教えて!修猷館高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
今年度は定員40人減になりますから、当然 修猷は入りやすくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
↑定員40人増だよ!
だから偏差値は下がるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
修猷と大濠スーパーどちらに進学したらよいか悩んでます。よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
悪いことは言わないので両方受かったら修猷館にしときなさい。
福岡で、有名企業で勤めている人に聞いてみるといい。100%修猷館と答えるから。
もしあなたが将来、スポーツ関係の仕事とか、自営業とかに就く予定ならのへんのOBが多い大濠がいいかもしれないけど、普通に大学行って勤め人になるなら修猷館一択。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
自制心があるなら修猷、そうではないならスパ進。
修猷は勉強させる学校ではありません、自分で勉強するところでした。自分が将来どうなりたいのか、をしっかり見据え、そこにたどり着けるための支援を得られる所を選ぶのが賢明です。

修猷は確かに同窓生の繋がりは強いですが、それは貴方もそこに堂々と交えることのできるレベルに達していて初めて活用できます。
逆に、レベルの高い同級生との間で負け癖がついてしまうと、どこまでも堕ちます。そしてその差は、歳を追うごとに大きくなります。
卒後10年もすれば、同級生は医師、弁護士、外交官、一流起業と立派な人が多く出てきます。そうなった時に、貴方も同じレベルないなければ恥ずかしくて同窓会にも顔を出せなくなるでしょう。
実際、同級生でもフリーターや、ニートなど本当に修猷?と思う方は多くいます。
そういう人の中には、修猷ではなく厳しいところへ行けばよかったとこぼす人が多いのです。
自分の性格をよく分析して、自分に合う方を選んでください。
どっちにも良し悪しがありますし、高校はあくまでも過程に過ぎず貴方の将来のゴールではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
恥かしくて同窓会いけないのくだりを、あえて受験生に言うひつようありますか?未来ある中学生の出鼻をくじく行為ですね?逆の立場になってごらんなさい。忘れましたが、挑戦する以前に怖さを覚えさせる行為って、心理的に駄目な奴ですよね!あまりに愚かな助言です。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

確かに!
これじゃまるで負け犬は同窓会行っちゃいけないみたいだし、なら修猷受けるなってことに精通だなw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
修猷の同窓会って、エリートの集まりですね。
藩校の流れで、士農工商の身分制度を大切にしているのでしょう。
われわれの同窓会は誰も平等で 助け合い 励ましあい 仲良くやってます。
例えば今はとくめく大企業の社長と下請けの親父とは、おいお前の間柄。
肩を組み熱くなって校歌を歌ってます。
他人から見れば馬鹿な集団かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]

はいはい。
四つ上で蔑視発言し第三者と成り代わってのフォローがそれですか?呆
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
OBキナ臭過ぎで草
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
↑修猷は武士のいく學校で、エリート意識が強いの 理解してあげてくださいな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
高2です。
駿台模試受けましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
高2の時に、駿台模試は受けませんでした。高3〜1浪の折に、国立理系型で受けて、全科目総合偏差値は68でした。自分の時代は、偏差値70以上ないと成績優秀者ランキングにのりませんでしたので、まあ、凡庸な成績とでも申しましょうか?
あと、東大入試実践模試(理系型)を夏冬受けて、理科1類、理科2類ともA判定≒80%でしたが、ランキング表入りまであと少しのレベルだったこともあり、本番の結果は厳しいものでした(;^_^A。手堅く受かろうと思ったら、ランキング表の上に載らないと(*理3が50%くらい?(^^;))厳しいみたいです。
自分は、当然、東大理1✖、早大(旧)理工〇でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たゆな@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
内申点35-36だと、実際テストで何点ぐらいとればうかりますか?あと、内申点35-36で受かった人は実際にいますか?
最後に、修猷館の偏差値ってだいたい70-71という認識であってますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
子供は内申36でしたが本番のテストで280点とり合格でした。そのぐらい取れれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
偏差値はどこのテストかにもよって合格基準が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
うちの学校ではその内申で受かった人いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
子供が36くらいだったと思います。合格しました。
当日のボーダープラス15もあれば合格するのではないかと体感的に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
修猷館高校に行きたい中2です。
塾には通っていません。中学2年2学期の実力テストは、
466点(1位、平均258点)で、標準偏差を80点くらいとすると、偏差値75くらいかなと思います。うちの中学校からは、毎年、10人くらいが修猷館高校に行っており、中学の勉強だけでよいのか迷っています。
このまま突き進めばよいでしょうか?
元保護者@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
塾に行かずに修猷館に合格する人もいますよね。
でも不安もあると思うので、いろんな模試を受けたらいいと思います。
大手塾では無料学力テスト!などやっていますし。
費用はかかりますが春休みや夏休みだけの講習に行ってみるとか。

あとは学校で上位の人たちとの比較。
実力テストなどでの点や順位を参考にすると良いですよ。
毎年10人ぐらい修猷館合格が出てる中学なら、トップ5あたりをキープしていけば良いと思いますよ。
もちろん、3年になると急激に伸びてきてトップグループに食い込む人も出てきますから、気を抜かずに!
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
塾へ行かずに頑張っていて素晴らしいですね。
塾へ行く理由として
受験のノウハウ、傾向対策、など学校からだけではない情報を得られるというのもあります。
公立高入試の問題は近年思考力を問う傾向が強くなっています。
また英語リスニングも強化されています。
学校の授業に基づく勉強で補えるか、そのあたりを考えてみてはどうでしょうか。
また、修猷の授業スピードは速く、合格後に出る課題が授業内容となったりします。教科書の内容予習が課題になったり。
例えば数学はプリントが配られますが(高校内容が含まれる)それは予習ではなく、そのプリントで学習済みとなり入学後授業はその先から始まるなど。
合格がゴールではなく、余裕を持って勉強するには先取りで高校内容まで学習することも必要です。
英検も2級、準2級取得者も多い。(中学レベルでは取得は難しい)
塾が必須ではないですが、合格する為だけに行くのではなく入学後も考えて塾を考えるのも有りかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
塾に行かずとも学校での実力テストの順位がキープ出来れば良いと思いますよ。大手塾の無料模試は、教科書に載ってない塾生しか習っていない問題があるので当てになりません。受けるならフクトの公開模試を受けましょう。塾のメリットは、受験のペース配分を作ってくれる事です。自分で計画を立て、実行する事(自学)が出来るのなら必要無いと思います。塾に行くのは中3からでも遅くありませんよ。それと高校の勉強は、中学とは全く違い、自学が出来る人が成績が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
最近、某予備校塾で活躍していた方が独立して修猷館の生徒専門の塾を開くらしいですよ。今は人が少なくてほぼマンツーマンで指導してもらえるらしいです。値段は安く設定されているらしくて私はおススメです。教科は数学のみですが、大手にいくよりよっぽど割りがいいです。ツイッターで検索してみたらでてきましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
心配になっているのであれば塾にはいってはどうでしょう。
私は英進館に通っていましたが、あなたのような学力であれば、英進館に通うとさらに伸びるのではないかと思います。一個人の意見として参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
成績が修猷館入れるレベルじゃないのにラグビーやら生徒会活動やらで推薦で入るのは気に食わない。それも一般入試前に決まって自慢するっていうね。。。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
医学部は別格。
九大非医学部よりも、福大医学部の方が偏差値高い。
今や、大学名だけではいい所に就職できない。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]

文科省大臣は不正入試のあった福大医学部に対して、助成金25%減額したと発表。
福大医学部の信用まるつぶれ。
そんな大学へ進学したら、恥ずかしくて修猷卒、と名乗れない!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
久留米大学医学部も自己申告してないだけで時間の問題。
昔から有名だもんね〜
私大はどこでもやってるよ、バレてないだけで。
九大医学部は、国立大医学部で唯一面接が無いから、京大で犯罪犯したヤバいやつが九医受け直して在学している。
でも、それがきっかけか、今年から面接が試験項目にはいったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
九大は、昨年事件でテレビを賑わせましたね。
まずは、大名小跡地での殺人事件、九大卒。
九大図書館の本を背表紙だけ何冊分も捨てていた九大在学生。
九大箱崎キャンパスで火をつけ立てこもった九大卒生。
やらかしが凄いのは九大卒生じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
↑そんな九大卒の教授で成り立ってるのが福大医学部。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
医学部長は福大医学部卒みたいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
医学部は別格。
九大非医学部よりも、福大医学部の方が偏差値高い。
今や、大学名だけではいい所に就職できない。



そんなわけないでしょう。現実を知ら無すぎる。
福大医学部は、全国81ある医学部の中でも川崎医科大学と最下位を争っています。学費3800万円以上を払える開業医子女の為の大学です。
九大医学部は全国トップ10に入る旧帝大医学部で、天と地程の差があります。日本の医学界は旧7帝大+慶応医学部が頂点で、成績上位者は旧帝医を目指します。
修猷で「福大医学部を目指してます。」とは恥ずかしくて言えません。
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
地方私立医大の殆どがお金で受かる学校ですね。
で、医者になったら医者ってだけで威張るという。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
模試D判定
学校の実力テスト250
全教研C+
内申点39
修猷館受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
にたようなカンジで内申41で落ちました
中三@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
やっぱり無理ですか、、
城南に志望校変更しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
その点数付近は拮抗してるから公開ないようにがんはれ
中三@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
城南目指して頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
二つ上
その点数付近は拮抗してるって決めつけは極度な暴論。偏差値50付近が拮抗するって聞けばまぁ分かる気するけどそれさえテストによってずいぶん差異が生じる。しょせんグラフで見なきゃ分からんこと。経験者や大人が適当なこと言って受験生を惑わさないでくれ!もっと有益的な話をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
修猷館を受験しようと考えている百道中の3年です。内申は一学期は40でした。二学期もそのぐらいだと思います。フクトでは先月偏差値70でした。また定期考査は5教科460前後です。
結局は自分次第ですが受かる見込みははありますでしょうか? すごく不安なので、励ましの言葉だけでも励みになります。ご回答のほどよろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
内申は40あれば充分だと思います。
問題は本番当日の点数です。
フクトだけでなく、英進館の公開テストを受けてみるのも判断材料になってよろしいかと思います。
りま@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
今の成績で十分自信持てますよ!自分を信じて、思いきり実力を出してきなさい(^^)
内緒さん@保護者 [ 2018/12/21(金) ]
ここ最近の福岡県の入試問題は記述の割合が急速に高まって、複合的な試験問題になっているのでフクトは当てにならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
80人から100人 毎年受験し50人以上が修猷館に入ってくる中学で内申40は立派です。十分合格できる要素があります。何より、本番でしっかり得点できることですよ。内申点は気にしなくていい。
本当の勝負はここからの2ケ月。推薦や私立入試、卒業式などがあり、周りの雰囲気が変わっても自分とっての目標は公立入試日であることをしっかり持って惑わされずに!
私立の入試結果(特待合格や上位コースの合格、難関校の合格など) で心が揺れる子はえてして取りこぼします。

私立結果は万が一の併願校と割り切り気にしない。
最後は、この高校になにがなんでも入ってみせるという強い気持ちが大事。
多分人生初の大勝負、試練でしょう。
歯を食いしばって、最大限の努力を行った結果が実った合格発表の日の喜びは今でも自分の胸の奥深くに宿ってます。後輩になることを祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
5科目がほぼ5であれば、内申はそんなに関係ない。
模試での順位が安定してB判定以上であることが大切

個人的に、フクトは難易度が低いのであまり参考にしない方がいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
内申は、あんまり気になさらない方がいいと思われます。不肖自分も、修猷館を受けるに相応しい内申点では、必ずしもなかった記憶があります。また、本番でケアレスミスを連発し、落ちたかもと思いましたが、何故か運よく受かりました。入学後、担任に内々に聞いたところ合格順位は、定員の上3分の1以内だったことを知り、思ったほどボーダーは高くなかったようでした。・・そこで、偏差値を少しでもアップされるようご努力なさっては如何でしょうか?あと、私は受けませんでしたが、場慣れのためというと各高に非礼ですが、〇久留米附設高さんとか、〇鹿児島ラサール高さんとかを併願されるのも、物心両面の余裕があれば、よろしいかも知れません。(*自分の同期には、両校を合格し、辞退して修猷に来た者が結構いました。)両校に特化した対策を、別途する必要も時間もないと思います。ご成功をお祈り申し上げます。
匿名@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
修猷館在籍のものです。
この学校は明らかに天才脳がないと上位に入れません。
さほど努力しなくても点数を取ってしまう、効率に長けている人が集まるところです。頑張って高校に受かる という概念を持っている人は少ないはずです。自分自身も高校受験時は受験勉強せずに、高校の予習をしてました
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
それは質問の答えになっていないのでは?
わざわざ書く必要はないかと...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
なぜ修猷はSGH校認定されないのでしょうか?
3、4回申請したにもかかわらず選考落ちしたと聞きました。そんなに英語力が低いのでしょうか?雙葉学園の中学GCコースのクラスでは教室での日常会話も英語、授業の大半も様々なネイティブの先生方が英語で行うと聞きました。それにハーバード大学への合格者、有名海外大学への進学者も多いです。
修猷館の英語力についてどう思われますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
1ザマスの成り立ちすら分からなければ、いくら熟考しても解けません。私が咀嚼して教える部類でもありません。従って読解力が試されるのではなく、単なる語彙力です。

2ざ(あ)ます系の詳細

山の手(麹町、番町)に住む婦人などの間で広まった丁寧語。彼女らのような有閑夫人のもったいぶった話しぶりを嘲って「ざあます言葉」とも呼ぶ。「…でございます」を早口に言った「…でござあます」がさらに縮まったもの。

現在では金持ちや成金、上品ぶった人、あるいはいわゆる「教育ママ」などを表す役割語として使われることがあり、『ドラえもん』(骨川スネ夫の母・骨川夫人)などで使用されている。

個人のザマス系なら自由なんですが、ココはみなさんの掲示板です。私達まで包括されたらいかがなものかと考えました。

貴女は言葉の伝達力が得意と見て取れます。ですので、1や2の知識武装は無論のこと、誤解される言動はもうやめて、キャラ変なさっては、いかがでしょうか。
実に勿体ないです!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
つまり、井戸端会議など、顔見知りの間でのおしゃべりなら構わなかったのだけれど、不特定多数の方が閲覧される掲示板では、慎重に発言すべきだったということですね。
本当に反省しきりです。
自分の考えを、不確かなレベルで ここで発言してしまったのがそもそもの原因でしたね。
ここの修猷館の掲示板を何かしら参考にされて閲覧されている方々に不快な思いや、お騒がせをしてしまったことに心からお詫びいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
分かってもらえたようで嬉しいです。

貴女は表現が巧みなため悪で使えばより攻撃的になり、善で使えば人を豊かにさせることでしょう。ゆえに勿体ないと先述したのです。ものは考えようです。

本校はもちろん他校さんの事情を含め、もっと意義のあるコミュニティにするのが基本であり、誰もを傷つけず建設的な話ができれば最高じゃないですか。

もちろん駄目なものは駄目です。しかし、そこに配慮があるなしで全く印象が違いますね。

このコミュニティが模範になればと切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
そうですね。ただ私はリアルな世界では建設的な意見交換ができているつもりでして、
本音のところを知りたくてこのコミュニティを参考程度に時折のぞき見していましたが、
今回のこともあり正直 少々疲れましたので、ここに立ち寄るのは最後にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あと、どうしても違和感を覚えてしまうのですが、
本校という言葉を使ってらっしゃるのですが…
学校側の方でいらっしゃるのでしょうか?
もしそうであれば、
何サマなの?
というような言い回しは私は非常に残念に思います。
私のような者が申し上げるのもおこがましい話ですが、学校側の方でなくとも、言葉遣いなどにも慎重になられますと、より良い模範のコミュニティに近づくことと思います。
僭越ながら、建設的な意見と捉えていただけることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
本校とは貴女が仰る「当校」と言う意と、「この学校」の意が御座います。
あとは私のコメの行間を読んでください。

そして言葉に疑問をもった場合、どうか字引でお調べください。

これ以上、議論し合っても不毛な話になります。もうやめましょう。

貴女の先鋭的な感受性や豊かさは察しております。けれど私も貴女が仰った理詰めのタイプです。ゆえに反証や論破となれば貴女の感情を傷つけます。
そうするとせっかく良い方向に向かっていたのに、貴女の表現や知識が悪い方向で使われます。

建設的から破壊的に変るのです。

どうかお察しください。
お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
そもそもSGHの認定の申請を出してないんだから、SGHになれないw

ただそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
とてもいい高校だと思います

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
みんなの高校とかいうサイトって、修猷アンチなんですか。東大、京大、2.、3名しか合格者がいないところでも進学実績に載っているのに、例えば東大去年は現役11名でも載ってないし。更新すらされてないという、、、。修猷の主な進学先は西南とか。この前まで偏差値県内順位も6位とかだったし。姉妹サイトのみんなの大学のというサイトの東大等出身校にも一切出てなかった、、、。プレジデントとかにはちゃんと載っているのに。九州では熊高の次に多いのに。変なの。何言っているかわからない方は一度見て貰えばわかるはず。純粋に疑問です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
県民は修猷館が附設の次にすごいなんて事はみんな知ってる、そもそも在校生はそんな世間体なんて気にしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
三つ上までとスレ主へ。必死にキャンペンしてて草って言われちゃうよ!
アンチとかアンチじゃないとかどうでも良いじゃん。もはやその発想に無理感じるって。
で、単に疑問とか言って強く同意を求めてるじゃん、
反論されてキレてるようじゃもう書きこまない方が賢いし、独りプレジデントを熟読することを推奨します!
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
みんなの高校情報 見ましたが たしかに進学大学は福岡周辺の大学ばかり書いてあるので、九大以外はあまり進学していない大学ですね。西南学院大が100人以上とありましたがこの数字は合格者数の総計で、一人でいくつも合格しているのが全てカウントされてます。実際の進学者は10人から15人くらいですよ。
進学先の多い大学は、九大、京大、阪大、早稲田、同志社、立命館あたりが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
みんなのなんちゃらでよく書いてもらうにはお金をはらうこと。
世の中金。プレジデントも修猷卒含む各地の県立進学校OBOGがたくさん買ってくれるからヨイショしてくれる。
ソソる企画多いでしょ?
内緒やろうもん。@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
プレジデントは事実。学校書類と同じデータ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
わけのわからない事で怒ってる人がいるなぁと思って当該サイトを見たら納得
たしかにあれじゃあ、まるで公立3番手クラスみたいだ
他県の人がスマホでちょこっと調べたら勘違いしそう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
まあ二番手でも到底あんなに九大受からんけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
修猷館は福岡県内の公立ではトップ校
これは純然たる事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved