教えて!泉陽高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
第二回に続いて第三回の進路希望調査も泉陽高校の倍率は1.49でしたね...今年は私立無償化の影響を受けて泉陽の倍率はもっと下がると予想していたのですが残念です。前置きは置いといて..
内申 中1 42 中2 44 中3 45(このまま行けば)
英検2級持ちで、過去問は一月中旬にした結果ですが↓↓↓
社会は60点台後半 理科は50点台
数学は40点台前半 国語は50点台前半(作文抜き)です。私立入試終わってから対策すれば充分受かるラインでしょうか?回答ぜひぜひ待ってます。
中学校ガチャハズレた人@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
どーも泉陽諦めた人です諦めた理由は英検持ってない(英語大の苦手)のと内申がカスだったからです。僕はだいたい平均だすと社会80理科75数学50国語45英語25ぐらいです。理社結構厳しいかんじですか?それいがいはいいかんじですね(上から目線でごめんなさい)。私立おわって対策したら絶対受かると思います!!僕の学校から泉陽行く人で英検持ってる人いないよ‼️頑張って!僕も頑張るね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英検持ってても理社弱い人はみんな落ちたよ
去年は易化したけど今年はどうだろう?
このまま頑張ったら大丈夫だと思う!頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
返信ありがとうございます。質問主ですー。現在では社会理科ともに安定して68〜74点くらいの点数をウロウロしてます。(ちょっと低いかな?)国語が50〜55点台で数学が40〜50くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ベネッセ高校入試情報サイトに2023年度の合格者成績開示データ18人分が掲示されました。

最高点 721
最低点 629.4
平均点 683.4

18人中700点を超えた合格者は5人だけ。特に数学の得点が低く10点台が3人、20点台も3人いました。以前話題になりましたが理数科設置を検討するべきだと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
理数科は…要らんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
素朴な疑問なので失礼に捉えないでください。
数学10点台って、あまりにも出来なさ過ぎじゃないですか?
そんなにC問題は難しいのですか?
塾などで訓練しても身に付かないほど難問なのでしょうか?
泉陽って学力が高い高校だと思ってたので、中学三年間で学んだ集大成が10点台なら悲しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
知らんがな
高津合格者にも10点台おるやん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
四條畷にもいる
全数調査じゃないし全数調べたら生野にもいるだろう
泉陽叩きの道具探しに躍起になっているようだが大手塾の偏差値が全て
開成セミナーはネット見れるが、馬渕も天王寺>三国丘>>生野>泉陽>岸和田
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
たった18人。全くあてにならないと思います。
実際、今年は予想以上に上位層は高得点のようでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>>たった18人。全くあてにならないと思います。

ある程度あてになりますよ。先日、大阪進研から23年度入試の成績開示データ(93人分)が出ました。塾関係者にしか配られませんが参考になると思います。ベネッセのデータと比較検討してみて下さい。

最高点 784点(テ515、内269)
最低点 616点(テ360、内256)
平均点 674点(テ415、内259)

いろいろ憶測が乱れ飛びましたが22年度にくらべどの高校も合格者平均点が10〜20点低下していました。原因はやはり数学のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
10点台なら、本当に大問1しか手がでなかった人と、平面や空間図形も理解できていたけど凡ミスで正解に至らなかった人が差別なく合格してしまっているかもしれませんね。
せっかく塾などで、C問題特訓に時間と労力を費やしても、数学(C問題)を捨てた人と結果が同じなんて、、、
大阪府ももう少し作問を考えればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
いくらC問題は難しいとはいえ10点台の教科で内申5つけるのはおかしい。内申の評定が甘すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんこ@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
中一です。受かるためには毎日どれほどの勉強量が必要になってきますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
勉強量は人によって差があると思います。
例えば、暗記が得意な人 数学が得意な人
国語が得意な人など様々だと思うので一概に
これだけ勉強すれば大丈夫っていうのは言いきれません。でも、中1からだと毎日の予習復習
をキチンとしていれば大丈夫だと思います。
短い時間でも最低毎日続ける、これがとても難しいです。
あとは、塾などの合格判定テストなどで自分の実力を把握して勉強量を増やすかどうか判断すればいいと思います。
泉陽高校はとても楽しくて良い学校ですので
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中1から受験勉強と言ってもピンと来ないと思うんで、取り敢え定期テストは頑張って内申稼げるようにしといたらいいと思う。
あんこ@質問した人 [ 2023/05/11(木) ]
内申点の基準はあいまいだと思うのですが、やっぱりテストの点数が重要ですかね?また、中一の内申は受験に影響しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
公立高校の試験当日点数+内申点(中学1年から中学3年まで)で合否が判定されます。
なので中学1年から内申点が大事になってきます。
うちの中学校ではテスト90点以上と提出物の期限を守る、これが5段階評価の5をとる最低条件だったと思います。その学校によってまたテストの平均点によって多少変わるとは思いますが。
泉陽高校の合格者内申点は様々ですが大体40〜44(9教科×5段階=45満点)だと思います。
因みに自分は中1が39、中2が42、中3が45でした。
内申点は中1から1教科でも5を多くとることが公立高校合格に役立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
参考になるか分からないですが、中1.2のときは週で12時間、テスト前は平日15時間、休日16時間勉強してました(定期テスト450付近 模試偏差値60ほど)
中3は大阪府予想問題を解いたり理社英を重心的にやって、週でプラス5時間くらいは勉強してました(定期テスト450 実力テスト400-440 模試65-67)

英検2級を持っている人は思ったより少ないです。それと数学に関しても20点台で全然受かります。数学を蔑ろにし過ぎず、理社英をしっかり固めたら全然受かります。中一なんて尚更です。
は@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
泉陽ならそんなに勉強しなくて大丈夫だで☺️☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
>>泉陽高校の合格者内申点は様々ですが大体40〜44(9教科×5段階=45満点)だと思います。

旭丘、明和ですら内申38で合格する人いるのに、泉陽は内申40もいらない。内申38でも十分すぎる。内申に振り回されすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
みなさんのボーダー予想どのくらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
すごいですね。いつの間に泉陽は北野に比肩する学力を身につけたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北野は最低でも800必要です。
次元が違います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
数学の難化と理科の易化、倍率の低下を総合して最低点は630点と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
記念受験が多いことがよく分かる
650以下は論外
680〜700でしょう
記念受験が多い中での1.3倍は大した倍率ではないな
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
680〜700でしょう

ありえません!ベネッセのサイトを見たことありますか?16人分の合格者成績開示データが載っていますが700点を超えてる人は16人中5人しかいません。倍率の高かった2022年でもこんな程度です。平均で692点です。受験生の皆さん、気にしないでください。私も今年の泉陽のボーダーは630点付近だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
文理科ならわかるけど泉陽を記念受験て笑える。本気で言ってんのか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
700言うてるやつ正気か?
泉陽はそんなに賢い高校じゃないぞ…
ボーダーの意味わからんのか…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
数学以外めっちゃ簡単やて聞いたで
ボーダーは兎も角として700ない人は入ってから地獄見ると思うで
内申低くくて700ないならこの限りではないけど
春休みの間に数1は予習しときや!
平均は700はあるし平均より上に合わせて授業されるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今回の平均点、最低点どうなると思いますか?皆さんの予想を教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
最低点620(やったら嬉しいな)ぐらいの感覚です
正直倍率も違うし理科は易化していたのでわからないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
泉陽受けます!
泉陽ってバイトできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
部活に勉強…バイトの暇ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
泉陽生(男)の自由時間の平均的な配分はだいたいこんな感じ。
勉強 40%
部活 40%
文化祭体育祭の準備 10%
彼女とのデートや友達との遊び 10%

バイトなんてマジで時間の無駄だしもったいない。
大学に行ってから時間があればやればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
無駄かどうかなんか聞いてませんしその判断は自分と自分の親でします!
部活もやるつもりないので校則的に可能か教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
バイトしたかったらしたらいいです。
ちなみに泉陽には遥か大昔に作られた校則はあるようだけど、制服着用義務以外はもはやあって無いようなもので生徒も教師も誰も感知も把握もしていないし、ましてや誰も見てもいない。
泉陽では、基本的に他人に迷惑をかけたり、違法行為でもしない限り自由に行動できると考えていおけば良い。
そのかわり自由には責任を伴うし、自己責任であることを肝に銘じておくこと。
それが泉陽という学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
色々な家庭環境があると思います。
泉陽高校を受験される方の質問なので
泉陽高校が終着ではないことは承知だと思いました。バイトはそれぞれの環境に応じて可能です。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年は英検持ちが増えるでしょうか?
周りはどんな感じですか?
私は英検があるから、少し余裕があるように考えていたのですが、英検持ちが増えたり、当日8割を超えてくる人がそれなりにいたら危ないかも、と不安になってきました。
泉陽だと、まだまだ英検アリがアドバンテージになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
英検2級所持者は毎年増えてきてますので、おそらく泉陽も英検2級所持者が増えるのではないかと考えられます。
ご存知かもしれませんが、去年は英語が易化したこともあり、泉陽からも2級持ちで不合格者が出ています。
易化予想・難化予想はハズれることも多いので(去年は全体的に難化予想していた方もいましたが、実際は易化しました)油断はできないかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
英検があって落ることが現実にあるのですか!?
(まれ?)
ということは、あの難しいC問題の国語数学で、それなりに得点できた人がある程度いるということになりますね。
内申点の力だけではなく、当日点でもそれなりに稼げる層がいると思うと、文理ではないとはいえ泉陽もそれなりにハイレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
2022年の入試では、英語が易化したこともあり、英検2級保持者でも不合格の人がいましたよ。(同じ中学でも居た)
不合格者は、だいたい理科、社会で点数を取れなかった子が多いと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
理科社会は全校共通問題だから8割9割目指すよう塾で言われるけど、実際そんなに取れないんですよね。
決して難問ではないと思うのですが……
気を抜かずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
参考にして下さい。

2022年度泉陽高校合格者の成績開示データ(大阪進研)

合格者平均点 693.9 (内申257.6 入試点436.3)

教科別平均
国語 55
社会 73
数学 55
理科 69
英語 59
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑↑
いいね(^ ^)b
内緒@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
英検の数は恐らく横ばいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申点262/270で2021の過去問が306点でした、これって泉陽高校の合格ライン超えてますか?
調べてみたら当日点320とか合計700とかが多いんですけど;;もしそうだったら全然足りてませんよね泣
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
年によって問題の難易度が変わることもあるし、たしかにギリギリだと心配ですよね。
鳳の倍率が0.98で、2年前の今宮みたいに今年は定員割れの可能性があるとの情報もあるので、私立より公立に行きたい場合は、倍率を見て考えるのもありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今年は三国丘の倍率が高く、どこかに変更する人が増える可能性が高そうですし、鳳は倍率が低いしで、極端ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ベネッセや大阪進研が公表してくれた合格者の成績開示データにより合格者平均点がある程度わかっています。下の質問にも書かれていまれていますがもう一度。

2021年度泉陽高校合格者平均点 669点

2022年度泉陽高校合格者平均点 694点

成績開示の数値なので一番信頼度が高いです。これくらいの点があれば落ちる事はないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
鳳 募集人数が40人増えたからね。倍率も下がる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
テスト点1.4×するの忘れてませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
泉陽高校を志望している中3です。
内申は満点です。入試で何点ぐらい取れば合格できますか?倍率が高くて不安です😰
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
過去問でシミュレーションしてみてください。大阪進研の成績開示データ(合格者各年約80人分)です。信頼度は高いと思われます。

2022年 1.51倍
合格者平均点694点 合格者最低点627点

2021年 1.31倍
合格者平均点669点 合格者最低点622点

ベネッセが高校進学情報サイトでも15人分程度の合格者の成績開示データを掲載していますが上記の数値とほぼ一致しています。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます…!頑張ります💪✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved