教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「四條畷」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
中3です。寝屋川高校を受験しようと思っているのですが、内申が259(まだ仮)で五木11月の偏差値63.9でB判定でした(あと8点でA)

過去問は私立でバタバタしててあまりできていないのですが今のところ英語は7割前後国語は6〜7割くらい理科が7割社会が8割数学はまだ解けていませんがある程度得意なので7〜8割くらいかと思われます。過去の質問を見ていたら合計700点を超えている方が多くて驚いています。ボーダーの予想も意外と高く不安で仕方がありません。四條畷から下げたつもりでしたがこのままで受かるでしょうか。よければ皆さんの当日の合計点数を教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
他の人が解ける問題をボコボコ落とさない限り、
まあ大丈夫だと思うよ、気休めにしかならないだろうけど。
数年前だけど、ここで予想されていたボーダーより低い人がクラスのすぐ横にいたなあ。
英語国語の記述で得点差が付きやすいと思うので、過去問は完璧にね。
名無し@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
内申192 当日501 でも受かったので大丈夫だと思います
僕が受けた時は数学がCの最後の年だったのであまりわからないですが数学は半分より上を取れば受かるとよく聞きますね…
参考になれば嬉しいです
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
回答ありがとうございます!!少し気が楽になりました!気を抜かず頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
寝屋川の合格最低点は数学がB問題になっても650くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
寝屋川高校から、京阪神に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
何人かはいるけどGS,GCクラスなどトップ層だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
できないことはないけれど 極めて難しいです。
京阪神を目指すのならば 四條畷か大手前をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
高校ホームページに進路実績載ってますよ。京阪神を合計しても現役10人に届かない感じ。優秀な生徒も多いはずだが、全体的にのんびりしてスタートダッシュ遅すぎ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
京阪神を目指すなら文理学科に行くべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
結論から言ったら行けます。自分は現役で阪大です。
受かるのは10/400かも知れませんが目指す人はもっといますし別に畷とか大手前と授業の質が変わるわけでもない。
1年から予備校行けば余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
寝屋川高校から、本当に難しいのは、東大、京大、
国公立医学科(地域枠の推薦を除く)ぐらいでしょう。

あの明石市長は、明石西高校から東大文三に現役で合格した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
中3です
内申1年42
2年42
3年44です。

五木の偏差値54です。

合格の可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
偏差値が低すぎます
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
その成績だと大手前高校や四條畷高校をおすすめします。
私の友達でその内申で大手前受かった人がいるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
寝屋川高校を受験予定の中3です。9月五木模擬試験で寝屋川高校受験者数の平均偏差値を取っていれば、ギリギリ合格出来ますでしょうか、
志願者数425人中250番目ぐらいでした。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
9月の五木を受けていなかったり、畷から寝屋川に変更する人が一定数いるので、9月の平均偏差値はあまりあてにしないほうがいいよ。受験まで4か月も前に確実に受かるといえるのは、200人いるかどうか。勝負は今からだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
ありがとうございます。
9月、D判定でショックを受けましたが、追い込みかけて頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
五ツ木模試【モシあと】の
グラフを読み取って計算しましょう。

平成31年入試 受験者推計グラフでは

偏差値64以上の受験者数を
下記の様に予想していますよ。

豊中高288
四條畷226
高津高212
春日丘181
生野高174
岸和田126
泉陽高115
千里高 66
寝屋川 41
池田高 29

富田林 16
住吉高 15
八尾高 14
三島高 12
鳳高校 8
箕面高 7
和泉高 7
清水谷 4
市立東 1
佐野高 1
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]


五木模試 偏差値62以上の受験者数 2018年11月

春日丘214 生野高212

泉陽高150
岸和田141

寝屋川92

千里高65
池田高58
清水谷49 八尾高48 住吉高42
箕面高34 三島高30 富田林30
和泉高25 市立東23 夕陽丘20
鳳高校19 牧野高13 北千里10

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
今中3です。
1年内申38で2年内申38で3年1学期内申も38でした。第1回実力テスト368点で第2回実力テストは333点でした。
当初、四條畷高校などの文理学科設置校への進学を志していましたが現実を受け止めて寝屋川高校を受験することを考えています。
塾は馬渕教室に通っていて直近の公開テストで偏差値49.4でしたが判定は寝屋川高校A判定でした。
今度五木の模試を初めて受けるのですが、受ける前に在校生の方や卒業生の方などから今の僕の成績で合格することができるか教えていただきたくて質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
実力テスト点数は各学校の問題によるので、分かりかねます。子供の学校は400点あれば四条畷OKが出るらしい(前述のとおり全く参考になりません!)
塾の説明では五木は馬渕公テと比べ受験者層の厚さで偏差値は高めに出ます。が、合格判定はやや厳しく出ます。塾は行け行けドンドン、中学校は安全パイの進路指導。混乱せず一つ一つ頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/19(金) ]
答えてくださった方、ありがとうございます。
今月の11日と12日に行われた中間テストが返されました。
5教科で430でした。
定期テストは学校によってレベル等が異なるのは承知の上ですが、430というのは寝屋川を受験する人の中ではどれくらいの位置になりますか?
英語89 数学80 国語90 理科80 社会91
です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
定期・実力ともに合格者の平均くらい取れていると思うよ。
あとは入試(学力検査)に向けた勉強をがんばってください。
私は11月五木B(63)で少しだけ余裕があった。
C、D判定でも受かっている人はいたから、五木が悪い=必ず落ちるわけではない。直前2、3か月どれくらい詰め込めこんで演習できるかで入試得点だいぶ変わるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
きのう、10月の五ツ木が帰ってきて偏差値54.2でE判定だったんですけど、どんな勉強したら、偏差値63をとれるのか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
書き込みに気づきませんでした。
4年も前になるけど、そのときの私の経験を書きます。私は11月の五ツ木が5科目63、英60数65国50理64社68と得意科目と不得意科目が極端でした。1月に過去問を解くと英国数が半分も解けなくて、これはやばいと焦りました。そこで、苦手な国語は手あたりしだいに過去問を解き自己採点して解説を読みました。するとだんたんコツや自分の弱点がわかってきました。具体的には、問題文の読み落としに注意したり、思いつきで書いていた記述の解答をできるだけポイントを外さないように書いたり、大ざっぱに訳していた古文の傍線部を、文節ごとに丁寧に訳すように心がけました。
次に、英語は単語を覚えつつ、読解の過去問を初めは、日本語訳を横に置き、一文ずつ英文と照らしあわせて理解しました。だいたい理解したら、理解した文を何回も読み、読むスピードを上げていきました。2月下旬からはリスニング音声も聞きましたし、英作文も試行錯誤して0点にならない程度には練習しました。
社会は過去問を解いたあと、まとめ的な参考書を利用して語句を暗記しました。歴史は年表にマーカーを引き、起こった出来事を順番に連想できるようにしました。憲法の条文も重要そうな語句は覚えました。
入試では、直前にがんばった英国社はまあまあ解けたのですが、あまり時間を割けなかった数学はびっくりするくらいボロボロになりました笑
人それぞれ得意科目や勉強の仕方が違うので参考程度に読んでください。できない科目があっても受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/20(金) ]
現在中3です

2年の3学期の内申 40
定期テストの点数 400〜420
五木の偏差値 60

でした

現時点で寝屋川高校行けると思いますか?

あと、大学進学しやすい雰囲気なのか教えてください
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
入学当初、今年入学の生徒は凄い!○○期生の合格実績を越えるなどと持ち上げておいて、適切な指導も無く最後は尻すぼみになる進路指導。これは生徒もツラい。
先生、ホームページの進路実績2016年度で止まったままですよ。あっ、先生はこの掲示板見てないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
適切な進路指導がどういうものか分からないですが、(とくに私立と比べると)強制的にさせる課題や指導が少ない高校だと思います。そういう課題を嫌う生徒もいますので、励ましてもらえるだけ、各自の自主性に任してもらえる点で、良い意味で放任ではないでしょうか。
上位グループは明確な目標を持って日々頑張っている感じですが、最低限の勉強だけしていても単位が取れ卒業できるため、大学入試で不本意な結果になってしまった人も一定数いそうです。
今年はホームページの更新は早くしたほうがいいですね。高校が受験結果に無関心と取られてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
71期ユメタンとか謎 みんなシス単買ってるわ
てか英語の予習全文和訳してこいとか多すぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
はっきりいって英単語集は好きなの使って、ユメタンテストで多少間違えたとしてもいいのではないですか。英単語の記憶数と入試の得点は相関関係がある気がします。夏休み終わりまでに単語が覚えられるかは合否に直結します。
たしかに全文和訳はきついですが、同志社・国公立は和訳問題が出るし、ユメタンと全文和訳&音読をしっかりしていたら、悲惨な結果にはならないレベルにはなると思う。和訳が苦痛ならば違う方法で実力を上げてもいいでしょう。ただし、高校のやり方に文句を言うのではなく、自分だけこっそりとやりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
解説下手な割に解答くれないですからね(笑)
まあ間に合わなかったらGoogle翻訳使います笑笑
文句は言いませんすいません
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
全文和訳させる、解説くれないは、従妹の公立(田舎、文理レベル)も同じだったよ。寝屋高だけでないのやで。従妹、課題と予習で夜中までかかると嘆いていたな。しつこいけど、いまさら後悔したり最高の環境を求めたって仕方ないし、寝屋高まだ良いと思ってほしいの(笑)
シスタン、1章〜3章は派生語含め、英文の中で度々目にした。いい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
大手前で似た質問をしている人がいます。
あちらは本文写せですよ。
あ@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
私は寝屋川にずっと憧れを持って、どうしても行きたくて先生に学力が足りず反対されながらも受かりました!
授業の雰囲気はクラスによって違うのだと思います。私のクラスは比較的静かです!牧野と迷っているのだったら寝屋川来た方がいいと思います!聞いた話ですけど四條畷ではノートを取らずに携帯の写メで板書をしているような授業もあるらしいです。
ほかの高校のことはあまりわからないですけど、寝屋川高校に入ってよかったって思えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
新中3です。今、学校の定期テストで400〜450、実テで380~400点ぐらいで、内申点中1、中2と43、塾のV模試では偏差値62くらいで、寝屋川高校C判定なんですが、入学できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
今の段階ではなんともいえないですね。この時期はまだ勉強を始めていない人も多いと思うので。(自分もそうだった)
内申は高いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
四條畷目指しましょう。あとあと後悔します。進学実績を見よう。火を見るよりも明らか
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
これからの努力次第で充分四條畷に行けます。
頑張って下さい!
あ@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
もっと上を目指すべきです!
いま成績がいいからと行って手を抜くとみんなが本気出してくるときには差がなくなるので手を抜かず頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
中2です。今、寝屋川か清水谷で迷っていて今日通知表が返ってきて、内申が39でした。1年の時は36でした。そして定期テストは大体400~420くらいです。しかし僕の中学校はテストが難しいことで有名で学校のレベルも高くて全国学力調査も毎年全国平均を上回ってるそうです。ちなみに今年の1月に大阪進研のvもしを受けたら5教科平均偏差値63でした。でも内申が低くて心配なのでどっちの高校にするべきか悩んでいます。3年で内申どれだけ取れれば受かりますかね?また、どっちの高校がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
私は今年度合格し4月から晴れて寝屋高生です!
(なぜ受かったのか謎)↑
私の成績は1年42 2年39 3年41でした…
定期テストはあなた+ちょいくらいかな?
(実テなんて380だし…)←クソむずかったから!
また中学のレベルは生徒像は全然いいですが賢いともいえません(バカとも言う)
私は五ツ木ですが偏差値は61でした…←こんなのでも行けた
多分倍率にもよるし3年の成績も分からないけど3年を内申40以上で行ったら行ける!
これから受験のじゅも聞きたく無いような生活が待ってるだろうけど頑張ってね!来年会えるのを楽しみにしてるよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
私は今年度内申が1年35 2年38 3年44で合格することができました
10月11月の五ツ木テストでは偏差値50ちょいでした。
あなたの今の現状なら満足すぎます。
もう少し上を狙えますよ〜
晴れて寝屋川@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
定期テストが400〜420あれば、内申もっとありそうな気がしますね。絶対評価になったから、点数は取りやすいのでは?
息子は中2の頃は380くらいでした。
3年は400くらいです。
実テは350あるかないか
最後の実テで380超えたくらいです。
五ツ木は偏差値52くらいだったでしょうか?
おそらくギリギリの合格だと思いますが、あなたは余裕ではないでしょうか?
清水谷は当日のテストが1.2倍、内申が0.8倍
寝屋川は当日のテストが1.4倍、内申が0.6倍です、寝屋川余裕じゃないでしょうか?
もう少し上の高校も目指させそうですが、高校に入ってからの評定を考えると、四條畷、大手前より、寝屋川の方がいいと思うかもしれませんね。
文武両道の、いい学校だと聞いていますよ。
国公立の大学目指すなら、やはり文理学科の高校に進むのも大切ですね。たくさん悩むことと思いますが、3年間通いたい高校、何度か足を運んでみるのもいいですね!どの高校に行っても、いろんな事に一生懸命取り組めば、素敵な3年間を過ごせる気がしますよ。
頑張ってください
晴れて寝屋川@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
追伸
内申をどれだけ取るか、基本目指すのはオール5
45ですね!
息子は3年はなぜかオール5でした。

公立校の内申は
中1、中2は 2倍
中3は、6倍で計算します
それを、0.6で計算しますよ。(高校によって違います)

なので、3年はみんな頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
大阪府公立高校平成29年度の
国語C.数学B.英語C、理科、社会
の平均点を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
合格者の平均点になりますが、100点満点とすると

国語C 61.9
数学B 32.4
英語C 58.9
理科 43.7
社会 58.8

です。
大阪府教育センターのホームページから見ることができます。
各問題ごとの正答率も載っているので参考になりますよ。興味があったら見てみてください(^_^)
あばかん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
内緒@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
必ずしも高得点は必要ではない、特に理数は得点率が低いだろうなと思っていましたが、このデータは予想以上?で衝撃を受けました。
受験生は頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
点数つけた人です。
個人的な意見ですが、国語Cと英語Cはこれくらいとれれば大丈夫でしょう。

しかし、数学B・理科・社会はかなり下位の高校の受験生も平均に含まれている可能性があるので、この平均点よりもっと取れる実力がないと、合格は厳しいでしょう。

残りあと1か月ちょっとですが、気を抜かずに勉強頑張ってください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
府立進学校の希望調査倍率

http://azu.citylife-new.com/e139017.html

北野1.38茨木1.97豊中1.54春日丘1.97池田1.37千里1.20
大手前1.27四條畷1.44寝屋川1.47
天王寺1.34高津1.53生野1.45住吉1.34
三国丘1.97岸和田1.21泉陽1.63
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
寝屋川高校の募集定員が来年度から360人になるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
2017の11月の五つ木模試志望者偏差値
2013の11月の五つ木模試志望者偏差値前期-後期
★2017京阪神大-国公立大学現役合格者数/卒業生数

70.7北野高70.3-67.8★146-183/353
68.0天王寺68.4-65.5★83--150/357
65.7茨木高67.5-64.3★65--131/315
65.4大手前67.5-64.5★60--162/380
65.1三国丘66.8-64.8★62--164/352
62.3豊中高64.5-62.1★39--107/360
60.9岸和田64.3-61.3★26--122/358
62.0四條畷63.9-61.3★40--126/354
61.8高津高63.9-61.4★46--141/357
58.3千里高61.2-----★17--082/311
59.1春日丘60.3-60.0★15--081/315
59.2泉陽高59.6-59.5★07--126/353
56.6池田高58.5-57.5★11--086/393
57.5寝屋川58.1-58.1★03--081/451
56.7富田林57.6-56.8★05--067/354
56.0八尾高56.9-56.5★03--058/317
55.6清水谷56.1-55.3★03--038/317

52.5市岡高53.3-----★01--039/314
内緒さん@在校生 [ 2017/12/25(月) ]
上の人、市岡なんかと比べんといて
文理から落としてきたのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved