教えて!修猷館高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/10(月) ]
子供が目指して頑張っています。
現役高校生に質問ですが、
高校に入っても東進等の塾へ通ってる生徒さんの割合はどのくらいですか?

一年生の間に数学は数2・Bの何処まで終わらせるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/10/15(土) ]
今の私立は授業料免除+奨学金が3年で50万〜30万ほど出ます。
私立からその資格を貰っても公立に合格すれば、公立へ通う生徒がほとんどですが。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
息子が修猷館に行ってますが、学校行事が多く、部活も熱心で、授業進度もかなり早いです。90%ほどが部活をしています。部活にはいらずに塾に通ってる生徒もいるようですが、少ないと思います。塾に行く必要がある生徒さんは厳しいのではないのでしょうか?
修猷館には自力で学習できる優秀な生徒がかなりいますので、塾に行った上に成績上位になれなかったら、かなり精神的につらいですよ。
内緒@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
1年時はクラス1割〜2割程度だった覚えです。入学時通っていても部活の関係で時間が取れず辞めた人もいます。
通塾といっても大手大学予備校へ行き東大・京大等を目指すケース。
後は本当に内容についていけず個別、家庭教師。東進は生授業がほとんどないので、へたすると睡眠時間になります。
生授業でも人数詰め込みなのでやはり睡眠時間に・・。

3年は体育祭終了後は8割くらい。

自学自習のできる生徒が非常に多いです。今から習慣づけできるとよいですよ。
それが苦手なら私立、城南など課題を多く出す高校がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
ありがとうございます。
1・2年の間は塾に通ってる生徒さんは少ないのですね。
他の公立トップ校に知り合いのお子さんが通っていて、1年から部活の後塾に通ってる子がかなり居ると聞いてましたので、公立トップ校でも今はそうなのか?と心配してました。

3年の体育祭後が切り替え時期なんですね。

わかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/23(日) ]
視点を限定して、東大・京大・旧帝医を狙えるような成績最優秀層の通塾事情についてですが、最後まで塾等に頼る必要のない本当に優秀な生徒もいますし、通塾してる生徒もいます。最優秀層についても様々です。
成績上位の生徒は皆が塾通いしてるだろうとお思いかもしれませんが、そうでもないです。通塾と成績とはあまり相関関係はないです。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
私は1年生です。
私は塾に行ってますが、成績上位で、塾に行ってない人も多いです。
難関私立や、市内私立の特進クラスのことはわかりませんが、
私の印象としては、修猷館の先生は、結構熱心に授業をしてくださいます。
授業も充実していて、レベルが高く、密度の高い受験につながるとてもよい授業が受けられます。

また、修猷館は、本当に楽しいです。
質問者の方が、どのような中学校生活を送っているかわかりませんが、人間関係に関しては、ほとんどの人において、心配する必要はないと思います。明らかに的外れた行為とか、大人げない行為をする人でない限り、仲間外れとかはないと考えてよいと思います。いじめは聞いたことがありません。いろんなことに一生懸命な人が多く優秀な人も多いので、学ぶことはとても多く、ほんとに毎日が楽しいです。

私は、中村女子の特待合格をしていましたが、今考えると、学校トップの成績をキープするために、毎日を勉強のことばかり考えている生活なんて、大変だっただろうなあと思います。

修猷館では、学校行事や、部活動で、毎日がとても充実しています。
塾に行くにしろ、行かないにしろ、性格にもよりますが、難関大学を目指す人も多いので、勉強面では、強い刺激を受け、勉強しなきゃ!!という気持ちになります。

とにかく、高校生活を思う存分楽しめることと思うので、とりあえずは、修猷館目指して頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/27(木) ]
ありがとうございます。
卒業生と在校生の言葉 子供にも読ませました。

ますます通いたいという気持ちが強くなったようです。
ひみつ@在校生 [ 2011/10/30(日) ]
6〜7割は通ってますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャラメル@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
初めまして。私はまだ小学生ですが周りの友達がもう高校の志望校を決めていてびっくりしました。私はあまり勉強が得意ではありません。中の下というところでしょうか。希望では福岡中央か修猶館、と思っています。
やはり私の成績では無理がありますか?在校生・卒業生の方、よかったら教えてください。
そしそし@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
修猷館で過ごす日々は、本当に充実していて毎日楽しんでいます!!
9/11に運動会があるので、ぜひ生の修猷を肌で感じてみては??
内緒@卒業生 [ 2011/09/04(日) ]
小学生で高校を考えるのは凄いですね。
ちょっと気になったのは修猷と福岡中央を考えているというところ。レベルでは城南がこの2校の間にあります。

小学校の成績ではなんとも言えませんが進学先の中学で学年順位1割以内に常にはいるような成績をとっていれば修猷館は十分に狙えると思います。

あなたが修猷館に行きたいと思う理由をしっかりと見つけて頑張ってください。
運動会や文化祭を見に行くのもいいですね。
後在校生の方が修学旅行について書いていますが、読んでいて哀しい気持ちになりました。旅行の主旨をよく考えてコメントしてほしかったですね。
あのねのね@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
旅行の主旨って言ってもね、まさか皆が一様に賛同してるとでも思ってるのですか?
学徒動員・出陣を賛美する新聞記事に感化洗脳され、美辞麗句の下、学徒隊として自分の子供達を戦場に送り込んだ親達、昔の日本国民。同じ臭いが・・・どうもわが国の民度は昔も今もあまり変化していないようで。
キャラメル@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
内緒sそしそしsありがとぅございます^^
あのねのねsはあまりよくわかんなかったけど・・・。
無名さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
修猷館といっても東京や大阪では無名です。地元で就職しない限り、履歴書上ほとんど意味はありません。入るのを目標にするのはいいのですが、ここで何を吸収するか、どういうところに進学するかが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/08/14(土) ]
去年の野球部人はどこにいったんですか?
ハムエッグ@卒業生 [ 2010/08/21(土) ]
知ってどうする?
ストーカーでもするつもりか?

知っていてもこんなところに書くか!!
考えてから書き込みましょう。
↑@在校生 [ 2010/12/05(日) ]
こんなこというやつおらんわ
修猷生になりすますな
卒業生@保護者 [ 2012/11/10(土) ]
推薦入学者等で修猷生の学力底辺層の人たちが卒業後どのような道に進むのかは、興味あるところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西@保護者 [ 2010/02/16(火) ]
スーパー大濠に落ちて修猷館に合格しますか?
卒業生の@保護者 [ 2010/02/17(水) ]
うちの子の時は大濠のスーパーでない子も
何人も合格していました。
逆にスーパーで学費免除の子がだめだった
こともあります。

公立は問題が私立に比べて易しいので
とにかくケアレスをしないように、落ち着いて
受験されるように頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
某1年生@一般人 [ 2009/06/24(水) ]
大運動会って指導が厳しいって聞きましたがどの程度なのですか?ニ?ィ教えて下さい??
卒業生@卒業生 [ 2009/06/25(木) ]
タンブ・ ダンス・ 移動の時に若干応援歌指導のノリが入るくらいかな
特に男子は厳しいかと…
引退者@在校生 [ 2009/06/25(木) ]
厳しいというか面倒くさかったです僕は…
でも応援歌指導よりは楽ですたぶん
厳しいというか僕はあの変なノリがダメでした
今一つついて行けませんでした
でも好き嫌いの問題なんで変な先入観もたずに取り組めばいいと思います

つぐ@在校生 [ 2009/07/12(日) ]
引退者さんにマジ共感します。

えむ@在校生 [ 2009/07/13(月) ]
まぁ、同じ生徒のやることやけん、不満や好き嫌いもありますよね。
私的には、「厳しければ良い
」「威圧感を出せば良い」と勘違いしているリーダーが腹立ちます。
もっとみんなのことを考えて、責任を持てるリーダーはいないもんですかねぇ…
う@一般人 [ 2009/07/28(火) ]
高校野球の応援ノリノリでしたねー!
コロ@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
タンブリングなんで裸なんすな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2009/06/05(金) ]
修猷って県下のトップ校じゃないですか、先生も優秀な方々ばっかりなんでしょうか?
ロマニー@在校生 [ 2009/06/05(金) ]
ええ、そうですよ。
素晴らしい先生が大勢います。
卒業生@卒業生 [ 2009/06/07(日) ]
基本的にそうですね。
先生方はたいてい福高、筑紫丘や各学区の進学校で教えていた経験のある方がおおいです。
まぁ全員が全員分かりやすいわけじゃなく、なんともいえない先生もいますが笑
卒業生@一般人 [ 2009/06/25(木) ]
修猷の先生は個性がかなり強いですよ!
あれれ@一般人 [ 2009/07/20(月) ]
公務員だから転校あるんじゃない?
修猷の先生は免除?
引退者@卒業生 [ 2009/08/30(日) ]
もう修猷は県下1じゃないと思うよ…
あ@一般人 [ 2009/08/31(月) ]
どこが一番でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2009/12/06(日) ]
修猷はもう駄目。低すぎる
匿名@卒業生 [ 2012/02/06(月) ]
まず修猷に入ってしまえば、「どこが一番」なんて全く考えなくなります。どの先生にも素晴らしいところがあって、それを見出せるかどうかは相性があるかどうかとも関わってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がおか生@一般人 [ 2009/04/18(土) ]
応援歌指導ってどうでしたか??
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2009/07/13(月) ]
靴下は脱がないけど、歌の指導みたいのはどこの高校でも似たり寄ったりありますよ。
内緒さん@関係者 [ 2009/07/21(火) ]
やめたらOBが煩いんでしょうね。
匿名@卒業生 [ 2012/02/09(木) ]
昼休みをつぶしてしんどいなあと思っていましたが、後々の学校行事で必要でしたし、対外試合の応援で役に立ちました。指導する先輩は高飛車な構えで汚い言葉を吐くので、最初は腹も立ちましたが、徐々に熱意を感じました。ただ、応援歌指導では限られた曲しか練習する時間がありませんでしたから、他の多くの応援歌はOBによる応援歌指導の時間に覚えました。(シベリアに抑留された先輩の体験談も聴きました。)残りは歌集をみながら自分で覚えました。
親@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
親子でここの卒業生です。今の生徒さん達が腰振りながら館歌歌っているのには、違和感感じました。あれはしない方がいい。15年前でも腰振りはしていなかった。高校野球のスタンドからの応援でも(T_T)やってました。
余談だが、野球やラグビーの生徒応援の校歌は、小倉高校が立派で素晴らしいと思った。旧制中学からの伝統校の応援スタイルは、早稲田大や慶應を手本にしているのが多いが、その伝統よく残してました。
⊂((・x・))⊃@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
応援歌指導は何も知らない状態でやらないと意味がねぇ。誰でもいいからページ消せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
応援歌指導はいらん。はっきり断言できる。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
顔がかなり近い
足ふまれる
AJRW@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
一日目…とんでもないところに来たとビビる
二日目…修猷の文化に激しい憎悪と偏見を覚える
三日目…恫喝に慣れ始め 指導員の熱意に応えたくなる
四日目…応援歌指導の終わりに名残惜しさを感じる
五日目…感動のフィナーレ 的な感じでしたよ。
まあ確かに初めのほうはダルくて仕方なかった側面もありますが、修猷の伝統を引き継いでいく上で欠かせない行事であることには間違いないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
祐★@中学生 [ 2009/03/20(金) ]
こんにちは。
中学1年です。

修猷館って校則がないと聞いたのですが…。
実際本当になにもないのでしょうか?

アルバイトなどはしてもいいのでしょうか?

又、カーデガンの色はピンクや白などの
明るい(?)派手(?)なものでも
いいのでしょうか?

お願いします。
通りすがりの@卒業生 [ 2009/03/22(日) ]
あるよ。
勘違いしないでね。
祐★@一般人 [ 2009/03/22(日) ]
〒通りすがり様。
ありがとうございます。
あるというと…?詳しく知りたいです。
内緒@在校生 [ 2009/03/22(日) ]
校則というものはありません。ないから
好き放題できるということではありません。自分自身を律する気持ちが必要です。

あなたは修猷館に何をしに来るのですか?

アルバイトや自分の好き放題ができる、そんな気持ちなら修猷館へは来て欲しくないです。
祐★@一般人 [ 2009/03/24(火) ]
〒内緒様。

有難うございます。
行きたいとかではなくて、
友達とそういう話になったので、
ただ気になって質問させていただきました。

結論的に、
ないということですよね。
数年前の@卒業生 [ 2009/04/02(木) ]
ご質問のレベルでは「あり」ます。
昔の卒業生の方の時代にはなかったかもしれませんが、10数年前より細かい規則は存在します。
ただ同窓生がノスタルジックに校則がないとアナウンスしてしまっているために心得という表現になってますが、他校と比べるなら心得=校則です。同窓会は認めないけどね。
修猷でもたばこや万引きは停学ですよ
六亡星@一般人 [ 2009/04/08(水) ]
その通りです。
現に私の代で万引き停学→そのまま学校にいられるわけもなく退学なんて人もいました。
せめてもの良識をもってほしかった
祐★@一般人 [ 2009/04/08(水) ]
ありがとううございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@中学生 [ 2009/02/03(火) ]
修猷館に合格した在校生または卒業生の入試本番の点数を教えて下さい。
ぷ@一般人 [ 2009/02/04(水) ]
261で受かりましたよ。奇跡だったのかもしれませんが。でも280は言い過ぎですね、実質270が妥当です。

高校3年間は楽しいですが、何もしないでいるとどこの高校に行っても落ちこぼれと呼ばれるような人になることも成績下位者の中では珍しくありません。これは御三家の修猷館、福岡高校、筑紫丘などの進学校でも同様のことが言えます。
ですので合格した際にはそれからのがんばりも忘れないでください。
心配性@質問した人 [ 2009/02/05(木) ]
回答、アドバイスありがとうございます!
やはり高いレベルの人たちの中で競うと、また順位がつくものですよね。
ありがとうございました。
テニテニ@卒業生 [ 2009/02/16(月) ]
勉強する奴としない奴の差が激しいです。
入るのがゴールならこの高校はお勧めしません。城南に行ったほうがよっぽど勉強させられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved