教えて!岸和田高校 (掲示板)
「相対評価」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
当日+内申で何点ぐらいが例年ボーダーですか?
あさ@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
660前後かも。ただ、どこの学校でも言えることですが、ボーダーで入学すると、落ちこぼれる確率は非常に高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
理科と社会は基本、みんなそれなりの
点数を叩き出す。
ボーターライン合格と上位の差は、
一に数学、二に英語
積み重ねの教科なので、上位は中学の
ときにそれなりにコツコツ勉強して
いた人が多い。
計画性や集中力、日々積み上げる学習
態度などの素養がある人の割合が上位
の方が多い。
なので、ギリ合格でも、生まれ変わる
ぐらい勉強できれば上位にも入れる。
でも、心の弱さはなかなか変更できな
い。ついついスマホを長時間見てしま
うなど。分かっているけど止めれない。
上位の特徴は気持ちの切り替えとメリ
ハリがある。
定期テスト直前の勉強だけなら、大学
受験でやらかす。
高校2年から3年の間の春休みから、
スパートをかけないと、ほとんどの生徒
は志望大学に入れない。
分かっているが、だらけてしまう。
長々と書きましたが、心の強さの違いが
深海魚か上位の違いかな???と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それと、勉強を後からするなど先送り
する生活習慣。今するんだに切り替え
ないと、ギリK大。普通に摂南や桃山
などあり得る。
競争相手の中心は、私立高校勢。
まじ勉している人多い。
進研模試などでなく、早めに河合塾や
駿台の模試を受けて、現実を知るべき。
今AやB判定でないと、すぐにこの春休
みにマジ勉しないと大阪公立大学など
無理。
4月、5月、6月と日が経つにつれて、
みんながマジ勉開始するので、自分が
仮に4月から努力しても、偏差値は上が
らない。
偏差値相対評価なので。
夏休みは時間がない。
この春休みがラストチャンス。
夏休みに、桐原の英語の参考書や
英単語を覚えているなら手遅れ。
数学も春休み中に参考書の問題を
定着完了させる。国語も古文漢文
完了させる。
時間はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>>4月、5月、6月と日が経つにつれて、
みんながマジ勉開始するので、自分が
仮に4月から努力しても、偏差値は上が
らない。

元アイドルの菅さんは高2の12月頃に受験勉強はじめて名大経済に現役で合格したから4月から努力しても、偏差値は上がらないというわけはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
中間テストの点数があまりにも悪いのですが、特に数Aが欠点でどんな勉強したらいいのかわかりません。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
なるほど、岸和田じゃなく、春日丘にてか、、、。
この辺りからしたら、春日丘て何処ですか❓(笑)ですよね。
文理学科も、無いですし、絶対、岸高でしょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/10(火) ]
春日丘…あちこちの上位校、荒らしすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
春日丘の方しつこいですね。
私は今春三国丘高校を卒業して、現在国立大学に通学している者です。第三者的な立場から私見を述べさせて頂きます。岸和田高校の生徒の皆様、岸和田高校の関係者の皆様、どうかこの春日丘信者の極めて失礼な投稿を真に受けないで下さい。6月16日(土)に多くの一般人の方が御指摘されている通り、春日丘高校は岸和田高校にも泉陽高校にも、国公立大学への進学実績は負けています。これは、誰がどう見ても明らかなことです。また、準文理学科など存在すらしておりません。仮に、巷では準文理学科のことを『泉陽高校・春日丘高校・寝屋川高校・千里高校』と呼んでいたとしても、春日丘高校は泉陽高校にすら及びません。そちらも、6月16日(土)の一般者の方の投稿をご覧になってなって頂ければ、一目瞭然です。旧9学区トップ校の岸和田高校が除外されることはあり得ません。そして、岸和田高校は文理学科設置高校の最下位でもございません。現在、文理学科設置高校の1番手は北野高校、2番手は天王寺高校、3番手は判断が難しいですが、大手前高校か三国丘高校か茨木高校、6番手〜10番手は、生野高校・四條畷高校・岸和田高校・高津高校・豊中高校で拮抗しております。春日丘高校などその足元にも及びません。むしろ、前述した通り泉陽高校の方が文理学科設置高校のレベルに近いぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]

2つ前の質問者の春日丘さんに対する回答ですので、2つ上の回答者の方と1つ上の在校生の方に同感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
春日丘って茨木やん。なんであんなとこまでいかなアカンのや。あほくさ。ただの普通科やろ。それやったら泉陽にするわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
泉陽も春日が丘も岸和田もここら辺の学力ならどこに行っても変わらん。
入ってから頑張ればここら辺の人でも三国や天王寺の落ちこぼれには勝てるんだし
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
春日丘てどこなん?て話。岸高無理なら泉陽行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
うーん、とりあえず前日に詰め込むかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
一生懸命、頑張ってるのに内申5がつかない。結局、相対評価みたい。。岸和田受験したい、もっと5増やしたい。皆さんも内申5になるために努力されてるんだから、お互い様だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
評価人数制限されてないんだから、相対評価とは程遠い。
相対評価世代は、頑張っても頑張っても、やる前から勝負ついてる理不尽が普通にあったよ。
もっと増やしたいと考えられる余地のある環境に感謝しないと。
一生懸命というのは、あくまでも主観でしかない。

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
2012年度入学生ですが、相対評価だと中間理科100 点期末97点提出物満点でも評定が9でした
絶対評価はある一定ラインを越えれば10評定が貰えるので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
岸和田高校に通っている方に質問です。

あっ、普通科で!

中3の頃どのくらい点数をとっていましたから?
定期テスト&実力テスト&期末テストなどである実技教科のテスト

中学校で上位何位に入ってしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
5教科定期テスト合計430点実力テスト410点くらいです。クラスでだいたい4〜6番くらいでした。私の上は三国丘、岸和田文理でした。泉陽は私の中学からは毎年1人いるかいないかです。、
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
そうなんですか!私もそれぐらいの点数です。

やっぱり岸和田高校いきたいです!!

内申点はどのくらいでしょうか?

私は1学期
国語5数学4英語5理科5社会5保体4美術4技家4音楽4
で合わせて40だったんですけど、実技がどうしても5をとれません。これでは鳳高校ぐらいでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
私たちの時には相対評価だったので比較になりませんが、私は10段階で平均8.7でした。あなたと同じくらいです。鳳はもったないので、実力つけてぜひ岸和田を受験してください。とてもいい学校ですよ。待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/09(水) ]
そうなんですか!!
まだ私にも見込みありってことですね!!

そうですよね。上を目指したいです。

ぜったい岸和田高校行きます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岸高志望@中学生 [ 2012/09/19(水) ]

中3です。
私の学校では2学期以降でしか
相対評価の10段階がわかりません。

1学期の成績(絶対評価)で
国4 数4 社5 理3 英4 技家4 音3 保2 美3 でした。

これじゃ内申は低いですよね?

みなさんはどれくらいとっていましたか?

オール5とかじゃないと合格は無理でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/19(水) ]

4教科の成績が気になりますね・・・

当日のテストがない分、高校は内申でしか判断できないので重視されます。

ですから、せめて4教科は4以上が必要ですね。

私もいつも保体は悪かったです(・_・;)
その分はテストで補ったり、とにかく努力していることをアピールしてください。

5教科は平均すると4ですね。
社はこのままキープすること。
理科は努力して4にあげて下さい。

10段階評価がでないとわかりませんが、岸和田を受験する人はほとんど8,9,10あたりの内申を持っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved