教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「四條畷」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
男子は併願私立はどこを受けましたか?
息子が併願の私立校を迷っています。

出来れば共学がいいようですが、親としては明星が希望です。(本人次第ですが)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
明星?仰星じゃなくて?
通りすがり@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
うちの子の周りでは明星と大手前か四條畷の組み合わせが多かったです。
寝屋川の併願なら大阪桐蔭の一類、大阪国際大和田のスーパー特進(だったかな?)が多いのでは。
でも今は学区も無いしいろいろ選べますよね。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
上の方の言う通り、明星は四條畷クラス以上の併願校ですね。併願が不合格では話にならないので桐蔭、大和田、啓光あたりできっちりおさえておくのがいいと思います。どこもいい学校だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
そうなんですね。
男子校いいなと思ったのですが…
塾でも相談していろいろ調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
大学へ行きたいなら絶対国際大和田のスーパー特進をオススメします!オープンスクールへ行くといいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
↑です。
ちなみに僕のクラスでは明星を併願としていた友達が三人くらい知ってるだけでいますし、他のクラスでもちらほら知っています。
寝屋川高校に滑り込みでなければ、下のクラスもあるので落ちることはないと思います。あと、仮に落ちても大和田、桐蔭は1.5時受験というものがありますので、落ちることは恐るるに足りませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
3人とかちらほらとか‥‥なんか必死だね(笑)
国際大和田の宣伝やめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
明星ですか(笑)
もっとしっかり現実を見ましょう。そして塾は落ちても何の責任もないので、無理をしてでも偏差値が高い学校を受けさせようとします。ですので、相談は学校へ。
学校の方が適正高校をアドバイスしてくれます。
元在校生@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
現在、子供が通っています。
うちの子は中学校でモーレツな反対を受けてました。
塾では大丈夫。でも学校では10%も合格可能性がないとのことでした。ほぼ見放された状態。
五木の模擬試験を見る限り、私自身は行けるかなと感じていました。私立の併願が通れば可能性があると思いました。
結果、通えることになりました。
学校側はアンパイ、塾は受かれば次の生徒募集の広告に。ですから色々な角度で見ることが必要です。
でもこれだけは言えます。
その学校に行くイメージを描くことです。
先生によっては、上記の方の言うような先生はいらっしゃると思いますが、私はそのような先生に出会えませんでした。だからこそ色々情報を模索されることをお勧めします。
ところで、併願校は割に多かったのが、近大付属特進学科です。参考になるかはわかりませんが、視野に入れてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
寝屋川高校で、上位10位以内をキープすると、
大阪大学にいけますか?
また、関関同立にいけるのは、上位何位くらいですか?
3年@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
阪大は学年によるけど可能ではある
関関同立に関しては俺は230位/400位くらいやけど関関同立受かった
おそらく300位くらいまではいける
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
回答ありがとうございます!
あと、前期目標点の240点で合格可能でしょうか?
追加質問すいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
府立高校(浪人込)

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331泉陽331池田324千里304箕面277
寝屋川249八尾204和泉173北千里176住吉157
清水谷148富田林148鳳143牧野135東128布施119
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
カナダのホワイトオークス校との留学をしたいのですが、前期合格じゃなきゃ、無理でしょうか?

あと、四条畷か高津か寝屋川で迷っています
寝屋川高校の魅力を教えてください
匿名希望@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
前期合格のみがカナダ留学できるということはありません
入学後の努力次第で前期の人でも後期の人でもカナダ留学はできます

正直寝屋川はあまりオススメしません
毎年400人募集ということで、内申は高いけど…なんて人も受かってしまうため、入学後の成績上位と下位の差が大きいです。また、四条畷や高津もそうかも知れないのですが、教師の当たり外れがあります
その他制服の自由さ、大学進学率などからみて四条畷や高津の方がいいのでは。と思います
もし受かる可能性があるならば四条畷や高津の方をオススメします
一年生@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
四條畷か高津か寝屋川か、とのことですが、大学進学率は当然入学時の成績にも関わってきますので、
旧第二学区二番手の四條畷が三番手の寝屋川より進学率がいいのはある意味当たり前ですね。

子どもの受験時に畷も見学しましたが、いい学校でしたよ。校舎が綺麗だし、引率の上級生の態度もよかった。
成績が届くなら四條畷いいんじゃないでしょうか。
高津はわかりません、ごめんなさい。

でも寝屋川もいい学校ですよ。良くも悪くもいろいろな子がいる中学で目立たなかった我が子が、寝屋川でのびのびとしているのは本当にうれしいものです。
良い点は駅から学校まで平坦な道で比較的近い。
進学校のため、生徒がほどよく勉強モード。
文化祭、コーラスコンクール、体育祭が盛り上がる。公立進学校なので内申もとってきているので、いわゆるもやしっ子とは違います。
派手な子がいない。
部活動が盛ん。

悪い点
進学校なのに楽しく遊び過ぎ。
テストが吐くほど難しいらしい。
制服が地味。
校舎が古い(レトロ好きにはいいらしい)
校庭が狭い。

こんなところでしょうか。
質問者様にとってのいい学校が見つかりますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/03(金) ]
五ツ木の偏差値60では無理ですか?
一年親@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
五木なら成績票に合格適性校が書いてあると思いますが、偏差値60位だと合格可能性C位でしょうか。内申の兼ね合いもあると思うので無理と断言はできませんが、せめてBに入りたいところですね。
偏差値60のまま仮に寝屋川高校に合格したとしても大変ですよ。
想像以上に勉強勉強の毎日です。
内緒@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
五木模試偏差値60で四條畷文理科に合格した人もいますし、全然無理じゃないと思います。
模試の結果で一喜一憂することなく、本番で実力を出せるように最後まで頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/11(土) ]
ありがとうございます。
少しでも成績が上がるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
寝屋川高校って、一つの中学からだいたい何人受けて、そのうち何人合格できるんですか?

みんなの中学校はどうでした?

みんなより上は、何人いました?
母@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
寝屋川は後期のみ受験でしたが同じ中学からの受験者は10人弱だったようです。
落ちたのは2、3人です。

二回の実力テストの結果と三学期の内申を合わせて、中学担任と三者懇談をします。
この点数ならこの高校を受験することを勧める、この高校には少し届いてない、という話をされました。
昔と違い、無謀な挑戦でも止められはしませんが、ここで落ちるとあとが無いため皆安全圏を狙うので、それほど後期は落ちません。
ただやはり当日の調子もあるのか、うちの中学で寝屋川を落ちたのは楽勝だと思われた子たちでした。
安全圏でも油断できません。

ちなみに前期は気持ちいいほどバッサバッサ落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/29(木) ]
だいたい学年で、何位くらいに入っていればいいですか?
230人くらいいます。
だいたい自分では、40位くらいかな。…って感じです。
母@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
それは中学によって違うと思います。
内申は
うちの場合は10が2、3個に他の科目はほとんど8か9でした。
6以下は三学期通して一度もありませんでした。
10は学年に7人だったと思います。
大手前、四條畷を受験する子たちはオール10とかそんな感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/30(金) ]
うほーきつい。
7はどれくらいですか?
まさるさん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
美術 音楽とか内申点5 6 でもとおったよ

内緒さん@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
私の学校は5人受けて2人落ちました。
私達より上は四條畷などで、
10人強くらいですかね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
出願済み@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
過去問の点数×1、2+内申点×0、8
=582点くらいです。
受かりますか?
げ@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
当日その点数だったら、北野もまぢで受かる
内緒@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
過去問と内申はそれぞれ何点ですか?
そんなに点数高いのになぜ寝屋川なんですか?
出願済み@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
国語50数学45理科62社会62英語58で277/350くらいです。
内申は318/350です。
どうでしょうか?
出願済み@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
交通面と親と相談した結果です。
野球部に入ろるつもりなので四條畷だと厳しいかなー?と。
内緒@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
内申が高いので十分だと思います。
ただ過去問は何年ぶんかした方がいいと思います。
年度によって点数がかわると思うので・・・
出願済み@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
確かにそうですね。
まだ二年分しかしていないので当日まで頑張ろうと思います。
次2年@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
よゆーすぎて困るわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
希望調査でてましたね。
四條畷が二倍なので結構寝屋川に流れてくるのではないかと心配してます。
皆さんどう思われますか?
内緒@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
来んとってほしいなー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
学校の先生はー、今日の進路相談会議で、ちょっと、寝屋川行く人が、減ったゆうてたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
塾には大手前といわれていますが、寝屋川に行きたいので寝屋川前期をうけます。
そこで、寝屋川から国公立の医学部はいけますでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
寝屋川のトップ層が目指すのは神戸大学の一般的な学部だそうです。医学部を目指すなら大手前以上です。四條畷でも医学部医学科は難しいと思います。
匿名希望@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
2013年 寝屋川 京大4 国医3

無理してレベルの高い高校にいくこと
ないよ。入ってからついていけなくなると
困るし。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
寝屋高で医学部目指してる人おるで〜^^
市大医生@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
ばれるかも・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
大手前・四條畷・高津あたりの受け皿に
高校は大阪市内には皆無。寝屋川が受け皿に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
寝屋川って、すごいですね!

2013年、前期 大阪公立
北 野 東3 京61 阪65 神17 計146 一1 北1 東北2 九2 計152 市大10
天王寺 東2 京55 阪46 神24 計127 北4 東北2 名1 九1 計135 市大18
大手前 東2 京33 阪35 神30 計100 北4 計104 市大20
茨 木 東1 京13 阪50 神36 計100 北1 名1 九3 計105 市大21
三国丘 東1 京25 阪35 神28、計89 北4 九3 計96 市大19
四條畷 東0 京11 阪30 神16 計57 北2 九1 計60 市大18
生 野 東0 京7 阪23 神19 計49 北3 東北4 計56 市大24
豊 中 東0 京2 阪26 神18 計46 北2 東北2 計50 市大17
高 津 東0 京3 阪16 神13 計32 名1 計33 市大17
千 里 東0 京0 阪14 神17 計31 北1 九1 計33 市大4

岸和田 東0 京4 阪14 神10 計28 北1 計29 市大13
春日丘 東0 京0 阪7 神14 計21 北1 九1 計23 市大18
寝屋川 東0 京4 阪3 神8 計15 市大12
泉 陽 東0 京0 阪7 神6 計13 市大11
鳳 東0 京1 阪7 神2 計10 市大9
東 東0 京1 阪5 神2 計8 市大5
住 吉 東0 京3 阪2 神2 計7 北1 計8 市大10
市 岡 東0 京0 阪3 神2 計5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
前期で文理学科を不合格になった人が
寝屋川の受験生には本当に多いようですが、
やはり四條畷でしょうか?大手前とか
高津、茨木の方もおられるようですが?
かぼす@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
僕はちなみに豊中文理を受けて寝屋川ですよ。
いっぱい文理不合格が来るとは考えにくいと思います。あくまで個人的な意見ですけどね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
前期寝屋川の人だって受けようと思えば豊中とか受けれた訳ですから、文理組の人が寝屋川の前期受けた人より賢いとも言い切れませんしね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
寝屋川って やっぱり大手前・四條畷
次ぐ高校として選ばれる高校なんですね!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
私は塾から四条畷や大手前をすすめられましたが、校風で寝屋川に行きたいと思い寝屋川をうけます
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
大手・畷の次といえば寝屋川しかないしね。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
私の学校では文理落ちて後期寝屋川の人は
三割ぐらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved