教えて!修猷館高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
修猷館高校におけるいじめの状況を教えてください。
少ないですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつヨ@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
いじめ、見聞きしたことありません。そんなことする意識もないし、自由な校風だから他人の自由も尊重ほう?とおもいます。
他を認めないなんてないですよ。
修猷は、失敗をしてもそれを許してくれる土壌があります。心配しないで。
入試を突破して、対面式で合えることを待ってます。
えみ@在校生 [ 2013/01/23(水) ]

私が修猷にきておもったのは
ほんとにすごいひとたちがたくさん
いるということです
勉強面だけでなく人間的に尊敬できる
ひとがまわりにはたくさんいます
自分の中学を悪くいうわけではないけど
中学のときとは大違いでした
井の中の蛙というかんじでした
私のまわりでいじめの事実は
きいたことありませんが
もしあっていてもだめだといってくれるひと守ってくれ助けてくれるひとが
絶対にいます
この環境ですごしてみればきっと実感できます
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
他校を見下したコメントが多いのがここの学校の特徴

そんな学校でいじめがないと言い張るのか。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
誰が書いているかもわからない、コメントで判断するのですか?なぜイジメがあるみたいな書き方をするのですか?在校生の方がイジメはないと書いているのに?うちの子のクラスはないとうちの子は言っていました。三月に文化祭があるので、行かれてどういう学校なのかご覧になってはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
だれが書いたかわからないけど、質問や質問に対するコメントにさらにコメント入れるのが、この掲示板の目的じゃない?

↑上の人の意見だと、何もコメントできないでしょう。論理的に破状しているよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
↑うえの文章訳すと意味や解説を破状。論理ではなく理論では?破状ではなく破綻(はたん)では?日本語は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
補足、まぁ論理も理論もこの文章はいいのかも。ロジックかセオリーかってことですもんね。
あー@在校生 [ 2013/02/16(土) ]
いじめは自分の知る限りないです。
個性が強い人が多いですが、どんな人も受け入れられる雰囲気で、自分の個性を出しやすいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
????@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
今年の競争率もまた、2倍以上になるのでしょうか?
どうしてこの高校ばかりみなさんの人気があつまるのでしょうか?
E塾HPに福岡市内各学区の県立普通科高校の合格ラインが記載されており、第4学区では普通科8校、第5学区も8校。トップ校だけでなくその下の高校も僅差のボ−ダ−ライン。
修猷のある第6学区は県立普通科は6校で少ない。なのに2番手、3番手よりはるかにボ−ダ−が高く県で1位?。
しかも競争率は毎年2倍超え! 第4、第5学区のようにトップ校以外のボーダ−が競ってなく各校の差がありすぎ。またトップ校は高倍率の一方で毎年定員割れの普通科高校が2校もあります。他の学区のようにもっと各高校の志望状況、合格ラインが平準化されたらいいのにと思います・・・。他学区に比べいびつに見えますね。(我が家は2年後に高校受験です)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
他の学区と決定的に違うのは近くに2番手校(はっきり言えば城南)より優秀な私学があるからですよ。城南に行くくらいなら修猷にチャレンジしてみて、ダメでも西南か大濠に行くという選択をする生徒(父兄)が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]

そういった親や受験生の思うがままに任せ、中学教師は進路指導を半分放棄したようなものですね。自己責任ちゃ いい言い方やけど
内緒さん@保護者 [ 2013/01/29(火) ]
受験校の決定について、塾の先生と相談して決める人の方が、福岡市周辺では多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
6学区は金持ちが多いんだよ。子供が私立に行っても経済的にどうってことない家庭が多いんだよ。だから一か八か修猷を受ける連中が多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
上で書いているような人は、結構います。彼らは、"公立高校"に行きたいのでなく、多分 修猷館 にいきたいのです。だから、危なくても城南に下げることは眼中になく、修猷にほとんど可能性がない時は、私立の専願ですね。
あ@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
6学区のみんなで修猷受けましょう!
定員も増えるしね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
みんなで受けたら倍率上がるじゃん!
定員は、学区の中学卒業生の数に応じる
ものだよ。ほんとは、公立高校入試は1.2倍くらいが適切。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
確かにこの学区は裕福な家庭が多いので、
西南・大濠クラスの学力がある子は、
修猷受けて駄目だったら、私学に行けば
良いという考えの方が多いんでしょう。
あと修猷以外の公立高校は、通学に不便な
場所にあるので、子供がいやがっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
私の今通っている中学も県立なのですが、成績がいい方の学校なため、先生たちのプライドが高く、何かと「この学校の生徒として…」みたいなことを言います。

修猷館の先生は良い先生ですか?満足しているか、教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
ももちは、市立中学なのに成績いいでプライド持たせるのか?変な学校と先生や
内緒@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
>ものすごい難問を解ける生徒は城南にはいなくても修猷には山ほどいるでしょうね。

へっ?修猷に山ほどねぇ。附設ならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
附設の話なんかどうでもいいよ。関係ない
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
スポーツ推薦で通った生徒は難問は解けないでしょう。実際偏差値で城南にもギリの生徒もいたりする。
問題になる前に改善すべき。このままだと福岡県立御三家のブランド維持できない。星が泣いている。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
↑ 何が問題になるのか?わかりません。
推薦入学は、学力以外を評価する制度。
御三家ブランド維持って何??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
学力も含めた推薦入試でしょう?
学力以外って何?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
学力を相対評価するのが一般入試の試験でしょう。

内申は、教科ごとは学力だけでなく、平常点、態度、学習意欲、努力も加味されたものです。
教科の学習以外に特別活動の記録、行動の記録、総合的所見といった項目があり成り立ってます。
内申が高い=学力が相対的に高い じゃありません。そもそも同じ学力でも内申の点数自体が中学校間で差があるものですから。

推薦入試は、学力は基礎的な力があるかの確認程度で、それ以外の項目を評価して各高校が入学者を決めるのですよ。
学力だけの均一な切り口でない入学者を取るために推薦制度は存在しています。
スポ−ツ推薦の子は、各高校での活力を支えているのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
まくし立てるほどでもないだろうに。
明日試験でしょ?カリカリしては名前書き損じますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
R@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
はじめまして。質問失礼します。
修猷の女子バレー部さんって、髪の毛伸ばしちゃダメですか?私はずっとロング(今は肩甲骨の下ぐらいです)に好んでしているので、どうなのかなあ、と思って質問しました。
回答していただけたら助かります♪よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
伸ばしても短くても問題ありませんよ。その程度のレベルですから。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
髪の長さなにも言われないし大丈夫ですよ。
顧問の先生はなかなか熱血のようですね。
R@質問した人 [ 2013/01/10(木) ]
お二人とも、お返事ありがとうございます。伸ばしても大丈夫なんですね!良かったです♪
顧問の先生が熱血ということは、充実した部活になりそうですね(*^^*)
もし修猷館に行けたら、バレー部に入りたいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
私は現在中2で、内申点が40もないのですが、今から頑張れば合格は可能ですか。また、どんな勉強法をすれば良いのですか?
K@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
現在一年生の在校生です。
あなたの現在の学力にもよりますが、頑張れば合格することは十分可能です。
勉強法に関しては、人それぞれ合う合わないがあるので詳しくは言いませんが、公立高校の入試問題は基本簡単なため、失点するとすれば作文や記述問題が中心だと思います。
今のうちから練習しておくと良いと思いますよ。
塾に通っているのであれば、塾の先生に添削してもらうことをお薦めします。
つまり、作文・記述問題以外で失点をすると痛いです。完璧に解けるよう頑張ってください。
また、過去問を解くことは大切ですが、気をつけてください。
ご存知かもしれませんが、昨年は傾向が変化し、それに動揺して落ちた方も結構います。
私の友達にも大勢いました。
過去問の傾向を鵜呑みにして信じすぎないように。
最後に、内申点を気にしているようですが、まだ大丈夫です。私も中学二年の今頃は40もなく焦っていました。
大事なのはこれからです。
主要な五教科にしろ副教科にしろ、本気で頑張っていれば分かるものです。
長文、失礼しました。
本当に修猷館は魅力的な学校だと私は思っています。
あなたが後輩として入学してくる日を楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
@@@@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
答えはイエス。まだまだ1年2ケ月ありますよ!公立高校入試は、1年間本気で頑張れば絶対に志望校合格までもっていけます。
中学校の教科書内容を完全に理解するのが、合格への第一歩で最低条件だと思います。
それプラス参考書や塾で発展内容まで、十分理解するように心がけて下さい。
記述問題が増えてきて(国語だけでなく社会や英語も関係します)、読解力そのものが高くないと得点できませんし、差がでるのは作文や記述のところです。(基礎的内容の取りこぼしをする実力的に不安定な部分があるとまず合格できないと思います)

自分で買った参考書や問題集、通信添削、または塾で使ったテキスト・・・。
どれでもいいのですが、1教科ごとに高校受験範囲を網羅したものを1つ決めて、繰り返繰り返し満点とれるまでに完璧にしておくのと、受けた模試は何度もやり直してこれも満点とれるようにするのは、自分がやって力になったと思います。自分がつまづきやすいところを要点ノ−トとしてまとめておき自分の弱点を補うことをしました。
福岡県公立校過去問レベルよりもう少しレベルの高いものまでしておくことは、併願私立対策も兼ねるし、公立の問題傾向が変わっても動揺少ないと思います。

勉強法は個人個人で違うとおもいますが、私がやった勉強法です。ご参考になれば幸いです。

修猷は入学当初よりここで過ごせば過ごすほど味がでる素敵な高校で、最高の環境で自分を磨くチェンスを与えてもらえる場だと私は思います。
受験は、「意思あるところに猷(みち)はあり」ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
内申が41で
模試ではB判定だったのですが
合格は可能ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]

それこそ、無責任にてきとーなこと書かないことです。ほんとに在校生ですか?
週明けに実力テストでしょ・・・。
ららら@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
てきとーにしてても出来る人は出来るんですよ!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
まあ、実力テストも実際なんとかなりますよ。
特に数学とか。国語だけちょっとやればかなりいいとこまでいけます
やす6号機@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
↑の人余裕ですねえ。テストざこかった?だろね。
私は、撃沈(:_;)
月末の外部模試は、さらに悲惨な予感。受験生レベル高いらしいし。

質問者の人、合格圏内にいると思います。私は年末の模試C判定とってた。Aで落ちた人いるし、Dで受かった人いるのが入試。結果は、100か 0 しかないから、最後まで粘りぬいて勉強して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
たくさんコメントありがとうございます
入試まであと少し
頑張りって 修猷館に行きたいと思います
sage@保護者 [ 2013/02/09(土) ]
現段階でその状況では、まず無理。受けるならダメ元で。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
一応私立前期は大濠のスーパー進学に合格しました。
あまり模試の結果は変わっていないです。
でもあと1ヵ月を切ったので自分のできることはやっているつもりです。
昨日公立の願書を書きました。
ダメ元でも修猷館を受けます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
修猷館高校合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
修猷館受験予定の中3です。
評定は42で部活動は九州大会までいきました。
しかし、今テストの点数がなかなか思うように伸びなくて悩んでいます。だいたい学校の学力テストで240点くらいです。
冬休みでどうにかして追い上げたいと思っているのですが、現実的に2週間ちょっとの休みで得点を20点ほど上げることは可能なのでしょうか?
私立は西南高校を受験するのですが、こちらも少し厳しいです。
先輩方、アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
テストでの偏差値か判定書いてないと回答かけないですよ。
西南通らない時は、公立出願は、城南に下げるとか覚悟は決めてますう?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
内申点が42点なら問題ないと思います。
一般
試験なので、部活成績や資格もさほど考慮されないと思います。

大事なのは本番の点数でしょう。
公立の試験なので判断の基準はフクトの点数でいいのでは。
こちらの学校を受験するのなら、昨年の合格点からフクトで260点以上が最低条件ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
050@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
修猷館に生徒会推薦で、行きたいと思ってます

まだ、校内推薦は、とおっていませんが
担任は、ほぼ大丈夫だといってくれました。

そのことで、
面接には、自信があるのですが、
小論文が、苦手なので

過去門とかを解きたいのですが、
webで探しても見つかりません。

なにか、良い方法はないでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/14(金) ]
前期までの修猷の生徒会会長は、中学の時運動部のキャプテンで生徒会会長。高校受験時はラサール、東京学芸大学附、青雲合格。修猷でも運動部キャプテンでインターンハイ予選最後までして、生徒会会長。校内順位は10番以内。東京A判定。ピアノは相当の技量。大運動会も中心で活動

このクラスのお子さんが学校が生徒会活動推薦でとりたい子です。
naisyo@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
↑ ここまで書くと特定できますよ。気を付けましょうね。あなたがそのお子さんの保護者?
附属の生徒会会長毎年推薦合格っていうのも違うし、こちらも誰なのかわかってしまうし。
個人が特定できるようなコメントはやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
推薦入試の部活関係の逆指名って噂で聞いたことありますが、あり得るんだろうか?
小論文の題は、かなりの広い知識や思考力を問うみたいですよね?
逆指名でも小論文書けなければどうなるか考えると不思議なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
まったく附属以外からは生徒会推薦に受からないのなら、生徒会推薦はどの中学からもしないと思いますが。
個人や、中学名を晒してどうしたいのやら。特定される書き方はやめたほうがいいです。
妙な先入観持たず、逆指名などもないと思って推薦入試を受けた方が吉です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
部活の逆指名ですが、私も本当は公立高校は無い方がいいと思います。しかし、現実問題として脈々と続いています。校名は伏せておきますが、今年御三家の1つに合格した子は英○館のA2クラスに所属していました。(子供を塾に通わせている保護者や関係者であればレベルはわかると思います)もちろん、その子はあるスポーツでかなり有名でしたし、それはそれで素晴らしいことなのですが、学力的にはとても御三家に入れるような成績ではありませんでした。でも実際に入れてしまうんです。これが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
推薦入試は競争率が3倍以上になります。一回受験チャンスが増えたという考え方で、合格できればラッキー というような肩に力入れずに臨んで下さい。
そして一般入試でもできるような実力をもてるよう質問者さん頑張って下さい。
修猷館の小論文過去問は、中学の先生に聞いても分からないです?。少なくとも塾より情報があると思います。

学区内の中小塾や個別教室で小論文の指導をするところあるから、冬休みとか、来月に短期間で小論文の指導を受けることも対策になるかもしれません。これは塾に当たってみることですね。
050@質問した人 [ 2012/12/19(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
校内推薦は通りました。

先生や、塾の先生に聞いてがんばってみます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
トップ校の小論文で大切なことは、自分の考えをしっかりと述べるということです。どんな題であろうと、あなたの意見を述べなさいとなっていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
私は修猷館を目指して勉強している中三なのですが、気づけば二学期が終わりそうで、内申は微妙で、40でした。

テストの点数は多分、修猷を受験する人の中では低い方だと思います。

そんな中、成績がとても優秀な友達が、勉強を少しずつ教えてくれています。
彼女が言うには、公立の入試は問題形式がある程度きまってるから、それを意識して勉強すれば、まだいけるていいます。

また、彼女は特に英語が得意で、自分なりに入試問題の研究までしているらしく、英語はリスニングと作文を練習すれば満点とれるとも言います。

みなさんはどう思いますか?

参考程度に、一応私はスポーツが得意で、ソフトテニスで九州大会3位でした。

まとめると、私が知りたいのは

修猷の内申、入試得点のおよそのボーダー、
今の私でも間に合うか、
入試にはパターンがあるのか、
部活の成績は少しも参考にされないのか、

ということです。
宜しくお願いします。
卒業後6年ぐらいのOB@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
ボーダーは255点ぐらいじゃないかと.
内申点はボーダーぎりぎりの人しか見られないと思います.つまり点が良ければいいのです.
私は内申が38ぐらいで試験では283点で合格でした.
部活の成績は推薦じゃない限りあまり見込めないかも.

入試にはある程度パターンはあると思います.しかしもう分析している時間はないかと.そこはプロ(塾の先生)をうまく使うといいのではないでしょうか.

あと3か月しかないと思うのか,まだ3か月あると思うのかの違いだと思います.中学生のときは学力はものすごく伸びると思います.私はこの時期,「絶対受かってやる,負けてたまるか」という気持ちで休みの日は1日15時間勉強していましたよ.
内緒さん@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
上の方が書いてあるように、某塾の説明でも内申点は38以上あれば問題ないと聞きました。
副教科で点が出ない人は、内申点42以上…全教科ほとんど“5”なんて難しい。

本番280以上あれば・・・ほかの経験者の経験も教えてください
1年生@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
こんにちわ!。入試得点ですがここ2年間、全体の平均点が毎年前年度より8点ほど下がり難化してます。点数開示を受けて人が多いなのでみんなの話から今年のボーダーラインは249付近だった模様です。最高点は288点の男の子のかなあ。私は262点でしたが260点付近が一番固まって多いですよ。
内申は40あればそれで落とされることないと思います。内申で合否が分かれたのはボーダーライン上付近の場合だけです。同じ中学から受けた男の子で二人とも開示点で250で受かった人は、生徒会活動と運動部のキャプテン。ダメだった子は生徒会、部活なしでした。

公立入試はパターン化していると従来言われてますがここ2年、記述が増えしかも傾向を変えてますのでそこだけ要注意です。

まだ間に合うかについてはあと3ヶ月あります。とことん突き詰めてやれば十分大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
質問させて頂いた者ですっ
たくさんのアドバイスと励まし、とても勇気づけられました!

参考にして、頑張ろうと思います!
どうもありがとうございました!
1年生@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
直前の1ヶ月は、塾の予想問題で常に270点以上でした。それまで受けた模試の間違ったところをすべて2回以上やり直して、過去模試は満点になるように勉強しました。それでも入試は、262点。自己採点は、254だったので、発表までドキドキでした。

公立入試に関しては、自分が受けた問題は、絶対間違えないようにしておくことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
フクトと入試問題の難易度は大体同じくらいなんでしょうか?

フクトでは、280点を切ったことはありません。本番でも280点を超えれば内申点は影響しないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
今年並みの難易度だったら280点こせば上位50番以内と思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
さすがに内申が20点代だとダメでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
副教科が苦手なので、これまでの学期の合計点が40点前後です。おそらく2学期の内申点もそれくらいになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/10(月) ]
フクトの出題レベルは、ほぼ公立入試と同じです。
なあ、フクトは直前2月のテスト以外は出題範囲が狭い。それに対して実際の試験問題は、中学3年間の全範囲で、試験と緊張もあってフクトより試験の獲得点数は下がっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved