教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
私は生徒会推薦で修猷館を受けます。
生徒会長でしたが、もちろん生徒会の推薦枠が少ないことは知っています。倍率がどうだとか受かるのかなどは聞きません。ただ、生徒会推薦で受かったという方が、ここ最近でいらっしゃるのかどうかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
生徒会会長でなくても受かった人いますよ
内緒@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
↑わかってないですね―(^^)推薦入試を受ける。その推薦理由が「生徒会」という人、もしくはそういう人の知り合いからのコメントを期待してるのでしょう。私もちょっと興味があったのでコメントしました。ご存じの方、お願いします―(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
運動部で推薦をとるのが、野球、ラグビー、サッカー、陸上、バスケ、女バレー。複数とる部もあり推薦枠25人のうち20人以上が運動部。残りは数名程度かと。
付属中からは毎年のように生徒会活動で入ってきますが、市内の公立中は運動部じゃないとそもそもほとんど推薦を出してくれない。
糸島方面の中学は運動部以外の推薦をしてくれているようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
>運動部で推薦をとるのが、野球、ラグビー、サッカー、陸上、バスケ、女バレー。

これは推薦入学した学生が入部した実績があるという意味で、固定の推薦枠は存在しません。「スポーツなら・・・」という願望が生んだ都市伝説なので、頑張って勉強して入学するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
いや、そんなことはありません。
いくら全国大会出場レベルで、ダントツ頭よくても、結局は推薦枠のある部活の子がそういった子より学力でも劣っていても入ってます。
特定の部活が、ラグビーや陸上とかだとききました。
中学の先生もよく知ってるはずです。
近隣の多数合格する中学界隈では有名な話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
会長と書記が生徒会推薦受けましたけど、両者推薦も一般も落ちて今私立ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
中学の時に修猷狙いで?生徒会に入って失敗した話はよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
一般入試で入学してくる生徒に各中学校での生徒会役員経験者は山ほどいますもんね。推薦勝ち得るためにはよほど顕著ななにか活動がないと厳しいのかも
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
先輩で、書記長で生徒会推薦で落ちた人いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
推薦入試の倍率が公表され、25人定員に84人受験。3.36倍。でもこれおもて上の倍率で実際はスポーツ関係は、中学と高校で阿吽の呼吸で取る子は絞り込みされているから(高校が欲しい人材を中学が推薦する)、生徒会活動は数名の枠を60人以上で争う。
推薦入試の実施時期も一般入試に向かってラストスパートしなければいけない時に小論文に時間割く。

だから修猷館に入りたいなら生徒会推薦なんて色気出さずに学力で一般入試を全力を注いだ方がはるかによい。生徒会推薦などで、推薦落ちた上で一般入試も落ち、ダブル不合格は珍しくない。

そもそも、生徒会推薦を受けようと考える子は学力での突破に自信がない子も多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
福岡県の推薦入試は、各高校が欲しい人材を取る。
ラグビー、陸上、野球、バスケで県大会上位でかつ高校で文武両道を突き通せる子をとる。だから一般組よりやや学力が劣っていても合格できる。学力で選ぶ訳じゃないから。
一般組は、学力が高くさらにあらゆることに手を抜かない子をとる。だからまず試験の点数が高く、また中学校の内申が高い子。

生徒会活動とかボランティアはオプションであり、修猷館に入るための手段と考えてはいけない。
前述運動部以外は、まず確実な学力があることが基本である。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
附属の会長は毎年受かるらしい
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
受験終わりましたが。。。推薦は、ほぼ合格者が決まっているとおもいます。学力があるなら推薦は受けない方がいいです。生徒会経験者なんて修猷生ならざらです。ほぼ合格が決まっている方とは、受験前に高校の方からスカウトがあります。学力はある程度あれば声がかかります。中学時に全国大会レベルなら学力そこそこでもお声がかかる場合があります〜あとは各部活の顧問が判断して高校で活躍しそうな人とかも。
ラグビー、陸上で活躍してると特に強いですね。運動能力も学力同様、高い人は合格出来るってわけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
公立なのに声がかかるっておかしくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved