教えて!郡山高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
バドミントン部に興味があるのですが弱くても大丈夫でしょうか?
部員の方に初心者とかいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
初心者でも大丈夫だと思いますが、部員に初心者はいないと思います。また、バド部はとてつもなくハードです。覚悟がいると思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
ありがとうございます。
一応バド部だったのですが弱いのでやっていけるのか気になってしまいました。やっぱり中学でも賞状取っていたような強い人ばかりなのでしょうか?
色々気になることはありますが覚悟はしてます!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/20(木) ]
いえ、別に超すごい人の集団ではないと思います。覚悟があれば十分あればやっていけると思いますよ。
他に、顧問の先生はかなり熱血で、とても大きい声でイケメン体育教師です。練習は朝練土日もあり、夏休みなどもほぼ休みはないです。1年生は最初の内は体作りトレーニングばかりのようです。密度も濃くハードなようです。部員はそんなに多くありません
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
遅れてすみません
詳しくありがとうございます!
郡山と平城で迷っていたんですが郡山のバドに入れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
中3です。
郡山高校にいきたいと思っています。

皆さんはすべり止めの私立はどこを受けられたんですか?
私立がよく分からなくて…
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒氏@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ちなみに京都橘国公立進学で学費半減特待くらいを取れれば郡山は大丈夫でしょう。京都橘の問題は結構正統派なので公立入試にも役立つと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
遅くなってすみません💦

そうなんですか!
昨日赤本を買いました。
特待取れるように頑張ります!
でも、五ツ木でBじゃ厳しいですよね…
内緒氏@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
まだ時間はあります。この冬休みを有効に使って確実に学力をあげてください。郡高の弓道部は今年11月に近畿大会で優勝したようです。とても雰囲気の良い部活ですので、頑張って郡高に来て、弓道をしてみたらどうでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます!

高校見学に行った時に弓道部を見させてもらったのですが、とてもいい雰囲気で、本当にかっこよかったです。
絶対に受かって弓道をしたいです。

この冬休み頑張ります!
AAA@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
郡高のすべりどめ私立で、回答した人の中に「奈良カレッジ」のこと書いてる人いるから書くけど、奈良カレッジはおススメしないよ。
あそこは、智辯学園(五條)から陸上部が全員転入することになってるから。
智辯学園に野球部のスポーツ推薦生、
奈良カレッジに陸上部のスポーツ推薦生、
という風に、住み分けるために新しく高入を導入したんだ。だから、学力は低くなると思う。
男子部員10人前後、女子部員はもうちょっと少ないと思うけど、募集定員30人の半分以上は、陸上部の推薦で埋まってるからね。
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
学診430ぐらいで内申115ぐらい何ですけど
どのくらいの奈良県の高校行けると思いますか?
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
もうすぐ五ツ木帰ってくる予定です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
五ツ木の過去問なら偏差値68ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
今日は無事に入学式を終えました。
とても良い雰囲気の学校で入学できて
本当にうれしいです。
早く運動系の部活に入ってクラスの友達も
作って3年間勉強も頑張ります。

京大や阪大は行けないけど有名私学か教育大くらいには合格する自信があります。
近鉄郡山駅で中学時代の友人と待ち合わせしてお茶を
しに行きました。新しい学ランみんな着てたりブレザーの平城の子とか大人になった気がしましたw

これからも中学時代の友達も大事にして切磋琢磨お互いに頑張ろうなて言うことで別れました。

とても思い出になる一日でした。各母親さんには定期代だけもらってさっさと帰ってもらいましたw
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学受験目前@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上に書いたのは、実は俺の友人のことだけどな。

正直、友人が郡高落ちた時は驚いた。
一番落ちるはずがない奴だと思ってたから。
友人は、「内申が低い」とは言ってたけど、どう受け取っても謙遜としか思えないくらい優秀でまじめな奴だった。
当日点も、聞いたところによると、自分よりも良かったみたいだ。

友人は、近高ももちろんS文理合格してたけど、学費高いから行かないと言ってた。
どこの高校に入学しても、結果的に同じ国立大に合格するなら、安く高校に通うほうが賢い選択とも言ってた。

来年春、私立に3年間通った友人たちの進学先も見届けたい。
というより、合格した自分よりレベルの高い大学に行かれたら、正直恥ずいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
上の人へ
近大附属は入学一時金いりませんよ。
大学受験目前@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
そういえば、大阪私立は併願受験生に対して公立合格発表まで待ってくれるんやったな。
奈良私立も大阪私立見習って待ってくれればいいのにって、親が言ってたの思い出した。

奈良私立は一時金(入学手続金とか手付金とか?)いるけど、大阪私立はいらないんだったなー。

ってことは、内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]は近高不合格組やな、郡高受かったんだから、見栄はらんくても!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
そんなこと皆知っているでしょ。特に大人は。
京都の私立も公立合格発表まで待ってくれました。
大阪も京都も学費の支援制度があったり。
陽気なギャング@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
よし、みんな単語覚えよう!
ふぉろーでぃくりーずいんくりーずぽじてぃぶ!!!!!
内緒@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
親の世代だと奈良高校畝傍高校落ちて奈良育英へ行った人も何人もいたと聞いた‥
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんな昔でも奈良育英てロクなとこ進学してなかっただろ。そんなとこに入学してどうなったんだろ。それに奈良学園、西大和学園もなかったし帝塚山も今みたいな難関じゃあなかったしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
進学云々じゃなくて入試レベルの話だよ。親世代は橿原一条レベルで奈良○英併願なんてなかったから奈良○英が難易度下がってるのは確かだろな。親世代には奈○学園あったよ当時は今より難しく奈良畝傍受験生も届かず次の学校ってなると帝○山か奈良○英だったろ。西○和は今45才の人達の時に開校 開校から数年は奈良○英より下のレベルだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
自他共に認める名門校とお聞きしました。東大京大合格者はたくさんおられますか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
せめて京大くらいもう少し増やせんのか?希望者は多いだろうに...
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
文武両道の郡山に勉強のみの京大に行きたいと思う奴はいないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
(超)難関大へは自分で(予備校など利用して)頑張って力をつけていってね という感じを受けています。京大なんて目指す人は、ほんの少し。
部活も拘束時間が長いと思います。
高校入学時点では、それほど偏差値的に差がない、大阪の高津高校や京都の公立とくらべても差がついていると感じます。
これは、学校の取り組みに違いがあるのか、予備校などで早くからお金をかけて頑張って取り組んでいるからなのか、知りたいです。
あと、良い塾や予備校(映像授業や個別以外)が、郡山駅近辺に少ないように思います。
良いところがあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
あなたもその幸せな一人じゃないの(*´∀`*)
春休みだし
ネット書き込みがお仕事の人だって
今日の地震、震度3にしては揺れなかった
東南海地震等 防災意識を忘れず生活しようと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
縁側でお茶を飲む千代大海に吹いた
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
俺も一つ上の人と同じ状況w
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
郡山に、落ちたからといって、郡山を侮辱するのはおかしいだろ
落ちたのは、自分の実力不足なんだから。それを認めろよww
元地獄の使いの使い@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
有名国公立大学に合格できるように頑張ろう!
けどやっぱり部活動も一生懸命取り組もう!
なんでも頑張れる人になろう!人生ポジティブ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
俺は内申118、当日198でした。
平城、高田受験した同じ中学の友人も
集まって聞いたらほぼ同じ成績でしたww

そんなに変わらないものですね。彼らに負けないように勉強、部活に頑張りますので皆さんよろしくお願いします・・

それにしても各学校別の平均点や最高点、内申との合計点とか最低合格点をHPにアップしてくれたらいいのにねw 保護者やうるさいおじさん方から非難轟々になるかなあ・・ 教育委員会さん各校の点数全部わかってるんだから公表してくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
まあ、受験は水物。
運とか、紙一重の差だったりするよね。

採点に関しては、高校によって採点基準が違うらしい。上位校ほど厳しいとかがあるみたいなので、ひと並びに公表はできないのかも。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
自分も前からそんな高校受験各校点数を開示してほしい派です。奈良高から順番に全部公表してほしいです。中学生の受験生にも励みになるし目標を決めやすいからです。

そりゃリスクもいっぱいだし卑屈になったり差別やて声も下のほうからは出るでしょうが・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
質問した人ではなく在校生です・・間違いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
今年の試験だったら内申合わせてボーダーは
勝手な予想だけど・・

奈良:320 畝傍:305 郡山:300
平城:290 高田:280 奈良北:255
一条:260 橿原:250 生駒:230
桜井:230 西の京:210

こんなもんでしょうね。責任持ちませんけど・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
倍率出ましたが、2日目に出願行く学校ってどれぐらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私のところ、2人が2日目に出すみたいです。
低いですね、郡山…
2日目でどこまで上がるのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
そんなに多くないと思う。昨年よりは倍率下がるだろう。

ところで、「奈良市 越境入学」でググったら、南陽高校のウィキペディアがでてきて、「奈良県に程近い、京都府最南端の高等学校である。奈良市から越境入学する生徒も少なくない。」と書いてありました。

大阪府立高校ちゃんねるのスレにも
>>奈良北部から越境して南陽に通う人、けっこういます。 と、書いてあります。

この郡高のスレでは、南陽の話題は全然でてこないが、奈良市、奈良北部から南陽に越境入学する生徒も少なくないのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
南陽スレで聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ウィキペディアは嘘が多いんだよ。

だいたいネットで嘘で溢れてるやんか(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
去年の2日目の出願人数と、去年より中3生が減っていることから、全体で200~250人くらいじゃないかと思ってます。
たぶん郡山には10人くらいではないかと.........信じたい。
毎年100人落ちてるのにいまのところ50人で済みますからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
奈良北部から越境入学について南陽スレで聞いたが、いないと思います、と回答がありました。

奈良北部の公立中学の生徒は、普通、郡山にわずかに届かないレベルといえば、先ず南陽が出てくるはずでしょう。高の原駅から徒歩15分。東大寺学園から北へ2.4キロ。奈良北部から、遠くない。

南陽より郡山のほうが入学時のレベルは上でしょう。奈良北部に南陽と同レベルの進学実績をだしている公立校ないでしょう。入学時のレベルの一条の数理、外語は、南陽と同レベルらしいが、定員が少ない。

以前から郡山と一条の進学実績の差が大きいのが気になった。越境してまで南陽に通う人がいるから、と思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
すぐ近くに平城があるのに何必死で言ってんの?

南陽の成績いいのサイエンスリサーチ科があるからだろ。その2クラス80人の生徒が優秀。府内どこからでも通学OKだし・・
普通科は平城や高田より下だよ。越境するくらいなら平城行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
京都府南部民とは、あまりかかわらない方がよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
それ言うなら郡山西、郡山南、片桐のBと関わらん方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
奈良、畝傍は定員変らないんだから内申125、学診410以上の人奈良、畝傍行くように中学や塾から指導してもらえないもんかな・・こっちは40人も減らされてるっちゅうのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
切実ですよね。それと地元志向もお願いしたいです。でも、うちの中学は内申125だったら郡山かな。人気校で同時に減らすから今年はえらいことになりそうでこわい。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
明日出願です。
倍率も気になりますし、今年の試験の難易度もとても気になります。また難しくなるのでしょうかね?合格基準点毎年どのくらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
でも今年うちの学校からは少ない感じだよ
毎年どれくらいいるのか知らないけど。
奈良畝傍の定員減らなくてよかった..........。
平城、高田あたりの倍率やばそう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
そうです。うちの中学も受験学校別に集まりましたが高田と平城が多いです。やはりこの2校は高倍率だと思います。まあ明日の6時ごろに教育委員会のHPに載りますね。

ドキドキです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
こどもの中学校でも、今日一斉出願に行っています。
奈高を受けれるレベルの子で郡高と迷っていた1人の生徒には、先生が説得して奈高を受験することになったそうです。
また、内申や併願校の結果を見て、ちょっと厳しいかなと思われる2人の生徒には、平城を勧められていたそうです。
その結果、3月になるまでは12人の出願希望だったのが、昨日の時点で9人になったそうです。

例年だと、この中学校から郡高は15〜20人受験するのだけれど、今年はかなり少ないです。40人定員減もあるけれど、実力も厳しめなのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
奈良の郡山高校を受験する者です。

内申は125で、公立の過去問では320前後あります。併願校では龍谷大平安の特待がとれて、奈良学園も、合格しました。

郡山高校合格できるでしょうか?当日どれくらい取れば良いのかも教えて頂けたら幸いです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ドキンちゃん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
↑↑
こんなコワ〜イ先輩がおられるかと思うと願書出すのをためらってしまいます。なんか郡山高校は悪い話も耳にしますし 本当に志望校変更も考えます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
それ、畝傍高校の先輩に言えよ。まあお前も煽ってる輩なんだろうけど・・ホントは何歳か知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
同一人物の成りすましだろ。

ムシムシ・・
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
無視しときましょう
大丈夫ですよ

ドキンちゃん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
↑↑なんか哀しいです。ホント心が貧しい人たちなんですか。。

今日学校で併願してる育英西立命館コースに行きます!と言ってしまいました。私は人を見下すのが嫌いなので郡山には合わないと思いました。怖い男子に囲まれるより女子だけで3年すごします。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
育英西ww あまり笑わせるなよ。

お元気で!!
ドキンちゃん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
なんで笑うんですか。私は真剣です。
STC@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
郡山高校は本当に良い高校ですよ!
先生も魅力的でとても楽しいです!
厳しい方も多いですが、本当に生徒を思ってくれています!
郡山高校で良い青春を送って、頑張って有名大学進学を目指しましょう!
人生ポジティブですよ!ポジティブ!ポジティブ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
朗報です!今年は高田、平城、がおおいみたいなので郡山はすくないらしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
嘘つけ!騙されへん
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
どこからの情報..........?
まぁあんまり期待してないけど少ないといいなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
俺も先生から聞いたよ。高田と平城は確実に
1.2倍超えるて・・

まあ郡山も1.15は覚悟だけど。まだましらしい。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
郡山はいつも通りと聞きましたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
奈良も郡山も100人以上オーバーするらしいです
ないしょさん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
根拠はなんですか❓
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
学校の先生です
学校にはすでに願書提出してますから
学校間で情報共有してるのでしょう
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
今年も多そうですね…
試験の難易度は上がるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
あの、畝傍の倍率はどうなるかご存じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
北部の高校は軒並み高倍率になりそうだと聞いていますが、南部はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
公立高校の赤本に、「調査書の特別な扱い 合格人数枠10人 満点10点」というものが書かれていました。
この枠に入る人は、どのような人なのですか?
中学校生活で特別なことをした人でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
特定されていたりしますよ。高校によります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ちなみに生徒会をやっていても加点されると思います。以前は英検数検も加点されていましたが、昨年からなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
不合格なのを合格にするのは裏○だと思うけど。金は関係ないわ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
>学校で配布された資料を自分で見てから、学校の先生に聞いてください。

すいません、まだ中2なので参考までに覗いていただけなんです。
なので、学校からの資料などはもらっていません。
僕は近畿大会ではなく、全中に出場してるので、スポーツ推薦がもらえるのならと思ったのですが、でも、これは特待生という意味ではないのですね?
ちなみに生徒会長もやってます。。。
2重加点なんてありませんかね・・・(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
10点加点もらえますよ!
かなり大きいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
生徒会、加点されるんですか!?
通りすがり@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
10点もらえるのはボーダーになった時だけらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
中2さん
受験生でなくても、進路指導の先生や学年主任の先生に学校で聞いて、最新の資料も見せてほしいとお願いしてください。担任の先生が詳しければ担任でも。実情や各高校の傾向などを聞けるかもしれません。
予定人数も受験が近くなると変更の可能性があるそうです。また、人数や対象は高校によって違います。無い高校も多い。
こういう事こそ、学校で相談するべきです。
「生徒会活動」を対象にしている高校でも同じではなく、生徒会長のみとしているところや表現も「顕著な功績」の有る無しなど、気になるのなら学校で詳細を聞いてください。
でも、この加点をあまりあてにしないほうが良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved