教えて!生野高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
11月の五ツ木で五教科平均偏差値64で、生野判定Bだったんですが、このままいけそうですかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
北野、天王寺の進学実績が急上昇しているのは、馬渕教室の戦略によるものです。少数の優秀な生徒を競わせるよりより多くの同レベルの優秀な生徒を集める方が効率も良く、互い切磋琢磨することによりヤル気を引き出し、教師も指導もしやすく進学実績をあげることができます。学区制の頃のように上下格差が激しいと上位の生徒は高いモチベーションを維持することができますが、下位の生徒はヤル気を失せ2ランク、3ランク下の高校の生徒並(それ以下)の大学へ進学する羽目となります。結果、府下全体として進学校の落ちこぼれを少なくすることができます。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/01(火) ]

上位校ほど生徒を潰す

(例)

北野合格者は全員阪大合格する実力を持ってるが

阪大以上に進学するのは200人以下

内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
北野、天王寺の下位10%は、完全にメンタルやられます。ギリギリですべり込み合格より真ん中くらいで合格するほうが楽しい学校生活をおくれます。北天を卒業して、「○×大学しか行かれんかったん?」と言われてさらにメンタル破壊されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
それはどこの進学校でも同じ。生野では、専門学校行っただけで村八分。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
なんか話題がそれているような気がしますが...。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/09(水) ]
あまり知られていませんが
北野と天王寺は不登校多いです。
潰れる子多いです。

他の文理科の方がコスパ良いです。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
子供が他の文理ですが、不登校、又は不登校気味は数名いてます。どこにも数人はいてませんか?天王寺北野の卒業生人数をみてください。そんなに不登校多いと思いませんが。それに、私が天王寺に行ってた頃は、不登校ではないけど休みがちな子、京大行きました。一概には言えないけど、決めつけるのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
俺の高校でも1年の半分遅刻、1か月休んでいた奴が現役で和歌山医大医学科に合格したから不登校イコール成績ダメとは言い切れないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
春日丘に抜かれそう。。。

2018京阪神大現役合格者数
1北野1452天王寺983茨 木724三国丘615大手前54
6豊 中527四條畷498高 津399生 野35?春日丘27

?岸和田24?千 里19?泉 陽12?寝屋川8 ?池 田6

住吉5咲く4箕面4東4北千里3八尾3富田林3槻の木3鳳3市岡3
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
旧学区とか関係なく単純に数字を見る限り、上位と中位の差もあるが中位と下位の差もあるということ。現実受け止めて、頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
2学区制にしてみたらどうだろうか?

★1学区(357名)+2学区(141名)=498名
〜北野207名、大手前81名、茨木81名、豊中69名、、四條畷60名

★3学区(236名)+4学区(123名)=359名
〜天王寺142名、三国丘82名、高津52名、生野42名、岸和田41名
内緒@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
どっちにしたところで、北野天王寺以外は、評価できないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
↑すっげー上から目線(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
北野天王寺以外は、評価できないと言う人もいるけど、
生野といえば、現市長の出身高校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
あの市長が同じ出身て逆に隠したいぐらいではないですか。公立小中学校の全国テストの結果を教室の給料に反映させるって、大阪のどこに問題があるかわかってないし…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
教室ではないですね。教師の間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
五木模試 志望者偏差値 平成30年10月

69北野高69.2
68
67天王寺67.2
66
65
64茨木高64.4 三国丘64.4 大手前64.0
63
62
61
60高津高60.9 豊中高60.6 四條畷60.6 岸和田60.2
59生野高59.9
58泉陽高58.1 春日丘58.0
57
56千里科56.7 千里国56.4 寝屋川56.4 住吉国56.3 箕面グ56.2 和泉グ56.2
55住吉科55.3 東理数55.1 八尾高55.1
54池田高54.9 東英語54.8 清水谷54.8 富田林54.8 鳳高校54.2
53市立理53.7 三島高53.4 和泉高53.4 市立英53.3
52東高校52.4 今宮高52.4
51箕面高51.9 夕陽丘51.9 泉北国51.8 北千里51.5 牧野高51.5 市岡高51.5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
おっさん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
私が生徒会長をしていた40年前には京大合格者が十数名いたのに、近頃の低迷は目を覆いたくなる。校長は何をしているのか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
40数年前に京大に二桁合格していたのに、今は
かなり低迷して、落胆しています。本当に偏差値
に見合った、実績なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
生徒の数も、全然違うでしょ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
学区撤廃になった今は、トップは天王寺に行くのに、京大一桁でも頑張ってる方です。市大府大でも、成功だと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
失礼します。生野の70期生の者です!
私たちの代でトップだった人は全国模試で全国1位を取り、高3時の全ての模試で理系校内1位をぶっちぎって京大の薬学部に合格していました。その子は授業は聞かず定期テストで0点を連発したりと素行はあまり良くなかったのですがそれでいて模試で圧倒的な成績を残す姿に少なからずみんな憧れていたと思います(*´ω`*)
実際70期の実績を担った9組は彼に感化されたおかげだと担任もおっしゃってました!
長くなりましたが、私が言いたいのは、そのように優秀な生徒も生野にはいるので実績があまり低いからと悲観することはあまりないのではないかということです!トップが開成や灘などの超強豪私立より優っていることは誇っていいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
あの先輩はSURに行ってましたね。SURすごいです。
私学大好き@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
へぇ〜
2018年5教科7科目センター試験8割以上得点者数
北野207名、天王寺142名
三国丘82名、大手前81名、茨木81名
豊中69名、四條畷60名
高津52名
生野42名、岸和田41名
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
第50回国際物理オリンピック日本代表候補

・筑波大附属駒場高校4名
・灘高校2名
・大阪府立天王寺高校2名
・大阪星光学院高校1名
・栄光学園高校1名
・大阪府立北野高校1名

井の中の蛙大海を知らず。

上のは上がいるんです。
彼らは、東大や京大の入試問題なんて朝飯前なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
さすが、北野、天王寺ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
由美子さん@保護者 [ 2018/04/28(土) ]
今年も現役で専門学校へ進学した生野生がいるらしいですね。今年から北野、天王寺、三国丘と同じオール文理学科になったのですから、専門学校へ現役で平気で行くのはやめてもらいたいものです。生野の看板に泥を塗らないでと言いたいですね。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
薬学部は難しくないでしょ。鳳からでも現役でうかるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
私学の薬学は人気がなく、高校に推薦出してると聞きました。六年行かないと行けないうえに、卒業時に国家試験合格しない生徒も出ててなんの為に…ってことになるそう。試験も昔より難しくなってるのもあるみたいですね。国立の薬学部は難しくて入れないらしいし…
由美子@質問した人 [ 2018/05/29(火) ]
もう、いいです。
生野は単なる通過点だったと思うことにしましたので。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
思わなくても事実、単なる通過点だよ。年齢を重ねるとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
生野高校が終着点だと思ってたんですか?

大学卒だったら学歴はどこの大学かで高校の名前言う人なんか少ないのでは

号泣会見した人の親は高校名を言ってたらしいけど少数派やろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
お笑い芸人さんも大卒でしかも難関大卒ですからね。
ロザン宇治原は京大、カズレーザー同志社でしょ。
なのに生野から専門学校はないわ。たいていの資格は今や大学で取れるのに。落ちこぼれたにせよ大学の方がよかったと思うよ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/206187/1
ててて@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
ついこの間卒業したけど、専門学生の何が悪いのですか?
専門へ行った子たちは成績が悪いから行ったわけじゃありません。
自分の夢がちゃんと定まってるからこそいったんじゃないですか?
大学生になってもまだ将来したいことが決まってない人なんていっぱいおる中で高校からちゃんと未来を見据えて戦った子たちをけなす権利なんて無いと思います。横でその子たちを見てきたわけでもないのに侮辱をしないで欲しいです。賢いのが全てですか?大学名が全てですか?もしそーなら、どうして慶應大学の子があんな犯罪を犯してしまったんでしょう。
わたしは生野に行ったけど自分の夢を考えた結果、専門という道を選んだあの子達を誇りに思います。
勉強はあくまでも1つの手段です。オリンピック選手は誰しもが憧れます。彼らは勉強を熱心にしましたか?たぶん、そーじゃないですよね。その分彼らの競技に時間を努力をかけたはずです。何か1つ頑張るというその努力こそが評価されるべきことなのではないでしょうか?
一人一人違う世の中をもっと視野を広げてみて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?

「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。

そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
合格発表の日って、キャリーバッグは要りますか?
あと、春休みの宿題って多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
別の日に教科書販売があるので、その時にキャリーバックがあれば便利です。合格発表の日は説明会と制服採寸だけです。春休みの宿題はそこそこ多いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
みなさん今回の入試はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
去年の数学で6割以上取れたのでナメてたんですが、まさかの40点あるかどうか…
国語理科社会は80点くらいは取れたと思いますが、おそらく周りもそうでしょうからちょっと合格してる自信ないです…

今年は英検とっていれば即合格って感じですかね。受けとけば良かったなぁ。漢文でたときはちょっと焦りました笑
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
数学、去年のもので6割取れてたのでナメてたツケが回ってきたのか、40点あるかもわからないくらい酷いです
国理社は80点とれた気がしてますが、それは周りも同じでしょうし。落ちてしまったと思います…

今年は英検とっていれば即合格って感じですかね。受けておけば良かったなぁ〜。漢文でてきたときは焦りました笑
作文のお題も話を展開するのが難しいものでしたね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
他の文理学科設置校でも「英検2級を持ってたら…」という言葉を目にしますが、そもそも英検2級ってそんなに簡単に取れるものなんですか?
かなり勉強しないと取れないというイメージなのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2級はなかなか高難度です。しかしそれでも文理受けるレベルなら勉強すればとれたかもしれない資格なので後悔が大きいのです。保障されなくてもとったるわ、ぐらいの気持ちで大半が挑んだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
↑なるほど、そういうことなんですね。

4月から中学生になる子どもがいるのでチャレンジさせようか迷っているのですが、塾では「英検の勉強する時間があったら、5教科全体の勉強をしなさい」という感じでしたので…。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
それでいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
生野高校に行って1年から勉強してれば大丈夫ですか??
高校で習う範囲が同じでもついていけるか心配です。
一応得意教科数学英語です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
ほんとに文理学科から専門学校行くのやめてほしいですね?今後の生野を背負ってることを自覚してほしいです
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
生野の保護者は生野から直接進学する時は実績になるらなるべく良い所行ってほしいんです

その後は無関係なのでどれだけ落ちぶれても構いません
(*^◯^*)@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
天王寺に行けなかった落ちこぼれが専門学校見下してて笑える

正直生野の看板なんて背負う気ないしその後の生野なんて知ったこっちゃない。文理も普通科とそんなに変わらないし、専門学校へ行ってやりたい仕事するって夢を持ててるぶんだけ十分僕より偉いと思う

ていうか生野は京阪神京阪神と推すけど実際50%も現役国公立行けてないのが現状で看板なんてありゃしないし
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
生野の看板を背負うとかどうたら言うてるけどこの学校の生徒は常識がないし公共の施設でもバカ騒ぎして迷惑かけるし、生野に通ってる自分が賢いと勘違いしている人ばっかり。大した実績も残せていないのによく威張れますね。生野は普通にレベルが低いですよ。専門はもう妥当なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
ここのヤツらほんまにほんまにキモすぎ。生野はお前らが思ってるよりレベル高くないし進学校とは呼べないレベルに落ちてるでしょ。この掲示板見たらすぐ分かることだけどこんなことをネットでぐちぐち言う在校生はもちろんこんな親に育てられた子にろくな奴はいない。現に通学途中のマナーの悪さや近隣施設での素行の悪さは目に余る。人のことに口出しするくらいならまず自分の子を教育し直せ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
就職した人も専門学校いった人も同級生で知ってるけど、それぞれの事情と目標をもってその進路を選んだのにどうして赤の他人にここまで言われなければならないのか
難関大学進学を目標とするコースに入学したとはいえ、高校在学中に事情が変わることはいくらでもあるだろうに…

内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
文理校の中でここの親だけすごい下品やな
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/11(月) ]
専門学校なんてたいていは底辺校の吹き溜まりだよ。わざわざ生野経由で行く学校ではない。大学に学科がない学校、たとえば理美容だとか接骨だとか針灸だとかなら分かる。それでも今は、明治鍼灸大学というちゃんとした大学で鍼灸を学べるのだから、前向きな目的で専門学校を選択する奴なんてほとんどいない。悪いけど、落ちこぼれだと言わざるをえない。

現実問題、ほぼほぼ大学全入時代にあって、専門学校に在籍している層は、社会適応力が欠如している者が多い。社会へのリハビリ施設化しているのが現状だ。費用も大学進学と何ら変わらず、わざわざ専門学校を選ぶメリットが無い。義務教育課程で平均値以上だった生野生の進学先としては残念に映るのは当然だ。
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?
「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。
そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。

生野、それも文理学科から、松原高校、平野高校、大塚高校、私立の柏原高校や女子短大付属高校の生徒が大量に進むような専門学校に進学する人が出るという事は、それに相応しい学校という事なのではないかなとも思う
実際、文理学科10高の中では9番目。ブービー文理でベッタを岸和田と争っているようなレベルだから、まぁ、関関同立や甲南、近大にさえ行けずに専門学校へ現役で進学する生徒がいても不思議ではない。それが生野の現状なんだなぁ。生野が安全圏ならもう少し頑張って高津か大手前を、もっと上を狙えるなら天王寺、北野を目指したほうがいい。そう思う。
内緒@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
別に専門学校いっても他人のあなたに関係無いのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/25(日) ]
今年は文理学科から現役で専門学校に現役で2人進学、就職が女子で1人出ましたね。
何をやっているんでしょうか。生野の文理学科行ってて専門学校やはたまた就職とは、高校3年間何をやっていたのでしょうか。関関同立にすら行けなかったということですよね。
中学時代に長吉、平野、松原、布施北、大塚あたりに行った同級生とどのツラ下げて会うんでしょうか。恥ずかしいことですね。
それだけ生野(文理学科)であってもレベルが下がったということでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たいたい@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
わいの子も生野やけど
成績も知らんし
この先も知らんし
親の出る幕かな
そもそも通過点の高校生活
入った時は子供でも
卒業する頃は大人やで
考えなくして行動なしやろ
あほらし
名無し@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
僕も生野高校のような進学校と呼ばれる学校に通っていた人間です。
一連の流れを読みましたが、一コメさんは本当にかわいそうな人だなと思いました。
僕の学校からも専門学校に進学した人はいましたが、その人たちはしっかりとした意志を持って専門学校への進学を選んでいました。僕はそういう人たちの方が、なんの目的もなく学歴だけで大学を選び進学した人よりも遥かに立派だと思います。
勉強が出来るのは素晴らしい才能だと思いますが、それだけで人間を評価しようとするのは不十分では無いでしょうか。
一コメさんはもう少し視野を広げて学歴以外のところにも目を向けることを学んだほうがいいと思います。
秘密さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
あんたに聞くけどな、偏差値とか大学ランキング気にならへん?生野生とかそれ相応の進学校出身や在籍やったらそんなことはないはずや。だってほどんとみんな大学。それも、国公立行くのが生野やで。あんたの学校かてそやろ?!それに見合った進路言うものがあるやろ!専門学校で何の勉強してるのか知らんけど、こんな生徒が徐々に増えたらホンマに文理、よそにもっていかれてまうで!生野にとって今が正念場やねんで!専門学校?如何しても調理師になりたいとか理容師美容師になりたいっていうんやったら止めへんわ。でも例えばミュージシャンになりたいとか言うなら、今時はaikoでも大阪音大を出てるんやで。歌手でも芸人さんでも大学出がこれだけ増えてきてるんやで。ほんまにしたいことが専門学校でしかでけへんなんて、それは数少ないよ。ちゃんと生野からそれ相応の大学に行って、資格を取ったらええんやんか。なんでそれが分かれへんの?!!!ここはただの学校やないの、文理学科併設で府から進学指導重点指導校としてリーダーシップを発揮することを期待されている学校なんよ。その学校から専門学校進学されて満足される本人さんはええけれど、他の大多数の生野生にとったらほんまに迷惑やよ。だって、少数とはいえ文理学科からよりにもよって専門学校へ行きやがった先輩や卒業生のおかげで文理学科剥奪で、学校の看板が地に堕ちるんやから。迷惑な話やわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
他の人が良い大学行ったら問題無いのと違うの?
秘密さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
生野生、それも文理学科の生徒ならなおのこと、母校の看板を背負う責任を感じるのは当然やと思いますよ。受験は団体戦です。専門学校なんてライバル校に比べて大幅減点、逆転サヨナラホームランを打たれるようなものです。
3年@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
あのね、本当に学力低くて大学行けない人は浪人するの。

就職とか専門学校とか具体的な将来のビジョンがあるから行くんです。てかそれ以外ない。少なくとも生野からは。

この質問してんの本当に保護者なの?ちょっと生野のこと知らなさすぎな上に何様?

嫌いやわーここの掲示板で延々とこの話してる奴。
秘密さん@保護者 [ 2017/07/30(日) ]
あのね、親の立場から言わせてもらうと、
専門学校って、私大の理系並みの入学金、授業料、設備費、教材費等々が200万から300万はかかるわけ。
それだけでも大変なのに、教科書も万単位の値段。
それなのに卒業する際は、大卒と給料の差が歴然。まぁ就職率だけはええよ、さすがに現場で揉まれてるし、資格も複数身に付けて卒業するから、完全に就職であぶれることはないけれどね。
ただ、入ってくるこのレベルは、恐ろしく低いから、その子に合わせて授業が進むんやで。生野、トン高、八尾高、ヒガスミあたりから来た子にしたら、ええ迷惑やよ。専門学校って入試なんてないようなもんだから基礎学力が身に付いていない子たちがクラスの大半を占めるのだから。
そんな環境にあえて飛び込もうとする生野生、それも文理からってことは、ある意味かっこいいとは思うけれど、実際は、ものすごくしんどいと思うよ。プライドも何もかも捨てて専門学校行く覚悟があるなら止めへんよ。でも、今は、昔、専門学校でしか取れなかった資格のほとんどが大学で取れる時代になりました。大学でもかなり忙しい時間になるとはいえ、いろんな人たちとの出会いがあります。専門学校が街の真ん中のせせこましい校舎でグラウンドもないようなところなのに、大学のキャンパスはとても広い!です。どうしても専門学校で取れない資格がある、のならともかく、生野生なら、やっぱり大学へ行ってその資格を取るのが一番無難な道だと思うし、学校にも後輩たちにも貢献できる生き方だと思うなぁ。大学至上主義とは言わないけれど、それには越したことがないと思っています。

長文、ごめんねw
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
↑の人へ

>プライドも何もかも捨てて専門学校行く覚悟があるなら止めへんよ
そのような覚悟があったのは当たり前でしょう。なのでこれ以上騒ぐのはやめましょね〜^ 以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
3年生の授業の総合の科目は、前期・後期とかで変えられますか?それとも通年ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
基本的に通年ですが、志望校が変わり受験教科・科目が変わった際は後期に変更できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved