教えて!修猷館高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ららら@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
越境入学してくる人って正直迷惑ですよね。。。
その分6学区の人が落ちるってことですよね?
ちょっと考えて欲しいわ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はいさん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
本当に気の毒に感じます。
調べられたりするのは、当然と考えます。
住所を移すぐらいの気持ちが必要でしょう。
馬鹿にされるという理由が気になりますが、
男の子なら、通学なら、附設、
寮がある、ラサール、青雲、弘学館、早稲田佐賀という手もあると思いますよ。
私は、修猷館の学区内のある公立中でも、当時
1位、2位の中学にかよっていましたが、
中2、中3になると、クラスに転校している生徒がいましたよ。
遅い子で中3の夏休み明けでした。
高校側とコネはないと思います。
学区制は、公立の教育が衰退する時代遅れの制度と私は思っています。
修猷館は素晴らしい学校と思いますが、
大学進学については、強い気持ちがないとダメです。
はい@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
すみませんが、「実際に中学を変わらないまま他校区を受けてる人がいる」って書いてますが、それをどう考えるかは答えてもらえないんですか?入学したら元の家に帰る人もいますよ。なんで許される人と許されない人が出るんですか
高校とのコネがないなら地元のどこかに根回しするんですかね?そんな事知らなかった…。
何年も前から引越す人は仕方ない事ぐらい分かってますよ。自分のうちは祖父母、弟もいるし、親の仕事まで調べられるとか言われたら店やってるから無理です。ラサール付設は塾で勧められたけど、現実かかるお金考えたら無理でした。行く私立は特待取れたから行きます。でもそこの学校を馬鹿にする人多くてショックです。
公立御三家は名門で素晴らしいって言うけど…。
はいさんへ@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
はいさん
ごめなさい。
中学を変わらず、学区外を受験したという
話は、私の周りでは、聞いたことがないのです。

あと、馬鹿にする人がいるというけど、
私は、そんな人相手にする、必要ないですよ。
正直、修猷で九大の帝大レベルは、100名ぐらいです。
もし、学歴というのなら、九大を含む、旧帝大に現役で、入学して、そこで、頑張る!
馬鹿にされるという理由では、修猷は、お勧めできません。
将来の夢は、ありますか?
一生懸命、夢に向かって、頑張っている君を
馬鹿にする人なんか、いないと思いますけど。

はい@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
いろいろ有難うございました。
正直、大人の事情や綺麗事で答えをはぐらかされた気分ですね。
聞いた事ないって…あるって言ってるでしょ。学校も塾も一緒のヤツですよ。福岡高校、筑紫丘高校でも同様の話聞きます。その事実をどう考えるんですか?って事聞いてんですけどね。
個人の頑張りではどうにもならない所で、学校名で低い評価される悔しい気持ち分からないでしょ。
ルールを守ってるというより上手くかい潜る人が結局得をする。そんな人が正当化される。
正直者は馬鹿をみるって本当ですね。

まあ、名門校の方がお付き合い下さって有難うございました。
匿名@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
在校時に南区や筑紫野市から通っていた人がいました。これは推測ですが、願書を出す直前に住民票を学区内の親戚の家などに一時的に移して、卒業間近だから転校しなくても済むようにしていたようです。
それが本当に出来るのかは私にも分かりませんが、できるとしても中学校の教職員の立場では言えないでしょうね。
いちこ@保護者 [ 2012/05/01(火) ]
いますよ。息子のクラスにも部活にも。
市外からの通学生も、住所も変えずに普通に入学してくる子もいます。コネです。保護者や親戚が関係者だったり、先生のお子様だったり・・・
大人の世界って、まじめに生きてきた大人にも理解できないことがたくさんあります。純粋な子どもたちに対して、とても恥ずかしいことだと思います。
不信感@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
上の方の話が本当にあることなら、この掲示板で関係者が修猶館は他の学校とは違いますって言うのは何なんだろう…(@_@;)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
修猷に限りません。福岡高校や筑紫丘、小倉にも越境入学います。はいさんは正面突破で中学の先生に相談したからダメだったんです。
公務員の先生が越境入学いいよと計らうはずない。
学区外受験制度をうまく使ったり住所を移してしまい、中学卒業までは現中学に通うことは三年では認められるのでそういった制度を上手く使うのですよ。書類上完璧なら、認められます。
で、これをうまくやるのは、他でもない公立高校や中学の先生の子供ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/10(月) ]
子供が目指して頑張っています。
現役高校生に質問ですが、
高校に入っても東進等の塾へ通ってる生徒さんの割合はどのくらいですか?

一年生の間に数学は数2・Bの何処まで終わらせるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/10/15(土) ]
今の私立は授業料免除+奨学金が3年で50万〜30万ほど出ます。
私立からその資格を貰っても公立に合格すれば、公立へ通う生徒がほとんどですが。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
息子が修猷館に行ってますが、学校行事が多く、部活も熱心で、授業進度もかなり早いです。90%ほどが部活をしています。部活にはいらずに塾に通ってる生徒もいるようですが、少ないと思います。塾に行く必要がある生徒さんは厳しいのではないのでしょうか?
修猷館には自力で学習できる優秀な生徒がかなりいますので、塾に行った上に成績上位になれなかったら、かなり精神的につらいですよ。
内緒@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
1年時はクラス1割〜2割程度だった覚えです。入学時通っていても部活の関係で時間が取れず辞めた人もいます。
通塾といっても大手大学予備校へ行き東大・京大等を目指すケース。
後は本当に内容についていけず個別、家庭教師。東進は生授業がほとんどないので、へたすると睡眠時間になります。
生授業でも人数詰め込みなのでやはり睡眠時間に・・。

3年は体育祭終了後は8割くらい。

自学自習のできる生徒が非常に多いです。今から習慣づけできるとよいですよ。
それが苦手なら私立、城南など課題を多く出す高校がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
ありがとうございます。
1・2年の間は塾に通ってる生徒さんは少ないのですね。
他の公立トップ校に知り合いのお子さんが通っていて、1年から部活の後塾に通ってる子がかなり居ると聞いてましたので、公立トップ校でも今はそうなのか?と心配してました。

3年の体育祭後が切り替え時期なんですね。

わかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/23(日) ]
視点を限定して、東大・京大・旧帝医を狙えるような成績最優秀層の通塾事情についてですが、最後まで塾等に頼る必要のない本当に優秀な生徒もいますし、通塾してる生徒もいます。最優秀層についても様々です。
成績上位の生徒は皆が塾通いしてるだろうとお思いかもしれませんが、そうでもないです。通塾と成績とはあまり相関関係はないです。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
私は1年生です。
私は塾に行ってますが、成績上位で、塾に行ってない人も多いです。
難関私立や、市内私立の特進クラスのことはわかりませんが、
私の印象としては、修猷館の先生は、結構熱心に授業をしてくださいます。
授業も充実していて、レベルが高く、密度の高い受験につながるとてもよい授業が受けられます。

また、修猷館は、本当に楽しいです。
質問者の方が、どのような中学校生活を送っているかわかりませんが、人間関係に関しては、ほとんどの人において、心配する必要はないと思います。明らかに的外れた行為とか、大人げない行為をする人でない限り、仲間外れとかはないと考えてよいと思います。いじめは聞いたことがありません。いろんなことに一生懸命な人が多く優秀な人も多いので、学ぶことはとても多く、ほんとに毎日が楽しいです。

私は、中村女子の特待合格をしていましたが、今考えると、学校トップの成績をキープするために、毎日を勉強のことばかり考えている生活なんて、大変だっただろうなあと思います。

修猷館では、学校行事や、部活動で、毎日がとても充実しています。
塾に行くにしろ、行かないにしろ、性格にもよりますが、難関大学を目指す人も多いので、勉強面では、強い刺激を受け、勉強しなきゃ!!という気持ちになります。

とにかく、高校生活を思う存分楽しめることと思うので、とりあえずは、修猷館目指して頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/27(木) ]
ありがとうございます。
卒業生と在校生の言葉 子供にも読ませました。

ますます通いたいという気持ちが強くなったようです。
ひみつ@在校生 [ 2011/10/30(日) ]
6〜7割は通ってますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りひ@保護者 [ 2011/08/07(日) ]
現在1年生の保護者ですが、2年生の東京研修には、何割の生徒が参加しますか?研修の内容は、どのようなものですか?参加費用はいくらぐらいで、いつ支払うのでしょうか?いろいろ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。
内緒@卒業生 [ 2011/08/07(日) ]
約半数くらい?希望しても部活の関係で参加できないケースが結構ありました。(部活優先だったので)内容はHPを参考にされては?今年はまだ載っていませんが近々載せられると思います。費用は全部で5〜6万円位はかかるかと。いつ支払ったかは忘れましたが、行く前には払った記憶です。1年先はどうなるかわかりませんが本人がちゃんと説明を聞いてくるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/08(月) ]
HPに東京研修の様子がUPされましたね。今年の費用は6万3千円、7月25日までの支払いでした。
りひ@保護者 [ 2011/08/09(火) ]
HP見ました。回答してくださった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2011/04/30(土) ]
中3の子を持っ母です。もともと福岡出身ですが、今他県にいて7月に福岡へ戻る予定です。 修猷館に入るためには他県でどんな勉強をしていたら効果的ですか?過去問などもこちらの県のものしかないのですがやっていた方が良いでしょうか?
どうか返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/02(月) ]
他都道府県に比べて福岡県の入試問題の難易度は平均的なレベルみたいですよ。独自問題や追加問題もないので、今の時期は特に福岡県を意識して勉強しなくともよいと思います。7月頃までには来年度版の過去問が発売されるので、過去問をやるのはそれからでもよいのではないでしょうか。
フクトの公開模試で県外自宅参加制度があるようです。福岡県の出題傾向を知ることができるのと合格可能性判定があるので、お勧めします。
福岡県の高校受験情報については「福岡スクールネット」というサイトが便利です。
塾に行くのでしたら、事前に塾の情報も集めておいた方がいいと思います。塾では英進館が有名ですが、地区ローカルな良い塾もたくさんあると思います。ただ良い塾の情報は、こういう掲示板では得られないと思いますので、引っ越し先の地区のどなたかに聞いてみるのがよいでしょう。
内緒@関係者 [ 2011/05/02(月) ]
修猷館受験のためには第6学区内に住まなければ受験資格はありません。
事前に住所もしっかり確認されてください。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/06(金) ]
県外の過去問は通信販売で買えますよ。
保護者@一般人 [ 2011/05/07(土) ]
ご親切に解答下さり有り難うございました。
まずフクトを受ける様勧めてみます。

有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くるりん@中学生 [ 2011/04/05(火) ]
今年、中3の者です。

私は英進館に通っていて
今のところ特Sクラスです@
ちなみに判定は
D判定です。。。

やっぱり修猷館は
無理でしょうか?

23年度合格保護者@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
中3夏休みまでE判定だった方が合格されています。
現時点ではまったく問題ありません。
気持ちで負けず、がんばってください。
tron@卒業生 [ 2011/04/06(水) ]
英進館の判定は全くあてになりません。
まだまだ時間があるのですから、努力次第で何とでもなります。
自分を信じて悔いなきよう日々頑張ってください。
くるりん@質問した人 [ 2011/04/06(水) ]
23年度合格保護者さま
ありがとうございます。
夏休みE判定で合格ですか@
すごいですね!!私も頑張ります!!

くるりん@質問した人 [ 2011/04/06(水) ]
tronさま
そうなんですか!?
ありがとうございます。
まだ時間があるのだから
努力して悔いの残らぬよう
精一杯、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あー@一般人 [ 2009/11/24(火) ]
修猷館は浪人率が高いのですか?
行事が忙しいとか、妥協して私大に行く人が少ないから?
あ@卒業生 [ 2009/11/28(土) ]
行事が忙しい=浪人、とはなりません。
現役で志望校合格も大勢いたし。
ただ志望校を変えない(初志貫徹)も
同じように大勢いるんでなんとも言えないです。
はい@保護者 [ 2012/05/01(火) ]
高いです。
保護者の高校説明会(見学会)の時に先生から、子どもが入学してからは他の保護者から「修猷は4年として考えてください」と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/11/05(木) ]
教えて下さい。
修猷でも成績下位層はどこの大学にも受からないって本当ですか?
やっぱり1年生からコツコツ勉強しないとダメなんでしょうか?
い@一般人 [ 2009/11/05(木) ]
“どこの大学にも”がどのへんを指すのかわからんが・・・
というのも定員割れで受ければ受かる大学はいくらでもありますし。
修猷館に限らず、○○高校に行けば□□大学くらいには入れるだろうみたいな概念は(保護者が持ち勝ち)持たない方がいいと思いますよ?
元修猷生@卒業生 [ 2009/11/05(木) ]
その通りです。勉強しなければ、どこの大学も受からず、専門学校へいく人もいました。
ただ、基礎学力が高いので、高校時代に全く勉強していなくても2年浪人して、国立大学医学部へ行った友人もいます。
我が校へ補欠合格をした友人は、1年生の時からコツコツ勉強して、九州大学へ現役合格しましたよ。
結局貴方次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2009/11/10(火) ]
わかりました。当然のことですよね。
お返事いただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2009/03/12(木) ]
一昨日の入試は娘は苦手な社会で失敗。また他教科でも思うように得点が伸びず、248点でした。持病をもっているので、特にこの3学期は休みがちでした。内申は40でその内体育は実技に参加できないので2でした。某塾に通学しており城南だったら合格圏内だが、248点では厳しいと言われております。私立で頑張ると本人も言っております。試験は一発勝負なので残念ですが、長い人生なので、これに屈せず頑張って欲しいと願いのみです。
保護者@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
娘さん共々、受験お疲れさまでした。
結果は最後の蓋を開けてみるまでわからないと思います。今年は国語の傾向が変わって動揺した受験生も多かったのではないでしょうか。うちの娘と同室で試験を受けていた、他の受験生で国語が終了した直後に体調を崩したお子さんがいたそうで、その後は保健室で受験したようだと話していました。10年以上前にも、数学問題の傾向が変わっていた時があったそうで物凄く動転した生徒が複数いて番狂わせがあった話なども聞きました。
先日の受験日の一番最初に執り行われた教科が国語なわけですから、他教科の問題を解くにも、実力を出す以前にリズムを崩した生徒さんもいたのではないかと推測しています。
それだけに多くの受験生にとって、本番の試験は複雑な要素が絡んでどこでどんでん返しが起こるかわからない水ものなのでしょうね。

大手塾が発表している合格ラインの点数はあくまで予測にすぎないのと、
内申を40持っていらっしゃるわけですし、お互い合格しているといいですね。
親心@一般人 [ 2009/03/15(日) ]
合格をお祈りいたします
内緒さん@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
娘も今年受験しました。塾での判定はBかCでした。内申は44あり、部活もしていて、先生からもしっかりしているとほめられていました。当日の点数は自己採点で260点。国語の漢文と作文を心配してましたが、自己採点から上がっていたら合格かもと言いながら発表を見に行きましたが、落ちてました。毎日学校に残り、勉強。その後、冷えたおにぎりを持って、毎晩10時まで塾で勉強。その後もがんばっていただけに、かわいそうで親もボー然としています。いつも不思議なのですが、男子と女子がほぼ同数なのは、ボーダーでは女子より男子を合格させるからと聞きました。残念ながら、某学校特進に行きますが、次女も落ちて同じ学校に行ってますが名前ほど実力は全くつけてもらえず、近くの西南大かなと落胆しています。長女も東京の私立大学に入ります。経済面を考えたら、泣きたい毎日です。小6から夢見て、部活と両立させながら真面目にがんばっていたのにと、気持ちの切り替えができません。
合格しました@保護者 [ 2012/03/30(金) ]
内緒さん、実力って学校がつけてくれるものではないですよ♪実力は自分でつけるものです♪西南大だって文系の私大では九州ではトップですよ♪お嬢さんが落ちたのは残念だと思いますが、当日点数がとれなかったのもお嬢さんの実力不足だったのだと思いますよ…。修猷館では内申44ぐらいの子は沢山います。部活と両立も当たり前だと思いますよ♪中には県大会や全国出場者だってたくさんいます。学校に実力つけてもらうのではなく自分で実力つけて大学受験はがんばってください☆
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑落ちた保護者に受かった保護者が♪ばかりつけて大学頑張れって…嫌味な保護者さんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県民@中学生 [ 2008/10/17(金) ]
いま内申38.フクトで240〜260くらいなんですが厳しいですよね?
おはよう@在校生 [ 2008/10/26(日) ]
ああ、去年までなら合格圏内だったと思う。今年から数学の追加試験があるからフクトのテストだけじゃ分からんとこもあると思う。ちなみに、去年は内申38以下は容赦なく落としたみたいなので、38から落ちて36くらいになったら城南を受けるのが無難ですよ。
匿名@一般人 [ 2008/10/27(月) ]
来年度数学追加問題は修猷ではなくなった?みたいですけど。
受験する人はちゃんと確認したほうがいいですよ。

(福岡県教育委員会HPより抜粋)

平成21年度入学者選抜においては、次の高校(学科)で実施します。

 筑紫丘高等学校(理数科)

 明善高等学校(理数科)

 嘉穂高等学校(理数科)

県民@質問した人 [ 2008/10/30(木) ]
ありがとうございます。

頑張ってみます!
6学区生@関係者 [ 2008/11/23(日) ]
38以下わ正直ムリと思うよ

諦めて城南にした方が絶対いい
公立落ちて親に迷惑かけるよりも、1こ下の城南で十分だと僕は思うよ
匿名@一般人 [ 2008/12/02(火) ]
福岡県では、公立高校入試において、特色ある入学者選抜の充実の観点から、既に導入している「特定教科の加重配点」などの「各高等学校における選抜方法の主体的選択」の一環として、公立入試の学力検査では測り難い生徒の適性・能力を判定し、志願者の個性や特性、学習意欲等を重視する入学者選抜を行うことを目的に、新たに「高等学校入学者選抜における追加問題」を導入しています。

◆実施対象校及び学科
筑紫丘高等学校(理数科)
明善高等学校(理数科)
嘉穂高等学校(理数科)
小倉高等学校(普通科)
修猷館高等学校(普通科)

◆実施対象教科
数学

◆追加問題の配点
追加問題の配点は、30点。

◆追加問題の実施日時及び解答時間
・追加問題は、入試当日の学力検査終了後、実施。
※なお、追加問題の実施時間の詳細は、別に定める。
・追加問題の解答時間は30分。


追加問題は2年間(平成19年度及び平成20年度入試)程度試行として実施し、入試への活用方法の検証等を行った上で,平成21年度入学者選抜(平成21年3月実施)を目途に正式に導入する予定のようです。

ただし、試行期間中(平成19年度及び平成20年度入試)は、その得点は入学者選抜の合否判定の資料としては用いません。 

と記載されていましたよ。。
ご参考までに。
保護者@一般人 [ 2008/12/03(水) ]
↑の方へ
このデータはいつのものですか?最新の福岡県教育委員会のHPでは来年度実施校は
理数科の3校しかかかれていませんし新聞発表でも3校しかでていませんでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved