教えて!岸和田高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
低く見積って640やとどうやと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑上の方、内申216点で合格されましたか?当日点は何点でしたか?
一般さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
受かっていました!
これから気持ちを切り替えてがんばります
質問に答えてくださった方々、心の拠り所になっていました。感謝いたします!
内申216@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
当日350ぐらい取って受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格おめでとうございます!
充実した高校生活を送られますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
↑内申216点の人、過去投稿の五木E判定の人ですよね!?五木の敗因と受験の勝因が知りたいです!!
内申216@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
C問題みたいな応用問題が得意でそこで差をつけてた感じです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
内申216@中学生さん、まさかの返信ありがとうございます!!明日いよいよ点数開示なんで、気になって掲示板遡ったら書き込みあって感動です笑!もしも掲示板見ることがあれば、点数開示結果と英検2級の有無を教えていただけたら嬉しいです!
内申216@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
開示に行ったところ
数学52 国語68 英語70(英検なし)社会80 理科84でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さんは各教科の難易度についてどう感じましたか?
僕は
国語 やや難化 数学 例年通り 英語 難化 理科 易化
社会 易化
だと思います。(私見を含む)
英語の難易度が特に気になります。ただでさえ難しいのに、更に難化させる必要があったのでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あれはやばかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
みなさん今日はお疲れ様でした。全教科の難化・易化どうだったか教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
個人的には数学今までと同じかちょい易化、英語難化、国語例年通り?、理科超易化、社会難化です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
英語 読み簡単 リスニング鬼難(音声の問題の可能性有り)
数学 やや易化
国語 例年通り
理科 易化
社会 易化
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
明日理科天体出ませんように…!緊張する〜!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
まじで同じこと思ってますがんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
どこの範囲出そうですか?予想だけでも💧
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
理科は地震出そうかなぁと思ってます!
最後に出たのが結構前なので…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
↑同じく地学は地震と予想。生物は遺伝か人体かな。
化学は中和、物理は電流か音か運動とエネルギーあたりじゃないかな? 知らんけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
理科は化学、地学、生物、エネルギーの分野からそれぞれ満遍なく出るので、ヤマの張りようがないです。社会はBRICsが問題のテーマとして取り扱われると予想してます...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
当日+内申で何点ぐらいが例年ボーダーですか?
あさ@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
660前後かも。ただ、どこの学校でも言えることですが、ボーダーで入学すると、落ちこぼれる確率は非常に高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
理科と社会は基本、みんなそれなりの
点数を叩き出す。
ボーターライン合格と上位の差は、
一に数学、二に英語
積み重ねの教科なので、上位は中学の
ときにそれなりにコツコツ勉強して
いた人が多い。
計画性や集中力、日々積み上げる学習
態度などの素養がある人の割合が上位
の方が多い。
なので、ギリ合格でも、生まれ変わる
ぐらい勉強できれば上位にも入れる。
でも、心の弱さはなかなか変更できな
い。ついついスマホを長時間見てしま
うなど。分かっているけど止めれない。
上位の特徴は気持ちの切り替えとメリ
ハリがある。
定期テスト直前の勉強だけなら、大学
受験でやらかす。
高校2年から3年の間の春休みから、
スパートをかけないと、ほとんどの生徒
は志望大学に入れない。
分かっているが、だらけてしまう。
長々と書きましたが、心の強さの違いが
深海魚か上位の違いかな???と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それと、勉強を後からするなど先送り
する生活習慣。今するんだに切り替え
ないと、ギリK大。普通に摂南や桃山
などあり得る。
競争相手の中心は、私立高校勢。
まじ勉している人多い。
進研模試などでなく、早めに河合塾や
駿台の模試を受けて、現実を知るべき。
今AやB判定でないと、すぐにこの春休
みにマジ勉しないと大阪公立大学など
無理。
4月、5月、6月と日が経つにつれて、
みんながマジ勉開始するので、自分が
仮に4月から努力しても、偏差値は上が
らない。
偏差値は相対評価なので。
夏休みは時間がない。
この春休みがラストチャンス。
夏休みに、桐原の英語の参考書や
英単語を覚えているなら手遅れ。
数学も春休み中に参考書の問題を
定着完了させる。国語も古文漢文
完了させる。
時間はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>>4月、5月、6月と日が経つにつれて、
みんながマジ勉開始するので、自分が
仮に4月から努力しても、偏差値は上が
らない。

元アイドルの菅さんは高2の12月頃に受験勉強はじめて名大経済に現役で合格したから4月から努力しても、偏差値は上がらないというわけはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
岸和田と泉陽で迷ってます。みなさんならどっちに行きますか?
高校見学や文化祭は行きましたがとても悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
近いほうを選ぶべきですね。難関大合格者数では文理科の岸和田ですがそれ以外では差がほとんどありません。通学時間をしっかり考慮してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
↑の人と同じで両校に学力関連でほぼ差はなく自分が頑張れるのかです。
そのため、通学時間や知り合いで行く人がいるか、設備の綺麗さなどで選ぶべきだと思います。
部外者@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学力差、上位層はあると思いますよー。
理由は泉陽と三国丘の場所が近いので、三国丘に行ける層はそちらに流れます。
岸和田はかなり南部の子達にとって、三国丘に行けても通学時間の負担を考えて岸和田を選択しますので、泉陽よりも上位層が存在します。入学してみればわかる。
下位層は同じか、倍率によっては岸和田の方が下位存在するかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
距離(通学時間)で選んだらいいと思うよ。
泉陽の最寄は、阪堺線の駅か南海の堺東。
南海本線沿いなら天下茶屋まで北上して、
高野線で南下するか?
岸和田は蛸地蔵。徒歩5分以内だが急行や
特急止まりません。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]

各駅停車のみの蛸地蔵駅から徒歩3分。
何でも停まる岸和田駅から徒歩8分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
英検2級所持、内申満点です
各教科それぞれ何点ほどを目安にしたら良いと思いますか?
数学が特に苦手です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申満点と英検2級で合格ラインから
プラス30点程度?
90点×5科目の450点満点として。
当日数学25点でも合格。
ただし、理科+社会で140点。
国語55点が確実ライン。
数学が40点なら、
理科+社会+国語で180点?
これで総合点が678点。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
まさに理想の回答です😭😭
本番は数学25点も有り得そうなので、社理を中心に取り組もうと思います👍🏻
678点だと合格者数の中でもランキングは下の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
合格ラインは数学が激難化のときに
600〜620点。
それ以外なら650点前後かな?
やや安全で680点はほしいです。
英検あり内申ほぼ満点なら、理社で
8割とればほぼ合格。
岸高のボーダーゾーンでこの点差を
逆転されるには、それこそ数学10点
以下ぐらいかな?大問1番でノーミス
なら合格です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
事前に用意しておける物で(2級&満点内申で)、合格が見えてくるのは、文理の中ではお得ですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
2年のクラス編成はどんな感じですか?
在校生@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
1年生で大きく分けて文科・理科のどちらに所属するかの調査をします。その中でも「スーパークラス」というクラスに所属したい子はそこにも丸をします。これに合格すれば「文科スーパー」「理科スーパー」略して文スパ、理スパに入れるわけです。

つまり2年では「文スパ1クラス」「理スパ1クラス」「文科?クラス」「理科?クラス」「文化理科混合1クラス」のどれかになるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ら@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
12月の五ツ木偏差値・判定が、
国語72.9 数学57.2 英語73.2 社会66.2 理科59.5 総合68.1 A判定
英検2級取得済み
内申が44,41,42?なのですが、厳しいでしょうか?
どなたか返信よろしくお願いします。アドバイスください。
ちゃん@卒業生 [ 2023/12/31(日) ]
岸和田高校の卒業生です!
12月の五ツ木模試でそれだけ取れており、英検2級を取得ということで、必ずとは言えませんが、受かる実力は十分にあるの思います!
私が岸和田高校でとても楽しかった記憶があるおるので、是非目指して頂けたら嬉しいなと思います(^^)
ら@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
ありがとうございます!ですが個人的に気になるのが、教科バランスが非常に悪いことです。数学理科偏差値50代なのが気になり、特に理科は、本番で点を取らないと周りと差が開いてしまうと聞き、不安です。少しでも数学理科を上げる効率的な方法があれば教えてください…🙇‍♀️
ちゃん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
人に得意不得意があるのは仕方の無いことです。
バランスが悪くても、ほかの教科でカバーすることは出来ると思います。数学に関しては、とにかく取れるところを確実にとれば周りとの差はそこまで出ないと思います。理科に関しては、確かに点数は取っておきたいところではあります。しかし、1度解いてみると分かるとおもいますが、基本的なところをしっかりと理解できていれば取れるところと、計算問題でほとんどが構成されています。そこまでどうしよう、どこ受けようとまずは悩まずに苦手なところを無くせるように勉強する!そして、全力で勉強してから公立高校の志望校を考えるとするのがよいかと思います。それが一番後悔のない受験になります。

長文ですみません。受験まで残りわずかで焦る気持ちも沢山あると思いますが、この時期は全力突っ走るのみです!頑張ってください!!
ら@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
ご丁寧に本当にありがとうございます。全力で頑張りたいと思います。
ちゃん@卒業生 [ 2024/01/02(火) ]
いえいえ!また、なにかあれば遠慮無く質問してして頂ければと思います!お待ちしてます!

何より、後悔のないように取り組んでください。これが何よりも大切です。
ら@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
本当にありがとうございます😭また何かお聞きするときがあれば、よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
合格おめでとうございます。
数学理科と内申少し低いのが気になり
ますが、英検2級保持で十分カバーでき
ます。
短時間で偏差値上がるのは理科なので、
理科の底上げができれば完璧でしょう。
私立入試で本番力高めて!
大阪だけでなく、奈良と和歌山の私立
も併願して緊張感に慣れると完璧の完
璧でしょう。
三国や天王寺のボーダー超えの点数で
岸高合格できるかも?と思います。
総点770点いけるかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved