教えて!土佐高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
なぜ、共通テスト受ける会場、進学校は進学校で固められるのですか?
今年高知大の会場は追手前と小津と土佐塾と学芸と土佐やったぽいですけど、何か理由がありますか?土佐女子とか西高とか丸の内近いのに入ってない理由あったら教えてください。やはり学力で分けられてますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
人口多いから当たり前で草
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
追手前も土佐塾も硬式野球部が奮闘したな。
やはり高知で人気を集める名門校となるには、進学以外の要素が必須。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
存続をかけて書き込みが加速しつつある。
私立で最初に淘汰されるのはどこか。
地方校が進学実績どうのこうので見栄を張る時代は既に終わっていて、事業として継続し続けられるかのビジネスの問題だろう。
内緒@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
塾厨が暑さで出てきたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
甲子園に自力で出場した高知中央は人気が出そう。
夏の自力優秀はかなり価値がある。
内緒@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
塾厨が甲子園好きなのはわかるが、無理やりその話題放り込むのよそでやってくれないか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
野球で奮闘したのは何と言っても中央高校!
内緒@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
塾厨が甲子園好きなのはわかるが、無理やりその話題放り込むのよそでやっていくれないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
定期で90位ならどこの文系大学いけますか
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
昨年の国公立大合格者は高知抜きでも、学芸が圧倒してます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
えと、東大京大と県外の国立大医学科の現役は
学芸いるのですか?ゼロだっはずですが。
土佐は10人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
そういう所を目指すのも進学するのも少数ですよ?
そんなとこ売りにしても誰も取っ付きませんよ。中間層の進学先を大半の方が見るものです。全然中間層、国公立合格してらっしゃらないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
高知大でも国立大だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
高知大で良ければ岡豊や窪川で十分。
東大京大県外国医の現役が1人も居ないのは
もはや進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
学年に1人か2人しか出ないのに、十分だってさ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
頭えい子は高知大は受けないです。
都会の大学に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
ほんとに土佐の学生か?文章読解力が欠けているが。
よくそんなんで受験受かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
土佐の在校生さんに質問です。
国公立の医学部に現役で合格するのであれば、
土佐で15番以内、土佐塾で10番以内、学芸で
3番以内くらいで合ってますか?
学習塾で他校の友達と模試とか比較した
イメージで良いです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
灘や開成を蹴る人は土佐と佐々木がセットになっとる。学芸は天王とセット。追手前は開願とセット?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
開願はともかく、天王は難関大学の実績がほぼ出ていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
天王は、学生供給元が学芸な時点で難関大学の数が稼げないのは可哀想な宿命。
でも学芸の生徒をターゲットにしている塾なので、そこそこの大学に入れるという使命は何とか果たせている。
塾としてのベクトルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今の愛光受かっても、使えるのは10人に1人。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
いまのあいこうに高知県の公立はどこにも勝てませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
愛光レベル高いですよ。進学実績見たら分かります
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今だと中学受験段階で難関大入れるポテンシャルがあるなら、塾が費用負担してくれるお試し受験でパスしとくのがデフォルトになるレベルだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
まあ確かに四国内の中受合格では難関大が確約されるレベルから随分程遠くなってるから、全く油断できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今年も慶応医学部2人でたと聞きましたが本当ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そこそこの大学がどこを指してるか知らんが、この掲示板の人達が好きな松山大学とか四国の私立の合格者も多いよね笑
下位層は良いとこ行けんやろうね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
下位層は能力というより本人の努力不足。自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
土佐の下位100人は偏差値の低い大学ばかり。
だから塾中に後期で入る生徒も全く実績が
出せてないから人数かなり絞ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
上位50人の成績は凄いですよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
上と下では別世界です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
土佐はとにかく浪人が多い。
2つの学校を合わせた位の人数が
大学受験しているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
今年の医学部半分くらい浪人だし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
5浪や6浪とか、再受験生とかも浪人として
実績に入ってるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
子どもが土佐中新1年生ですが、算数が弱かったので数学も不安です。
医学部を目指していますが、おすすめの塾などありますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そういう年もあるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
それって、最初から合格レベルな子がいるかいないかに左右されて、塾内で鍛えて合格させることはできないとも言える。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
どこの塾が中1から鍛えて東大京大に合格させることができますか?
高知県内の高校のレベルでは厳しいと思いますが。ちなみに私は他県から来ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
そんなところは存在しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
「鍛える」→R
「育てる」→佐々木、東進

かな、同級、後輩で東大、京大行った子の印象としては。
佐々木から東大京大行った子は中学受験の時点でランキング上位、四国外の難関中学も受かってる子が多かった。Rから行った子は、学校の成績もそんなに良い印象なかった子ばっかりだから、びっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
Rの実績は浪人メインな情報がごっそり抜けてる。
まあまだ中1なら時間あるし、自分にあうとこ探せばいい。
受験教育過疎地の高知県は選択肢が極めて限られるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
土佐中から育てて現役合格させる塾が佐々木ぐらいしかないのが高知の悲しい現状
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
目立たない個人塾でもポツポツ難関大学受からせてるけどな。ポツポツなのでデータとして捕らえられないのがツライところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
来年、土佐中か学芸中か土佐塾中か迷っています。同じような悩みを持っていた人いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
偏差値次第
55から60なら、60以上でも土佐
土佐落ちるの怖いから毎年安牌で60以上の子が学芸受けることも多いけど
50から55なら、学芸
45から50なら土佐塾
土佐塾も舐められてるけど、今年は偏差値45未満はかなり落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
土佐と学芸併願で出す人は毎年結構いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本当ですか?
土佐 東大5京大8
学芸 東大1(現役0)京大0

なぜ、ここまで月とすっぽんくらいの差ができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本当ですよ。毎年、土佐にあと僅か届きそうにないから学芸受験する人います。そりゃ土佐の上位層には敵いませんよ。でも学芸も中間層の人たちでも国公立行けますよ。ボリュームゾーンが多いんです。
土佐チー牛(うし)@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
高知市中心部へのアクセスや校舎の綺麗さはいずれも土佐が抜群ですし、来年なら今どんなに成績悪くても間に合うので土佐を目指すのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
自発的に勉強ができる子、塾でも頑張れる子で難関校狙いなら土佐が、そこそこの国公立以上を想定していて面倒見のいい学校ということなら学芸、どこか私立のそこそこ狙いなら土佐塾って感じですかね知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
まあ指定校推薦めっちゃあるから産近甲龍は最悪行ける
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
私立3校は特に指定校推薦がかなりあるらしい。公立の倍あるってよく聞く
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
早慶一般入試に学力で受かる順
土佐>土佐塾>学芸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
塾厨はほんと算数もできんのに不等号好きやなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
土佐中に合格するために塾は小5からで本当に間に合いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
てかそもそも進研模試の平均で高3土佐と2点差やったし、そりゃそうやろ。
てかなんでそんな脳筋なの?思考停止してるよな。
なんで追手前に優秀層行ってるかわかってないのか?笑
今年の高三の代は中学受験が盛んで、例年だったら土佐に入れるレベルの人でも落ちてたりするんだよね。だから追手前が今年は盛り返してるだけ笑
来年楽しみだね^^そんなに追手前持ち上げるんだから来年は土佐にも勝てますよね?笑笑そんなに大口たたいてるから行けますよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
土佐と学芸が定員増やして中学受験全入にしたら、追手前の進学実績はだだ下がりだと思うよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
明らかに他校の人の書き込みばかりですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
小5なら余裕で間に合いますよ。ぶっちゃけ小6からでもいけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
小6からは地頭が無いとキツイですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/02(日) ]
小4までは何をさせれば、確実に土佐中に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
早生まれじゃなければ可能性大きい。
それから5年からでも間に合うと言う人もいるが微妙。僕の通ってた塾はみんな小4から入ってきてた。でも結局土佐には全員合格したが、学芸や土佐塾、付属に小4から入ったのに行った人もいた。
どう転ぶかは入った時期はあまり関係ない。入塾テストがあるとこオススメします。塾でのテストで上のクラスや下のクラスが決まったりするとこもオススメです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
ありがとうございます。参加になります。クラス分け、重要ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
来月から高1です。進研模試で英数国何割とれば学年トップ10くらいに入りますか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
旧帝さん
ありがとうございます!
高1で数学終わらせるのはキツいですが頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
佐々木理数塾の教材は塾外生が同じものを手に入れたがることがあるので、現在非公開になっているようです。確かに合理的で確実性もある教材だと思います。欠点は、短期間ではこなしにくいことかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
他の人も入手可能てことは一般書籍なんだろうけど、なんか考え方がセコイというか。
むしろ知られても独学と比べて塾での指導には敵わない、的な自信はないんだねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
あなたも知りたいようですが、仮に知ったとしても、塾の使用法が独特なので、マネはできないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ちなみに、数学はフォーカスではなく、最近はもっと難しい教材を使用しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
いや、物理化学で内緒のテキストに独特な教え方なんて興味ないww
旧帝@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
自分が学生だった時代の話をすると。
物理、化学ともに基礎レベルはほんと何でもいい。
金光堂で手に入る基礎的なレベルで十分で、スタサプの基礎でもいい。初学の段階でハイレベルなことやっても消化不良になるし他にやることある。
本気になるのは高2の夏くらいからでも十分で、その時は本格的なさすがに本格的な参考書が要る。
微積がもう終わってるなら「理論物理の道標べ」「物理教室」「物理入門」などが最高レベルになる。
しかしこれらは東大京大阪大医学部より下を狙うにはオーバーワーク。
それらが負担なら「折戸の独習物理」やもっと解説レベル下げるなら「漆原の面白いほどわかる物理」とか。
問題集は自分に合ったレベルのものを何でも。
良風、良問の風系とか。これらも金光堂にあるはず。

自分が高校生の時はこれらをやってわからんかったとこは先生に聞いてたな。
化学は気が向いたら勝手に挙げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
導出物理あたり?知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
娘を医学部に入れたいのですが、土佐が良いのか、学芸や追手前が良いのか悩んでいます。浪人はさせたくないです。土佐に通っている方、アドバイスをお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
都会の高校は沢山あるので入ってくる生徒の偏差値バンドは極めて細いが、高知の様な田舎では受け皿自体が少なく、結果ピンからキリまで入学していくことになる。
なので上層と下層とでは別の世界が広がっている。
従ってよく話題になる「進研模試の平均点」の比較に意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
意味はある。
土佐は毎回首位独走してたし、進研模試。そんなに平均点負けたの屈辱的だったのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
しかも、土佐も全員受けますよ。進研模試
なので土佐vs土佐塾で土佐塾の方が平均高いので……うん…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
↑↑↑↑↑平均は、上位層が少なくても、高くなる場合がある。それは中間層が大多数閉めてる時。中央値じゃないからなんとも言えないけど。
平均でも土佐塾が勝てたのはすごいこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
来年くらいは土佐塾に勝たせてやりや。
甲子園出るのも毎年、明徳じゃつまらんやろ、
それと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
土佐塾なら普通に追手前や学芸の方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学厨ムリだよ。
来年も学芸は県内4番手の成績やから。
土佐の在校生に聞いてみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
「県内4番手」というフレーズ=塾厨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
高二です。同じ学年の土佐塾の人に模試の平均で負けてるそうですが、気にくいません、自分たちの方が偏差値高い学校を中学受験で受けたのに、サイトでは偏差値5低い土佐塾に負けるのは気にくいません
なんなら偏差値40代の人も土佐塾受かってましたからさらにきにくいません
これで進学実績も負けたら嫌です
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
Q.「高校受験ナビ」は何を目的としたサイトですか?
「高校受験ナビ」は2006年3月に「中学生とその保護者が気軽に高校を探せるサイト」を目指してスタートしました。

部外者のオッサンが集まって好き勝手に生徒の進学先を競い合ったり叩く場所にするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
呼んでもないのにしゃしゃり出てくる??
ネットの本質受け入れられてない???
ブーメラン刺さってない?大丈夫そ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
普通に在校生、八つ当たりされてるやん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
過剰反応する当たりが若いなと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
頑張って出したのがその言葉か爆笑
ネットの本質受け入れられないの?
呼ばれてないのに毎日しゃしゃり出てきてイタすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
うーん、本当に上の人大人なの?
スルースキルが無さすぎて、子供かと思ってたわ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
毎日って、ここに書いたの初めてだけど?爆笑
適当に八つ当たりすんのやめてくれ〜︎^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
だめだ、この板もう頭悪すぎて解散しようよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved