教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
3者懇談会で来春一条外国語推薦か郡山または高田に受験することになりました。
内申118、学診3回の平均が388点でした。担任の先生は私学の結果を見て郡山か高田に決めようとおっしゃっています。一条(外)は受験したら合格するだろうと言われました。が合格したら絶対入学しないといけないよとくぎを刺されました。
圧倒的に女子が多いだろうし別に一条外国語は行きたいわけではないけど実力試しに受験したいのと2月に試験があるし早く楽になれるなという安易な気持ちもあります。もし合格しても一条合格を断ることはできるんでしょうか。一条のスレでは怖くて聞けないのでここで聞いてみました。でも無理ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
郡山も高田も一条外国語ほどではないけど女子のほうが多いよ。そんなことより外国語に興味があって伸ばしたいとか英語が好きとか特にないんだったら郡山高田に行ったほうが良いでしょ。

それに一条合格したら推薦だし絶対行かないとダメだよ。断るとか中学にも高校にも大迷惑な話。不可能。
ちゃん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
私立はどこ受けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
やはり合格したら入学は断れないんですよね。ありがとうございます。
じゃあやはり一条は受験しないで私学だけにしておきます。近大付文理と京都橘国公立コース、奈良育英選抜です。近大が回し合格になって進学になったら高田に受験ということで話が決まりました。近大は去年も郡山合格した人らもほとんど進学コースだったらしいですが自分は高田に行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなったのであなたも進学コースで合格します。
だから高田高校受験と考えておきましょう。まあ合格します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった

こちらの知っている近年5年間のデータではS文理受験併願者の合格者比率は
S文理は今年50%、昨年57%、その前45%〜50%。
進学コースは今年23%、昨年7%、その前14%〜18%。

進学コース合格者率が多い今年でも23%で、「ほとんどが進学コース」とはほど遠いのですが、また違うデータがあれば提示してくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
今1年の同級生は皆進学コースでした。クラスの奴も部活のメンバーも。
文理とかほとんどいませんよ。もちろん僕もSUPER文理で出して進学でした。
あとは奈良育英選抜と天理2類でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
あなたの周り何人のデータですか?
近大付属高の併願受験者は1300人以上はいるんですよ。
しかも公式にデータも出ている。
あなたの周りがそうだからと、公式データを否定する根拠は何ですか?
公式データが間違いだとの根拠を示してから、人にアドバイスするべきです。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
私の周りの女子も多くが進学コースでした。
データの否定なんか誰もしてないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
自分の周りがそうだから、「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」は明らかに間違っている。
間違ったデータに基づいて「あなたも進学コースで合格します」「だから高田高校受験と考えておきましょう」とミスリード、これが正しいアドバイスなのか。
おかしいと思わないのか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
私も公立受験前に塾でそう聞きましたけど。
進学で合格だからと気にしないようにと。
実際お陰様で郡山合格しました。
いちいち噛みつかなくていいでしょ。
判断はご本人なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
郡山高校やキミの塾では23%くらいの割合は「ほとんど」と習うのか?
誤りを指摘し正そうとすることを「噛みつく」と習うのか?

「判断は本人なんだから」と言うならその判断の基になるのは正確なデータに基づくアドバイスではないのか。
23%しかいない進学コースの合格者を「ほとんど」とキミや塾が虚偽の説明を行うことで、近大附属を回避する受験生が出てくる可能性もあることを考えているのか?

間違いやウソを言ったのなら、「噛みついた」という前に先ず何をしないといけないのかわからないのか?
郡山高校ではウソを言ったり間違いを言っても謝ったり訂正しなくていい、逆ギレをしてもいいと教わっているのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
近大進学コースでも郡山高校に受かるし、高校生活も不自由なく送れます。

在校生が言いたいこと、というか、受験生が参考にすべき情報って、これだけでしょう。

ちなみに、近大附属受験者全体のデータ、郡高生の周囲のデータ、両者は矛盾しません。範囲が違うのだから。

虚偽だの嘘だの、わざと範囲を曲解して在校生を糾弾したいんでしょうね。嫌らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
近大付進学かスーパー文理や特進文理合格で高田か郡山をご本人が
決めるとおっしゃってるんですから他人があれこれ言うことはないですね、
進学コースでも郡山合格とかも知っておられるんだし。
どちらにしろ頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
もう中学の担任の先生と受験の話はまとまってるんだから
何も言うことはないですね。
郡山か高田高校。どちらも良い学校です。
頑張って入試突破してください。近大附属はどのコースかは
合格はしますので安心して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ここの掲示版やスレは郡山高校の受験生だけのものなのか?
質問者への回答は質問者だけが参考にする、これも違うだろ。
奈良や畝傍の受験生も参考にする可能性を少しも考えない。

「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」
これが郡山高校に限定した狭い範囲を対象にしたコメントなのか良く考えてみた方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
3年生です。
「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」は確かに誤解を招きかねませんね。
言いたいことはわかりますが、この書き方だと全合格者の8割くらいが進学コースだと思ってしまいますね。
指摘を受けてるように他の受験生も参考にしていることを考えると視野が狭すぎます。
指摘が攻撃的で間違っていると断言している文章なので反発もあると思いますが、冷静に考えてみてください。
指摘は間違いではないと思いますよ。

「郡山高校の合格者は近大附属の進学コースの合格者が増加した。」に訂正するか、きっちりと説明すべきだったと思いますね。
そのうえで、「進学コースの合格でも諦めることは無くて郡山を目指してもいいとおもいます」とアドバイスをするべきでしょう。

大変、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
自分の周りの人が皆進学コースだったので書いただけでしょ。
それをなんで謝罪したり訂正したりしないといけないのか
わけが分かりませんわ。
質問者さんも最初からほとんど併願合格者は進学コースだったて書いてますね。
誰に聞いたかはわかりませんがその認識が多いのも確かです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」が自分の周りだけのことに読めるんですか?
なぜ、謝罪は別としても訂正や説明が必要なのか全くわかりませんか?
普通に物事を見る目を養った方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
アホやから分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
分からなければ書き込みするべきではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
>自分の周りの人が皆進学コースだったので書いただけでしょ。
>それをなんで謝罪したり訂正したりしないといけないのかわけが分かりませんわ。

もうその通りというか、皆が理解してる以上、あとは個々、都度対応したらええことです。

>「郡山高校の合格者は近大附属の進学コースの合格者が増加した。」と訂正すればよい

???こんなもん訂正も何も、誰一人正否の判定不可能な主張やけど?

名前も知らん他人に対して冷静さを失った跳ね返りというレッテル貼って、なおかつ自分はスットコドッコイな主張をする、何したいんやろ。
お前嘘付きやって言われて、それで冷静でおれるの?無理やろ。

>視野が狭すぎます

この特徴的なフレーズ、初めて見るなと思ったが、同じ日の高田の掲示板でも見つけた。調べた限りこの2つだけ。

スットコドッコイなのは構わんけど、他人を貶める根性悪はどうにかならんかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
あちこちに出没して非難ばかりしてるんですよ。
気にしないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
質問者:近大は去年も郡山合格した人らもほとんど進学コースだった

回答者1:近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった

回答者2:(近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった)公立受験前に塾でそう聞きました

これで皆が郡山高校だけの話と理解できるのかな?どう見ても近大附の合格者全体の話。
実際、誰も間違いだと言わなければ、これが正解となるね。(笑)
そう考えると怖いわ。
ところで個々都度の対応って何を対応するの?

「郡山高校の合格者は近大附属の進学コースの合格者が増加した」とは「郡山高校の合格者のうち近大附属の併願者は進学コースの合格者が増加した」ってことだね。
分かってるくせにね。

名前も知らん他人に対してって掲示板なので当たり前だね。知ってる人の場合でもあるのかな?
これも怖いわ。(笑)

ところで「視野が狭い」そんなに特徴的なのかな?「近視眼的な」の方がよく使うの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
・アホやから分かりません。
・あちこちに出没して非難ばかりしてるんですよ。
・他人を貶める根性悪はどうにかならんかな。
・もうひたすらしつこいねん、
・あちこちの学校のスレにも書き込んでますね。

こんなこという前に
・ここの掲示版やスレは郡山高校の受験生だけのものなのか?
・「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」これが郡山高校に限定した狭い範囲を対象にしたコメントなのか?
の問いくらい答えてみたらどうなんだ。

答えることが出来ないから、証拠も無いことを断定したり、人格を否定するしか無いのか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
もう遅いのかもしれないけど、指摘があった最初の段階で訂正や説明をしなかったのでしょうか?
誰かが指摘しないと、誤解を招くようなことが正しいとなってしまいますよね。
そんなことも分からずに、指摘を受けたら逆ギレして?あとに引けなくなって攻撃ばかりですね。
おまけに「あちこち」?同じ人?
もう、めちゃめちゃです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
周囲が皆進学コースで受かっている在校生がいる

これが新版、新バージョン。

近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった

これはいわば初版、っちゅうかこれ書いた人以外、初版を誰一人肯定してないよ。よく読んでみて。誤解なきよう新版を使っていこう、そういう流れで進んできてますよ、このスレッド。

初版は誤解されるから訂正した方がいい?いや、もうその結論出てるんですよ。

新版使いましょうよ。新版が物足りんならまだしも、誰も使ってない初版に突っ込み入れても仕方ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」

この発言への間違い指摘のあと
「今1年の同級生は皆進学コースでした。クラスの奴も部活のメンバーも」
「私の周りの女子も多くが進学コースでした」
「私も公立受験前に塾でそう聞きました」
この3つの発言は、明らかにあの発言は間違っていないの根拠を示した発言だよね。
自分の周りがそうだから全然間違っていないとの意味、すなわち肯定だよね。
特に塾もそう言ってたなんて、完全肯定だよ。

その後は
「近大附属受験者全体のデータ、郡高生の周囲のデータ、両者は矛盾しません。範囲が違うのだから」
「ご本人が決めるとおっしゃってるんですから他人があれこれ言うことはないですね」
「もう中学の担任の先生と受験の話はまとまってるんだから」
「自分の周りの人が皆進学コースだったので書いただけでしょ」
「アホやから分かりません」
と単なる開き直りだよね。
どこが「誤解なきよう」なのかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
質問者さんの「近大は去年も郡山合格した人らもほとんど進学コースだったらしい」
との郡山高校合格者と近大附属高校合格者との傾向についての発言への回答として
「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」
と、近大附属高校が学校方針として併願はコース毎の合格者数の割合を大きく変更して進学コース以外の合格者をほとんど出さないようにしたから、郡山高校の合格者もそうなったとも取れる発言をしています。
この発言は実際のことは何も調べずに知らないのに自分の周りだけのほんの狭い範囲だけを見てそう思って発言したようで、内容を誤解されるような間違った発言でした。
指摘の通り、実際の今年の併願者のS文理合格者は今年50%、進学コース合格者は23%でほとんど進学コースでの合格とは明らかな間違いで、質問者さんへの回答としては「実際に自分の周りを見ても郡山高校の合格者で近大付の併願はほとんど進学コースの合格となっている」とすべきでした。
指摘は正しく発言は誤りと分かったので、発言者に代わって訂正します。

以上でいいですよね。
これで終わりにしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
ありがとうございます。
終わりでいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
郡山と他校で、受験校をどうしよっかなっていう会話が続いてて、その流れの中で、出てきたのが下の言葉だったわけだ。

受験生「去年郡山合格した人たちはほとんど進学コースだったらしいが、進学コースなら高田に行きます」
一般人「ほとんど進学コースしかとらないので高田受験と考えましょう」

この時点までで書き込んでいた人は、各々が見えてる状況を語りましょう、それでOKって前提があって、その上で話をしているわけ。

なのに、その下の人は、23%かなんかの数字をベースに話すべき、と勝手に前提を変えたわけだよね。で、俺様の作った土俵に適合しない発言は修正しろ、謝罪しろと連呼して、乗れない人間は視野が狭すぎるとこきおろす。

独善的で下品だよ、そんなのは。私も乗っかってないとは言えないから、最初の方でお話されてた人たちには申し訳なかったと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
質問者さんが始めに文理なら郡山、進学なら高田と決めてるんだから何もそれ以上いうことはありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
一条外国語で受験しときましょう笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
「ほとんど進学コースしかとらないので」じゃ無いだろ。「とらなくなった」だろ。
「23%かなんかの数字をベースに話すべき」
って誰がどこで言ってるんだ?
「俺様の作った土俵に適合しない発言」
って誰が言ってるんだ?
「謝罪しろ」は何回出てるんだ?
「視野が狭すぎる」は乗れないからとどこで言ってるんだ?

キミは曲解、ねつ造してまで人をこき下ろすのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
文理コース合格で郡山
進学コース合格で高田にビックリするわ。
しかし近大附属も難しくなったんだな。
8年前の郡高入学だったが文理2以上でないと併願の高田や平城、文理1かスーパー文理しか郡山は受験できなかったのに。変わったね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
私も
「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」は誤解を招く表現で間違っているとの指摘は正しく発言は誤りと分かったので、発言者に代わって訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
これだけ話が盛り上がったんだから質問者さんはどちらに行くか楽しみですね。
ぜひ報告をお願いいたします。どちらも良い校風の伝統校です。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
質問者さんまで最初に郡山合格者でも近大付は進学コースがほとんどて書いてますね。だから郡山高の外でのかなりの認識もそうなってるんですよ。
深い洞察のできる案件ですね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
自分はこの「近大付の併願はほとんど進学コースしか取らなくなった」の発言はちょっと違う見方をしていて、質問者のことを思いやることなんて考えずに適当に答えればいいやと思って答えた結果で、まさか、そんな突っ込みなんか想定しなかったんだろうと。
だから、そんな適当な答えの擁護しなければいけない人たちがとてもかわいそうだなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
最初の回答者は気軽にあなたは進学コースだから高田受験だねと皮肉をちょっと込めて軽く書いただけでしょ。
深くは考えてないしそんな話がこじれるとは思いもしていなかったに違いないわ。
でその成績なら高田は合格しますわと言うことですね。皆真面目に考えすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
「質問者さんまで最初に郡山合格者でも近大付は進学コースがほとんどて書いてますね。」
そう、あくまでも郡山合格者に限っての話ですね。
あの発言とは全く意味が違いますね。
そんなに深い話じゃないと思っています。
とてもシンプルな話ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
僕も受験生で奇遇にも最初の質問者さんと全く同じ私学と郡山高田高校で迷っていました。一連の流れの話とても面白かったです。僕ら受験生にはわりとどうでもいいようなことで一生けん命議論なさっていたので。

担任の先生との3者懇談がやはりキーだと思いますので
その話し合いで決めたことでいいと思います。
ちなみに僕は近大文理、奈良育英選抜、京都橘国公立全てが回し合格なら高田にそれ以外は郡山を受験することになりました。内申120、学診平均395、五ツ木63です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
私も受験生です。
私は違う高校を目指しているのですが、前は郡山高校も候補に入れていたこともあり掲示板も見ています。そんな子もここを見ています。
議論になっているコメントははっきり言って間違いで、そのままだとやはり誤解を与えると思います。しかもあとの人のコメントで塾も同じことを言ってるってなると、信ぴょう性が高まりますよね。
だから、まずは間違いを認めて訂正が必要だとは思っていたんですが、本人も他の在校生も訂正や間違いを認めることもしないどころか、開き直ってばかりで、人間性への攻撃もしていました。
どこがどう間違っていて、そのままだとなぜいけないかも説明もされているのに、なんででしょうね。
かといって、掲示板は誰のため?の質問にも答えようともしないですしね。訂正するのがそんなに難しいことなのでしょうか?他人に訂正させて、そんなことでは恥ずかしいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
受験生さんごめんなさいね。
明らかな間違いだから訂正する、そんな簡単で常識的なことがなぜ出来ないのか、同じ郡山高校生として本当に恥ずかしいです。
他の高校を目指しているようなので、このことはこれ以上は構わずに、残りの受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
同じ人がまた中学生になったり在校生になって
回答したり・・・

忙しいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>同じ人がまた

根拠も無いことを言うのが好きな人はどこにでもいます。
自分の意見と違う人は世に一人だけとでも思っているのでしょうか?

このようなことを述べるのは、自分の意見が間違いであると暗に認めているようなものだと思えばいいです。

間違ったことを訂正する、当然のことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
ありがとうございます。
いちいちあんなことを言うってことは、もう反論がなくて行き詰まっているのと同じ、意見が正しかったことが証明されているのと同じと知っているので、気にしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved