教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
なぜ修猷はSGH校認定されないのでしょうか?
3、4回申請したにもかかわらず選考落ちしたと聞きました。そんなに英語力が低いのでしょうか?雙葉学園の中学GCコースのクラスでは教室での日常会話も英語、授業の大半も様々なネイティブの先生方が英語で行うと聞きました。それにハーバード大学への合格者、有名海外大学への進学者も多いです。
修猷館の英語力についてどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
福岡市内なら雙葉学園さん中村学園さんなどもスーバーグローバルハイスクール認定校ですね。県下の公立なら鞍手さんあたりもそうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
SGH校認定される=生徒(全体)の英語力が高い、ということではないと思います。英語に力を入れている高校では、英検1級や準1級の生徒はいますが。
授業の大半も様々なネイティブの先生方が英語で行なう、は 英語の授業に関してだけかと。SGH認定校について、もう少し詳しくリサーチされたほうが良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
指定されている高校を見て。どう考えたって修猷より学力低い学校ばっかり。単純にカリキュラムの問題でしょう。英検なら個人で準1、1、持ってる子普通にいるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
上の人。
なにかしらイライラしてない?

ここで他校を蔑んでなんのメリットあんのかな?
学力高くて何なの?SGH認定だから何なの?
別にいいじゃん。ヨソハヨソ、ウチハウチ。
ここで諜報活動してなんになるの?
鳴く猫は鼠を捕らぬって意味咀嚼した方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
いや、まじで、他校をリスペクトできる集団になって欲しいてね、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
↑リスペクト云々は分かりませんが、悪口言わないのは最低限のマナーです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
しりません。ざま
こけし@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
よその学校のにきて悪口言うのもどーかと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
↑他校卒じゃないよ。

つか君こそウチの卒業生て証拠どこにあるんだ?
偉そうに言うんだったら根拠を示してよ???
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
SGH指定校は研究開発学校となり、国から多額の資金の支援がおります。ですので5年間である程度の成果などを出してもらわないと、支援金=税金の無駄使いと言われかねません。
語学力だけでなく、社会の課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決能力などを身に付けたグローバル・リーダーの育成を目指しているSGH。
なので、もともと上記のような生徒がたくさんいる修猷館はSGHの認定をもらい難いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
早稲田本庄、筑波大付を筆頭に偏差値の高い学校が指定校になってる。それらはあなたが言うところの、社会の関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決能力、それに語学力に欠ける生徒さんが大勢いるってこと?

どー考えても屁理屈でしょ。
何サマなの?
指定校は指定校の良さ、修猷は修猷の良さそれでいいじゃん。

愚かな妄想やめて現実見て。引いては関係者保護者もろもろに迷惑が掛けてるって分からない?
指定校じゃないからって何か大きな問題ある?
それともあなたの変なプライドだけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
私の知識不足から屁理屈、愚かな妄想となりすみませんでした。
関係者、保護者の皆様にご迷惑をおかけしてしまったなら更に申し訳ありませんでした。

ただ私が伝えたかったことは、偏差値が高いからということではなく、修猷館では色んな行事を通して生徒間で熱く議論しあったり、語りの文化があったり、先輩方の様々な姿を通して学べることもたくさんある校風から、社会の課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決能力が身につきやすい学校なのではないかな、と思った次第です。
決して、早稲田本庄、筑波大附を筆頭にした偏差値の高い高校のことを貶したつもりはありませんでした。しかし、結果としてそのようにとらえられかねない発言をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
お詫びをして訂正させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
何サマ?ってひとが一番偏差値とか学力が高いとか低いにこだわってそう
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
そだね。
理詰めで攻める(責める)辺り
3年間、何やってたのかな
語りの文化を履き違えた感すら漂ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
人生この調子でいくと
窮鼠猫を噛む
ってことに遭遇しかねないな、この人。
大丈夫だろか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
単に、そもそも申請してないからでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
五つ上

いったん貴女が仰るように、偏差値を論点にするのは止めましょう。
そうすると貴女の思考はこのようになりますね。

生徒間で議論し合ったり、先人の教示があったり、社会に対する関心、教養、(語り文化を含む)コミュニケーション能力、問題解決能力が自然と身に付かない学校がSGHの指定校との論理になりますね。

いかがですか?偏差値云々論点にしなくても、貴女が仰るニュアンスは同義語ですよね。
それでも貴女自身の考え方を一新しようとは思いませんか?

それに早稲田本庄さん筑波大付さんに対しては平謝りですが、その他の学校への謝罪は何故ないのですか?それって暗に蔑んでる証拠では?
もし蔑んでいないなら、直ぐに謝罪しますし、元より、7つ上の文脈になりえないと思っています。
再度言います。自身の考え方を改めないおつもりですか。
貴女自身、無意識かもですが、ひょっとすると他人を無暗に傷つけてるかもですよ。

そしてココは私達の掲示板ですので、個人的なザマス系は自由ですが、他の方に迷惑を掛ける言動は慎んでください。
お願いします。

それと推測ですが、もし四つ上までもが貴女の書き込みであれば私にも謝罪していただければと思っています。上記に該当しない、あるいはその意がなければ結構です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
生徒間で議論し合ったり、先人の教示があったり、社会に対する関心、教養、(語り文化を含む)コミュニケーション能力、問題解決能力が自然と身に付かない学校がSGHの指定校との論理になりますね。

#思慮不足でした。そのように考えているつもりは正直なかったです。
SGHの申請校は多数にのぼると聞いたので、修猷館はなかなか採用されないのではないかと思っただけなのです。
最高で1600万円もの補助金が使われることになるのですから、自校の校風である程度そういった生徒さんが多い修猷館なので、後回しにされ、なかなか順番がまわって来ないのではないかと思った次第です。

早稲田本庄、筑波大附属の件に関しては、あなたの最初の質問の部分に返答をしたというだけであって、もちろん、もともと最初から偏差値のどうこうは念頭になかったものですから、最初からその他の高校のことも貶したつもりはなかったです。
しかし、私の軽率で不確かな思いから、混乱を招いてしまったのであれば他の高校への謝罪もいたします。申し訳ありませんでした。
今後は軽はずみな言動には十分に気をつけます。
4つ上までの書き込みは違いますので、ご容赦ください。

ココは私達の掲示板ですので、個人的なザマス系は自由ですが、、、
これに関しては、私の読解力が悪く、よくわかりません。もし可能であれば咀嚼して教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
1ザマスの成り立ちすら分からなければ、いくら熟考しても解けません。私が咀嚼して教える部類でもありません。従って読解力が試されるのではなく、単なる語彙力です。

2ざ(あ)ます系の詳細

山の手(麹町、番町)に住む婦人などの間で広まった丁寧語。彼女らのような有閑夫人のもったいぶった話しぶりを嘲って「ざあます言葉」とも呼ぶ。「…でございます」を早口に言った「…でござあます」がさらに縮まったもの。

現在では金持ちや成金、上品ぶった人、あるいはいわゆる「教育ママ」などを表す役割語として使われることがあり、『ドラえもん』(骨川スネ夫の母・骨川夫人)などで使用されている。

個人のザマス系なら自由なんですが、ココはみなさんの掲示板です。私達まで包括されたらいかがなものかと考えました。

貴女は言葉の伝達力が得意と見て取れます。ですので、1や2の知識武装は無論のこと、誤解される言動はもうやめて、キャラ変なさっては、いかがでしょうか。
実に勿体ないです!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
つまり、井戸端会議など、顔見知りの間でのおしゃべりなら構わなかったのだけれど、不特定多数の方が閲覧される掲示板では、慎重に発言すべきだったということですね。
本当に反省しきりです。
自分の考えを、不確かなレベルで ここで発言してしまったのがそもそもの原因でしたね。
ここの修猷館の掲示板を何かしら参考にされて閲覧されている方々に不快な思いや、お騒がせをしてしまったことに心からお詫びいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
分かってもらえたようで嬉しいです。

貴女は表現が巧みなため悪で使えばより攻撃的になり、善で使えば人を豊かにさせることでしょう。ゆえに勿体ないと先述したのです。ものは考えようです。

本校はもちろん他校さんの事情を含め、もっと意義のあるコミュニティにするのが基本であり、誰もを傷つけず建設的な話ができれば最高じゃないですか。

もちろん駄目なものは駄目です。しかし、そこに配慮があるなしで全く印象が違いますね。

このコミュニティが模範になればと切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
そうですね。ただ私はリアルな世界では建設的な意見交換ができているつもりでして、
本音のところを知りたくてこのコミュニティを参考程度に時折のぞき見していましたが、
今回のこともあり正直 少々疲れましたので、ここに立ち寄るのは最後にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あと、どうしても違和感を覚えてしまうのですが、
本校という言葉を使ってらっしゃるのですが…
学校側の方でいらっしゃるのでしょうか?
もしそうであれば、
何サマなの?
というような言い回しは私は非常に残念に思います。
私のような者が申し上げるのもおこがましい話ですが、学校側の方でなくとも、言葉遣いなどにも慎重になられますと、より良い模範のコミュニティに近づくことと思います。
僭越ながら、建設的な意見と捉えていただけることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
本校とは貴女が仰る「当校」と言う意と、「この学校」の意が御座います。
あとは私のコメの行間を読んでください。

そして言葉に疑問をもった場合、どうか字引でお調べください。

これ以上、議論し合っても不毛な話になります。もうやめましょう。

貴女の先鋭的な感受性や豊かさは察しております。けれど私も貴女が仰った理詰めのタイプです。ゆえに反証や論破となれば貴女の感情を傷つけます。
そうするとせっかく良い方向に向かっていたのに、貴女の表現や知識が悪い方向で使われます。

建設的から破壊的に変るのです。

どうかお察しください。
お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
そもそもSGHの認定の申請を出してないんだから、SGHになれないw

ただそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
とてもいい高校だと思います

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved