教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:585件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
修猷館より良い学校って正直ないですよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]


そうです!! ぜひ香住丘の数理か英語科を受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
修猷にいると
自分たちは頭がいいとか
賢いなんて考えません。

一方で
修猷で一番ならどこに行っても一番になれるという自信のある人や
修猷で最下位ならどこに行っても最下位と悲観する人はいます。

何れにしても厳しい大学入試の前に立たされているので
威張り散らす余裕綽々な人は皆無です。

そうは言っても学校行事や部活動もあるので
毎日楽しんで学校に行く人ばかりです。
よく言えば「自由」、悪く言えば「放任」の学校です。
だから大学に行っても、「休講があって学園祭があって、、高校みたいな所だなあ」と感じます。
大学に行って、「やった休講だ、サークルだ、飲み会だ」と騒いでいる人を目にして
「高校の時には余程締め付けられていたんだろうなあ」「せっかく大学に来たのだから、もっと自分の好きなように勉強すればいいのに」と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
修猷館卒東大文三の藤澤季美歌くんが卒業したら、多分人気女子アナになるんじゃないかな?可愛いしスタイルいい。
雑誌やテレビに一時期ではあるがチラホラ出てたね。最近見ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
固有名詞伏せ字もせず使うとまずいんじゃ…。ネットが出てくる前のマスコミは就職偏差値70あったけど。
東大行ってアナウンサーになるだろうか。鳥○さん惨敗だし。
QU@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
長崎県出身の九大生です。
修猷出身の人ってみんな修猷大好きですよね。、、、。

あとあまり他校のことしらないようですよ。
私の母校のような他県の有名でもない高校ならともかく、東筑や明善出身の友達が複数の修猷出身の子から 「とうちく??」 「明善ってどこにあるの?」みたいな反応され、嘆いて? ました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
香住ヶ丘を進めていらした方がいましたが 第6学区から通うには 1時間は かかります

地下鉄も貝塚線の本数は少く 中洲川端でのりかえの場合2回のりかえなので もっと時間がかかります

近くの福岡女子大に 通っていますが 1限の時は7時半ぐらいに出ています

高校では たぶん7時40分から授業が始まると思うので 6時すぎには出ないと思います
修猶館だと 7時頃に出ても間に合います

高校生にとって 2時間の差はけっこうあると思いますよ

確かに 福岡女子大には 香住ヶ丘出身は多いみたいで 英語力がある人が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
シュウユウカンなんていまだに伝統を守るとか言ってる古い田舎の県立高校
フセツ行ってどうぞ
シュウユウは入って三日で嫌いになる。
そして嫌いになったら周りのやつからアンチというレッテルを張られる
だからシュウユウセイはみんな学校だーいすきさ
だから僕もシュウユウカンダーイスキ

タンブリングは痛いしきついよー
常陸多賀@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
修猷館よりいい学校は探せばいくらでもある。
修猷館は確かに福岡で唯一無二だが、生徒のガラが意外と悪かったりする。先生方も無能なことがある。
もちろん一部では素晴らしい生徒や先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
運動が驚くほどできません。体育のせいで留年する人は多いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
修猷館は受験勉強校の福高やが丘と違って文武両道の神学校なんで
体育のせいで留年する人はいません
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
また頭湧いてるヤツが出てきたな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]

さすが修猷狂信者さんは違う!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
↑そうですよ、修猷は西南 筑女 双葉等と同じく神学校!
入学式には孔子を拝謁し、儒教の教えを拝聴。さすが素晴らしい神学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]

違います
慈愛に満ちた神様のように素晴らしい生徒の集まる学校なので、神学校と表現しました
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
生徒さんが真剣に悩んどっちゃから茶化すなや。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
↑それぐらい分かってるよ!変換しなかっただけ。
内緒@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
支離滅裂な感じになってますが、日数と科目毎の履修時間が足りていない時のみ留年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
この掲示板を荒らすのはもういい加減にしてほしいです
確かに修猷館は県公立の最優秀校だから、嫉妬の対象になりうるのもわかります。しかし、福高生やが丘の生徒さん、それを妬んで荒らすよりも、少しでも修猷館に近づけるように努力するほうがよっぽど素晴らしいと思いませんか?
修猷館は福高、が丘を見放さず大切に見守ってきたのに、これではあんまりです。
飼っていた犬に手を噛まれたような気分です
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
NECも安川もナフコもすごい会社やん
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

ナフコ以外知らないなー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
NEC→事業縮小で通信インフラ以外消滅寸前
安川→中国資本の猛追にガクプルw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
先日、トヨタ副会長の中川勝弘氏が惜しくも、なくなりました。創業家の会長を支えた副会長でした。
また、昨年はアメリカIBM本社副社長だった三井信雄氏も亡くなってます。
中川、三井、両氏共この修猷館が輩出した財界人でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
凄いですね。。誇りに思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
が丘、福高は飼い犬ではありません。
私自身、が丘や福高を意識したことは正直ありません。
修猷は修猷なので、他所の学校とは関係ないのですから。
ラグビーの試合で福高の方々が修猷に見えたときに
まあ修猷が勝てばいいなとは思いました。
その試合では福高が勝ちました。
悔しがっている人は多くいましたが
私はどちらもよく頑張ったと思いました。
卒業後は、が丘も福高も友好な関係にあると感じます。
よく「三巴」と言われます。
三校だけの仲良しグループになる虞もあります。
変なエリート意識の共有団体には成らないようにしたいというのは
私自身への戒めです。
卒業してからも「私は修猷」
を他校出身の方々に声高に叫ぶのは愚かしいと感じますから
訊かれれば答える、
いっそおバカさんになって友だちを増やすようにしたいと感じる今日この頃です。
でも同窓会は楽しいし行けばホッとします。

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
この掲示板見てると修猷生は厚顔不遜だとかいう書き込みよく見るけど、自分がいた代ではそんな奴一人もいなかったのでけっこう困惑してる。それってだいぶ昔のことなんじゃないの?最近は修猷生の勉強に対する意識が落ちてるっていうけど、それによってそういう面が改善されたならよかったね。
ひゃひゃひゃ@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
思い切り釣りですよね。
釣れた釣れたと大喜びしていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ここはいわゆる進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
はい、地域限定の進学校です。
九大に多く進学者がいること自慢ですが、ココだけの話、九大最高峰の医学部は久留米附設にダブルスコア以上の差で負けてます。
因みにラサールにも負けてます。
でも、九大進学者数は多いんです。
他の私立の進学校が医学部以外ほとんど受験しないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
違います。
神学校です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
↑そうです。
伝来の孔子像を入学式で拝謁。
儒教の学校でよ。
西南、筑女とそうゆう意味で同じ感じですかね?
くわえて勉強も行事も部活もさかんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
が丘信者さん、修猷盲信者さん有名大学合格者獲得のためお互い頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
↑何を頑張るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
そろそろ修猷館高校と久留米大学附設高校はどっちが上か決めようぜ
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
金さえあれば入れる勉強しかしませんからねとか
嫉妬心が隠しきれていませんね
公立出身の舛添要一さんにでも敷設への入学費払って貰えばいいのに
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
こんな愚問。修猷館生がまともに取り合うとおもってんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
結局釣られてるし。
まあ、附設が金かけて塾行けば入れるとか、馬鹿なこといってる自体現実を知らない証拠だね。
金かけよーが、塾行こうが、才能のない奴は受からないよ、特に中学はね。
高校入学組は、1年の定期テストで上位に入るけど、学習進度が著しく違うから簡単な問題で得点高いだけなんだよね。
附設高校受かったって、中学入学組の上位層には到底かなわないのが現実。
高校蹴ったどうのこうの言ってる時点で、すでに負けてるって、所詮公立なんだから。
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
比べて何の意味があるのかわからないですね…

質問者はどうしたい訳?質問者はどちらの高校にも関係ない人ですよね。
いい加減荒らすのはやめましょう。

皆さんも答えてしまうと思うつぼ。
私もですね〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
確かに中学受験は、最終的には才能勝負。
まだ高校・大学受験の方が努力でカバーできる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
附設の人も修猷の人も
どちらが上なんて考えないでしょう
自分の志望する大学で頭が一杯です
あ@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
多分、修猷落ちた人のやっかみでしょ。附設の人がこんなレベル低いとは思えない。
あ@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
九州で全国的に有名な高校はラ・サールと、少し知名度は落ちるが久留米大附設くらい。
修猷館なんて九州出たらほとんど誰も知らないよ。まぁ公立高校で全国区(と思われる)高校は 東京の日比谷や西、埼玉の浦和、神奈川の翠嵐や湘南、大阪の北野とかそんなもんだと思うから、当たり前なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
修猷館が福岡県で一番優秀な公立高校だといまだに思ってる人とかいるんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
理数をいれていいなら進学実績が九州1の公立は
筑紫丘の理数科でしょうね
3年間で
京大14人(医学部1名)
東大4人(理3が1人)
医学部医学科35人
理数科は1クラスで(40人)
修猷館に最上位で受かる力があり、理系
なら、中位でも筑紫丘の理数がいいと思います
なお、私は筑紫丘の関係者ではありませんので、母校アピールだとかいう発言はやめてください
あくまでも客観的な考えです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]

あ、ちなみに九大、阪大、最難関私立ももちろん多数いました
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ヶ丘の躍進は、本当に素晴らしい。今や御三家筆頭。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
筑紫丘は良い学校だよ。
ただ修猷の歴史や伝統の前では筑紫丘ですら霞むもんね。
例えば修猷に入学したら万物の理を知ることが出来るが、筑紫丘は受験勉強に励むだけだからな。

まあ修猷は別格と言わざるを得ない。
筑紫丘の@在校生 [ 2016/06/09(木) ]

筑紫丘を知らない人が、勝手に
「受験勉強に励むだけ」
と決めつけるのはやめていただきたい
筑紫丘はそんな学校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
筑紫丘では黒団と言うDQN集団に良識ある生徒達が虐げられてるらしいね。
修猷の生徒達は筑紫丘の生徒をまるで幼子を見守るような気持ちでいつも気に掛けてるから、筑紫丘の良識ある生徒が一部の暴徒に抑圧されてる現状を嘆いてます。
そして近い将来、筑紫丘が修猷みたいな慈愛に満ちた学校になれる事を願ってます。
筑紫丘さん、ファイト!

という事で、やっぱり修猷は別格と言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]

あなたはなにも知らないくせに、上から目線で他校を見下した発言をする、最低な人間です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
いくらなんでも、修猷盲信者さんらしくないなあ。
他校を↑のように荒らすとは、却って修猷の名誉を傷つけるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
毎年、九大をはじめとして難関国立大学へ現役で100人以上合格している秘訣はなんなのでしょうか? どんなノウハウがあるんでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
何でちょいちょい、が丘が出てくるの?
何アピールなのか理解出来ませんが、本当のが丘生はこんなことしないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
最近修猷館へのアラシ多いですね。しかも悪質。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑ 同意。
書き込み内容もいつも一緒。的外れでくだらない落書きレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
修猷館の皆さんは面白い人ばかりだからおちょくり甲斐があるんでしょねぇ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
もうほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
たぶんこの前まで香住丘を荒らしていた人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
まあ、わざわざ修猷までお越し頂いて。
ですが、もし中傷が目的でしたら、今後はどうぞ御遠慮下さいね。
ここは、修猷館をめざす中学生及び保護者にとって情報交換を行う大切な場所でございますので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
国立大学の合格者が多いとはよく言われていますね。
修猷の講義内容を完璧に理解すれば
現役で京都大学には入れるようにカリキュラムが組まれているそうです。
私も修猷に入るとき、中3の学習ペースを維持していれば可能だったろうと思います。
学校行事や部活動もあるので
講義が終わってもいつまでも学校に残っている人が多く
自宅学習の時間は中3の時よりも少なくなります。
先生がおっしゃるには
修猷に入ったときの福岡県内の順位を維持出来ていない人が多いそうです。
大体同じ位の成績の人たちが修猷を受験して
1点差で席次が数十番変わってしまうという試験です。
卒業するときに学力の差が開いてしまうのは
入学後の日常生活の違いとしか考えられません。
勤勉か怠惰か、慎重か油断か、勉強に没頭できる環境にあるかそうでないか、幸か不幸か
色んな要素はありますが
一日どれだけ学習できるかだろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
テストで赤点とりまくっても進級できますか?
また、1回のテストで何個までならセーフでしょうか。
赤点をとらないことが一番いいというのはわかってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
まぁ学校に出席してれば進級はさせてもらえると思いますけど文化祭前の時期に課題いっぱい出されたりするから極力取らないように…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
1年生の方ですかね?
私は主要五教科がほぼ赤点だったテストがありましたが特に補習に呼ばれることも無かったので1回のテストで決まるわけではありません。 1年の最後に評定がつくのですが、評定1の教科数が3教科までは進級できます。また、数学は赤点をとったら再試や再々試があり、それも合格しないと補習に呼ばれますよ。でももし今回のテストで失敗したのならまだまだ十分に挽回可能なのでギリギリで進級しようなんて考えないで下さいね!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
補習、通称BAKA補 を受ければ一応留年せん。
みんなやすんでいる休みが潰れるけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
自分も附設、ラサ受けましたが、修猷が第一希望でした。勉強に運動に修猷生活満喫してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]

優秀な中学入学組に自分の能力のなさをとことんまで思い知らされ、落ちこぼれずに済んでよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
次の定期考査で挽回出来る。落胆する必要ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
修猷館、が丘理数、が丘普通、福高を、偏差値順に並べたら
修猷館>>>>が丘理数>>が丘普通>福高
て感じですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は通学区外は100%受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本とは受験環境が違いすぎる。比較の対象にはならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
学区は表向きです。
この学校を支えているのは学区外から来た人々です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑この学校とはどの学校❓
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
確かに、修猷館を受けたいがために引っ越す家庭もあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学区制度が理不尽ですよね。
福岡県民なのに県立高校で受験できない高校があるということ自体がおかしいです。
ここは、修猷館出身の小川県知事に頑張ってもらい学区廃止をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
少なくとも御三家+明善+東筑くらいは、学区関係なく受けられるようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
今更 学区廃止しなくても、現実は有名無実!
ザル法!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
2015年実績
卒業生357名

()は現役合格者数

国公立大

東大1名(1) 京大33名(15) 阪大66名(38) 神大53名(41)

大阪市立大21名(16) 大阪府立大21名(8)

名古屋大1名 北大2名(1) 九大2名

国公立医学部医学科4 現浪不明

国公立計 253 (147)

私立大

早稲田8名(2) 慶應2名(1)

同志社241名(103) 関学80名(56) 立命館322名(147)

関大95名(39)

大阪の公立高校で大体3〜5番目の
実績を持つ高校なのですが、

修猷館、熊本、鶴丸より
上ですか?下ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
↑修猷関係者は世間の一般常識の欠如 すごい!
頭大丈夫?
ヌベスコ@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
茨木高校か大手前高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
進研マーク平均か、センター平均で比べたら?

誰か知ってたらのして。
修猷館、茨木のやつ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
>学区廃止になるとさらに修猷館に人気が集中しないか懸念されません

そりゃわかりません。学区が撤廃されれば各高校ともその特色を全面に出せるし公平、自由に競争すればいいんです。受験生が行きたい高校を自由に選択できることが何より大事です。

筑紫丘が理数系の強みを発揮して県内一円から理系に特化した人材がかおかに集まるかもしれないし、城南のドリカムプランで高い学力の子が集まるかも知れません。
修猷もうかうかできないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
いや、城南には流れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]

それをいうなら、修猷館にも流れない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
それをいうなら、が丘にも流れない。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]

が丘は、理数受けたいけど受かる自信のない他の学区の人が、普通科を第二希望として流れてくるのでは?
勝手な予想ですけどね笑
気にさわったらすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved