教えて!郡山高校 (掲示板)
「藤井」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申は、128です。高田高校と郡山高校で迷っています。藤井模試では、郡山がA−、高田がA+でした。五木の模試では、高田は、Aでしたが郡山は、Bでした。私立は、奈良県内が奈良学園を受けて、受かりました。奈良県外では、近代付属を受けてスーパー文理を受かりました。去年や一昨年の公立を解いてみると、だいたい190は、超えていました。この点数で、郡山高校受かるでしょか?
おはる@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内申もたかぃし、全然チャレンジでもなく安心してぃけるとぉもぅなぁー
先@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申は余裕あるのではないでしょうか。
しかし、五木Bは自分だったら心配かも。
私立の結果は考えないほうがよさそうです、
公立は出題形式が全然違うので。
おとな@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
本番何が起こるか分からないので
絶対に受かる!とは言い切れませんが
いつもの実力が出せると受かると思います。

私としては五ツ木の模試
奈良の公立とは問題かなり違うので
気にし過ぎる必要はないのでは?と思います。
油断はダメですが、自信は持ってよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私立はあてにならない。
受かる確率の方が低い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
うちの中学では、畝傍、郡山迷ってる人は高田に変更する人多いです。

高田が少ないみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
私は内申が副教科が低く105ですが
近大のスーパー文理、奈良学園に受かりました。
学力診断テストは390ぐらいです。
郡山と平城で迷っています。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
日焼酒@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
郡山は厳しすぎだわ。
それは平城と高田で迷うとこ。
郡山なめないで笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
中学によって内申の付け方に差があるのでしょうか?
付きにくい中学から受ける子は加点などあるのでしょうか?ないなら不公平ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
加点などありません。生駒市と奈良市は10プラスして欲しいです。五木の偏差値65ですが内申は114です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
奈良市でも校区でぜんぜん違いますからね…

でも、内申の取りにくさは高校受験では不利ですが、高校入学後の成績や大学受験では有利でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
奈良市で内申点が取りにくい中学は富雄、富南、二名、登美ヶ丘北、平城西中学あたりでしょうか?

生駒市は上中、大瀬中、鹿の台、生駒中、光明が内申点厳しいと聞きます。

郡山市は、どうなんでしょうか?内申が無いって本当に不安です。あと10日あまり親は不安ですが子供は開き直っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
皆さん、親切に返信ありがとうございます。
公立の過去問は180ぐらいです。中学ではだいたい15〜20番ぐらいにいます。奈良の北部の中学は内申が取りにくくて理不尽だなと思います。
なんせ副教科の内申がなくて、体育、美術、音楽、定期テストは90〜100点なのですが内申は3です。やる気がないとか課題忘れなどなく、先生は副教科は実技が基本だからと言いますが、それなら定期テストを止めてもらいたいです。
高校再編がなければ郡山を受けたいとこですが、今年は状況が読めないので悩みました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
質問者さんのお気持ちよくわかります。副教科のテストで頑張っても実技重視ならテストの意味ないですよね。でも私の中学なら
90点以上なら4はつきます。質問者さんの中学は相当厳しい思います。郡山高校は内申点125持ってる人が多いから悩みますね。

どうしても郡山高校にこだわりたいか?万が一の時に私立高校になっても親が許してくれるか?最後はそこですかね。
現役生@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
郡高は内申と当日点合わせて310合ったら受かりますよ
受験なんて最後は自信!入学してくんの待ってるお♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
内診124
学診340〜410
県内は受けていなくて県外は上宮パワーです。
合格の見込みが知りたいです。
大学生@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
内申は十分です。
過去問藤井模試などをいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
藤井模試ではB–〜C–です。
過去問は175〜192くらいです。
<65@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申は到達してますが、学診が低いですので、
厳しいかもです。藤井もc -は見込みはほぼないと自分は思っています。
大学生@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
もしかしたらボーダー ギリギリかもしれないですね。

190点取れれば受かりそうかなとも思うので
合格の見込みはあると思います。
ただ、倍率も分からないですし本番どうなるかも
分からないので落ちてしまうことも十分あると思います。

私立に行ってもいい、行ける環境なら
チャレンジしてもいいと思いますが、
そうでないなら、避けた方が良いのかもしれませんね。
不安だと思いますが、あと少し頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
中3受験生女子です。
模試は五木は受けておらず、藤井は10月と9月と7月を受けましたが、郡山はすべてB-で、高田と平城はAやA-をさ迷ってました。
内申点は2年41、3年1学期39、3年2学期45の計125点です。
学診は7月と9月と10月と11月と1月の計5回ありました。7月は350くらいで15位ほど、9月10月11月は375あたりで10位前後、1月は450近くありまして2位でした。(順位は、例えばですが、400の子が3人いたとしてもみんな同じ10位がつき、401の子は9位になるというしくみらしく、学年は130人ちょいですが最下位の人は110位くらいらしいです。)
併願私学は県内は智辯学園で、県外は京都橘のSで、いずれも合格しました。
私は郡山を受けたいです。しかし、親は私の内申が少なく感じることと、今年の倍率が読めない点などが少し不安なようです。担任はどう思っているか不明です。塾には通っておらず、自分で勉強しました。
私が郡山に合格出来る可能性はどれくらいありますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
>たしかに入学時は上記のとおりかもしれません。

そんなわけありませんね。笑
模試偏差値分布をみて勉強したほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
また出たw
まだこんなことしてるんだ(・□・)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
うん 掲示板名物の揚げ足取りおじさんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
一人で粋がるのも良いけど、あなたが嫌いなおじさんのように本番直前の勉強方法をアドバイスしてあげたら如何?マシな話とやらをみてみたいから。まあ間違いを指摘されるのが怖しい気持ちはよく解るけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
勉強方法は人それぞれだしなんでもいいと思う。
あっ、あのおじさん、本番直前の勉強方法をアドバイスしてたの?誰得なのそれw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
>勉強方法は人それぞれだしなんでもいいと思う。

勉強方法が何でもいい?塾や予備校はいらないな。笑

>誰得なのそれw

自分の損得でしか行動できない人間にはなりたくないね。

この時期いろんな掲示板で真面目に相談してた人達が結果報告やお礼の書き込みをしてるけど、架空の設定者さんたちはそれがないようだね。
受験生@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
質問者です。本物です。合格しました。

【この時期いろんな掲示板で真面目に相談してた人達が結果報告やお礼の書き込みをしてるけど、架空の設定者さんたちはそれがないようだね。】なんて意見がありますが、架空の設定者ではないので遅ればせながらも回答者の皆様にお礼を申し上げます。諸事情により返信出来ずにいました。すみませんでした。合格は真剣に回答してくださった皆さんのおかげだと強く感じています。郡高LIFEを毎日enjoyしてます。ありがとうございました!
受験生@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
この掲示板を見ている中学生の皆さんへ。もうかなり過去の質問になるので、この質問を見ている人はなかなか居ないでしょう。けれど、もし見ている人が居ればどうしても伝えたいことがあります。
ここはネットの掲示板なので、匿名で誰でも書き込めます。真摯に回答して下さる方々もいます。しかし、根拠のないデマを書く人、不安な時期の受験生にちょっかい出して楽しんでいる人、マウントを取り合っている人、そんな人たちもたくさん居ます。皆さんも気づいていることでしょう。
強く自分の意思を持ってください。周りからのひとことに過敏になる時期でしょうが気にしすぎないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
内申が98ですが郡山高校に受かる可能性はありますか。別に不真面目にしていたわけではありません。1番内申が取りにくい公立中学です。五ツ木は偏差値が68で藤井は70でした。私立は奈良学園と近大のスーパー文理でたぶん受かります。合格できると思いますか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
質問者さん合格おめでとう。実力があるので大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
質問者さん、うちの子も生駒の中学で内申が取りづらい状況でした。
あくまで私立高校は実力をみる目安ですが、奈良の内申が取りやすい中学
の子は奈良学園以下の実力でも当日そこそこ点数が取れれば、合格しています。それを羨ましくも悔しく我が子を見守る日々ですが、お互い厳しい状況だけど、実力ある私立に受かっている自信を持って、3月の試験当日まで、とにかく今は必死に当日点をあげる努力をしましょう!
春に郡山高校で会える事を祈り、応援してますね!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
うちも生駒市です。内申のつけ方が厳しいです。
上の子が郡山卒業ですが内申点112当日202点で合格でした。
入学してから周りの子に聞いてみたら内申点128以上が多くて驚いてました。135の人も何人かいました。
うちの校区なら内申120以上なら奈良高校一択です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
公立まだあまりやってないけど210ぐらいです。郡山受からないですか?絶対に郡山に行きたいって気持ちはあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
もしかして上中? 俺もなんだけどめっちゃとりにくいよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
質問者さん合格しましてか?低い内申で合格したら入学してからトップクラスです。受かってたらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
受かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
良かったですね。おめでとう🌸ございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
今 奈良教育附中の3年です。 内申は112
五木の模試が60くらい
藤井が63~65です。
一条高校の判定はA+をもらってますが、郡山とまよってます。
内申も 奈良教附中は地域の中学校より 取りにくいので、その辺は考慮はもちろんしていただけないですよね?
今年は 平城もなくなり テストも10分長くなるので 倍率なども読めない中 一条にするか 郡山にするか迷ってます。
今の状態で、内申も学力も平城がドンピシャな感じなんですが。
高校にはいり 大学の指定推薦とかをもらおうと思うも 上位どのくらいにいとけば いいのでしょうか? 私も夫も大学出じゃないので、その辺がよく分かりません。
郡山にもし受かっても ギリギリで頑張るか 少し余裕を持って一条にするか 本人も迷ってます。平城は最後の学年になるから 受けるつもりがないみたいです。
中学受験をして 奈良教附中に入っての一条は ちょっと本人も悔しいみたいで
塾は あと1ヶ月の頑張りや赤本で当日点が取れそうだから 郡山を押してます。
噂ですが今年4月くらいに 一条高校に一条中学が出来ると発表があるとか聞いたんですが 本当でしょうか?中高一貫校になって 偏差値も上がるとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1434607524583/files/H30giziyouroku.pdf

一条高校中高一貫についての構想はあるみたいですね。ただ今すぐという感じではないようですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
両校ともに奈良ではトップクラスの良い高校と思いますので悩みどころですね。もし私が親で決め手がないなら放課後の校内の様子を見に行かして、行きたい方を決めたらと言ってみるかも知れません。

ちなみに指定校推薦は、まずは評定(内申)が必須で一年最初の中間〜三年一学期の期末までが判定対象でスタートからそれなりの成績を出すことが必要です。その点では一条でしょうね。また一条は指定校推薦利用者が多いとも聞きます。

ただ指定校推薦は過去の合格・進学実績から割り当てられるため、郡山はその学科と数も多く、更に指定校推薦に該当する層は神戸大学以上を狙える層になるため一条に比べ校内選考での競争は低いようです。

また運動部をガチでやると、校内選考に上がれば部活の評価されますが、多くの生徒は評定が下がりがち(大会とテストの日程が近く、テスト勉強出来ないことも多々あり)で校内選考出せないことも多いため指定校推薦に頼るのは危険と考えた方が良いです。

以上とりとめの無い話しかできませんが、お子様にとって悔いの無い選択ができると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
奈教附属中学校は優秀な生徒が多く
内申点も取りにくいと聞きますね。
内申点がなくても実力があるので奈良高校にも
沢山合格者が出ています。場所も近いですね。

我が子の中学校も非常に内申点の付け方が厳しいです。
教育熱心な家庭が多く皆さん全ての教科頑張るので
平均点も高いです。

スレ主様のお子さんと同じく内申点は112です。
五木模試は64で郡山はB判定です。
塾の先生はいけるいけるとおっしゃいますが
学校では内申点が不安なので私立高校覚悟でチャレンジするなら
反対はしないと言う感じでした。

うちも平城高校がぴったりと思います。
非常に残念です。

本人は絶対郡山という熱い思いはありません。
奈良県進学博で一条高校の説明会を聞いて
とても魅力を感じているようです。

私立高校の受験が終わったら
本人と相談して決めたいと思います。
スレ主様のお子さんが熱い気持ちかあるなら
郡山高校目指して頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
私の中学校からも五木で偏差値60越えてる人たくさん一条受けますよ。郡山は奈良高校も余裕なのにあえて郡山?みたいな子が受けます。五木で60なら一条も上位合格は厳しいかな。内申点取りやすい学校がうらやましい。プライドあるから一条嫌とか
五木の偏差値から言ってる場合じゃないですよ。
藤井模試は簡単過ぎてうちの塾からはうけません。現実を見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
郡山高校は奈良高校が無理な人が受けます。当然です。
一条高校は毎年五ツ木の偏差値で50〜60前後の人たちが受験します。おかしな書き込みに惑わされないように。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1120_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
奈良高校耐震問題でややこしい。畝傍高校定員減る。平城高校最後の募集。高田高校遠い。北西部の中学校は郡山と一条に集まる。でも両校共に毎年人気で倍率高い。平城高校レベルが一条になだれ込む。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
面白おかしくいい加減な思い込みを書き込んで喜ぶ気持ちが判らないなあ。影響はゼロじゃないけど限定的だね。

おまけ
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1541986648262/files/sannkou2.pdf
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
郡高受かってもぎりぎりでは入学してからが辛いと思います。
私の知り合いでぎりぎりだった子は今欠点補習とかで毎回苦しんでます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/30(水) ]
内申130で当日170とかで入った奴がやばい。すぐに落ちこぼれ。
内申110で当日200点辺りで合格が普通。

高田高校みたいに当日点重視の方がいいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
郡山高校に行きたいですが
内申 128
学診 400~440
藤井 390~440

あんまり、安定していません、
今年の倍率てきにも、これで受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
奈良高も視野に入ると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
この時期この手の書き込みは多いけど、足を引っ張ってるのは国語かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
郡山高校か高田高校で迷っています。

内申:127くらい
学診:350くらい
定期テスト:悪くても400点

学診がめっちゃ低いのでやばいですよね、、
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
内申十分
今年は平城無くなるので倍率が読めませんねえ
学診その感じだと厳しいかも......
私の時は学診450点で受けていいよっていわれました
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
なんで、そんな馬鹿なのに内申があるかわからん、不公平すぎやろ
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
学診360だけど内申106です。
五木の偏差値64です。

うちの中学は150人の生徒の中で
学診400以上が5人です。
生駒市の中でも内申が取りにくい中学です。

当日の試験が簡単なら内申点勝負と塾に言われました。
最初から20点のハンディあるけど頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
言ってることがよくわからないな。
内申点の話をしてるのに定期テストではなく、なぜ5教科だけの学診の点数が出てくるのかな。おまけに150人も生徒がいて学診400以上が5人しかいないなら学力レベルが低い中学校だよね。
学診360内申106なら相応の組み合せ。合格最低点が約300点の郡山高校は超チャレンジ受験となる。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
超ハイレベルな中学校です。
内申点無くても奈良高校狙う人が多いです。

学診は地域によって難易度が違うので
奈良県北西部と東南部は違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
>超ハイレベルな中学校です。

生駒市の中学校は8校。超ハイレベルというなら上中学しかないが中3の人数が違う。他にも富中とかハイレベル校は近隣に多い。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/18,4346,93.html

>学診は地域によって難易度が違うので
奈良県北西部と東南部は違います。

そこまで言い切るならそのデータを持ってるの?
郡山受験なら少なくとも奈良市では、学診400点ないと中学校の快い返事がもらえない。
荒らし嫌い@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
マジでなんでそんなに内申点あるの?
学診は429で内申126だよ、僕。
不公平w
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
俺上中なんだけど、俺の友達五木で偏差値61だったんだけど、150人中真ん中えぐない?きもすぎひん?
全然内申とれへん、美術と体育の先生めちゃめちゃひいきするし、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
今奈良県郡山高校を志望している中3です。
学診は380〜390、定期テストは400ぐらいです。
藤井は407でB+でした。
内申はこのまま行くと127です。
受かる見込みはどの程度でしょうか?
教えてもらいたいです!!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
内申点は合格ラインじゃないですか?
安心はできないかなと思います。
担任の先生がGO出してくれればいいですね!
うちは郡山か畝傍で迷うところですが、統廃合の加減で今年は倍率や合格点がよめないので、余裕ないとしんどいかなとは思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/10(土) ]
やはり安心はできないですよね…
今度三者懇談もあるので、詳しく話を聞いてきたいと思います。
回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
藤井模試偏差値62で相応校が平城高校だったのですが、今からでも間に合いますかね?
内申はこのままだと125です。
内緒@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
内申は畝傍郡山レベルです。
十分間に合います。

内申も絶対に1点も下げないように、頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2018/09/15(土) ]
内緒さん、ありがとうございます😊
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
内申点自分より高いんで内申の面の心配は大丈夫やと思いますよ〜
藤井は公立入試そっくりなんで今のまま受けたら郡山は厳しいかと。
でも模試受け出すとやる気出て判定とか点数も良くなると思うんでがんばってください!今の時点でその偏差値なら3月まで努力続けたら郡山は余裕で受かると思いますよ。あくまで努力したらの話なのでがんばってくださいね!
内緒さん。@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
うちの、子供は4年前郡山高校を目指して受験をして、不合格になりました。内申も130あり、本当に頑張ってました。
その時は落ち込んでましたが、併願に、有名私立大学合格実績の高い大阪の私学を受験してましたので、全く塾へ行かず同志社大学に、合格しました。
本人は大変喜んでおります。

併願先をしっかりしたものを受けておいて本当によかったです。
今となっては、特に奈良県の公立高校には、魅力は感じません。
しかし、高校受験頑張った過程は、よかったと思います。
郡山高校目指す皆様、受かっても、受からなくても、高校は単なる通過点です。今が本当に1番大切な時だと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
上の方、塾へ行かす同志社へ行かれたのは素晴らしいですね。公立へ行くと必ずと言っていい程塾へいかないと行けないと聞きます。始めから私立に行く方が安心なのかもしれないと思います。私立に行っても塾に行かないといけないところもあるそうですが…どこの私学ですか。教えていただければありがたいのですが。我が子とはできが違うのかもしれませんが参考のために……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved