教えて!修猷館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:508件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
息子は内申39で、部活は文化部。目立つ活躍はなし。で修猷を受験します。Z研のテストではBかC判定です。地味で真面目だけが取り柄の子ですが、当日の試験で頑張れば受かりそうですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
特に修猷館志望なら大学受験で高校受験の何十倍、何百倍と勉強するはずですので

→本当ですか?高校受験でも直前はかなりの勉強時間になりますよ。そして、意外と東大、京大等難関大合格者は勉強時間が長いというより、効率良く集中して勉強していると思いますが・・時間が長ければ良い、というものでもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
高校受験も大学受験も勉強時間はほとんど変わりませんでした。ただ、勉強のやり方や時間の使い方は巧くなったかな?と思います。

一部、公立高校受験でそんなに時間をかけて勉強するのは才能が乏しいみたいで格好悪いという風潮がある気がするのですが、そんなことは気にせずベストを尽くせばよいと思います。実践と見直しを繰り返せばだんだんとコストパフォーマンスは上がっていくはずです。
質問した人@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
昨夜は受験前というのに、まだDSをしようとする
息子と喧嘩になりました。
1日1時間ゲームに費やしたぐらいで合否には
関係ない!俺はちゃんと勉強している!!
と言い張っていたので、合格する自信があるなら
やればいいよ。と言いいました。
自分の学力は本人が一番わかっているのでしょうか?
私のほうが焦ってるのかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
A判定で楽々受かる上100人は、余裕たっぷりでいいと思います。公立高校入試程度なら勉強ほどほどでも持って生まれた頭の良さで乗り切れし、そんな子も多い高校です。
ですが、BやC判定ですよね。残り260人の枠をどんぐりの背比べの500人くらいのライバルと争いますよ。あと1問、あと数点が結果を左右するかもしれません。
質問した人@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
模試は修猷を希望している人の上位数人しか
A判定が出ないから、修猷受験者100人
A判定は別の模試での判定なのかな?と思いました。
いずれにしても余裕で受かる学力ではないと思いますので、1点でも多く取りに行く気持ちをもってほしいところです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
模試受験者で、合格者は60人程度の規模だからA判定は数名なのでしょう。
100人というのは総勢800人いる修猷受験者のうち上位100人に入る人はどの公立判定模試受けてもA判定はあるということ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
平日に、DS一時間は、受験生には長すぎでしょう・・・。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
三年前の今頃、うちの子もっとしてました。気分転換に1時間ぐらいなら良いのでは?勉強ばかりじゃ息が詰まりそう。で勉強して家でも勉強って疲れそう。親がどうこう言わなくても子どもなりにわかっていると思いますよ。うちの子は今日、卒業しますが本当に三年間楽しかったようです。春に桜が咲くと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
中3息子が、修猷を受験します。
1月に青雲高校を受けて合格しました。
青雲に受かる学力があるなら、修猷に合格する可能性は高くなりますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
灘のレべルがかなり高いのは、誰でもわかっていますよ。灘蹴りが何人いるか質問しているだけなのに部外者過剰反応し過ぎ。
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
そんなの別に気にしなくていいんじゃないですか?ちょっと神経質になりすぎてる気がします。落ちる心配もされてないようですし、高校生活と大学受験の方が大事ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/21(土) ]
青雲受かっているので修猷は間違いなく上位合格!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
灘が日本一の難関なのはみなさん十分承知です。しかし本命でなく力試しで受けているのです。
英進から灘高校に今年25人合格してますが進学する子はほんのわずかです。寮もないですから。
また灘高合格者は九州の難関私立でなく、修猷館や筑紫丘のような公立トップ校に多くが進んでいるのが実態です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
コメントが、行ったり来たりしてますよ。もうその話題、終わってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
福岡県も公立トップ高校を特別扱いするのをやめればいいのに。権威欲しい血筋多すぎ
爆@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
権威多い血筋て...
純粋にわろた。
爆@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
間違えた。権威欲しい血筋ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
併願校で久留米附設に合格していた方にお聞きしたいのですが、附設高校の入学者召集日が公立合格発表日と重なっているようですが皆さんどのようにされているのでしょうか?
万が一、修猷館不合格の時のみ附設に入学するケースです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
そういうスッゲェ軽いところも信用ならないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
上の質問に戻るんですけど、すみません。のすすめで、行く気もないのに塾の実績づくりのためか、本人の力試しか自慢だけかわかりませんが、附設受ける県外生がいるのってどう思いますか?学校側も、大量の合格者出すより、対策とりようもあると思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
↑ 久留米附設は私立だからそもそも県外とか関係ないでしょう。附設合格者で県立トップ高(修猷館や熊本高、小倉、長崎西を受験する人は附設に行く気はありません。公立入試は基本問題ばかりだから、頭のいい受験生は高校の範囲まで網羅する難関私立対策をすることはいい
勉強になります。
附設高校も公立トップ高に大量に合格者が逃げることは当然承知の上で合格者を出していますから定員の何倍も合格をうつ。
の実績作りは正直あるでしょう。附設に大量の合格者がでる地元大手塾は、附設受験を進めると同時に進学先は附設を蹴って公立トップ高へいくように進めていますしね。ただしその塾も中学受験に関しては附設を進めます。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
実情は、だいたい想像ついてました。が中学受験もすすめるってことは、難関校の受験の本番を経験させるってねらいもありますよね。落ちても義務教育だし。附設側もべつに困ってないってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
言いたい事わかりますが、冷静になった方が伝わると思います。こんなとこに書くより、新しく質問として書く方がいいですよ。
関東馬鹿一代@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
こういう人って大抵、本人は何も誇れるものがなくて、トーキョー、或いは近県田舎者のクセに、九州を見下して、それに自分のアイデンティティー求めているドムアス。かなり笑える。というか痛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
附設の高校募集の定員は50人だけど合格者数は200人近くだしてるよね。
以下省略

このコメントの方へ

修猷館の落ちこぼれさんですか。
国語力がないですね。
附設の方が入試難易度がはるかに難しいので、
滑り止めにはなりませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
今、授業料は公立でも私立に近くなっているようですが
まだまだ、公立の方が安いと思います。
付設に通う人は優秀かも知れませんが、授業料は高いし、通うのはしんどいし、
かといって寮の雰囲気は独特ですから勉強に専念できなかったりと、
色々あるようです。
付設と修猷とどちらも合格できるのなら、
修猷に入られて、学費と通学時間の短縮で得られたお金と時間を利用されて、駿台なり河合なりの夜間現役クラスに通われるのも、いいような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
他学区から、こんな時期ですが引っ越すことになって高校から第六学区に来ます。フクトの模試では250点台です。某さんのボーダーが240点でしたが、修猷館に受かるには9割は必要だということをききました。本番とフクトではどの位難易度が変わるのでしょうか...ぼくでも受かる可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
本番満点やったばい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
釣りです。何人連れるかな?
内緒さん@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
やめてください。釣りじゃないです。真剣に言わせてもらっています。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
難易度変わってるかもしれないけどフクトは簡単だからもうちょいとらないといけないと思います。
僕は某のテストと同じくらいだと思いました。あまり大したことはないです。
やっぱり違うのは緊張の度合いだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
城南でも似たような質問見かけましたが、同じ人? 城南での質問の方が答えやすい質問のようでしたが・・・
質問者@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
はい!修猷館高校と城南高校とのツートップでしたので、どちらともききたいと思い、投稿させていただきました!
やはりフクトでは甘いんですね…!がんばります!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
この時期フクトでその点数なら相当厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
福岡御三家は、卒業後20年、30年経てその真価が解ります。
一方、福岡3学区のセカンド校は歴史が浅いだけでなく、国公立大合格数、現役合格率など目の前に見える成果中心の教育であることが否めません。
参考になるページがあります。
http://lite.blogos.com/article/97227/?axis=&p=2

学力も重要ですが、このような点も頭にいれた志望選択をするのがいいと思います。
修猷と城南、ツートップじゃありません。大きな違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
まあ並列ではないね。
6学区で限定すると筑紫丘理数〉修猷館がツートップ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
↑ 心配しなくても修猷受けられるのに修猷よりずっと新設校の筑紫丘を受験する人は皆無ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
定期テストは学年20〜40の間です。
ただ実力テスト、校外模試が悪く50〜80番ぐらいになります。
どんな勉強方法にすれば良いのかと、このままだとどのあたりを 志望校にすべきですか?
自分自身は理系なので京都大学 農学部が第一志望の理系女子2年です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
ここでは、自分の勉強方法や志望大学について聞いてはいけません。
[進路についての話題] では学校の先生やの先生に聞けない事、例えば修猷館卒だと九大で威張れますかとか?ガオカ、福高よりもてますかとか? そんなことを聞いてください。
変なこと書くと荒らされますから。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
明らかに釣り質問です。
生徒のフリをして質問し、回答が有れば横柄な返答で修猷の評判を下げたい、
一部で活動している◯◯信者の書き込みです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
質問者は、修猷生じゃないと判断されます。
まず、修猷館では定期考査の学年順位はだしてないので、学年20-40 って、書いているのありえない。

次に、このままだとどのあたりを志望校へすれば
と聞いていること。現状の成績から志望校を決める 考え方をするなと修猷生なら言われていますから。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
さすが 九州一の人格を誇るシュウユウカンですね。 ガオカを見下し、フッコウをあざけり、
アンサイクロw@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
福大は医薬と理文分けろよww
同じ大学じゃないだろアレww
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
質問者自ら、釣りのスレだったことを自白。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/22(土) ]
九大ならいけるかも
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
校内50番なら、京大農学部の現役合格十分見込めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
ここの高校で、とか行かずに、平均レベルの人が大学受験をすると、どのレベルの大学に進学してますか⁇
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
指定校推薦をもらうとか
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
学校で200番ぐらいは悲惨だ。置いて行かれた感じ。それなら城南に行って九大を目指した方が断然よい!
内緒@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
指定校推薦も評定が一定以上達していないと無理。4.2以上とか…
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/02(日) ]
修猷200番は現役では九大に行けない。
悲しい現実ですね。でも予備校で1年勉強すれば九大は大丈夫です。修猷館は4年生高校と思ってください。現役で九大に行きたければ、悪くとも150番以内でないと難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
本当に卒業生か怪しい投稿ですね。この高校の平均的な進学先は当然九大です。九大以上に現役だけで130人、浪人生含みで200人以上です。難関大に上から順に合格していくわけじゃないので、学年200番付近は、現役九大合格が3割程度です。最終的に一学年400人の中、国公立大学に約300人近く進んでいるのが最近の傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
200番くらいで九大に現役合格するのはゼロじゃないが極めて少ないと思っておいてよい。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
↑ そんなことはないと思います。修猷館は最近5年間で九大以上の難関国立大現役合格率が10パーセント近く上昇しているそうです。
参考ですが進路説明会時の配布資料です。

修猷館は1学年400人(440人の年もありますが)で理系250人、文系150人と考えて下さい。
過去5年間の修猷模試の年間席次と合否結果です。
文系71番〜90番で 九大現役合格15人不合格35人
理系121番〜140番で合格20人不合格37人でした。
学年で中位あたりのデータです。極めて少ないとまでは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
修猷館の一学年が 約400人ちょっとで、
九大を受ける生徒は、文理合計で100番以内に入っていなければ受からないです。
平均的な点数ならば、西南 立命館 福大がスタンダードだと思います。
次に多いのが、同志社 早稲田 明治大 中央大くらいでしょうか。でもこの4校ならば、平均以上でなければ受からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私立中3年生です。とても成績が良い子が高校は修猷を受験して合格の自信もあるので私中を出る!と言っています。本当に学校に内緒で受ける事なんて出来るんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
福岡の最強は附設だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
在校生に久留米附設中から公立中へ転校して修猷館に入学してきた人がいますよね。
附設をやめたのは成績不振じゃないですよ。(念のため)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上の方へ。
でも実際、附設が福岡ではトップレベルには変わりはありませんよ。

福岡ではダントツでしょ。

私は県外出身者ですが冷静に見てそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑みなさん、質問と直接関係とない話で盛り上がるのは止めませんか?
まあ、「内緒さん@関係者(2014/09/23)」が荒らした(同日にほぼ同じ内容を城南,福岡中央,春日,筑紫の掲示板にも書き込でいる)のが悪いだけなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
2007年ぐらいまでは、今の上智福岡や西南学院の中学から入学できたのに今はすっかりなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
模試で附設の中三に負けたんでしょ・・・。
附設出身の生徒って、附設では間違いなく落ちこぼれ・・・。
でも、公立ではトップクラスなんだよね、これが現実・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
↑毎年のことじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
その附設中学を辞めて、修猷館に進学する人さえいますよを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
父の転勤で広島から福岡の鳥飼というところに引っ越す事になりました。
来年受験なのでどこを受けようか迷ってます。
広島では基町高校、偏差値70ちょいの学校を受けようと思っていました。

福岡のこと、全くわからないのでこの条件に合うのは修猷館ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
公立トップ校という意味からは基町が近いと思います。ただし広島市と事情が違います。修猷館は東大、京大、国立医学科といった難関大学に進学する層が基町よりかなり多いと思います。
修猷館の通学圏に対抗している有力な私立校がありません。中高一貫の国立私立(学院、修道、広大附)に進学している層も福岡市内は公立伝統校に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
基町を考えられてたということは公立が第一志望と考えていいでしょうか?その前提で書きますが、引越先が鳥飼であれば第6学区となりますので、偏差値70程度であれば修猷館かなと思います。(補足ですが福岡地区(福岡市+周辺市町)は第4〜6学区の3つの学区に分かれてます。)
ただ、可能であればこちらの模試を受けられて偏差値/判定などを確認したほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
基町高校に行けるレベルなら充分修猷館を狙えると思いますので、頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
合格できると思います。ただ独特の のり のある学校ですからあうかどうかです。
御三家保護者@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
元広島県人です。基町をうけようと思われていたのならかなり学力が高いと思われます。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/17(水) ]
今、広島の英進館に通ってるのですが福岡にも英進館ってあるんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2014/09/18(木) ]
英進館は福岡が本部です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
広島の英進館鯉城学院は、福岡英進館が広島県内に展開する鯉城学院を吸収合併したものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
他校@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
福岡県内の進学校(福岡市外)に通ってまして九大理系志望です。
九大受験者が一番多い学校と思われるのでお尋ねします。
秋に九大対策模試が、北予備・駿台・河合と近い時期にあるのですが、修猷館の生徒はどの模試を受けているのでしょうか?(あるいは学校が指定している九大模試はありますか?)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
進学校ってどこ?筑陽?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
どなたからも回答がないので…河合、代ゼミ、駿台を受ける予定です。うちの子は修猷限定になりますが修猷模試が1番大事と言っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/13(土) ]
修猷生にとって特に九大志望者にとって最も参考になるのは、修猷模試です!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑他校の方の質問なのに答えになってないよ。
答えるなら質問ちゃんと読んでからしたら。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
あるいは学校が指定している九大模試は、ありますか?の答えになります。
vnc@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
人にもよりますが、
あるものは全部受けます
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
北予備九大模試が、九大キャンパスで受けますし比較的修猷生は多く受けていたと思います。指定の模試はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
個人に通っている中2です。塾の方針でフクトテストは5教科の時だけ受けます。3教科の時はあまり意味が無いそうで中1の時から受けた事がありません。3年生になっても全10回(5教科)受けないそうで、塾で受けない時は個人で受けた方が良いと思いますか?経験された先輩方、お聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
私は5教科のテストを5,6回受けてました!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
うちも小さなでした。ふくとは5教科のものを受けてました。3年生は5回?くらい。
フクト以外にで県模試、県一斉模試をそれぞれ受けました。模試が大事なのは3年9月以降です。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
個人でテスト会受けるのは全然構わないとおもいますよ。
やめたがいいのは大手の無料模試です。外部生は悪い成績がでます。内部生はテキストで対策したから取れるの当たり前です。無料模試は営業。うちに通わないと合格おぼつかないよ、 というやつ。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
皆さん、ありがとうございました。
小さなの少ない人数なので、皆さんどうされているのか少し不安な気持ちも有って質問させて頂きました。上の方が仰る様に一度大手塾の無料模試を受けた事も有りましたが、数学と古典に見た事もない難しい問題があって、思うように点数も取れませんでした。来年の夏休み以降のテストは全部受け、出来無い箇所が無い様に頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved