。しかし内申点を加味し過去の膨大なデータから導かれた「判定」の信頼度は高い。A判定ならまず合格(しかも上位で)、B判定ならほぼ合格(80%以上)の実力という指標は合否に直結していると考えてもよい。
常にA判定やB判定以上で不合格になる子はほとんどいないが、BやCを行ったり来たりでチャレンジして落ちる子は多い。だからこの時期、皆が模試の結果で一喜一憂する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
2019年度東大+京大+国医=合計
◎文理高

◎北野高ー104
◎天王寺ー074
◎三国丘ー030
◎大手前ー030
◎茨木高ー019
◎高津高ー016
◎四條畷ー010
◎豊中高ー009
■泉陽高ー006
■咲くやー005
◎生野高ー003
■千里高ー003
■春日丘ー003
◎岸和田ー002
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
春高の板より
偏差値が標準偏差に基づいて計算するものであることに留意すると、この出口「偏差値」は、出口「ポイント」の意味しかもたないようにも思う。例えば、同じ「ものさし」となる模試(ベネッセとか?)を受けた時の平均値や中央値(出口偏差値としたいなら、高3最後の模試結果)を比較するなら、まだ分かる。

各高校のチャンピオンデータ(難関大合格者数)を比較しても、各高校の順位付けはできないのでは?なぜなら、難関大学に合格するのは、その子が頑張った成果であって、難関大合格者数は、その高校に在学してた生徒全体の指標値ではないから。つまり、ここらの掲示板でやってる進学実績の比較は、その高校に在学してた「出来る子自慢」をしてるようなもの。

そして、親目線で言うなら、難関大学の合格者数の多い高校に入学させたいと思うことの1つの理由としては、その中で切磋琢磨することによって、もしかしたら、我が子もその周囲に影響されて、難関大学に合格できるかもって期待できるから。

だから、問題意識として、そもそも高校同士を比較することに、どういったメリットがあるんだろーと思うわけ。
内緒さん@一般人[2019/08/02]
1つ上の補足

「訂正前」: 高校同士を比較する
「訂正後」: 高校同士を比較「して貶め合う」
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
上の無駄に長い駄文は

五ツ木偏差値50未満で合格できる上に、
龍谷、摂南、近大が主な進学先で
京阪神大現役合格0という悲惨な進学実績の
市岡高校卒の爺の暇に任せた作文なので
無視して下さい。

進学実績の低い高校にわざわざ誰が行く?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
あなたは、それを追いかけ回している方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
「追いかけ回している」なんてね、投稿が長すぎて、誰も最後まで読まないよと親切に言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
親切に言っている文章が、市岡に関して長々と。他人から見ると、同類ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
市岡なんて入口の偏差値も出口の進学実績も
泉陽の足下にも及ばない低レベル高校だし。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
親切にアドバイスされている方には、感謝しないとね。小さな親切を、大きなお世話と感じる人も、世の中にはいて当然かなとは思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
中学校学年何番くらいが受験しますかね
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
人の意見聞けない人っしょ?頭カチンカチンすね!人生、損しまっせ!(笑)
なら、三国よりわずかに偏差値低い泉陽と天高の実績が近いことはどう説明されるの?

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
何でもかんでも三国だけは正しくて、突き放されてどんどん上に行ってしまう天高には悪口ばかり。
その体質が文理校下位校に落ちてしまった原因じゃないのでしょうか。
高校入学時には文理校の中位あたりなのに、最近の高3生によるセンターチャレンジでは、文理下位校の豊中や高津に三国は抜かれてますよね。
そして、上のような近大の実績もあるわけですし、高校入学時の偏差値も大切かもですが、入学した後にどのようになるのかの数値も、これから高校受験をされる方には大切なものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
そして、ここは泉陽の掲示板。

三国を宣伝したいのなら三国でやってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
<職場の大阪の高校出身者の進学大学>
泉陽:市大・府大・同志社・関学
三国:京都・神戸・和歌山・広島
北野:京都・阪大・神戸
天高:阪大・市大・府大
富田林:同志社・関大
岸和田:神戸・同志社・関学
高津:京都・阪大・同志社
明星:府大
清風:関大
※入社後学歴は関係ありません。ただ、大学より高校の同校意識の方が強いです。採用試験は同じ大学の場合、エスカレーターや中高一貫校より公立出身者の方を評価しているそうです。概ね主体性と逆境に強い傾向があるそうです。
泉陽出身の方はコミュ力高く、バランス感覚あり、仕事できる方が多いと思います。(⇒傾向です)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
どこの職場かもしめされていない何の信ぴょう性もない文字の羅列しめされても説得力ないよ。
仮に信用するとしても、職場のってことは、最近の話ではなく学区撤廃前の今の各校の実力を判断するものではないですね。
受験生たちは、今のここ最近の事が知りたいものです。

平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
そうですよね。
4つ上の人は、高校入学時の偏差値ランキングと、入学後高校3年間で学んだあとの学力とは最近では決して比例していないよという話。
これからの受験生はそういうところも見て志望校を判断したほうがいいってこと。
2つ上は、微妙に論点ずらして誤魔化そうとしてますよね。そこをバレないようにするために、最後に泉陽のことを持ち上げてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
確かに幼稚な手法ですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
そういう意味では、

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9

示されたこのデータも意外で参考になるのは間違いないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
泉陽を志望している新中3生です
病気のせいで中1、中2とあまり通学できなかった時期があり、できない単元があったり内申点が低かったりしています
中1は31、中2は29ぐらいしかありませんでした
ですが勉強は嫌いでなく、中2の頃の英語は常に平均点+20は取ってました
なので今全ての教科を一からやり直しています
今からでも間に合うでしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
そんなに勉強しなくても合格できましたよ。
時間よりなかみ。長い時間したからって、だらだらしてるだけでは意味ないし、切り替えが上手にできてたら大丈夫です。中学の時、クラブも楽しみ。塾なしでも合格できたので。内申がめちゃくちゃいいわけでもなかったですが当日取れたので。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
中1、中2共に内申30程度では合格できませんよ。本番では泉陽レベルの成績ではなく文理校レベルくらいできないと無理では?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
とりあえず、三年の内申頑張りましょう!一番ウェイトが大きいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
戦略をきちんとたてて実行にうつせば合格出来ます。北野や天王寺じゃあるまいし青春を犠牲にしなくても泉陽なら受かりますよ。今春の入試問題で試してみてね。

まず、内申についてですが3年の1学期からがんばって
5教科をオール5、副教科5と4半々で合計43、これで227。試験は理社を最重要科目として80点×2で
160点、英数国は3科目で110点、合計270点×1.4で378点、内申とあわせて605点。今年の春ならこれで受かります。泉陽は文理回避組と三国断念組の
学力はたしかに高いけど大半の受験生はそこそこのレベルでしかありません。自分の精神状態をうまくコントロールしながら受験をのりきってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
取らぬ狸だな。内申は甘くないよ。だいたい学校休んでばかりの生徒なんて内申付ける側の先生からしたら初めから印象悪い。よっぽど頑張らないと5は貰えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
中学のレベルにもよりますね。トップクラスの中学は、5なんて簡単につきます。宿題出さなくてもテスト平均しか取れなくても悪くて4。そんな中学、大阪にはありますから。中学の評定が4を超えてるので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/15(水) ]
vもしの結果が返ってきました。
僕の5教科合計の偏差値は63で、B判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
まだ五月。この調子で頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
1年の学年評定が平均4.7はどれぐらい良いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
年内に決まる人もいるので
センターなしもあるのではないでしょうか。
大教大は聞いたことあるような…。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
大教大は、センターいったとおもいます。センターがそこそこ取れたら小論文面接あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
センターいらないのは、美術や音楽の教員なんですね。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
推薦ばっかりに目を向けてないで、正々堂々一般入試で勝負したら?って思う私は古いタイプなのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
制度があるなら賢く利用すればいい。ただ気を付けなければいけないのは大学よりも自分が勉強したい分野かどうかで選択することか勉強する気もない学部に推薦で入学してあげく中退するとやっぱり高校に迷惑がかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
第一ゼミナールが出している、合格者平均点及び合格最低点って信用してもいいですか?過去問でどれくらい取ればいいのかが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
あれはちょっと高めに出ていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
どのくらい高めですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
併願で上宮パワーを受けます。泉陽で上宮パワー併願する人っていますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
大和川以南ですが、北天普通に知ってますけど…。
北の方は遠すぎるけど、天の方は泉州からでも
多く通ってますし。
いくらなんでも、三国泉陽とさほど変わらんて事はないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
いや最近の三国は昔とは別物です。
学区撤廃になってからというもの、
地元堺の中学でもトップ層は北野や天王寺を目指して、そこに入れない中上位層が三国や泉陽を目指している感じなんです。
なので全く同じではないですが、入学している学生の質はそんなに変わらないのが現状ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
そんなもんですか。時代は変わりましたね。

私たちのころは三国といえば憧れのトップ校でしたから。
今はそれが北野や天王寺だということなんですね。
受験生大変だ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
だから、泉陽生でも頑張れば全然三国丘生を超える実績を出せるということだね。

頑張れ泉陽生!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
上宮パワー受かったので、泉陽に出願します。
中学校の先生からは「泉陽は、ちょっと冒険やな。」、塾の先生からは「泉陽に行きたい気持ちが強い奴が受かる。」と言われました。死ぬ気で頑張ってみます。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに五木11月の偏差値62 内申は1年40、2年40で多分3年最終41です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
五木の成績なんかあてにならない。いくら11月の試験が受験者数最多といっても本番まであと4か月先だよ。その間でも成績は上下するよ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
上宮パワー受けたものです。無事、泉陽生になれました”!ありがとうございました!今、とても楽しいし幸せです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
今年は去年の揺り戻しで倍率が高い年になりそうですね。
第2回進路希望調査 2019年1月15日

春日丘641
三国丘632 茨木高630
山田高629
久米田619
★泉陽高608

花園高588
箕面高571
高津高553
和泉高541
四條畷528
豊中高517 生野高517 旭高校516
桜塚高503 寝屋川501

北野高496 天王寺496
鳳高校480
北千里464 三島高460
池田高458
東住吉444
大手前439
清水谷408 阿倍野402

夕陽丘397
阪南高387 岸和田384
住吉高363
千里高340 港高校340
八尾高337
今宮高316
富田林305
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
>泉北クラスは今宮鳳でしょ
凄いブーメラン
泉北クラスは今宮清水谷だったとは

国公立大学 現役 進学者数 2018年

三国丘157
泉陽高127
岸和田123

和泉高63
鳳高校53
富田林50

住吉高49
八尾高36
清水谷23
今宮高20
登美丘16
泉北高12
内緒さん@関係者 [ 2019/02/09(土) ]
そのぐらい、堺の学校は理解されていないということではないですか?こちらから大阪市内をよく知らないのと同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
そのランクになると、関関同立実合格者数はどのくらいか比べて見ると、中間層下位層のレベルがわかります。鳳はホームページには載っていないのでわからないのが残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
現役国立は中身を見てみないとわからなかったりします。例えば茨木。現役国立は他の上位より少ないですが、阪大や京大、神戸多いですから。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/09(土) ]
住吉は、現役京大阪大出てますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
今のセンター入試第1回を、校内(泉陽高校内)で現役の時に受けた卒業生です。
2018年国公立大学現役合格者数が、大学名かどうであれ、125名もいるって、なかなか頑張っているんじゃないですか?
私の頃は現役での国公立大学合格者数は現在と同じか、少し少ないくらいだけど、670人位卒業していたから、割合としたら断然、今の子の方がよく頑張っていると思います。合格大学は主に市大、府大、和歌山大が多く、阪大、神大がやや少なめなのは今も昔も変わりませんが。
今も私の頃のように「泉陽牧場」って揶揄されているとしながらもこの進学実績なら、かなり頑張っている高校だと思いますよ。
この高校は今で言う「文理学科」高校と違い、「自主・自律」で高校生活を自分から楽しんでいける学校です。その下地も先輩方が十分に準備されています。
勉強して、高校生活も充実する生活は忙しいかとは思いますが、その達成感が十分に味わえる学校だと思います。大阪市内はおろか北摂地区や府外の神戸市東部でも「泉陽高校」の名前を知っている方も結構多いです。
受験生の方、入試まで40日もありませんが、どんな高い倍率になっても悔いのないようにラストスパート頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
他校も頑張っているのは素直に認めてあげてください。何かと、ケチを?つける方が現れるので変な方向へ話が進むのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
昨年の国公立大学は、学年上位1/3が現役合格。関西大学合格者数は、全国1位。みんな、それなりに頑張っていますよ。現役生の皆さん頑張って下さい。他高の皆さんも同様に頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@保護者 [ 2018/11/06(火) ]
学校の実力テストで
第一回379点(平均270点)
第二回325点(平均249点)でした。
定期テストで
一学期中間437点
期末428点
二学期中間365点と一気に下がってしまいました

内申点で
一年41 二年39 三年40です

本人は、いきたい!という願望はあるのですが、受かると思いますか?
また、馬渕の公立判定模試がB判定でした
少し心配になってきました
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>定期テストに中学間にそんなに差はありません

そうでもないみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
私の中学は、定期テスト400で泉陽いけますよ。中学のレベルが高いので、そのぐらい取れば内申5がもらえるから。実力は、370から400あれば大丈夫でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
堺共通テストを受けたことがあるから分かるけど、堺市内のトップクラスだったN台やA台とビリだったRやAでは天地の差があったんだよ。R出身の友人から聞いたが、当時、Rではトップでも三国は無理だと止められたって。堺共通テストで三国に必要とされる点には足らないって。一方、俺の出身中学は、当時、堺市内で上から7番手だったらしいので、校内順位でうえから5%以下でも堺共通テストの点があれば、泉陽へ行けた。
当然、定期テストの問題のレベルも違ったはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
N台:庭代台中
A台:赤坂台中

R:陵西中又は陵南中
A:浅香山中

ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「一学期中間437点。期末428点。二学期中間365点と一気に下がってしまいました。内申点で一年41 二年39 三年40です。」

これだと泉陽は危険です。
私立の滑り止めでどこを言われるかにもよりますが、今のままだと厳しいですよ。安全策取れば泉北くらいでは?鳳でも厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
庭代台、赤坂台は正解。下はやめとく。
内緒@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
綾南ではないわな

低いAは恐らく出身中だわ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
おそらくRは陵西中学、Aは旭中学だろ。昔は堺市内ではアホと悪のツートップだったから。陵南も悪だったけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved