教えて!修猷館高校 (掲示板)
「大濠進学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
大濠スーパー(特クラも)ダメだったので、志望校を城南に変更しようか本気で悩んでいます。
男子です。フクトのFスコアは67です。アドバイスお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
過保護者・・すみません揚げ足取りで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑気付かず読んでました笑
内容としては悪意は無さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
お金の問題も関わる。親が私立でも出せる財力があるなら好きな方を選べば良いし、親が公立でと言うなら城南。
大濠特にも掛からない時点で修猷館上位とは今の時点では差がついていることを自覚して入学後数英を先取りしていければ、トップ層は無理でも上位層には追いつける可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
城南からも、数十名が九大と九工大に合格。
城南でトップ50を維持すれば、かなり大学の選択肢は広がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今までのコメントを拝見し、城南が良いと思わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大濠なら特クラ以上で修猷館かなぁ…
でも、修猷館は意外と内申点での逆転現象があると言うし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東大京大、九大医学部医学科レベルを狙うなら修猷館一択です。もちろん城南でも可能性はゼロでは無いですが、実績が大きく異なります。一方、九大レベルであれば、城南でトップ層を維持すれば十分狙えます。どのあたりの大学を視野に入れているか、あとはどちらの校風が自分に合っているかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
城南の方がいい。
その成績だと修猷でも下の方になって落ちこぼれるかも
上位を走る(1番ではない)状況が1番伸びる。
そして最終的に城南でトップになればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
E進館の模試がずっとc判定です。
偏差値63で大濠スーパーc、進学a、
若葉特進a判定です。このまま修猷館受けても大丈夫でしょうか?ちなみに大濠高校に落ちてしまったら後期に若葉、公立で城南を受けようと思ってます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
因みに、大濠スーパー進学不合格で修猷館合格とか、普通にいますよ。傾向が違うので。
でも、大濠進学も不合格だと、さすがに修猷館合格は厳しいかなぁ…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
英○館偏差値63で
早稲田佐賀も弘学館も受けてないんですね、、、自身の努力の立ち位置の確信のためにも受けておくべきでしたね。事前の到達度確認なく、大濠のスーパーはなんとなく危険では?
やはり西南学院か筑女の医進がよいと塾でも言われると思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
むしろ、転科合格まで考えて大濠と指導されるのでは?
少なくとも、西南学院よりも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その場合、今までの努力は水の泡。大濠の進学は落としすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
転科合格で大濠は進学なら、仕方ないでしょ。
公立は修猷館受けるつもりなら、関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
大濠進学といっても特別クラスでの合格もあるから、大濠スーパーを私立滑り止めの第一候補(転科あり)とするのは、個人的にはおススメですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
修猷館受けても大丈夫かという質問なのに私立のことばっか考えてません?
ライバルが他の高校勧めてる事もあるみたいなので、諦めずに修猷館受けてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
63でオール5とか落ちるわけがないですよ。英進館のC判定で落ちた人がそもそも周りに全然いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
修猷館は早稲田佐賀よりも難関ですか?

進学実績では比較にならないというか次元が違うほど修猷館の方が上ですよね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
久留米附設 受験者は九州全域 入学者は九州の天才
進学先 ボリュームゾーン 東大 京大 国医
早稲田佐賀 受験者エリアは全国 入学者は全国の秀才
進学先 ボリュームゾーン 現役50%早稲田大学約120人
修猷館 受験者入学者は福岡第6学区の上位6% 天才から秀才
進学先 現浪共上位30% 九州大以上約120人
西南 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 MARCH関関同立
大濠 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 私立医MARCH関関同立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
早稲田佐賀異様に高くない?
早稲田大学以外の進学先ちゃんと確認してる?
国公立大も私立大学も悲惨な数値しか出てないんよ、
流石に修猷館の方が上だわ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
高校の偏差値を気にして受験するより近場の高校で十分です。

佐賀早稲田受験は、福岡からだとやめた方がいいです。
最悪保険として早稲田大学推薦を貰いたければ別です。
遠いです。時間の無駄です。

希望の高校が2年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てるのであれば受験すればいいのです。予備校の授業料が浮きます。

偏差値を参の次です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ん?修猷館に置き換えると修猷の120番から440番の約320人は九大以上には届いていないから見るに悲惨な数値ということか?
附設や大濠、早稲田佐賀、西南の私立中学組が抜けていなければ修猷館に入学もできない可能性がある補欠繰り上げ扱いになるということかな。120番から上が出した実績で全体がそうであるかのように虚勢を張るのはよくないな。
実際に上は東大合格かもしれんが下は実績に書かない大学もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑↑早稲田佐賀は福岡に受験会場がありますよ。あと、年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てる高校は偏差値高いところしかないかと。修猷ですら2年間で高校内容は終わりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
特に変わらないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
入試難易度に限定すれば、早稲田佐賀の方が修猷館よりも難関だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
繰り上げ合格者で入学する生徒の偏差値ってどのくらいでしょうか?
あと発表されている早稲田佐賀の偏差値は繰り上げ合格者の偏差値を反映されたものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
大濠高校の進学コースを合格して、修猷館を受験することはやめた方がいいですか?
学校の先生からは城南高校、中央高校に考え直す方が良いと言われました。ですが、自分は修猷館に行きたいと思っています。先生になんと言えば良いでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
さすがに、しゅうゆうかんの方が難しいです。
大濠のスーパー進学としゅうゆうかんなら、どちらが難しいとは言えないレベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大濠進学と修猷館が同レベルなのではなく、
大濠進学に受かった人の上の方は
修猷館に受かる人もいるということですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
修猷館で三年間過ごした方が、大学進学には強いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大学合格実績は、確かに修猷館の方が大濠スーパー進学より良い。
スーパー進学じゃないけど大濠特別クラスに行ってた人から聞くと、教科書レベルの説明は少ししかしないから、理解できなくなるとだめらしい。
修猷館はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
スレ主さんへ

https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2020.html

こちらは県模試を受けた人の合否状況です。
アドレスの最後の方の2020を2019,2018と打ちかえると
年度を遡ってデータを見ることができます。

このデータを見ると大濠のスーパー特進を不合格でも修猷館へ受かる人がたくさんいることが確認できます。
諦めず自分を信じて頑張ることが大切だと思います。
どうか頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
質問者の方は、大濠の進学コースを受けて、、て言われていますので、
大濠のスーパーや特別クラスではないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
↑大濠の進学コースを受けてとは書いてありませんよ。
進学コースに合格してと書いてあります。
スーパーで無いのは間違いないですが特別クラスの可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
世の中の半分以上のやつから見たらあなたはすっっごい高いレベルで悩めているわけだから、自分でしっかり考えて公開のない選択をすべき。あなたはそれぐらいの脳みそはちゃんとあるやつだとおもうぞ。こんなところに質問してる時間がもったいない。まあ俺はチャレンジしてみればと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
修猷館に受かる人って大濠のどこのクラスに受かるんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分も含め塾の同じクラスの人ほとんどスーパーの特待で学費免除で合格しましたが、みんな公立御三家や附設、ラサールなどに行きました。そのせいか今年、公立合格発表後に大濠スーパーから予想以上の人が他校に流れたので、特進クラスで転化合格になった人にジャンジャン繰り上げ合格の電話が入ってました。スーパーに行きませんか?と。
だからやはり上の方が言うように、修猷館に合格する人は大濠だと大多数がスーパーに合格していると実感してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そもそも大濠ばかりが修猷の対抗馬と書いておられる方は、福岡県の高校受検を経験したことない或いは経験させたことない人達ですね。
福岡は市内の文教地区と、県内の塾のないような辺鄙な土地に住んでいるような家庭の中学生とは、学力検査の結果で差があることが判明してます。
昔からあるローカルメディアでは公立高校受験日と合格発表は、修猷のそれを放送することも多いです。放送局の本社が百道浜にぞくぞくと移転してきたことも要因のひとつでしょう。
久留米付設やラサール等も受験し合格した受験生もあるでしょうが、一方ではスポーツ推薦では大濠の進学コースにも危ない成績の修猷生もいます。そういう受験生は大濠を受けず、そのスポーツが盛んな私立高校を受験しています。

日本はこれから数十年、少子高齢化が深刻でしょうから、修猷の上位は大濠よりも上の私立高校を試し受験合格レベルで、下位は大濠進学にも受からない偏差値60未満の私立高校特進コースレベルの学力のままで、二極化されていくでしょうね。経済格差が東京のように福岡でも進めば、中学校の所在地で中学生の意識に差が出てくるのは普通となるでしょうが、価値観の多様性を認めるのが本来の修猷だったのに、狭い了見の生徒が増えていきそうですね。高校受験は人生の通過点でしかないのに、自分のまわりがそうだからというのは、たまたま自分のまわりが恵まれた環境で勉強できていたと実感してもらえたらと思います。

他のスレでも触れておられた方がいましたが、修猷は武士階級の藩校がはじまりですが、修猷のスレにあえて大濠の名前を出すような荒れる展開は誰(福岡県民)も希望してません。他県の福岡町が福岡県の名前の由来です。博多駅が福岡駅だとならなかったのも、地元民と他県の武士が無用な争いを避けようと駅の名前や県名を譲りあったぐらいです。
博多駅の前に黒田節があったり、博多駅周辺に寺があり山笠がその寺を巡るのも、商人などと武士がうまく住み分けたのも、無用な争いを避けようとした努力の証です。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
そうですね、親に感謝です。
もともと親が校区を選んでくれたと思います。そのおかげで向学心の高い友達が多くて恵まれた環境だったと思います。塾にも通わせてもらい、そこでも努力したので、トップクラスに在籍させてもらいました。
ただ、私の周りがたまたまというより、修猷館に合格した友達は大濠はスーパーに合格した子がほとんどで、特進や進学から修猷館に合格した友達はいなかったです。スーパーに合格していても修猷館に不合格だった子もたくさんいたくらいです。
質問者さんがもし来春以降の受験生で、志望校を決める判断材料などになればと思いコメントさせてもらったのですが、うまく伝わっていなかったのであればすみません。
質問者さんは修猷館の掲示板で大濠のことを質問してあるので、きっと公立志望校は修猷館で、私立は大濠を検討しているのかなと思ってコメントさせてもらったつもりでした。
私の周り(中学や塾の友達)しかわからないので、狭い範囲になるかもしれませんが、参考になれば…。
ははは@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
なんか論点ずれている人がいて面白い。気にすることない。現実に即した回答ですよ。ただ、スーパーの免除はその時の点数だけでなく、内申も高くないと無理。だから免除でなかったからといって凹むことはない。スーパー受かって修猷落ちはいるが、スーパー落ちて修猷合格はなかなかいないのは現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
面白かったですか。論点ずれてお恥ずかしい。
在校生におかれては申し訳なかったです。
管理者の方もお疲れさまです。
返信いただけてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
2つ上の方が正解と思います。
修猷も大濠も九州の富裕層の方が行く學校で共通してますよ。
では頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
修猷在校生の保護者ですが、大濠スーパーを受験しましたが、特進クラスでの合格でした。公立受験校の最終決定で、「修猷」か「城南理数」あるいは「城南」で悩みましたが、最終的には本人の希望もあり「修猷」にきめました。特進クラス合格でも修猷合格あります!!。(ちなみに内申は44頂いてました)。皆さん、頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
大濠スーパー落ちて特進で、その上内申も39でしたが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
修猷と大濠のスーパーとではどちらに進学したら良いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
その学歴の低い親は私の事だと思います。つい、自慢してしまいました。すみません。以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
それはいいんだけど、どこに進学したの?教えて。
スポーツ推薦で有名私大?国公立?どっち?
国公立大に受かったんなら、謝らなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
九大に行きました。高校が楽しすぎて、大学生活は物足りない様子です。同じ部活で推薦で入った子たちもみんな一般入試でいい大学行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
どの部活かは知りたくないし、知らなくてもいいけどさ。
みんなっていうのは違うよね。大学の推薦入学名簿に載って紹介されてるんだよ。部活によって毎年運動部の枠は認められてるから恥ずかしいことでもないけど。

成り済ましは最低だから、やめて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
成り済ましなるものではありません。

同じ部活に複数名、推薦ではいりました。何年も前ですが。

大学の推薦で入れるようなズバ抜けた結果が残せなかったからとも言えますが、みんな自力で大学に進みました。有名私大に推薦で入れるのは、一部の部活のほんの一握りの人だけです。

でも、そんな人は部活で、勉強で人一倍努力しての結果だと思います。そんなに羨ましがらなくてもいいのではないでしょうか。またその大学でも、結果を残すため大変な思いをすることになりますよ、きっと。そんな覚悟があるのでしょう。

とにもかくにも、うちの子供はそれなりに勉強もして、九大に行きました。成り済ましではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
だったらね。わざわざ謝らなくていいんじゃないのかな。お母さんご自身卑下したらいかんのじゃないですかね。お子さんがお母さんの劣等感に気づいてなければいいのになと思いました。
羨ましい、妬ましいって皆がみんな思ってるのでしょうか。それはないと思いますよ。
えーと。子供の学歴で見返したいと無意識で動かれているのでしたら、それは親御さんの人生が豊かになりません。
高学歴に劣等感を持つかどうかなんて個人の価値観がそうさせているんです。修猷という高校は価値観の押しつけはしませんよね。
低学歴と呼ばれて反応するのは、実際低学歴の人ではなくて、低学歴が劣等と植え付けられた人の反応なんです。親御さんの親御さんから肯定的に育てられてさえすれば、中卒で元気にやってる80過ぎたじいさんばあさんなんていくらでもいますって。高学歴かどうか80歳で関係あるのかなあ。80歳で医者で現役もいますが、寝たきりもいますよね。生き生き暮らすのに、あんまり拘りは私個人は付き合いを選別しませんよ。
坊っちゃんかお嬢さんかわかりませんけど、親の学歴を訊かれる時もあると思うんです。親には、そのものズバリ訊かれたこともお子さんは言わないでおくと思うけど。
学歴無くてゴメンねなんて子どもさんに言っちゃ駄目だからね。
九大だと自宅通学ですよね。地元でも中学時代の友人にも会うこともあると思うんです。スポーツ推薦だと当然地元では知ってるのだし、修猷のなかでは気にならなかったことも気になり出すのかも。親子で衝突もするかもしれんけど頑張るしかないよ。
それと。疑ってごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
修猷の子供らの中で推薦がどうのとか気にしてる人いないでしょ、保護者も。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
利口な生徒と保護者がほとんどなのだから、推薦をあからさまに批難するはずないじゃないか。本音は別にあるでしょ。
それを含めて波風たてないのが流石修猷。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
修猷館受験希望の保護者です。内申40,平均偏差値69…模試判定BもしくはC。この偏差値ですが模試では240点ぐらいで、本人は絶対修猷館を受けたいと強い意思を持っています。併願は大濠スーパーですが大濠進学に留まるなら修猷館は考え直して貰おうかと親は考えています。修猷館合格は難しいレベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
大濠の過去問など大濠対策されているのでしょうか?
私立は問題が違うので 過去問に馴れてないと進学になることもあるのではないでしょか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
無論対策はしてますが偏差値で大濠スーパーには足りて居ないけど修猷館受験を悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
大濠の進学ではダメなんでしょか?
私立に不合格で一ヶ月間猛勉強して希望の公立に受かった人もいます
大濠の進学で合格でも進学時に特進に行くこともあります
修猷館に合格しても下の方で授業について行けるか心配なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
幾つもスレ立ててますが、公立と私立の校納金の違いが一番なんですかね。であれは、公立は確実に合格するレベルまでランクを下げた方が良いと思います。やりくり出来なければ仕方無いので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大濠のスーパー進学や進学の特別クラス合格にかからず単なる進学コースの廻し合格だけなら99.9パーセント、公立御三家を合格することは無理です。
修猷C判定の学力だと10人中3人が合格できる確率です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
すみません、本題に全然関係ない感想です。
別に他意はない素朴な疑問なんですが、300点満点の試験で240点の偏差値69っておかしくないですか。
8割しか取れていないのに、偏差値69・・・どんな母集団なんでしょうか?
福岡県の公立高校入試の模試ですよね?
福岡県の公立高校入試問題は、全国的にも難易度はかなり低いと言われている内容です。
模試であるならば、難易度はこれに準拠しているはずですよね。
不思議で仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
合格することだけを考えずに、入学後の事を考えて方がいいのではないでしょうか。
詳細は存じ上げませんが、文面や過去の投稿状況を拝見すると、合格ライン上を綱渡りしているように見受けます。
正直、そのような状況でこの学校に運よく合格できても、授業内容やスピードについて行けるのでしょうか?
知人の息子さんは、この学校ではないのですが、進学校の授業について行けずに悩みぬいた末に退学されました。
お子さんの人生に大きな影響を与える高校受験、名前や体面に囚われず、総合的に判断すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
フクトのテスト会に参加されて見てはどうでしょか?
申込みは不用で当日に受験料3600円払えば参加出来ます
1月8日29日にあるみたいです
会場は大濠とか中村女です
受ける人数が多いし修猷館を受ける人のどのくらいの位置にいるかわかると思います
それで自分がどの位置にいるのかわかり説明しやすいのではないでしょか?
フクトのサイトを見て下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サム@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
塾の判定は正しいと思いますよ。合格も不合格も同じ塾生ですから。いい服を着ても中身は変わりませんよ。それでもそれに満足してる親は子供を所有物にしか見てない。いい高校、いい大学、いい職業…そんな理想を夢見ても崩れる時は一瞬ですよ。それより逞しく生き抜いた人間が社会では通用する。屁理屈ばかりの大人になっても仕方ないでしょ。
通りすがり@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
もう願書提出締切間近ではないですか?
志望校変更するなら、早く担任と三者面談しなくてはいけないのでは。
受験生@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
本当にそう思います。
何故、日頃お世話になっている塾に相談しないのですか?
ここではみんな基本思いつきの無責任ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]

上の方、あなたは思いつきで書き込まれてるかもしれませんが、私は結構、本気で考えて書き込んでいます。
そんなことばかり言っていたら、この掲示板が存在する意味がないじゃないですか?!

世の中、そんな人ばかりじゃないと思うけどな!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
あぁ、私も真剣に考えています。上の方の思いつきっていうのにひっかかりました。

子ども達が頑張っていて、周りの大人もいろんな保護者同士の情報をもっています。
過去に受験をさせた、受験している友達のお子さんの様子など…。

一生懸命考えている中学生を応援したいと私も思っています。

私の子どもは、塾嫌いで自力で勉強していました。塾はあくまでもサービス業です。

さて、西南に合格するなら、子どもが修猷を受けたいのなら、経済的に無理がないなら受験もいいと思います。

うちの子は、大濠スーパーですが、恐らくぎりぎりの奇跡ラインだと思います。

本人が修猷を受けたいので受けさせます。

いろいろ悩むところでしょうが、お子さんとよく話し合ってよい道を見つけて下さい。

お互い子どもを応援しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
スーパーなら確実に修猷受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
スーパー合格者は500人。大濠進学者は80人。特待や専願、福岡地区以外からの第一志望者のぞく60人近くは、取りこぼしした人。修猷受験組は250人中20人は失敗する。
現役館生@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
私のまわりでは、スーパー受かった人は修猷もうかり、落ちた人は落ちました
スーパー落ちても受かった人はいましたが、スーパー受かって、修猷落ちた人は聞きませんでした。
私の学年は3年で、440人なので、かなり参考になると思います。
また、Cでも十分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
修猷行きたい@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
先週大濠高校のスーパーを受けたのですが
進学に受かってスーパー落ちてしまいました
このまま修猷に行きたいのですがどんなことをしたらいいですかね

内申 41
フクト 63

です

どーしても行きたいんです
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
フクト60でも普通にとおりましたけど・・
naisho@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
私もダメ元で受験しましたが、受かりましたよ。最後のフクトでは64ぐらいでしたけど。
受験は水物って言いますからね。まわりの友だちも、もちろんすごい子もいますが、まさかまさかで合格したよ〜って子も結構いますよ。
こんな成績なら絶対通らないってムキになる方が滑稽です。あなたが受験するわけじゃないでしょう。
中3@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私のまわりにも塾の判定がE判定でも修猷を受験する人たちがいます。

・内申が高い。
・私立で西南に合格

落ちても西南をキープしているので、安心して挑戦できるみたいです。

入試は何が起こるかわからないので、行きたい学校があれば受験する…そう言う人たちは意外と多いようです。

たける@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
「るなワ−ルド@一般人」「 内緒さん@保護者」はイタイし残念な人だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]

結局、修猷の偏差値って75とか書いてるけど平均は60ちょいあるぐらいなんじゃないの?
75ってのは修猷生の中でもトップクラスの何名かのものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
修猷の偏差値は70ですよ。
英進館のテストなら60です。
わたしは今年受験でしたが大濠のスーパーに合格し修猷にも受かりました!
ちなみに英進館のテストで偏差値56でしたが・・・。
来年受験するみなさん、偏差値56でも修猷館に受かりましたよ!
だからあきらめないで努力しましょう☆
は?@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
修猷の偏差値平均が60ちょいとか(笑)
あのねー、偏差値は母体でも変わるのよー、
英進館の偏差値低く出るのは、皆高い点出してくるから!
寝言は寝てから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今更感がすごくあるけれども(笑)
2015年08月24日に投稿された は?@一般人さん。
言い方坂上忍みたい(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
私立の併願で早稲田佐賀を選び合格予約手続きまでするっている人は結構いるのでしょうか?。塾の先生から早稲田の受験をどうだと言われたのですけど・・・。(早稲田の手続きが福岡市内の私立合格発表より早いもので・・・。)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/17(月) ]
うちは合格はしましたが手続きは見送りました。一括でうん十万の払込は、保険としてはキツいです。その後に西南合格してこちらは準備金だけで残りは公立合格発表の後でしたので、助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
公立受験の滑り止め第一候補でなければ入学金入れなくていいと思いますよ。早稲田佐賀合格するなら、西南&大濠も普通に合格するでしょうから。お金が余って仕方ない家庭で私学をどこにするか決めかねているなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
早稲田佐賀より西南、大濠の方がレベルは上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
いや、早稲田佐賀のほうが全然上ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
西南、大濠の特クラは少なくとも早稲田佐賀よりは上。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
いや特クラとかの話ではなくどっちの方が合格するのが難しいかということを今焦点に当てています。そのくらい文脈で判断しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
↑今年の実績
大濠スーパー>西南>早稲田佐賀

早稲田佐賀合格者が、大濠進学不合格。
子ども達は来年の参考にして下さい。
面白い@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
上記のやりとり楽しいですね。勿論早稲田の方が下だけど、入学すればごっそり半分、早稲田大学に入る事ができるので、かなりおいしいですね。
早稲田も慶応も推薦とかAOとか・・・なのにネームバリューはまだすごいから意味不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved