教えて!修猷館高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:634件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
運動会の時期になってきましたが、毎年運動会の感じが嫌いな人はいるのでしょうか?
私は何と言うか、よく怒鳴ったりするのに嫌気が差しています。あまり運動会が楽しみではありません...
私みたいでも、運動会が終わったら良かったと思えるのでしょうか...?
長文すみません
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
釣りだなあ。ご苦労なことで。
この時期に運動会のことで と書くこと自体
修猷生じゃないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
おれは実際イヤだったね。夏休みに勉強の妨げになったのは事実。盛り上がる奴らを横目に、なんでこんなことせんといけんとやっていつも思いよった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
釣りなどと勝手に決めつけないであげようか。
真面目に悩んでいる子だっているでしょう。
僕だって、在学中は同じように悩んだこともあったし。
内緒さん♡@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
修猷生とか、関係ないと思います‥。
考え方は、人それぞれですよ。
質問者さん、無理やり学校のカラーに染まらなくてもいいと思いますよ。
私も正直、運動会は精神的にキツイです。
けど、きっと嫌な事ばかりじゃないはずです、
お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
森t生@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
私は、今年修猷館を受けようと思う中3です
1学期の成績ー30
私は学校を2年のとき病気で一ヶ月くらい休みました。
一学期の期末ー464
この成績で今夏休みで必死に勉強しています
今は休憩でここを見ていました。
聞きたい事なんですが、
①2学期にテストでぐんと上がっていくとして
どの位を学校でとっていれば良いでしょうか
②修猷館生の方に、
自分が入試を受けたときと、受かったときの感じと出来れば、点数を教えてください
③私がもしかるとするならば、本番で何点から が、安心できるラインでしょうか。

長くなりました。将来がかかっているので
絶対受かりたいのです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
森田に行っているならそこで聞くか、学校の担任の先生に聞いた方が一番よいのでは?

インターネットの掲示板は匿名性であり、いい加減な回答も多く、誰も責任持てません。
特に最近はあまりにも酷いので管理者による投稿削除が多いです。

>将来がかかっているので
あなたがそう思い込んでいるのなら、なおさらあなた自身が信頼できる、リアルな現実世界の担任の先生に面と向かって聞いた方がよいと思います。

来年の合格発表時のあなたが、不合格になる事も考えて、
修猷館不合格になっても頑張れる高校をきちんと考えておいてください。

不合格になっても西鉄電車に飛び込み自殺なんてしないで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
3の本番で何点からが安心出来るかは年によって試験の難易度が違うのでなんとも言えないでしょうね
今は難化傾向にありますが、来年は易化するかもしれませんし
内緒さん@保護者 [ 2014/07/31(木) ]
森田は、修猷館に毎年たくさんの生徒を合格させている塾で、修猷館のことは熟知しているので塾の先生に相談するのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
上の方も言われてますが塾と学校に尋ねたほうがいいです。
まず学校の定期考査は、基本は475点以上といわれますが、中学により難易度に差がありますからなんともいえません。内申も40以上、最悪36以上なんて言われてますが、これも確かなことはいえません。中学の学力格差が激しいからです。
うちの子どものときは、塾、学校から合格するといわれた生徒が3人落ち、一か八かの生徒が4人合格しました。
子どもが高校入学して思うに、確かに修猷は素晴らしい学校で刺激もたくさんあり、自分を高められる環境ですが、
修猷でなければ、もう将来は絶望的なのか。
逆に修猷に不合格だったからこそ、他校で歯をくいしばり、頑張って最難関大学に行くケースも多いと塾ではいわれましたよ。

ちなみに夏休みあけから、部活やめて追い込んでくる組が一気に逆転してきます。
というわけで、今の成績では全く判断できません。
この秋以降、模試でどうなるか、悪くても踏ん張れるか、入試で雑念払い、最高の答案書けるか、落ちてもリベンジかけれるか。
要するに学力プラス精神力の戦いになるかと思います。
頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
追記
どの高校目指すにしても、その高校が最終目標になってはいけない。
将来はどのような職につきたいか、そのためにどんなにか大学のどの学部に行きたいか、と逆算して考えるクセをつけましょう。

でないと、修猷落ちたら絶望してやる気なくすし(そんな生徒さん、知ってますよ。リベンジできないメンタル弱い生徒)
合格したら安心して遊んでしまう。
修猷の上位層は塾に行ったことない生徒がかなりいるし、そんな生徒は基本的に小学校のうちからいろいろ考えて東大なとを見学し、将来は海外に出ると話してます。
ちなみに東京などでは、優秀な生徒は、もう日本の高校には行きません。
我が家は夫の同僚から、なぜ、日本の高校、しかも九州の、しかも公立にやるのか、と驚かれました。
九州の難関私立高校生は、オープンキャンパスはアメリカに行くのですよ。
あなたも福岡の中だけで生きていくつもりがないなら、
将来見据えて計画たて、絶体諦めないように頑張って下さい
内緒さん@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
私も森田出身ですが…森田の先生方は本当に信用できるので先生方に聞くのが一番だと思いますよ。

先生方に答えられなさそうな2番に答えます。

本番は、ただひたすらに頭の中の知識を出しつくすようにして解きました。また、直前に森田でコツを教わるはずですが、それを実行することを心がけていました。
受かった時は本当に嬉しかったです。周りの友達も結構受かっていたのでみんなで喜びを分かち合いました。
点数は252点でした。

しかし、修猷に入る事がゴールではない、ということをいつも念頭に置いて下さい。
修猷生活はとても大変です。
でも、その分楽しいです。

合格できることを祈ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
1個人的な意見ですが学校のテストは、ほどほどに頑張っていればいいと思います。私の場合は、470前後でした。

2受けた時はそこまで緊張しませんでしたが見直しはいつも以上に丁寧にやりました。数学で周りと確認して一通り全部解けたことがわかってから、ある程度気楽に受けられました。発表時よりも受け終わった時の方がうれしかったです。点数は270点でした。

3私の場合は、過去問を見て各教科がどのくらいの難易度かを知った上で勉強していました。塾のテストではC判定以下しか取れませんでしたが、あわてることなく入試を迎えられました。
質問者さんも過去問を見て自分で目星をつけるのが一番手っ取り早いと思います。
では頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
質問文拝見しましたが、質問の背景と論点がきちんと整理されてて伝わる内容になっています。
社会人でもなかなかこれができない人が多い中、中学生でできるとは素晴らしいです。
あなたであれば修猷館にかぎらず、どこの高校でも大丈夫だとおもいます。将来を悲観する必要はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
修猷は授業中荒れるので、多くの生徒は塾で勉強しているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
修猷は裕福な武士の子孫が行く学校で、決して貧乏人が行く学校ではありません。名前だけに惹かれずに良く内容も吟味の上、選択して下さい。これからの若い人は自分の人生を大切にして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
↑ 同感です。うちの息子達は学校では部活をし、夕方からの塾でよく勉強しています。授業はよく荒れると言っていましたが、私にはよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
授業が荒れるんじゃなくて、この掲示板が外部の人に荒らされるんでしょう。いつも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
修猷は周囲からこんなに嫌われているのですか。知りませんでした。私〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]

違うよ。周囲じゃなくてここに在中している粘着質なアンチ数人から。
…っつうか、あんたもその一人?
周囲からは「あぁ、あいつら頭いいんだな」程度の認識。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
推薦入試導入以前の生徒のことしか、みんな頭いいやつとしか呼べないし、そういう認識しかもってない。
みんな頭良かったのは、昔のこと。今はバラつきありすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
別に授業が荒れているといった事はないように思いますが‥…。
私の友人にも、塾や予備校、家庭教師など一切利用せず、学校でやることだけ完璧にして常に学年10番以内という人がいますよ。
結局学校にせよ塾にせよ、入学当初から真面目に取り組んできた人達が良い成績をキープしていると思います。
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館はいい学校ではありません。
事実、頑張って入学して希望に溢れた子供が登校してない。
修猷館に入って学校を辞めたいなんていい学校なわけがない。
先生方の管理不足を切に感じます。
ノーベル賞をとる卒業生がほしいなんていいながら、生徒の学校生活には無関心。また、文武両道なんてバカバカしい美紱をかかげてるから部活で悩み、学業も下がる。 断然久留米附設の勝ち。
先生の質を生徒の資質に委ねてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
夏休みの勉強時間はどのくらいしましたか。
できれば、効率のある勉強方法を教えてください。
内緒♡さん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
私は塾に通っていたので、塾中心の生活をしてました。大体、1日のうち、昼から夜ぐらいまで勉強してました。あと、勉強合宿に行って、やる気を高めてましたね。
効率よい方法ですか‥‥うーん、夏休みは、私は私立高校の対策をしてました、でも、数学とか英作文とか国語の作文は、早いうちから対策しておいた方がいいと思いますよ☻
きついと思うけど、頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
ありがとうございます。
数学の応用力をつけけたいのですが、おススメの問題集または、勉強の仕方を教えてください。
内緒♡さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
数学は、最近ちょっと傾向が変わりつつあるのですが、まずは過去問で形式をつかんだ方がいいですね。そのあとに、問題集をしましょう。私は、塾で配られた県トレという問題集や、オリジナルテキストを使っていたので、市販の教材についてはよくわかりません。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
数学にこだわる必要はない
社会と理科と英語は高得点が必ず取れる教科
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
学区外からのスポーツ推薦は可能ですよね。勿論、受験書類は万全を期します。宜しくお願いいたします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
最近、学区外からの入学のことをやたらと書き立てる人がいますね。しかもここだけでなく他校スレにも書き込んでます。
関係者や中学生となりすましていますが、ネガキャン目的の無関係者でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
暇な人が多いんですね
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
もう能書きはこれで結構! 東福岡と同じ。これにて一件落着。 おしまい!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
学区外に対する批判なんて的外れ。
道路に左側を歩いたから、道路交通法違反と騒ぎたてるのと同じレベル。いや、それ以下かな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
学区外受験の人が大量に受けたら定員が増えたりしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
転居のときは転出届や転入届に新住所を記載しますが、ウソの住所で申告すると「公正証書原本不実記載罪」に問われます。
実態のない、書類だけの見せかけ移転も同様と考えられます。

ちなみに、普通の交通違反は、犯罪ではありません。決して同じレベルではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
↑の件は常識です。修猷の方は頭が良いので理解できません。一種の猫に小判ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
県警はいったい、何しているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/11(金) ]
息子が1年生です。日々宿題や部活に追われ見ている親がハラハラです。
どうしても睡魔に勝てないようです。
そこで学校かえりに付近の塾に通い宿題や苦手教科の克服を考えてますが、修猷付近で自習室が自由に使えて質の良い塾はありませんか?
夏期より検討中です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3年@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
学校でも教科によって(数学や物理など)は、先生に質問にくる生徒がとても多いようですよ。子供も本当は先生に質問するのが一番いいといってます。塾のチューターは大学生か大学院生で大抵九大生です。子供曰く一人の九大生に聞くより、九大生を毎年130人送り出す先生に聞いた方がいいし、大学生はもう受験勉強はかなり忘れている。
塾のチューターは元修猷生であっても、九大生なら現役時代修猷の校内模試で5割しかとれてないはず。高校の時半分しか理解できなかった模試を全部質問しても解けない。問題作った先生は全部分かっていると。あと学生でない個別指導できるプロの塾講師はかなり高額です。
3年@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
つづき。うちも塾はいかせてます。自習室利用も大きな目的でして。
あと、子供が言うには修猷の良いところは、周りの友達に聞けるところ。東大、京大、国立医学部といった難関を目標にしている友達も周りにたくさんいますし、クラスの半分以上は九大志望で、子供どおしで九大の問題研究をしたりしてます。
3年@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
続けて書きましたがこれは3年の話です。1年なら今のうちから塾で補強することもいいと思います。部活動の兼ね合いもありますが。夏休みから運動会に向けて修猷は一色になるので修猷生の忙しさはなおさらヒートアップします。上2人の子は、他校でしたので勉強だけでなく、全てに妥協せずに取り組む生徒が多いのにいつも感心させられています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
福岡の学生の上限は九大です
一方修猷館には東大京大医学部に現役で受かる生徒が毎年います
下手にバイトの学生に聞くよりクラスメイトのほうがわかりやすく説明してくれることも少なくありません

そういうところも頭に入れておくべきです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
福岡の大学生で修猷館上位層に教える力があるのは、九大医学生しかいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
大学受験とか参考書が充実しとるから教えてもらう必要ないやろ
赤チャートと伊藤和夫と青本で十分
わからん所は出来るやつ同士で教えあえばいい
医学科以外の九大生や駅弁卒の教師に質問するのは時間の無駄
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑激しく同意!
駅弁西南福大卒教員は辛いね!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
>医学科以外の九大生や駅弁卒の教師に質問するのは時間の無駄

失礼な一般人・・・・。
医師に興味が無い人は医学部選ばないし。

将来ないたい職業のために他学部を選ぶ人もいます。

教師は教師になりたいからと教育学部出身が多いんじゃないかな。

小学校受験や中学校受験で福岡教育大学附属を目指す子ども多いしね。

教師を目指す人にとっても福岡教育大学は昔も今も人気ですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
東大合格7名。全く不甲斐ない。今までの越境の効用はもうきかないぞ。お前ら頭が良いのだから、法律に抵触しない範囲で、なりふりかまわず優秀な生徒を他県からでも集めろ。スポーツ、ガリ勉学校の手口も1つの参考にしろ。早く筑紫丘の独走を止ろよ!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他にも高校はある@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
なんで皆して修猷なんかにたむろってんだよ!!
うちの学校にもたまにはこいや!・・・いや、来てくれ!<m(__)m>
過疎ってんだよ・・・
まあどうせ校名言っても分からんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
↑高校名教えて!そこ行くからさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
附設! 過疎ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
城南に、負けるわけないだろ。
また、城南のあのやり方は優秀な上位層は伸びないから、結局3年後は勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
「不甲斐ない」という言葉はまっさきに自分自身に使う言葉では?そこから反省をして軌道修正しようという時にはいい言葉かもしれません。
自分とは関係のない人々に向かって、自分を安全な場所に置いておき、内情も分からないくせに使うのはみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
↑内情を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
荒れてる…(´・ω・`)

なんでだろう…?
妬み…?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
妬み?なんじゃそりゃ。
大阪も受験制度を変えた。試験日は1日のみ。スポーツ推薦のための枠なんて、超進学公立校には必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こが@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
学力推薦って、ないのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
今は学力推薦なくなったんですかー
今は入試の難易度も上がって差別化しやすくなったのも一因でしょうか
昔のようにみんな9割取るような入試だと差別化出来なかったですしね
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
学力推薦はありません。
くわしくは募集要項読んでみてください。書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
学力優秀な中学生が、勝手にどんどん受けてくるので、トップ校は学力推薦でとりません。一般入試で選抜すればいいこと。

学力推薦取り入れている高校は、一般入試になると受けてくれない高い学力の子を青田買いするためにやってある面が強い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
いやいや最近までは普通に学力推薦ありましたよ
一般入試が十分に機能していませんでしたし
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
数年前は、分かりませんが昨年度の推薦入試要項では学力推薦見当たりません。中学からは、修猷に学力推薦はしません。学力はあって当たり前の高校だからとお話しがありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
こっちの中学校では「スポーツ推薦はありません」と言われました。今までの情報をまとめると、学力とスポーツまたは生徒会などの両方での実績が必要ということでしょうね。狭き門であることには変わりないようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
推薦は倍率が毎年4倍程度はあり、本当に狭き門です。また、推薦入試を受けるのに、受験勉強とは違う負担がかかってくるため、学力的にかなり余裕があるのでなければ、一般入試に集中した方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
ガリ勉ばっか集めて楽しい高校になるとは到底思えないね、勉強出来る中学生なんて腐る程居るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
中学校のテストで良い点を取る方法を教えてください。
ちなみにわたしは、中3です。
早急にお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
各教科の自分の弱点を具体的に洗いだして一つ一つつぶしていき、分からない所がない状態にする。
定期テストは限られた範囲からしか出題されないので、範囲内を2巡、3巡するくらいやれば9割以上はとれる。
テストが戻ってきたら、間違えた所と勘で正解したあやふやな所を必ずやりなおす。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
学校の進度に合わせてダメ。夏休みでどんどん先に進め12月始めには3年生の分は終了させ、あとは予想問題、演習をときまくり、復習を徹底的にする。佐賀弘学館の入試が1月10日頃あるから慣らし受験のためそれを受ける。修猷受かるならB特待以上をとれる。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
勉強すればいいじゃないか
名無し@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
授業を寝ずに聞くこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校受験生@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
国公立大へは、合計何人くらい合格してあるのですか?現役、浪人別にどのくらいでしょうか。
学校のHPには、有名大学しかなくて、、、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
↑こういう事を年中言われてるwww本当に手がかかる集団ですねwww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
>うん、たしかに質問者さんの言い分の方が理にかなってるね。

質問者の自作自演。
連投お疲れ様!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
別に進学実績だけが全てじゃないしね。特に公立高校は。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
↑特に実績も出してないのに態度だけ太々しい
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
26年卒402人。国公立大現役193人、現浪総計で320人。と前述にあるがどこからの情報でしょうか?

昨日、3年向け進路説明会があり持って帰ってきた資料とは違います。現役、浪人とももっと合格数多かったです。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/13(金) ]
↑ 越境不正入学生の合格者は何名ですか?また非公開ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
進路の手引きは、外部には非公開でしょう。
詳細な進路データですが、外に公開すべきものじゃない。どの高校も関係者のみの資料です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
26年卒業生402人。現役国立大185人、公立大13人計198人。現浪計327人。うち公立大20人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved