教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「四條畷」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
まあ、上位の進学校ですよね。

2021関関同立合格者数

旧1学区
茨木657豊中557春日丘533千里476
北野389三島358池田347箕面260北千里248山田136

旧2学区
大手前538四條畷501寝屋川378牧野176★市岡118

旧3学区
高津555天王寺424生野416八尾222住吉190清水谷148
布施133

旧4学区
三国丘540岸和田365泉陽325鳳191和泉180
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
関関同立押さえとして国公立に・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
3月まで進路状況を更新しなかった大阪府立市岡高校
の2021年度国公立大前期入試の合格状況

主要国公立大
合格実績 浪人込み
一昨年→昨年→今年前期
京大0→0→0
阪大0→0→1
神大1→1→1
市大5→3→4
府大5→3→2
合計11→7 →8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
四條畷高校から下げた方ってどのくらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
主さんは四條畷からさげたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
主さんは四條畷から下げたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
四條畷から下げました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
主さんは内申どれくらいですか?
また、過去問はどれくらいでしょうか?素点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
12月の五ツ木の偏差値とか判定ってあてになりますか?
12月が1番よかったのですが受けた人が少なかったので信用して良いのかわかりません。誰か教えて下さい
(12月の五ツ木は寝屋川A判定でした)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
12月といえどもa判定なら代用部です、
11月はどうでしたか?
受験生@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
C判定(Bまであと10点)でした
ちょっと不安なのですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]

内申によるが、Bに近いCなら大丈夫。

寝屋川高校の上位層は四條畷でも余裕で合格できるが、通学の便や入りたい部活、勉強漬けはちょっと嫌とか考えて寝屋川を受ける人もいるが
下位層もなんで合格できたのと思う人もいる。
なので十分合格できますよ。

在籍していて上と下の開きが大きいように感じる。
受験生@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ありがとうございます
残り2ヶ月もないけど合格目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]

五木模試 2020年12月 ベスト15校

偏差値74‐72‐70‐68‐66

北野高27‐45‐67‐89‐97
茨木高09‐19‐38‐61‐97
天王寺09‐19‐31‐51‐75
三国丘05‐11‐21‐46‐66
豊中高03‐05‐15‐28‐62

大手前02‐07‐17‐36‐71
春日丘01‐01‐03‐12‐28
高津高00‐02‐10‐34‐60
四条畷00‐01‐07‐22‐47
寝屋川00‐00‐03‐04‐10 ← ← ←

泉陽高00‐00‐01‐03‐14
岸和田00‐00‐01‐03‐12
生野高00‐00‐00‐07‐19
池田高00‐00‐00‐01‐09
千里高00‐00‐00‐00‐08
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]

五木模試 2020年12月 ベスト20校

偏差値74‐72‐70‐68‐66

北野高27‐45‐67‐89‐97
茨木高09‐19‐38‐61‐97
天王寺09‐19‐31‐51‐75
三国丘05‐11‐21‐46‐66
豊中高03‐05‐15‐28‐62

大手前02‐07‐17‐36‐71
春日丘01‐01‐03‐12‐28
高津高00‐02‐10‐34‐60
四条畷00‐01‐07‐22‐47
寝屋川00‐00‐03‐04‐10

泉陽高00‐00‐01‐03‐14
岸和田00‐00‐01‐03‐12
八尾高00‐00‐01‐02‐06
生野高00‐00‐00‐07‐19
池田高00‐00‐00‐01‐09

千里高00‐00‐00‐00‐08
箕面高00‐00‐00‐00‐03
北千里00‐00‐00‐00‐02
三島高00‐00‐00‐00‐02
富田林00‐00‐00‐00‐00

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
寝屋川高校と東高校で迷っています。
東高校は塾から勧められていて90%の確率で合格できると言われています。
私は寝屋川高校の方が行きたいと考えています。
内申は1年36、2年43、3年45で256です。
しかし、実力テストは320点〜380点で400にいったことありません。
11月の五木模試偏差値54でボーダーラインでした。寝屋川高校はきついでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
少々厳しいかと思われますが、質問者さんのこれからの頑張り次第ではどうなるか分かりません。しかし、必ず公立に入りたいというのであれば、おすすめしません。東高校の方がよいと思います。万が一のことを考えて、私立でもいいのなら、受けてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
内申は申し分ありません、実力テストは学校によって違うのでなんともいえません。

五木54は少し低いですね、内申が高いので合格できるかもしれませんが、入学してからが大変です。
中学の成績はおそらく上位30%ぐらいかと思われますが、寝屋川高校での最初の定期テストでは下位20%ぐらいと予想されます、次のテストで必死に頑張っても順位は変わらず、心が折れそうになるかもしれません。
それでも頑張れますか?

成績は中位以上とれる高校に進学したほうが高校生活を楽しめますし上位高にいったからといって難関大学に進学できるとは限りません。

東高校の進学実績も悪くはありません、東高校で上位を目指してください。

うちの子供は現在寝屋川高校の1年生で100番ぐらいです、コツコツとそしてテスト前は必至に勉強していますが、順位はなかなか上がりません。
文理高にいけるような天才的な子もたくさんいます、寝屋川高校は温厚な生徒が多い良い高校ですが、みんなが賢く勉強はなかなか厳しいですよ。
よく相談して受験校を決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
ありがとうございます!参考にして検討してみます、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
まだ諦めるのは早いです。
寝屋川高校を目標に頑張るべき!
東高校に落とすのはいつでもできます。
暇人@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
寝屋川はやめといたほうがいいですよ。
東のことはあんまり分かりませんが、寝屋川はまともな教師がいません。
特に数学。どうしても寝屋川に行きたい理由がないなら、東に行くことをおすすめします。本当に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校の説明会に行ってきました。
私は成績は足りないですが元々春日丘に行きたかったので好きな校風ではなくて今は東にしようと思っています。
校長先生が寝屋川入ったら大変ですよみたいなことを言っていたので全ての高校大変なことは分かりますが自分からアピール(?)していて少し嫌だなと思いました...
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校生の保護者です。
寝屋川の今の校長の話はあまり参考にしないでください。元々西寝屋川の校長で、寝屋川に校長として赴任してきたことにビックリしている保護者ばかりです。生徒もあまり印象が良くない様子で…とにかくガサツです。前の校長が良い校長だっただけに、本当に残念なのですが…。

大変は大変です。でも、学校の雰囲気はとても良く、生徒たちは良い意味で普通のとても良い子ばかりです。勉強は勿論、部活、イベント等、皆で一丸になって盛り上げて頑張って楽しんでいる様は、保護者から見ていても「良い高校生活送ってるなー」と感じられます。
先生も良い先生が多いですよ。
まともな教師がいないとの意見もありますが、とても生徒に身近な先生ばかりで、投げかければ必ず返ってきます。どこの公立高校もそうですが、公立高校は方針的に私立よりも良い意味で放任主義です。自主性の高い生徒が伸びる学校だと思います(私立は手厚いですよね、商売ですから)。なので、何に対しても積極性は必要かと思います。そういう意味では、公立私立という分け方で向き不向きはあるかもしれません。
ただ、寝屋川の先生方は熱心な方優秀な方が多いので、どんどん先生に関わって行ったらよいと思います。

元々、うちは四條畷を考えていたのですが、子供があまり四條畷の雰囲気が好きではなくて寝屋川高校にしました。部活も力いっぱい楽しみたかったようで(笑)
結果、本当にここに来てよかった!と今は大学受験勉強を頑張っています。
確かに、文理高に行けるレベルの子もたくさん来ていますし、基本的に「真面目に頑張る子」が多い学校ですので、入った順位から下がることは簡単でも上がることはなかなか難しいでしょう。
でも、寝屋川に行くのと東に行くのでは、学校の大学への進学指導内容はかなり異なってくると思います。どのレベルの大学に行きたいのか、そこまで考えてから高校は選んだほうが良いですよ。
貴方が関関同立レベルの大学(私立難関)を希望しているなら、東で頑張るのもアリでしょう。成績から推薦が貰えるかもしれません。
ただ、国公立を考えるなら最低でも寝屋川レベルはいります。そして、寝屋川の授業をきちんと受けていたら関関同立レベルは受かります。難関国公立なら文理高を目指すべき、と、大学進学レベルまでを考えて決めたほうが賢明かと思います。
東以下はやはり国公立は厳しいので…

まだあと2か月あります。
最後に伸びますからね!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
大阪市から通ってる人は結構いますか?
73rd@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
大阪市内には、文理校以外は

すべて寝屋川よりレベルが低い高校しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
国際科学とか単位制って本当にふざけたヤル気のない学校ばかり!

2020年 合格実績
豊中 京大6 阪大57 神大33←文理
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制wwww  
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
結構いるのですね、ありがとうございます。
上の2つの方、関係ないことを書き込むのはやめてください。全く質問の返答になっていませんし、他の学校を見下すような書き込みは不愉快です。合格実績なんて聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]


10月に実施された五ツ木の「もしあと」です
みなさんの結果は?

https://bit.ly/37MsUOO

志望者平均偏差値
寝屋川57東理数57住吉科学57
住吉国際56清水谷56
英語54東普通54今宮53
夕陽丘52市岡52
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
受験生最多の

昨年11月の五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/36yIJVv
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
模試や希望調査で不人気な高校は問題の多い高校で、
低倍率狙いの受験生が多く、不本意入学の生徒で
雰囲気最悪なので避けたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
2020年11月 高1進研模試校内平均 (300点満点)

公立進学校botニキの動画より 一部抜粋
英数国3教科300点() 全国平均110.6点
偏差値70が203点 偏差値60が157点

( )は 1年前の 2019年第6回 五ツ木模試志望者偏差値、志願者数の多い大阪、奈良のみ

堀川200.2 (近畿2府4県でトップ 北野、天王寺は学校単位で受けていない)

長田193.9 膳所191.1

市立西宮186.0 姫路西185.0 加古川東183.7

三国丘179.6 (65.1) 神戸179.3
四條畷173.6 (61.6)
奈良173.2 (66.7)

高津169.8 (61.9) (私立) 須磨学園164.7
畝傍161.3 (63.4) 兵庫163.5

岸和田158.1 (61.7) 彦根東157.5

郡山146.2 (60.6)

寝屋川133.8 (57.4)

(私立) 近大和歌山125.3 清風121.2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/30(水) ]
寝屋川高校を受験するには偏差値どのくらいが目安ですか?
偏差値60でも合格できますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
進研ゼミのデータって信頼性0だろ、スカスカの分布表
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/seiseki/index_sa.html

大阪進研模試 偏差値

過去3年分も比較できる!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/

府立高校 偏差値60以上

75北野
74天王寺
73
72茨木・三国丘・天王寺
71
70
69高津・四條畷・豊中
68岸和田
67春日丘・生野
66
65寝屋川・千里国科・泉陽
64箕面グ
63池田・和泉グ
62住吉国科・八尾・富田林・鳳
61三島・東理数英語・清水谷・和泉
60箕面
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
大手前載ってませんが..
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
19年度から前期廃止入学生。
前期のみ入試だった市岡の低迷は明らか。
市岡の今年の現役の国公立大合格実績は
一桁という噂も・・・。

国公立大現役合格者数

------18--19--20
寝屋川80--90--71
清水谷38--23--42
夕陽丘33--37--29
東高校29--21--33
市岡高36--20--??
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
過去3年分も比較できる!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/

府立高校 偏差値60以上

75北野
74天王寺
73
72茨木・三国丘・大手前
71
70
69高津・四條畷・豊中
68岸和田
67春日丘・生野
66
65寝屋川・千里国科・泉陽
64箕面グ
63池田・和泉グ
62住吉国科・八尾・富田林・鳳
61三島・東理数英語・清水谷・和泉
60箕面
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
五ツ木の[もしあと]の志望校データの
★の範囲で受験するのが常識!

https://bit.ly/348TxeE
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]

2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2市岡1

市大 寝屋川9住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10布施6東住吉4夕陽丘4
今宮3市岡3
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
最近、偏差値下がりましたか?
4年前くらいに寝屋川の偏差値見た時は、もう少し高く感じたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
偏差値が下がったというよりも、
トップ10校が他を引き離したと理解するべきでしょう。
寝屋川の進学実績自体は上がっているのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
そうなんですね!僕の記憶違いでしたか…笑
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
偏差値は、その時の集団のレベルで大きく変わるものですし、正直ネットに書いてる偏差値は、全くあてになりません。
レベルの高い生徒ばかりの模試だと偏差値50ぐらいですし、
みんなが受ける模試だと60以上にはなるでしょう。
偏差値よりも、最近の進学実績で判断したほうが良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
なるほど…
アドバイスありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
全科目B問題にしたので、普通に寝屋川の偏差値は落ちてます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
7月の五ツ木模試偏差値

寝屋川56住吉国際56住吉科学56東理数55東英語55東普通53清水谷53市岡52

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/03/pdf/MT3_SEE_0717_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
五ツ木模試 第3回 7月実施分 偏差値

2019 55.8
2020 56.3

少し上がっとるな
この時期の偏差値に意味は無いけど

内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
速報!9月の五ツ木模試志望者平均偏差値

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0920_WEB.pdf

57寝屋川
56八尾・
55清水谷・東理数・住吉国際・住吉科学・
54東英語
53北千里・東普通
52今宮・牧野・夕陽丘
51市岡・槻の木
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
2020関大合格者数(現役+既卒)のべ数

泉陽202岸和田196三国丘194高津186豊中175大手前173
生野166池田157四條畷139春日丘129和泉119八尾118
箕面116富田林111三島109茨木103天王寺95北千里86
寝屋川85千里82清水谷81鳳81布施74住吉73北野68
牧野68東64泉北54東住吉50★市岡48★
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/03(月) ]
四條畷高校と比べて勉強の進度や先生の質とかは変わらないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
四條畷の授業受けてないのでわからないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
高校寝屋川希望なんですけど5教科150しかなくて、5の段階のうち。2、3、ぐらいなんですよ、そんな人が行けますかね💦
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
それではかなり厳しいですね。寝屋川高校を受ける人達は少なからず学校のテストの難易度に違いはあれど定期テストで430~460実力テストでは380~420ぐらいです。内申は40~43か4ぐらいだと思います。まぁ3年生で内申も実力も全然上げられるので頑張ってください💪。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
自分の頑張り次第では目指すことは十分に出来ますよ。今年から国語英語の問題がC問題からB問題に変わったので比較的に難易度も下がり塾などに通っていない生徒でもある程度点数は取れます。しかし問題の難易度が下がった分、点数が取れやすくなっているので高得点争いになる事はまず間違いないでしょう。それと最近の大阪府の理科と社会の問題の難化に加えて寝屋川高校のレベルでは5教科全て満遍なく点数を取ることが求められます。無論、大手前や四條畷などの文理学科設置校に比べたら入試や合格の難易度も大したことはありませんが普通科の中では上位に入るので基礎は勿論、応用問題にも準じた知識が必要です。そして、5段階評価の内申点では大半の生徒が45分の40以上の評定がある上で受験するので、そのままでは確実に落ちます。ですが、提出物を期限までに出し授業態度を改め勉学にもしっかりと励めば可能性は十分にあります。これを全て踏まえた上で挑戦する覚悟があるなら受けることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
頑張って下さい。無理!と言い切れるわけではないですが、少し厳しいように思えます。でもあなたが、寝屋高に本当に行きたいという強い思いがあるのなら行けます。具体的なアドバイスとしては、とりあえず休みの日は1、2年の復習を。3年の内容はほぼ完璧に叩き込めたいので授業はしっかり受けましょう。勉強時間も長々とするのではなく、短い時間勉強→少し休憩→また勉強のようにすればとても効率よくできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
私立の中学から寝屋川高校に進学した人っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
いますよ。四○○○園中出身の人が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
四條○学園中ですね
基本的には公立出身の人が多いですかね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
そりゃあもちろん。
私立中出身の生徒は一学年に一桁いるかいないかくらいです。
内緒@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
その四條○学園中の人は寝屋川の上位層にいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
そんなことはないですよ。ってこんなこと言っていいのかな・・笑

必ずしもそうではない!と言っておきます
ここだけの話@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
学園中学校の、ある1クラスだけは事情が全く違いますよ。40数名中、北野・天王寺・大手前・四條畷合わせて30人合格。これに若干の茨木、高津、東大寺、西大和などの合格者(プラス北野天王寺不合格者)を加えるとほぼクラス全員になります。クラスの七〜八割が英検2級所持者です。ウチの子は今年、いわゆる公立のトップ校に合格しましたが、クラスの雰囲気は北野天王寺が勝ち組、大手前四條畷は負け組、寝屋川以下はアウトオブ眼中と言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
四條◯学園中の上のひとクラスだけは公立トップ校に受かっている人ばかりということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved