教えて!高田高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
高田高校か一条高校で迷っている者です。
私立は育英西の特Iと大阪女学院の英語コースを合格しました。
内申点は110です。
模試をあまり受けていないので情報がありませんが、
公立の過去問は良い時で168点、悪い時で127点でした。
合格の見込みはありますでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
276点で俺は合格した。
284点の不合格は内申美人。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
入学後の得点言い合いとかでも276点て聞いたことないわ。内申80.
当日196くらいかよ(笑)それでも足らんと思うわ。
クラスの最下位は288やった。女子はしらんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
君ねぇ、何クラスあると思ってんねん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
で今は成績最下位かな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
みんな点数ちょっと盛ってしまってる可能性ありますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
270点台で合格してるの俺も初めて聞いたわ。
自分は内申119.テスト192で311点だった。
かなり上位だったんや。天才かも(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
入ったときは最下位近いかもしれんが、今は中位。
高田に入ることが目的な奴はすぐに追い越したわ。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
高田に入学してそれが目的で全然勉強しなかったら
何しに高校に来たのか分からんやん。それこそどこの
学校でも良い。

まあいてるわなそういうあほな奴。
下剋上、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
奈良市内中学校から高田受験はやはりおかしいでしょうか。
ほとんど他には受験しないし過去も少ないらしいです。
担任の先生は受験するんだったら同級生に受験の知り合いはいないけど構わないよ、合格圏だと思うとおっしゃってくれました。
平城が無くなった今、僕の成績では郡山は無理だし一条は普通科は合わなさそうだし外国語は行きたくない。高田高校でいいんです。
内申115、学診378、364、386、11月藤井偏差値64でした。
下見に行ったら菖蒲池〜高田市駅〜徒歩3分、近鉄で45分で家からだとちょうどすべてで一時間で行けました。
部活もしたいし時間えらい掛かるかなとおもったけどそうでもないので受験しようと思います。頑張るぞーー!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
とても素直な頑張り屋さんですね。4月から高田高校で一緒に勉強、運動、部活動に頑張りましょう。まあ成績を見る限り普通に合格すると思いますが気を抜かずに頑張って下さい。あと入試まで2ヶ月半しかありませんし。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
はい、頑張ります。ただ一点気になるのは近鉄電車で通学時に郡山駅を通ることなんです。ずっと郡山高を目指してきて同級生もそれを知っていますし郡山の同級生とも電車や街なかで会うでしょうし。劣等感てやつです(笑)高田に行きたかったのに橿原になったとか桜井になったと同じですね。まあ懇談会前よりは吹っ切れて頑張る気持ちになったので忘れて正月も勉強します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
近鉄南大阪線の阿倍野方面からの電車内からは高田高校の校舎とグランドがよく見えますよ。
羨ましく思ってる人たちの方が圧倒的に多いんです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
そんなこと気にしてもしょうがないしあとからつまらない事だったと
分かります。大学受験で悔いのないよう頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
本当は郡山高校に行きたかったのですね。
知り合いに高校も大学も第一志望を断念した人がいます。
希望通り行かなくて最初はあなたと同じように悲しい思いもしたし、劣等感も抱いたようです。
でもね、くよくよしたって始まらないでしょ。
縁がなかったところに片思いし続けるより、自分の置かれた場所であなたらしく過ごせばいいじゃない。
その人はそこで頑張り最後には「ここに来てよかった。」って言えるようになりましたよ。
結局、楽しんだもの勝ちだと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2022/01/01(土) ]
YouTubeで、【奈良県立高田高校の一日紹介】というのがあります。
https://m.youtube.com/channel/UCOGZhWjSq9ML0h0dJEzGofg
受験勉強の合間にちょこっと見てみて。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
皆○○高校に行きたかったけど行けなかった・・・
の事情はありますよ。

高田の場合はほとんど〇〇には郡山が入ると
思います(笑)
気にせずに郡高同級生に電車内で会ったら
高田までちょっと遠いけどいい学校やったわて
笑って会話しましょう!! ホントに頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
ほんとは○○に行きたかったっていつまでも言っても仕方ないでしょ、単に自分の学力が足らんのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
受検について質問です。学診であまり良い結果が出せず、11月なのに348点でした。どうしても諦めきれなくて頑張っているのですがもうさすがにきついでしょうか?五ツ木、藤井模試が残っているのですが、そこで結果を出せばまだ希望はありますでしょうか?高田高校出身の親には「学診、模試のどれか落としたら無理だよ。」と言われて焦っています。内申はMAXでも104になりそうです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
ほらやっぱり平城高校のお陰じゃないか。
これまでの卒業生と今年からの卒業生の質が全く違う。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
今2年だけどそんなに北部から来てる感じはないけどなあ。
天理、大和郡山がクラスに数人程度。

平城合格したら行きたかったけど高田に来た
てのも聞いたことない。そんなに変わってないと思うけどなぜか必死にそう言う人らがいるのが不思議(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
高田の通学圏内から平城へ行ってた生徒が多いと言ってるのにわからないですか?
そうした受験生が自然に高田に戻ってきただけですよ。
だから、平城に行きたかったとは言う訳ないでしょ。
自然に集まってきた上の層ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
背景も全く違うのに卒業生に対して「レベルが低い学年」「ダメな学年」と見下して、自分たちは違うって、おかしいと思いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
奈良県全体の中学生数のうち大和郡山市と天理市の比率は約10%です。
大和郡山と天理市通学圏外と見るならば両市出身の生徒が1クラス2名で普通くらい、もし4名いれば平城から流れてきたと十分言えますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
そんな面倒な計算より、今までは大和郡山と天理出身生徒は4.3%で1クラスあたり1.6人ですね。
今、各クラスに2人いれば確実に増えていることになります。
「数人」、仮に3人いれば倍増ですね。
やっぱり平城から流れて来ていると考えるのが正解だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
やはり平城から流れてきた人のおかげて上の層の入学者が増えて実績が上がっただけですよ。元の高田の上の層が中から下の層に移ってるだけで変わっていないのに卒業生を卑下することはないね。

今までだったら上位だったのに、平城レベルが上位に入って自分たちは中から下に落ちてしまったのが悔しいんだろね。

でも、一緒には見て欲しい。
だから「僕らは違いますよ」って言葉に出てしまうんだよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
私は確かその時期でその点数ぐらいでした。
そして、私は一月の最後の模試でE判定をとりました。
そのころはちょうど平城高校がなくなってはじめての受験で高田の倍率は1.2ぐらいで高かったですが、なんとか受かることができました。
最後まで何が起こるかわかりません。安全をとって一つ下の高校を受験するというのも一つの手ですが、本人の意思が固いのであれば後悔がないように最後まで善意を尽くして頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
中3です
高田高校を受験したいのですが内申が104くらいしかない予定です。
1.2倍せずに、当日+内申でどれくらいあれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
毎年285〜290点ですね。去年僕は開示で301点でした。
同じ中学の子が281点で落ちました。当日重視なのでそれも
影響したかも分かりませんね。
とても良い学校なのでぜひ来てください!
質問者です@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
今年はボーダー高そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
平城がなくなったのでこの3年ほどは高くなったと思うよ。
関関同立の合格者数も今年はめちゃ増えたんです。
一条普通科も競争率高いし来年から全県募集だよ。今まで
だったら高田の方が難易度高かったけどどうなるか。
内申点低いから学診380は目指してください。
質問者です@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
女子と男子の人数分かりませんか??
女子めっちゃ多い気がしたのは気のせいですか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
4つ上の長文を書いた中学生です。

先輩方や卒業された方たちのご心配はよくわかりますが、最近は女子も頑張ってますよ୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧
腰掛けできる甘い世の中ではなくなりましたからね(>_<)

でもきっとみんな高田高校での楽しい高校生活を期待して入学すると思いますので、「進学率がー!」と言わずどうか見守ってください。
よろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
入学を控えている中学生さん。合格おめでとうございます。あなたの文章はとてもしっかりしています。高田高校は良い高校です。進学率がーと言っている人は私の周りにはいません。安心して入学して下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
1つ上の先輩へ。
ありがとうございます。
私も高田はきっといい学校だろうなぁ、と思ってます(*´꒳`*)
勉強はもちろん、部活や行事も頑張っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
女性に対して物凄い偏見を持っている方がいるので驚きました。
私は外資系の会社に勤めていますが、執行役員含め女性管理職も多く、そこいらの男性より皆優秀ですよ(笑)
男尊女卑は今の社会では全くナンセンスな思考ですので、このような掲示板で持論を述べるのは人格が疑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
でも当たってる部分も多々あるのも確か。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
頑張ったらなんも言ってこんくなるからがんばれ〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
元々女子の比率が高い高校です。平城や一条もそうです。それに文句を言うなら奈良高校や畝傍に行けばいいんです。入学試験を受けて合格したならみんな仲間です。高田高校生です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
十数年前に卒業して官公庁で仕事をしています。他の方も書かれていますが管理職に女性の方は多くそのへんの男性よりよっぽど優秀です。男性だから女性だからとの見方は時代錯誤も甚だしいですね。

入学を控えた中学生の方、別の方も書いておられますがあなたの考え方や文章はとてもしっかりしています。
高田高校は穏やかな校風の素晴らしい学校です。時代が変わっても脈々と流れる変わらないものがあるのでしょう。行事に勉強にクラブ活動にそして恋愛に思いっきり高校生活を楽しんでください。

老婆心ながら一つだけアドバイスを。いろいろな意見や批判があるのも承知で書かせてください。

メリハリをつけて勉強はしてください。少しでも偏差値の高い大学をめざしてください。
日本は学歴社会です。民間でも官公庁でもこの国をヘッドワークで動かしているのは東京大学や京都大学をはじめとした旧帝大とその他偏差値の高い国公立大学の出身者、早稲田、慶応の私学の両雄、ここに関東ではMARCH、関西では、関関同立がなんとか割って入っているのが現状です。京都大学や大阪大学を卒業してもほとんど戦力にならない職員もいますが確率の問題でやはり偏差値の高い大学出身の職員は総じて優秀です。

自由で楽しい高校生活が待っています。高校生活を楽しみながら少しでも偏差値の高い大学を目指してください。流されても流されないようにしっかりと勉強してください。
それが入学されるあなたたちの未来を豊かなものにします。

もう少し高校時代勉強していればと後悔している卒業生より

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
皆さんの学校では高田から橿原に下げる人だいぶ居ますか???
うちのとこめちゃいるんですけど、、
それで高田の倍率下がらないですかね🥲
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
僕の中学では郡山から高田に変更する生徒が数名います。今年は倍率が下がるよりもレベルが高くなるほうが不安です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
一番よく皆が受験する近大付の結果が皆文理がダメで進学になったていうので郡山や高田を下げるべき?と担任に聞いてる人が5人くらいいました。

今年は併願の基準が厳しくてほとんどが進学に区分けされてたようで気にしなくていいよと言われたけど人それぞれ下げる人もそのままの人もいます。僕も進学になりましたが高田そのままで頑張ります。結局は人数は変わりませんよ。
内申115、学診平均378点くらいです・・・

くよくよしても仕方ないので親も近大付でもいいよと言ってくれてるので気が楽になりました笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
うちの学校は高田は15人近くいて逆に橿原は全然いないです。
高田の倍率は高いんじゃないですかね?平城もなくなりましたしね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私の学校では14人です
私は挑戦ですが、後悔しないようにやりきろうと思っています!
皆さんも頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私のところは10人くらいです
私も上の方と同じで挑戦です!
10人の中で1番成績低い感じなので不安ですが決めたことですし頑張ろうと思います!
挑戦する皆さんがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
なんか今年の高田志望者、郡山レベルの人多くないですか?正直不安です。みなさん郡山に行けばいいのになー。
僕は内申116で赤本が大体175くらいなのですが、高田行けそうですかね❓
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
平城が無くなったからでしょうね。これはちょっと影響はあると思います。

一条特色や推薦落ちた結構優秀な人も受験しますし・・あそこは実際郡山と変わらないと思いますよ。去年294点で合格しましたがボーダーは変わらないような気がします。競争率はそこそこありそうですが。

もう10日しかないんですから腹をくくってくださいw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
特色残念組は高田か一条普通に行きますからね、去年とそこらへんは変わらないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
クラスに一条特色落ちたやついてるけどトップクラスですやはり。
数理に強いし英語も出来るし。郡山に行けると塾でも言われたらしいけど家が高田なんで来たみたい。。やはり一条の記述式の問題が合わなかったらしい。近大のSPも合格してたけどとてもいい奴笑。国立大目指してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
例年のギリギリ合格ラインと推測されます。あと残り数日ですが、理科、社会の暗記ものの追い込みを頑張って下さい!
受験生@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
294点ってほぼ満点ですよね!?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
当日テストだけだったら250×1.2=300点満点の294点はすごいな。

採るつもりなんかw 頑張ってやーー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
高田高校か橿原高校で迷ってます。
内申は114で1月の学診が354点でした。
公立の過去問は160点くらいです。
学校の先生には橿原は確実と言われるのですが、高田に受かる確率は2割ほどと言われました。
当日1.2倍ということで落ちる可能性は十分にありすぎるのですが、簡単に諦めたくないのでなにかアドバイスお願いします。
あと、奈良県の公立高校の合格最低点と倍率の予想や去年の結果など教えてください。お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
橿原に行くのは勿体ないですね。僕も高田志望なので、お互い高田を目指して頑張りませんか❓
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
すぐ上の人、良い人ですねw

皆さんもう出願ですよね。5日の奈良県教育委員会で午後6時ごろに志願者数がWEBで最終発表されます。4日も6時に発表されますね。

頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
一般人さんも受けるんですね!
私の学校で郡山いけるんじゃねって子が結構高田受けるらしくて、それに先生にこの成績で高田受けたやつはいたことないって言われちゃったんですよ。だからものすごく不安で( ˊᵕˋ ;)💦
だからそう言ってもらえて嬉しいです!
やはり290は取らないと厳しいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
僕も別の中学生ですが高田受験します。

担任の先生には願書出してきました。
内申117、学診は390くらいで近大付文理1に合格しました。
奈良県内私学は受けていません。
奈良育英予定でしたが受験料2万円もったいないていったら高田に合格したら小遣いとして遣るわと母親と約束しました笑

担任の先生も平城が無くなって大和郡山くらいの北のほうから受験あるだろうし合計290点は採れよとやはり今日言われました・・・頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
やはり高田受ける人は私立いいとこ受かってますね
私だけめっちゃ場違いなんで当日がとても怖いです!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
担任の先生にそこまで言わせても高田受験するのは素敵じゃあないですか。でOKもらったんでしょ。

自分を信じてびびらずに精いっぱいやったらいいと思いますよ。競争率とか気になるとは思いますが
私を合格させなくて誰が通るのよ 位の信念で頑張りましょう!!

つまらないこと気にしすぎですw
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
ちょっと危なくね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
もう そんなこと言わないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
今年の倍率は昨年より高くなりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
そんなに変わらないんじゃあないでしょうか。

平城が閉校ですが奈良や生駒の北西部の方が高田を受験しないからです。去年1.22倍で76人落ちでしたが今年はここまでも行かないと勝手に思っています。

根拠はありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
高田高校を受験します。
私立は奈良育英選抜コース
近畿大学附属進学コースでした。
内申は122で赤本でやった去年の公立のテストは合計197点でした。
合格できるでしょうか?
大丈夫@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
そのまま行くと中以上の合格できますよ。
頑張って!高田は良い高校です。
待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
内申+当日点で290点あれば安心して合格できます。
当日が1.2倍されますのでテストは頑張って下さい。

まあ間違いなく中位以上で合格します。おめでとうございますw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
もったいないと思いますよ。
郡山とか問題なくうかるとおもいますが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
今年郡山は160人以上落ちると言われてるので
難しいですよ。まあ落ちる人数考えて受験するものでもないのは確かですね。

例年なら間違いなく合格しておられますが・・・
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
失礼を承知で言いますとこんな優秀な質問者さんみたいな受験生は畝傍か郡山に行くべきです。

僕も高田を受験しますが内申110、過去問や学診は178と370くらいですから・・・奈良育英選抜と近大進学は一緒なんですが成績が違うんですw
むむ@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
内申110さん
受かっても郡山や畝傍で下位にずーといるのと高田で余裕をもって授業、定期テストを迎えれる上位でいるのとどっちがが良いのかスレ主さんの考え方かな?
私も背伸びして郡山などと悩みましたし私立に行くより確実に行ける高田にしました。
今、学校生活(勉強・クラブ)も充実していてこのままの成績なら推薦ももらえる位置にいますが、国立をめざしてがんばっています。
スレ主さんの成績なら必ず合格できます。

スレ主さん、内申110さん二人とも高田で待っています。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
110ですけど頑張ります。ありがとうございます。
郡山がえらい受験者多く平城がなくなった影響間違いないですね。
まあ生駒や学園前の奈良北部民は高田には来ないので影響はなさそうです。春には高田高校に入学いたしますw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
内申110の人も合格しますので自信をもって受験してください。当日のテストが高田高校だけ1.2倍に加算されますのでそこだけは頑張ってくださいね。

春はもうすぐです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved