教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
新高一になります。
舞鶴高校で東工大を目指したいです。
毎日図書室で残り、特進選抜の編入も試みようと思ってます。
質問なんですが
・編入が出来る時はいつですか?
・特進選抜でないと東工大目指すのは厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
特進選抜への編入は普通は年度末、二年制への進級時です。成績が急上昇して本人が希望すれば前期末もあり得ます。東工大への進学はあなたの努力次第です。過去には進学コースで入学して京大に現役合格した先輩もいます。私は1年生の時は特進クラスで2年から特進選抜に上がりましたが最初はついて行くのが大変でした
秘密@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
東工大に行けるかは、あなたの努力次第。舞鶴高校の今年の実績を見てわかるように阪大で1人なのだから、模試で首位を目指す!特進選抜コースの編入は基本的には行われない。稀に成績がトップ5くらいに入るような人であれば、次年次に特待生入り、さらに特進選抜に編入されると思う。ちなみに今年卒業したんだけど、自分の学年は2年次に1人しか8組(特進選抜)に編入できなかった。3年次で特選に行った人はいなかった。クラスは変わらないけど、授業のクラスだけ特進選抜みたいなのははあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
3年経ちますね。今はどこを目指して頑張ってる頃かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
なぜ舞鶴高校は悪評が多いのですか?
学校の指導に問題があるんじゃないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
校長は剣道ばかりしているなんてとんでもない
以前の校長たちは授業巡回なんかしなかったけど、今の校長は熱心に授業巡回してちゃんと先生方に注意指導しているよ。良く出来る先生たちを校長室に呼んで意見もよく聞いている。生徒指導の問題も先生たちだけでなく直接生徒や保護者にも誠実に取り組んでいる。スマホ解禁も風紀検査なしにたのも舞スポーツデイズも校長が指示してできた多くの生徒は校長が変わってから学校が変わってきていると感じているはずです。俺たちが1年の時から変わってくれていたらよかったのにと思っている保護者さんは校長が危機感がない根拠は何ですか、危機感がないのは教科担任の先生たちですよ、それとも校長にそんな先生たちをやめさせろと言っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
西南合格者数が未だ100に達しないところなんか文系に力が入ってないなによりの証拠だろう。
今年ちょっとだけ盛り返したが、ここ数年、西南合格数は増えるどころか毎年毎年減少の一途をたどってて、とうとう50を切ってしまってた。
早慶上智合格者数も一向に増えないし、いったい何でこんなにこの学校は文系層(とりわけ私立文系)が薄っぺらなんだ???

例えば、旧帝・国公立合格者数は中村女子より舞鶴の方が断然上回ってるのに、どういう訳か偏差値は中女の方が上。
調べてみると中女は私立文系層が厚い。

内紛なんかどうでもいいからとにかく結果を出せって!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ある公立中なんて教師になってわずか○年
○番手高〜○ラン私大卒の教師でも
平気で中三の担任にさせる。そしてその教師は
なにかうまくいかなければ泣く…。最悪でした

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
聞いた話だけど福岡市の私立高校の多くは特待生に大学受験の時には学校が指定する私大を受験することを特待生の条件にしているらしい。勿論受験料も学校が出してくれるって、一人で10ぐらい合格通知を稼がされるんだって。西南だって優秀な特待生が10人いたらすぐに70とか80にはなるよ舞鶴は貧乏学校だからそんなことはしてない
成績優秀者が滑り止めで私大受験するけど一人1校ぐらいだろ。学校の実力は私大合格者ではわからないよ、模擬試験の学校別の成績をオープンにしたら本当の実力が解かるけどどこかやってくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
筑陽はそれやって急激に合格者数上げたんだろな。もともと九大合格数も西南合格数も舞鶴より下だったのに、短期間であの数字の上がり方は普通じゃないもの。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
筑陽はお金で特待生を集めていると筑陽卒の同期が言ってました。大学の学費を出してやるから入学しませんかと誘われたそうです。彼はそれで筑陽からK大に合格してアルバイトなしで卒業しました。大学の学費を出してもらったら何でも言うことは聞くよね、お金がある学校は違うね、舞鶴はそんなことなかったけど、負けたくなかったらやってみる価値あるけど校舎も新しくできない学校だから無理かな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
筑陽の話はそちらの掲示板でやってください
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特進が100人程度だから文系の割合を考えると
ほぼ限界値で特進の文系ならほぼ全入状態だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
2年生のクラスはどのように分けられますか?
1年はスポクラ、誠和、他は成績別で分けられましたが
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
質問者は本当に生徒なのか?
3月の学年通信に休み中の学校への連絡は学年主任の携帯にするように注意があった、番号も記載してあったはずですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
まだ決まっていません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
舞鶴から毎年200人近く福大に合格してましたが、今年の合格者(現時点で)は100人ちょいですね。激減した理由をおしえて下さい。
生徒数が減ったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
生徒数は学校に聞くかご自身でお調べください
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
生徒数が減ったのが一番の理由だと思います
250人ぐらいの卒業生だと思います。私たちの学年も200人ほどしかいません
担任は生徒数が減っても国立や公立大学合格者が増えている、全体のレベルは上がっている
君たちの学年はもっと期待できると言ってます
今年は私文の最下位クラスから西南合格しています。福大は指定校枠だけで1クラス分ぐらいあるそうです。だから福大の一般受験が減ってきているそうです
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
へー
卒業生の父@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
この学校は教科担任にムラがあって、あたり外れが大きい。特進と進学の授業内容に差がありすぎて進学がほったらかしになっている感じがある。出来ない先生を駆除して授業レベルを引き上げないとそのうちに福大にも合格できない学校になる。保護者同士で話していると先生の格差にびっくりすることが多かった、心配なら予備校に行くことをお勧めする
内緒@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
俺たちの頃から試験に合格しなかった先生は次の年にはいなくなるようになった。これは学校の採用方針が変わったからだと聞いた。若い先生の出身大学は殆ど国立になったから学習指導には十分、最近の進学実績回復はそのせいじゃないかと思う、格差は小さくなっていると思う
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
東京の豊島岡女子学園は教師同士を競争させて劇的な飛躍を果たした。大学院レベルの教師を揃え、結果を出せない教師は躊躇いなく切る。かつてヤンキーで有名な女子校だったが、今や東大3〜40、早慶各100人以上合格者を出せる都内屈指の超進学校になった。
「豊島岡から東大なんて寝言は寝て言え!」と周囲から散々揶揄されてた学校がだ。

生徒を鍛える以前にまず徹底して教師を鍛える。
向上心を持つ私立進学校ならこれやんないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
↑とてもためになる情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
私は春から特進コースで入学する予定です。テストの結果などで特進コースから特進選抜コースに変わることってあるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/19(金) ]
新入生テストの結果次第でクラスが変わる人もいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
舞鶴高校はバイトOKなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
経済的に厳しいのであれば先生とよく相談したのちバイトします。
原則一年生、経済的に困っていない人はバイトはできません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
答えていただきありがとうございます!!
重ね重ね申し訳ないのですが、原則1年生ということは2年生からは良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
原則禁止です。バイトするときは先生に言って許可を得ないといけません、先生に言えばバイト先を確認してたいてい許可されます。無断バイトはばれたら指導されます、たしか親の承諾なしは厳しかったと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
小遣い稼ぎのバイトは認められないけど、親と相談して経済的な理由とバイトの中身をしっかり説明出来たら殆ど許可されます。但し成績が下がったら自己責任だから頑張って
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
そもそも成績上位クラスの生徒は在学中にアルバイトをするという発想がない。
入学前からバイトの心配をするというのは大学受験を真剣に考えていない証拠。
自分は進学しないから関係ないって理屈は通らないよ。
舞鶴は成績上位層・下位層にかかわらず、基本、上下共々、三年間がっつり勉強させられる。
試験が多く、補習もあって、尚且つ課題(宿題)もこなさにゃならん。
部活するなら尚更だがバイトなんかする暇はない。
赤点取ってのんびり過ごせるようなラクな学校ではないってことを今一度肝に銘じた方がいい。

遊ぶカネ欲しさのアルバイトならうるさい事を言われない自由な公立高校に行って下さい。

私学は何かとカネがかかる。よって、経済的な理由でのバイトならば尚のこと公立高校に行くべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
確かにがっつり勉強させられる高校ですね。それでも春休みに引っ越しのアルバイトをこっそりしている子はいましたよ。クラスは一番上です。
卒業して数年経っているので、今はそんなことはないかもしれませんが。当時もがっつり勉強の舞鶴でした。本当に出来る子は勉強しながらもどこか余裕があるものだな、とその時に感じました。そんな生徒もいます。上のコメントを否定するわけではないのですが、参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
自分は高校入試で失敗したから2度と失敗しないことを誓ってこの学校に来た。先生の指導は信用できる。最初は高校入試の失敗を繰り返したくないからみんな頑張る。しかし1年生の春休みから差がつき始めた。今年は特に休校期間中に2年までの復習をちゃんとやった奴と部活と称して学校が出した課題しかやってない奴は7月には大きく差がついていた。
後しばらくで大学の発表があるが勝負はあの2ヶ月で決まったように思う
後輩たちは自分で計画を立てて自分にまけないように毎日勉強を続ける勇気と持続力を持ってほしい、バイトは大学で嫌になるほどしないといけなくなると先輩たちが言ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
特待生Bだった方、いらっしゃいますか?
専願合格者。@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
はい。数学でコケて選抜落ちてBでした。
志望大学や部活動のことも考えるとBは正直丁度いいなと思っています。
もし入学したら同じクラスになりそうなのでよろしくおねがいします!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
私も選抜狙いだったけど、、(^_^;)
もしかしたら同じクラスですねー
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
今年は 特A、A、B、C、、と特進選抜がありますよね。そのうち僕はA(学費免除、月一万円の支給無し)だったのですが、公立はどこがいいと思いますか?今のところ城南で願書提出しているのですが、合格ラインに達しているかどうか不安になっちゃいます。

※舞鶴とほぼ関係ない話かもしれませんすみませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
トップ校は考えてないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
最後まで頑張ってください
安易に志望を変更したら後悔するかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
私の周りでは
特Aはトップ校(合格)
Aはトップ校(受験と合格)と2番手校(合格)
Bは2番手校(受験と合格)
が多かったです。
A特待であれば城南高校を安心して受験できますね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
スミマセン↑
特待ではなくクラスなのですね。
失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
そのクラスのわけかたは今までなかったので、わかりません。
おそらく来年度からそのクラス編成は始まると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
特待Aもらったならトップ校チャレンジしたら
落ちても、この学校の特進選抜合格ならきっと国立大学入れるし。私のクラスは40人中31人が現役で国立合格です。在校生はもっと成績いいと聞いています。城南だとげんえきで国立行くには予備校に行くのが条件みたいな噂きいてます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/06(土) ]
なぜ、舞鶴高校のマフラーは指定なんですか。
理由を説明して下さい。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
学校内じゃなくて授業中、課外、補習などの学習時間中は使用禁止でしょ、放課後は学校内でも使えると聞きました
らいおんず@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
事実、学校の中身は、校長と理事長の独断と偏見で決まっているようです。理事長は、校長を信じ切っているので、校長が仕事をせずに剣道ばかりしていても気がつかないみたいです。また、携帯の使用などは、校長が許可を渋っていたという話もききました。先生方は理事長の怒りの琴線に触れないように、学校運営をしているように見えます。長引く話も黙って聞いていなければいけないので、先生方の苦労が伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
らいおんず@関係者[2021/02/18]
ライオンズクラブの関係者(会員)ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
校長先生とか理事長先生の悪口ばかり言ってる人がいますが、私が知っている限りでは全く逆でしょう。私たちが受験する頃はこの学校はひどい学校でした、それを今の進学実績のある学校にしたのは理事長先生です、私も在校生の時に指導してもらいました。今の校長先生は長く生徒指導部長をしてました、先生のクラスは明るくて楽しいクラスでした。校長先生に助けられた卒業生は沢山います。勿論剣道の先生としても立派な先生です。校長になられたのは当然だと思って喜んでいます
内緒さん@関係者 [ 2021/02/20(土) ]
昔は、そうだったんでしょうね。今は変わっています。仕方ないと思います。誰でも年はとりますから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
関係者さん、あなたが校長になったら今より良くなると思うなら結果出して校長目指してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
横入り失礼します。あの学校の校長目指す価値があると思ってらっしゃるのが不思議です。良い時代にご卒業なされて、本当に良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
入学者減って定員割れが続いている学校だから
どうなるのか心配しています。でも進学実績は悪くないから校長次第でよくなるように思うけど。ほんとに校長目指す価値があるかどうか判断が分かれますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
通学の質問です。徒歩通学、電車通学、自転車通学の割合はどんな感じですか?
ただし、上記は家から学校までで使っている方の割合です。
回答宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
クラス内の上記の割合だとわかりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved