教えて!生野高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
枝豆@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
現中二です。英検二級を取得することが出来ました。
ですが年々英検二級保持者が増加していて、自分が受ける一年後もアドバンテージとして役に立つのか不安です。内申がもし三年生も満点取れて、(一年満点、二年もほぼ確実に満点)さらに英検二級を持っていたら多少は安心して当日受験することが出来るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
まずは2級合格おめでとうございます。

2級があると安心して受験できます!
まず第一に生野は他の文理校と比べて英検保有率の伸びが遅い。
来年はまだ行って8割くらいと予想。
第二に英検の8割保証で例え1教科ミスが出ても、心にゆとりが持てる。1教科失敗すると、それが気掛かりとなって続く教科までどんどんミスしてしまうケースはよく見られる。それを回避できるだけでも有用。
第三に仮に受験生の100%が2級を持っていたとしても「持っていない」不安感が皆無で済む。

よって英検があると安心して受験に臨めます。
(英検っぽく答えてみたwww.)

但し、2級率が高くなる+去年からのc問題英語が簡単になった事から、2級があるからと英語ノー勉で他の教科に全振りするのは危険。
11月の五木で結果が出せず、思いの外他の教科に穴が見られた場合にはそちらに注力して英語は薄くで良いかと思います。

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 100%保障 90%保障 80%保障
01.北野 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
02.茨木 100%14名 90%1名 80%388名 計403名
03.豊中 100%04名 90%0名 80%339名 計343名
04.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名
05.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
06.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
07.高津 100%2名 90%0名 80%228名 計230名
08.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
09.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里 100%4名 90%0名 80%100名 計104名
12.泉陽 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名
質問者@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。手を抜かずこれから一年頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
目立つの嫌や!@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
この学校では、成績が廊下に張り出されることはありますか?
中学校では定期テストのたび、成績を廊下に張り出すシステムがありました。
いつもクラスの最高点は○○さん!とか、自分の名前と学年順位とテストの点数が廊下に張り出されるのを見てはとても嫌な気分になってました。だって目立ちたくて努力したわけではなく、生野受かりたくてした努力なのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
張り出されることはないです
教科と先生によってはトップ3だけを授業内で発表することがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新一年です
授業でノート提出などはありますか?
リングノートやバインダーはだめという決まりはありますか?
おねがいします🙏
トカげ@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
教科、各先生ごとに違います!数Aはルーズリーフ可とか歴史総合はノートのみだとか!
詳しくは来週のオリエンテーションのときに科目の先生から連絡あります
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
分かりました!ありがとうございます!
75期生@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
提出はありますが、したことないです。
教師がカモなので出さなくても単位を落とすことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
入学式当日の入試点数の開示で伝えられた点数はメモできるのですか?それとも全て暗記ですか?点数一覧をいただけるのですか?
トカげ@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
教科の点数が書かれた紙を先生から直接渡されます!暗記をする必要はありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
メタセコイア@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
今年から生野高校に入学する者です。数学の問題集(4STEP、チャート式)はノートに解けばいいのですか?その場合は途中式なども書きますか?また、提出はありますか?
質問が多くなり申し訳ございません。答えていただけると幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
4STEPは多分私の学年使ってないので分かりませんが、チャート式はノートに解きます!基本、最初の因数分解とか展開式じゃない限り途中式はもちろん必要です。仮に提出が答えだけだとしても、途中式は必ず書きましょうね!将来のためになりますし☺️
在校生@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
お返事ありがとうございます!チャート式以外の数学のワーク(4stepではないもの)もノートですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
そうですね、数学のワーク系は必ずノートに解きます!他の教科も基本ワーク系はノートです!ただ、先生によっては英語とか直接書き込むように指示する先生もいるのでそこは最初の授業とかで聞けると思います🎵
在校生@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
ありがとうございます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
部活を一生懸命して大学は指定校推薦で行くことにしました、
関関同立の指定校推薦なら楽勝ですか?
トカげ@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
現在出ているデータで最新のもの(73期)になります。
関関同立のうち、関西大学では、法、商、環境都市工、経済、システム理工、化学生命工の5学部。
同志社大学では、商、文化情報、生命医科の3学部。
関西学院では、法、商、国際、建築、経済、社会、教育、総合政策、理、工、の10学部。
立命館大学では、生命科学、理工の2学部。
関関同立4校合わせて計20学部で指定校推薦の依頼が来ました。しかし、突然依頼がなくなったり、推薦基準が変わることもあるので、指定校推薦を前提に考えるのはおすすめしないです。73期で指定校推薦入試で入学した方は7名です。狭き門です。
いずれの大学も活動実績や成績などの推薦基準が非常に高いです。成績基準が4.0を超える学部もざらにあります。また、1学部原則1〜2名の募集なので推薦基準を満たしていても生野高校内での競走もあります。
まず1年生の間は成績の出る教科すべてで5段階の5を取りましょう。部活動だけで行くことはできません。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
関学にしときます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
関大の方が近いから関大にします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
部活動だけでいけるしよ。関大はスケートで入ってるし
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
普通で、試験をうけて入学するのと、関関同立を推薦で楽に入るととどうちがうのかわからない
トカげ@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
「関関同立を推薦で楽に入る」ということですが、まず関関同立の推薦基準に達するのが難しいです。推薦基準に達しているのであれば楽に入るという表現ができるかもしれませんが、推薦基準に達するために日頃の努力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
推薦で行ったら、大学入ってからもずっと成績追跡されるよ。それによって、枠が増えたり減ったりするんです。毎年、推薦枠が違ったりするのはそのせいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
成績追跡って、誰がするんですか?高校側でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
成績追跡は大学がするに決まってるやろ!
推薦組は就職時に不利やで。不利やなかったんは昔のはなし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
270くらいしかなくて、不安でいっぱいです。
ボーダーには引っかから無いですよね、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
内申によりますね
(@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
私の方が悪いと思います、、
教科はできた方ですがそれは簡単になったからであって、、
理社終わった、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
合格されましたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(╹◡╹)@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
教科で300点あるかないかくらいなのですが皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
300点 ありません
うふ@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
子供が今年、卒業しましたが入試は300点ちょっとでしたよ。まわりと比べて少しよかったくらいです。国立大学合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
今年生野高校を受けるものですが今年の問題は全教科難化するのではないかと考えているのですが皆さんも難化すると思いますか??
なな@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
数学は確実に難化しそうですね、、2017くらい🥲
他の教科は毎年同じくらいのレベルですが
国語は時々難しい年もあるので怖いです。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
僕も難化すると思います
2020みたいな感じが怖いです
わちごな@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
学校のパソコンから掲示板は入れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
M塾に通っていて生野高校に合格された先輩方
いらっしゃいませんか?
今M塾に通っていて生野高校を受ける者なのですが、
M塾のどのテキストでどのように理社の受験勉強を
してらっしゃったか教えて頂きたいです!!😖
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
M塾です!!私は校舎で暗記大会が何度もあったってのもありましたが、理社暗記テキストを結構やりこんでましたかね!あとは結構模試の復習とかしてたら少しずつ成績は上がっていくと思いますよ!
在校生@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
M塾じゃないですが、教科書丸暗記いいですよ。何ページに何が書いてあるかまで覚えました。満点は取れませんでしたが両方9割は超えましたよ😄
あ@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
来週の月曜にラストの理社暗記大会あります、、!
教科書丸暗記も実践してみます!
返信ありがとうございます、頑張ります💪🏻🔥
先輩@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
教科書とか読んだこと無かったけど受かったから大丈夫ですよ!
塾の宿題とか復習テストはボロボロでした!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved