教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/12(水) ]
普通科がなくなるんですか? 今、中1です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
奈良、畝傍、郡山、高田、一条の公立上位普通科だけ全部文理学科にします。
まあ、名前が変わるだけです。
3年後を目途にしています。

それ以外の公立高校は、
・実学系を強化して奈良県内で就職させ、若者が奈良県から出ないようにする
・キャリアデザイン科などのふわふわした、何だかよく分からない学科名にし、学力がつきそうにない授業をする
予定です。

公立高校から大学進学したいなら奈良、畝傍、郡山、高田、一条のいずれかに入れ、それ以下の公立高校では大学進学に向けて真面目に授業をする気は無いから、少子化で経営難の県内私立高校に行ってくれというのが、奈良県教育委員会が目指すものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
現実、この5校でしょ。
何を言ってるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
浅い考察ですね。

実業系高校が増加しているのは将来の南海トラフ地震の復興要員としての人材確保のためです。
京都府や大阪府の画策です。奈良県の復興要員を増やすことで、両府からは復興要員は最低限に抑える事が出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
実業系高校を出たら大地震がきても大怪我もせず無事に生き延びることができるんだね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
詳細な説明が必要なようですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
大学進学実績は上位私学が稼いでくれているので、奈良県教育委員会にとっては、公立進学校は畝傍と郡山だけあれば良いのです。
御三家の中では奈良高校は歴史が浅く北和の学校なので要らない子です。
世間がうるさいから奈良高校を無くすことは無いけれど、もし奈良高校を無くすことが出来れば畝傍、郡山に優秀な生徒が移動してくれるので問題無し、くらいの扱いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>現実、この5校でしょ。
>何を言ってるんですかね。

県内私立高校救済という点は否定しないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
「県内私立高校救済」
デマ認定なので相手にしていないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
私学救済なんてまだ言ってるのね。
じゃあ、根拠を出してごらん。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>詳細な説明が必要なようですね。笑

はい、実業系高校を出たら建設労働者になって大地震がきても生き延びることができる説明が必要ですよ。笑
ところで「実業系高校」って何?

内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
実業系高校はご自身で調べてくださいね。
突っ込むほどの事ではありません。

あなたの考察は全く的外れですね。
南海トラフ地震の被害予測を調べて推測して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
最近どこのスレでも具体的な例を挙げて矛盾を指摘すると、調べたら分かる、説明しても理解できないとか言って逃げる人が多いですね。
相手の確認請求に応じずに証拠資料を提示しない行為はディベートの最も忌むべき反則行為ですよ。
難しかったらゴメンね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
そうなんですよね。
調べたらすぐに分かることを調べもせず聞いてくる人が多いですよね。
また、こんな掲示板のやりとりをディベートだと勘違いしている人もいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
あとね、分かる訳ないのに教育委員会関係者だって言う人もあちこちでいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
そんな難しいことを言ってはいけないな。

実業高校という固有名詞はあるけど実業系高校なんて普通は言わない。今は国の正式名称も実業高校ではなく専門高校のはず。農業系、水産系、工業系とはいう。
皮肉られてることも分からないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
だから突っ込むほどの事でありませんとコメントしましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
実業系高校、間違ってはいないですね。普通に使用されています。
たとえ、間違っていたとしても意味分かります。
確かに皮肉る話ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
私も商業、工業、農業などの高校を実業系と言いますけど、それで話は通じます。
最近は専門高校と言うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
家の爺さんもそうだけど、お年寄りは農業や工業を学ぶ学校を実業高校と呼ぶな。ただし今は実業という名前が残ってるだけで普通科の実業高校もあるけどね。ここで言ってるのは専門高校のことだな。若い世代は実業系高校なんて言わない。職業系なら言うかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
>実業という名前が残ってるだけで普通科の実業高校もあるけどね。

早稲田実業が典型だね。

ところで、この手の掲示板を好きで覗きに来る人たちは、我が子には実業・職業高校には行かせたくないというのが本音だよね。
もちろん自分も含めている。

人様のお子さんが実業・職業高校に進学したと聞いたら「高卒で就職も出来るし、大学や専門学校に行ったら普通科高校出身者より先行してるし素晴らしい」と心から称賛するのに、我が子の履歴書に実業・職業高校の名前が書かれるのは嫌。
矛盾してるけど、人間ってそういう身勝手なもの。

実学、実学言ってる知事や、それに沿うように動いている教育委員会はそういう心理が分かっていない。
この人たちだって、自分の子や孫は実業・職業高校には行かせたくないんだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
追記。

磯城野高校は田原本農業から改名して、「実業・職業高校」臭を消してイメージが良くなった。
田原本農業の時は牛糞、鶏糞の臭いが漂って来そうで「たのー」「たんのー」と馬鹿にされてた。

せっかく磯城野という成功例があるのに、奈良商工、単なる商業、高円芸術への改名は何なん。
特に、単なる商業の頑なに地名を入れないのはどういうこだわり?
こんな無機質な校名、子も親も魅力を感じない。
「実業・職業高校」臭がきつくて近寄りたくない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
あなたのような人がいるから農業のイメージが悪くなる。
芸術も商業も牛糞、鶏糞の臭いはしない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
言い方が良い悪いは別にして、「農業」は「牛糞、鶏糞の臭いが」と書いてある。
「芸術も商業も牛糞、鶏糞の臭いはしない」って意味不明なことは言わない方が良いよ。
要は何で名前に歴史ある固有名詞を嫌うのかってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
高円、奈良も立派な地名。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
奈高も少しも大切に扱われていないね。本来なら現地建て替えか、新天地で新築ですよ。芸術村に200億円ですよ。正倉院レプリカに70億。奈高に100億かけても文句言われないはずです。

他校に土足で踏み込んでまで存続とは酷い扱いだね。奈高の卒業生は後輩の為にもツイッターでおとなしくすべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
○○県立工業高校等々、地名の無い専門科高校は普通にある。
田原本農業は牛糞臭や鶏糞臭などと言う差別意識のせいで農業を連想させる名称を避けなければならなかった。
他では立派に農業高校は存在するのに。
奈良だけじゃないか「農」を名乗る高校が無いのは。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
東京はオリンピックに兆単位ですよ。
奈良なんか可愛らしいもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
奈良の高校の話に東京オリンピックが出てくるこの不思議さ。他人が無駄遣いをしてるから自分も無駄遣いをしてもいいという理屈かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
奈良高の話に牛糞が出てくるこの不思議さ。
議論のすり替えがみなさんお好きなようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
高校再編の話題に東京オリンピックは悪質な議論のすり替え。牛糞はすり替えではないけどちょっと酷い表現ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
田原本農業は牛糞臭や鶏糞臭などと言う差別意識のせいで農業を連想させる名称を避けなければならなかった。
そこが問題だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
帯広農業、花巻農業なら爽やかな感じがして、農業高校も良いなあと思うけど、田原本農業はなあ。
田原本という地名がなあ。
磯城野に変えて正解やで。
仕事の出来ひん奈良県教育委員会の数少ない功績や。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
それは単なる差別意識。
そのせいもあり校名に農業をつけられなくなった。
帯広農業、花巻農業が爽やか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
>帯広農業、花巻農業が爽やか?

帯広や花巻はスケールが大きくて空気も澄んでいて、帯広農業はNHK朝ドラ「なつぞら」のモデル校、花巻は宮沢賢治、メジャーリーガー大谷翔平を生んだ花巻東高校…という明るいイメージがあるけど、田原本は停滞して澱んだ雰囲気で、田原本駅は乗降者数が多い急行停車駅なのに駅前が寂れていて「橋のない川」のモデル地でああ、そういう地域なのか…という暗い感じ。
桃太郎伝説もあるけど、本家・岡山の桃太郎伝説に比べてあまりにもショボくて奈良県民ですら知らない人の方が多い。
こういう暗くてショボくて停滞している感じ、奈良県全体にも通じるものがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
自分も同じようなものなのに、何を言ってるの?
自らも同じだと知られたくない場合に使う手法だね。
はいはい、わかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
ダイオキシンが降り注ぐところにも住みたくないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
あと、昔の処刑場の近くとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved