教えて!郡山高校 (掲示板)
「藤井」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
現在、推定内申117、藤井模試360~370ぐらいです。
郡山高校は厳しいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
私もおかしな話と思うが、内申が悪く、公立なら一条と言われたので私立へ行った。(私ではなくて、身内の話)
県トップレベル中学での相対評価もつらいし、今よりも公立は内申重視でした。これはもう置いといて、私は入学後の教育内容を見直すべきという方に賛成です。京都の公立なんかのやり方を見習っても良いのになと思う。部活も時間をもっと効率的に短い時間に集中して。
県も財政難だし、受験人口減少のために募集人数が減るのは仕方ないが、私学への配慮の点からも、ある程度上位の学校の定員を減らすのは意味があるかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
私立に配慮し過ぎて公立に文理科みたいなコースが設置できないんじゃないの?公立の中高一貫校も北和に作らないと意味がないし。郡山に中高一貫校を作れば起爆剤になる。
大和人@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
トップレベル中学ったって普通の公立中学でしょう?
入学後の内容も大事だが、やはり入試段階でそれなりの学力のを集めないとダメだと感じる!某私立は入学時の学力がジリジリ下がってきている為に内容は変わらないのに大学進学状況が下がって来てしまっている。
京都府立も入試時に学力の高い子を集め出した学校が進学実績を上げているんですよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
中途半端な中高一貫など要らんから中途半端な郡山はいっそ廃校にして奈良畝傍の募集を200名にして半分位は内申点関係なく学力だけで判定 学力の高い上位3割位を特進クラスとすれば起爆剤になろう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
募集を減らすにしても、教育環境の方も改善しようという視点は必要だと思う。
塾や家庭、その子の資質に頼るだけではなくて。
財務省は小中学校の教職員数を今後9年間で約3万7千人減らすことを求めている(文科省は5千人減を)くらいだから、公立の募集定員はこれからどんどん減るのかも。
小中高の全体の学力が余計に下がらないか心配。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
奈良って、受験生には優しくないと思う。
公立も私立も普通科はほぼ一発勝負で受験のチャンスが少ないし。寒い時期に熱出して受験できなくても再受験の配慮もないし。
だめなら他府県の私立や二次募集に行けっていうことなんだろうけど。
コース分けや受験の方法も再考の余地有り?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
奈良の私立高校は大阪京都より入試日が早いのでチャンスが増えていいけれど、併願であっても公立高校の合格発表を待たずに入学時前納金が必要。なんとも時代錯誤だがこの制度はいつ改善されるのだろう。高校によってはこの前納金で経営が成り立っているらしいがおかしくないか。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/24(日) ]
定員減らしてるのは冠山学舎に三学年入れて、城内の土地を柳沢神社に返すため。

柳沢神社から土地を借りるお金は県が出しててかなりの額らしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コロコロマン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
中3の受験生です。内申予定118、藤井模試が380〜400くらいです。懇談では高田か平城で考えるように言われてますがそれで合ってますか?
僕は別に不満はないんですけど親は郡山を目指してもうひと頑張りて言うんですがどうでしょうか??

無理して行くこともないかなというのが本心なんですが・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
無理して目指さなくても良いのでは。自分では特に郡山でないといけない理由もないんでしょう?
藤井だけではよく分からないけれど。
もうひと頑張りするのは、他のみんなも同じだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
海@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
3年です

藤井模試の点数は430〜なのですが、内申点がこのままいくと110もいきません…
郡山にいくのは厳しいでしょうか?

担任の先生には、平城がいいといわれています
1年、2年と全く勉強しないできたつけが回ってきた感じです
自分が悪いのですが、内申の高い友達より良い点数が模試では出ているのに志望校を下げるのが悔しくて…

似たような状況で受かった方、また、諦めた方など、ご意見お聞かせください
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
内申は沢山あることにこしたことはないですが、実力に自信があるなら郡山は大丈夫です。
当日は200点目指して頑張ってください。

目安としては120〜が安全圏ですね。
周りは110台の人が多かったです。

残り数ヶ月息抜きも大切にして頑張って!

海@質問した人 [ 2015/09/26(土) ]
ありがとうございます!
今日また模試藤井)が返ってきましたが、438点でした。
自信がある、と言えるレベルでもないのですが、諦めきれなくて、、

とりあえず、できるところまで頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
学力がアルなら私立をめざしましょう

私立に入れるように、がんばって下さい
心配無用@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
息子は内申107でしたが、塾にも行かず、当日195で合格しましたよ。
内申を今から増やすことはできないので、模試などで点数が取れているなら、当日の試験で人より多く点を取る努力をすればいいと思います。(と、担任に言われました)
まだ入試までには日があります。
内申はあるに越したことはありませんが、ないならないで当日のテストで点が取れるよう頑張ってください。
まともな人@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
内申がよく、イマイチな学力な人々が集まるこの学校よりも

学力で競う私学をお薦めする。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
実力テストに向けてなにをどう勉強すればいいのでしょうか教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大和@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
内申点129点、藤井模試380前後なのですが、今の状況だと郡山高校は厳しいでしょうか?
それと、歴史の暗記などが苦手なのですが何か対策はありますでしょうか?
サスティナ@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
内申、藤井の成績共に郡山の基準は突破してるので、大丈夫だと思いますよ〜。
私も数字が苦手なので...お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カフェオレ@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
郡山か平城で迷っています。

内申は118で
私学の結果は近大の特進文理1です。
ちなみに奈良は育英です

一応担任にはS文理か、特進文理1なら
郡山ゴーサインっていうことになってるんですが
私が郡高受かったとして
勉強についていけるか不安です。

それに吹奏楽部に入りたいんです。

私の成績では文武両道はきついですか?

ご意見お聞かせください。m(__)m
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
明日 願書出願ですね。去年私も悩んで悩んで 出願したのを思い出します。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
結局 奈良育英の何が最悪なのか具体的に説明できた人はいませんでした。説明も出来ず最悪、最悪って言うこと自体が最悪だと感じてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
大学合格実績でしょ 大学合格がすべてじゃないけど
まず 第一歩ですから
通りすがり@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
↑まぁねぇ…

でも入学時の偏差値は低くない訳ですから、そんなトコへアホとか言うのは… どうなんですかねぇ…って感じ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
どこの学校のスレで見たのか忘れたけど
奈良育英は内部生の金だけ出してる生徒、専願の成績悪いの、公立落ちのおとなしいのが入り混じって授業も程度が必然と低くなるのが大嫌いて見たな。

なるほどなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
カフェオレちゃん どうだったのかな?
受験生の母@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
今娘がカフェ・オ・レさんと同じ立場なので興味深く読ませていただきました。娘も吹部です。育英嫌やと言ってます。ほんとよく似た境遇です。最後まで読んでガッカリしました。カフェ・オ・レさんの結果発表がなかったからです。現実路線を選択したカフェ・オ・レさんどこの高校に通ってるんですか?気になるぅ〜!
受験生の母@保護者 [ 2015/09/01(火) ]
5/16の書き込みにカフェ・オ・レさん平城高校合格です!とありました。よかったー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
内申119で確定、学診平均3回で385、藤井は398平均です。平城高田で考えとくようにと冬休み前の3者懇談で強く言われましたが郡山に行きたいんですて言い返しました。私学、近大附のS文理合格なら自分責任で受けても良いと決まりました私学行くつもりもあるよねとも・・
近大附行かなくても郡山合格したいです・・
内緒さん@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
S文理に通るにこした事ないけど もっと 下のコースも沢山いますよ。私立の問題とな 少し傾向がちがいますから

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
さっそくありがとうございます。
ただ内申もテストも郡山志望者の平均以下やから・・て担任から親の前で言われました。

精一杯やってみます。ころっと高田平城受けてるかもしれません。
サスティナ@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
大丈夫ですヨ
私も近大附属を併願で考えていて、過去問やっているんですが、S文理はこの点数では難しいです…
後々の苦労も考えて、特文1でもいいかな、と開き直ってます(

本当に郡山に行きたいのなら、ソコを目指すのみ!です!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
サスティナさんは模擬テストや内申がいいから
自信が持ててるんでしょ。余裕が感じられます。
自分はどっちもギリギリだし去年みたいに高倍率だったら絶対ダメだろうし・・
2日めに出願して様子見することにします。

でも高田や平城も他校よりいつも倍率高いし・・人気校は毎年やはり人気があります。

マンモス私学は行きたくないですし・・
サスティナ@中学生 [ 2014/12/30(火) ]

まぁ、最終的に決めるのは貴方ですからねぇ…

私も余裕かましてる場合じゃありませんな。
慢心ダメ絶対。
afterall@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
ころっとって…

今年は平城が異様に多くなる傾向に
あるらしいですよ

ネット見てるならもう少し必死になって

勉強すべきです
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/31(水) ]
ネットは息抜きに1日1時間だけしています。
勉強は1日8〜9時間・・頑張りますよ。
ありがとうございます。

平城高田も今年も人気らしいですね。私学は行きたくないのでどこ行くにしても今から3月中頃まで必死にやりますよ。ではでは・・
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
大丈夫だと思います。同じぐらいの成績で 去年の倍率で合格したものどす。
私も願書を出すときまで 平城か高田にと言われつづけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
内申点確定しました。117で学診400くらいです。学校では平城高校が妥当とのことでしたが、郡山もいきたい気持ちもあります。内申足りないので実力をあげていかないと、といわれました。
人気校ですし、実際郡山は実力どれくらいあれば合格できるでしょうか?11月の五木では判定BでA判定まであと6点でした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
智弁て遠すぎませんか。
平城に近いところで、奈良大付属の特待生狙いという手もありますが。
清風は校風に惹かれたのですか。
るたば@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
学診が400なのに五木でAに近いBって
すごいですね!

尊敬します。
もしかして奈良市ですか?

奈良市は難しめらしいですしね^^;

私はcに近いB ってとこですが、

藤井はA判定です

五木でそれだけとれるのなら

郡山で大丈夫なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
藤井も66なら このまま 気を抜かずに頑張れば よいかと思います。
奈良県は私学少ないですからね 距離等を考えなければ 清風と 智弁で問題ないと思います。どちらも 合格できますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
奈良大付属もあるのですね。智辯は確かに遠いですね。清風は、校風があってるかなと。どちらにしても経済的事情で私立には絶対行けないので、公立確実に合格しないとって事で、志望校を決めかねています。ちなみに奈良市ではありません。気を抜かず頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
奈良大付属もあるのですね。経済的なこともあり、確実に公立に合格しないといけないので、決めかねています。でもまだまだ実力が伸びることを信じて頑張るつもりです。智辯、清風ともに実力試しでと考えてるので特別思い入れはないのですが、やはり万が一を考えての2校にしました。どちらかというと、清風校風的にあってるかなと。ちなみに奈良市ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
皆さんのコメント励みになりました。後悔しないよう今やるべき事をやりきり、それから考えていこうと思います。今から悩んでも時間の無駄ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
公立確実にというのなら、平城で迷う必要ないのでは。とてもいい学校ですし。
実力試しで受けるだけというのなら、奈良学園を受けてみては?
また、奈良大付属なら、特待生(原則三年間)になれる可能性高いかと。
藤井よりも、学診や公立過去問で判断したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
子どもが今、郡高の1年です。
内申116、学診400ちょっとでした。
藤井は最高偏差値71、五木で68。
この成績で多分、350番ぐらい。
平城でA判定なら、郡山に合格できると思います。しかし、入学後が大変です。
子どもも担任から確実な平城を勧められましたが、希望するクラブがある為、どうしても郡山高校を受験すると押し切りました(子どもがね)。親はどちらでもよかったんです。
今クラブ活動で充実していますが、勉強は・・・です。でも笑顔で通学してますよ。
高校で何をしたいのか、よく考えて下さいね。
郡高の校長先生は温厚で尊敬できる方です。
先生方も保護者も熱心です。
ただ、、、校舎はボロいですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななこ@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
理科めっちゃ苦手なんです。
あと2日理科勉強するのに、今年テスト出そうな単元山張って下さい。
予想お願いします。
あと今年は当日内申と合わせて何点取ったら合格できますか?返信お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
ここの奴らは全員ライバルだということを忘れてはいないか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]

残念ですけど、あなたには聞いていません。
親切なかた返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
答えになっていませんが。
・「頑張ったら一日で終わる」くらいの理科の参考書を買って、詰め込む
藤井模試過去問をする
・自分が苦手な分野が出題された定期なり実力テストをやる
どこが苦手ですか?グラフとか計算系がいる分野なら問題を解きまくった方がいいと思います。暗記事項がダメであれば、教科書を繰り返し読めばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
藤井模試は当たることありますか?
問題作成時に模試等はすべてチェックしているのでは?
能天気@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
一つ言えることは、入試というものはどの範囲からもでるので山を張るのは危険ですよ。

やることを絞るのなら、1分野か2分野のどちらかにするなどして、なるべく広い範囲を覚えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
藤井は公立入試の問題と難易度が近いと思ったので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
内診118、公立の予想問題211.藤井の一番最近で401ですがいけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
あ、中学生ですw
mr.mr@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
本番にその点数をとれたらいけると思います。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
>>mr.mrさん
ありがとうございます、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
五木、藤井模試はいつもA判定なのですが、落ちる可能性もあるのでしょうか?
また落ちた方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
受験に絶対なんかないで、俺の友達の同級生は9月からの五木と藤井毎月受けて平均430ぐらいやったけど、本番で失敗して、落ちて二次試験で十津川になったらしい。気つけやー
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
怖いですね。
なんだか不安でいっぱいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved