教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
今年の大学受験は東大10以上京大30以上旧帝大150以上も合格したんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
浪人だけて12名ぐらい東大に受かったみたいなので現役と合わせたら20名は超えてるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
まだ前期だけだけど現役もかなり良かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大、現役で10人超えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大21名京大15名ぐらいらしい
九大は90名
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
やっぱり、修猷館生が一番頭いいんだなぁ〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
九大現役は文系凡クラが、不振。
一橋は、現役全滅。
国立医はまあまあ。
26年卒がすごい。浪人して相当受かった。
現役時、九大残念組が阪大などにアップして合格勝ち取っている。
26卒は学年から総数で東大約20人、京大約30人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
現役でなく、浪人というところが寂しいところ。
予備校の力か。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
いいんじゃないの?3年間高校生活を楽しんで1年勉強して帝大に行ければ。あと、修猷生が浪人していいとこに行くのは決して予備校のおかげてはなく、本人の資質だと思う。予備校のおかげだとしたら他校卒の皆さんが同じような実績を残さなきゃ。生徒全員が現役で大学合格を目指すような学校のやり方には案外反対かも。現役合格を目指すもよし、高校生活を謳歌しその後のことはその後で考えるというのもよし。それを両立させるとしたら今の指導になってしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
>予備校の力か
↑残念ながら修猷館のことを全く取り違えてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
なら、現役で合格出来たんじゃねえの。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
難関といわれる国公立大に入った人はきっとわかると思いますが、大学入試の範囲はとんでもなく広いので、3年間コツコツと勉強したセカンド高生の方が通り、勉強以外のことに集中していたトップ高の生徒が慌てて3年の2学期から勉強を始めても追い付かないというのはよくある話です。でもトップ高で時間がないなりにも勉強に取り組んできたから1年で挽回できるのでしょう。資質だと言いましたけど、そういう意味では周りの友達よりは勉強してないけど平均的な高校生よりはすごく勉強してるので、たった1年で挽回できると言った方が正しいのかも。よく修猷の生徒はいざというときの爆発力が凄いと聞きますが、私の大学同期の修猷生も凄みを感じるほど集中した時の能力は高かったですよ。というわけで修猷生が浪人が多いことを決して避難すべきではないと思います。まあ、今時の親御さんとしては浪人して東大よりも現役で九大という気持ちもわからなくはないですが。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
3年間コツコツと勉強したセカンド高生の方が通り、勉強以外のことに集中していたトップ高の生徒

↑思い上がり

周りの友達よりは勉強してないけど平均的な高校生よりはすごく勉強してるので、たった1年で挽回できると言った方が正しいのかも

↑ はいはい。

修猷の生徒はいざというときの爆発力が凄いと聞きますが、

↑ がおかとか福高とか城南、香住は違うんだ?

私の大学同期の修猷生も凄みを感じるほど集中した時の能力は高かったですよ

↑ じゃあもっと上の大学行けたんじゃね?

卒業生@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
受験勉強は大事で重要なものですが、人生を生き抜いていく根幹が作られる高校時代ですので
勉強だけやっていればいいというものではないでしょう。文武両道を実践しようと勉強、部活、行事と2兎も3兎を追う高校です。昨年の進路説明会では先生から、自分が決めた目標を絶対下げるな、また現役時代の学力の伸びが不十分な場合、妥協して進学しないように親を含め話がありました。
その先生は前任校では浪人したら3割は成績が下がり4割は横ばい、伸びる人は3割だからとにもかくにも現役で進学しろと指導していたが、ここではそうしませんといってました。

かなりの3年生が9月最初の大運動会を終えて本格的な受験勉強に取り掛かります。たしかに
浪人は少なくありません。しかし修猷生の爆発力はたしかにすごいです。子供の1つ上の先輩たちは浪人して素晴らしい結果を残しました。
現役生も模試で成績優秀者(上位100人程度)に載ることがないごく普通の子が次々九大を突破してるのはこの高校らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
>やっぱり、修猷館生が一番頭いいんだなぁ〜

いや、修猷館生のトップ層が頭いいんでしょう。同じ学校だからといって優秀な人と自分を同一化するのはいかがなものかと。
「虎の威を借る狐」「他人の褌で相撲をとる」などの言葉を彷彿とさせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑の方
釣りですよ。在校生は、修猷館生って言い方、しませんから。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
確かに周りの奴の親の話聞いてると、子供自慢と旦那の出世、子供がいかに勉強せずに成績がいいか、修猷館に合格した子はほかと違う、等
こんなことをネットで配信してる親が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ここには、しゅうゆうかん至上主義の人が多い。確かにいい学校ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
いいじゃないですか。この時期だけのお楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
今年は浪人生が一年予備校にいってかなり伸びてますね。どこの高校も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved