教えて!郡山高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
持久走やプール授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
高校にプールが無いので水泳はありません。(水泳部はありますよ!)
でも、3学期の体育の授業は全て24分間走→24分間走→有酸素運動の順番に授業があり、それが一通り回ると1000m及び1500mの計測をする、これが1タームで、3学期中はずっとこのサイクルです。
つまり、3学期の体育の授業はずっと持久走です。始まるまでは本当に嫌ですが、始まってしまえば意外と楽です。ぶっちゃけ24分間走の方が1000,1500mより楽です(みんなゆっくり走るので)。
ねむい@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
持久走は休んだら、公欠だろうがなんだろうが絶対補習を受けさせられます。今年はコロナ流行りまくりだったので公欠は除外でしたが、例年は補習対象です。放課後とかテスト期間の体育とかでみんな勉強の中走らされます。しんどくても休まず参加が吉。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
しんどいのに無理すると、余計にしんどくなり学校を休まざるをえなくなる可能性があるので、ダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
内申127で五木模試62.5でスマホのスクリーンタイムがここ一週間で7時間程度です郡山高校に行けそうですか?あとサッカー部どんな雰囲気かわかりますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それぞれ既に説明済の内容です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
この内申点と学診の成績で「十分合格圏」というのも普通は思い浮かばない素晴らしい評価だ。www
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
普通は合格だね。
結果報告待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
どの回か不明な五木模試偏差値とどこの塾でいつのか分からない模試の判定で十分に合格圏だから普通は合格だねと答えを出すのも一つの考えです。
一方、質問者の見込み点数を具体的な数字から312点と想定してこの水準は合格圏内ではあるが十分とは言えないと答えを出すのも一つの考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
合格最低点は310点、見込み点数が312点と想定しておいて、合格圏内ではないと言い切るのは困ったものですね。当然「余裕で」合格圏ではありませんが、想定したボーダーをクリアしてるのですから312点は「十分」合格圏の点数です。もちろん「十二分」とは言えませんが。
言いたいことは分からなくもないのですが言葉の使い方を完全に間違えているようです。

あとどの回の五ツ木でも偏差値62.5もあれば志望者順位は上位3割ぐらいの位置ですし、また実際の合格最低点はもう少し低いようです。あまり受験には詳しくないようなにでいい加減なアドバイスは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
「合格圏内ではない」と述べたことはありません。
読めばわかる簡単なことくらい理解しましょう。
310点と312点に関する見解、「十分」の捉え方、全て説明済のことです。
最初から読めばわかることばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>質問者さんの成績では決して「十分」合格圏内とは言えません

これが問題。なんで改ざんしてすり替えるのかなあ?

合格最低点が310点で312点取れるなら、「十分合格圏内」というか合格。ただし「余裕で合格」ではないし「十二分」の点数でもない。

もちろん合格最低点が310点だと特定せず310点以上だと書いてれば315点の可能性もあるから十分合格圏内とは言えない。
自分がどう書いたかよく読んで理解してね。

再掲
「ボーダーは310点と考えれば”十分”合格圏とは必ずしも言えない」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
十分合格圏内でない=不合格圏内であると思ってるようです。
であれば、全くあなたの勘違いです。
それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
郡山高校第1志望の中3です。
学診平均414最高439
藤井の11月は428、判定がA+
五木の11月は380、判定がB
進研vの11月は401、判定がB
なんですけど、模試によって判定が異なっていて不安なのですが、受かる可能性はどのくらいか教えていただきたいです...!
成績は2年41、3年1学期42、3年2学期42です...
三者懇談では先生にもうちょっと頑張ろう、と言われ、親にも余裕を持って合格してほしいと言われています...
なので、親には一条を勧められているのですが、部活の先輩が通っているのもあって、郡山に行きたい気持ちが強いです。変な文章で読みづらかったら申し訳ないです...

内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
学診、内申、模試ともに普通に合格出来ると思います。
奈良、畝傍も狙えそうですが…
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
本当ですか...!
すごく安心しました...
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
模試の判定はそれぐらい成績の受験生が過去にどの程度の割合で合格してたかと今回の志望者数を考慮して決める。
おおよそ80%以上が合格してる成績ならA判定、60-80%が合格してる成績ならB判定。
B判定はもちろんA判定でも落ちる人はいるが一般的にB判定なら受験適正校なので頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
郡山合格には十分すぎる成績と内申ですね。
奈良高校も受験できると思います。

一条高校は考える必要は全くありませんので頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
行けると思います!
あとは公立の過去問を解いてその点数と内申点を足して、合格点に届いているか確認してみてください。
複数年やって、高確率で合格点に届いていたら、合格を確信していいと思います。
私も郡山を目指している同士です!
お互いがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
皆さんありがとうございます...!!
郡高志望の方も頑張りましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
奈良県立郡山高校に行きたい中3です。
この間の藤井の模試は5教科合計374点で、郡山高校の判定はBマイナス。内心点はまだ出ていませんが、124くらいだろうと言われました。
郡山高校は厳しいと担任の先生に言われました。
私も厳しいと分かっています。
でも私は郡山高校に行きたいです。
ただ、兄の大学受験と私の高校受験が被っており、母は相当疲れていると思うんです。
家族に迷惑はかけたくありません。
やっぱり、担任の先生の言うように郡山高校は諦めた方がいいのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。
(読みにくい文章で申し訳ないです。)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
成績的に郡山は危ないと思いますよ。内申は高いですが。
誰が考えても高田か一条に行ったほうがいいと思います。
奈良県立大付はあなたの併願校ではないんですよ。
だから成績に値する学校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
最初の回答者です。
もちろん私の提案は、下記のどちらかです。

・今回はランクを下げて一条か高田を受け頑張って国公立大に行く。
・郡山に挑戦して残念だったら上位私学に行き頑張って国公立大に行く。

どちらで頑張っても大学受験でリベンジできます。

しかし奈良県立大学附属高校は想定外です。ここだと生徒や授業のレベルは良くて西ノ京レベル、下手するとそれ以下になります。つまり授業だけで国公立大進学はまず不可能だと思います。私立高校が無理なぐらいなら高額な塾予備校代の捻出も困難ですよね。

推薦入学がある公立の奈良県立大学に行けるのでは?と思うかもしれませんし、実際あなたの学力なら進学できる可能性は高いでしょう。しかしここでは観光関係の勉強しかできません。将来旅行代理店等に就職したいのなら別に構いませんが、よく考えて決断してください。
ペンタゴン@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
奈良県立大学附則高校は滑り止めして結構受ける予想です。偏差値も上昇すると塾の見方ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
国際と同じようなもんでしょう。
郡山や高田に行ける生徒が行くような学校には絶対
なりませんわ。断言できます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
その2校に匹敵するようなら同じ試験日、併願できないようにするはずでしょうからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>その2校に匹敵するようなら同じ試験日、併願できないようにするはずでしょうからね。

関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
確かに関係ないよね。笑
県立高校なのに試験日をずらしたのは定員割れを防ぎたいから。
国際高校が私立でもないのに回し合格を採用したのと同じこと。
歩留りをどれだけ見込むか?
過去のデータがないから大変だと思うよ。
受験者全員合格でいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
私の知識不足でした。県立大学附属に行くと、大学受験が大変なのですね。
私は将来何の職業に就きたいか何も考えられていませんが、大学には行きたいです。もっとしっかり調べて、もう一度、家族•先生と話し合ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
3者懇談会で来春一条外国語推薦か郡山または高田に受験することになりました。
内申118、学診3回の平均が388点でした。担任の先生は私学の結果を見て郡山か高田に決めようとおっしゃっています。一条(外)は受験したら合格するだろうと言われました。が合格したら絶対入学しないといけないよとくぎを刺されました。
圧倒的に女子が多いだろうし別に一条外国語は行きたいわけではないけど実力試しに受験したいのと2月に試験があるし早く楽になれるなという安易な気持ちもあります。もし合格しても一条合格を断ることはできるんでしょうか。一条のスレでは怖くて聞けないのでここで聞いてみました。でも無理ですよね。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
最初の回答者は気軽にあなたは進学コースだから高田受験だねと皮肉をちょっと込めて軽く書いただけでしょ。
深くは考えてないしそんな話がこじれるとは思いもしていなかったに違いないわ。
でその成績なら高田は合格しますわと言うことですね。皆真面目に考えすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
「質問者さんまで最初に郡山合格者でも近大付は進学コースがほとんどて書いてますね。」
そう、あくまでも郡山合格者に限っての話ですね。
あの発言とは全く意味が違いますね。
そんなに深い話じゃないと思っています。
とてもシンプルな話ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
僕も受験生で奇遇にも最初の質問者さんと全く同じ私学と郡山高田高校で迷っていました。一連の流れの話とても面白かったです。僕ら受験生にはわりとどうでもいいようなことで一生けん命議論なさっていたので。

担任の先生との3者懇談がやはりキーだと思いますので
その話し合いで決めたことでいいと思います。
ちなみに僕は近大文理、奈良育英選抜、京都橘国公立全てが回し合格なら高田にそれ以外は郡山を受験することになりました。内申120、学診平均395、五ツ木63です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
私も受験生です。
私は違う高校を目指しているのですが、前は郡山高校も候補に入れていたこともあり掲示板も見ています。そんな子もここを見ています。
議論になっているコメントははっきり言って間違いで、そのままだとやはり誤解を与えると思います。しかもあとの人のコメントで塾も同じことを言ってるってなると、信ぴょう性が高まりますよね。
だから、まずは間違いを認めて訂正が必要だとは思っていたんですが、本人も他の在校生も訂正や間違いを認めることもしないどころか、開き直ってばかりで、人間性への攻撃もしていました。
どこがどう間違っていて、そのままだとなぜいけないかも説明もされているのに、なんででしょうね。
かといって、掲示板は誰のため?の質問にも答えようともしないですしね。訂正するのがそんなに難しいことなのでしょうか?他人に訂正させて、そんなことでは恥ずかしいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
受験生さんごめんなさいね。
明らかな間違いだから訂正する、そんな簡単で常識的なことがなぜ出来ないのか、同じ郡山高校生として本当に恥ずかしいです。
他の高校を目指しているようなので、このことはこれ以上は構わずに、残りの受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
同じ人がまた中学生になったり在校生になって
回答したり・・・

忙しいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>同じ人がまた

根拠も無いことを言うのが好きな人はどこにでもいます。
自分の意見と違う人は世に一人だけとでも思っているのでしょうか?

このようなことを述べるのは、自分の意見が間違いであると暗に認めているようなものだと思えばいいです。

間違ったことを訂正する、当然のことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
ありがとうございます。
いちいちあんなことを言うってことは、もう反論がなくて行き詰まっているのと同じ、意見が正しかったことが証明されているのと同じと知っているので、気にしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
郡山高校を目指しています。
予想内申108 学診393,398でふじい模試B-
五ツ木模試C 偏差値61です。
合格の可能性はありますか?
この内申だと学診でどれくらい取る必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
ボーダーを310点と考えると、あなたの場合は当日点で202点が必要で、学診では約400点の水準です。
中@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
今のままやったらきついけど、まだまだこれから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
内申点110だとやっぱり厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
なぜそのように思うのですか?
合否は内申で決まるのではありません。
受験の仕組みから確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
内申が110と低くても、本番で頑張って200点以上とれば十分に合格できる可能性があります!自分を見限らないで頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
私は
内申点126
当日点196で合格しました!
クラスにももっと低い子もいましたが、当日点は良い方だったと思います
つまりあなたの内申110点ならば、私の例から行くと当日点212点という所でしょうか?
実力テスト・学診の点数を参考に受験を検討してみてくださいね( ´ ꒳ ` )ノ
ここの掲示板は言い方のきつい方が多いですが皆さん根は優しい方なので、(勉強の合間などに)安心して色々質問してみてくださいね❣️
受験応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒な楷書の最初@中学生 [ 2021/06/15(火) ]
郡高入るためには中学の5教科何点ぐらい必要ですか?
回答お願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
学診は何年生でも受けれるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/18(金) ]
話がどんどんズレいってるようですね。宣伝するわけではありませんが、1,2年生は塾や業者模試の実力テストを目安にするのが正しい判断です。もちろん定期テストは内申点を稼ぐための重要な手段でありおろそかにはできませんが、真の学力の目安にはなりません。皆がどのように目標を設定しているか、定期テストと学診のギャップ等、過去スレをよく読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
学診は平均60点想定で問題作成するとのことですが、奈良市や生駒市の60点と御所市や五条市の60点も同じ学力であるとの考えでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
定期試験は高得点がとれるけど模試や実力テストはそれほどよくない人はいます。そんな人は本番でも残念な結果になる可能性が高いし、たとえ合格できても授業についていくのはしんどいです。中間や期末の結果も大事ですが、本番形式のテストで高得点がとれるように一夜漬けではない勉強の習慣を身につけることが重要だと思います。
質問者さんの回答になってなくてごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
内申美人さんはたくさんいます。
武庫女や龍谷大あたりによく行きますね。
まさ@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
内申112点取れそうなんですけど
本番点何点取れたら合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
112の内申は低いよ。合計315は要るから203点だね。
500点満点なら406点。1教科平均80点以上だ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
合計315ぐらいです
合格ですかね?
減点の可能性はあります
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
315点あるなら合格の可能性は高いと思います。減点の可能性…というのは記述問題でしょうか?大丈夫大丈夫。合格しているといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
内申と当日で308点は落ちましたかね。
去年よりは難しく感じました。
近大文理2に行きますかね笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
同じく307でした。もう自信ない。
高田に落としたほうがよかったかもしれないけど、どうしても郡山狙いたかった。
ごめんね、両親。落ちたら私立に行かせていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
307点でした……
と上記にコメントしたものです
なんと受かりました
とても驚きましたが受かってたことに安心しました
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
最初に308点と書き込んだものですか
僕も合格してました。
何回も間違いないか見直したんですが間違いはなかったです。
ホントにおめでとうございます。成績開示に行ってぜひ何点だったかしりたいですね。3年間よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
307点でした……のものです
308点さんもおめでとうございます🌸
同じく間違っているかもと何度も見直しました笑
時間があれば成績開示に行きたいと思いますね
3年間よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
308点のものですか今日開示聞いたら内申118、当日202点で合計320点もありました。作文とか記述でプラスされるからと先輩からも言われました。まあホントによかったです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
307点でした……のものです
成績開示に行って見てみたら、当日点203点もありました。内申が125なので合計すると328点でした。
自己採点がかなり甘めにつけても182点だったので本当に絶望してたんですが、割と点を取れていて驚きましたが安心しました。社会が15点ぐらい自己採点と差があり、記述が多く丸されたのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ご報告ありがとうございます。
僕はギリギリでの合格なので入学後はしんどいかもわかりませんが自分なりにやってみます。

暖かくなってきましたし少しリフレッシュして
4月からお互い頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
同じく決して余裕な合格ではないのでしんどいこともあると思いますが諦めずにいきたいと思います
3年間お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved