教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
悩んでます@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
修猷は試験当日の1点2点が勝負を分けますので、C判定でも十分可能性はありますよ。西南学院の難関大学合格者は7割は中高一貫組です。しかし、今の1年生から学校が高入組も進学強化に方針転換していますので高入でも十分に九大一般学部レベルであれば対応可能ですよ。(ちゃんと頑張ればの話ですが)どうしても公立でないといけないのであれば話は別ですが、城南よりは西南の方がいいと思いますので修猷にチャレンジなさってはいかかでしょうか。
西南@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
西南の大学合格の実績は殆ど中高一貫生の実績で難関私大は推薦合格者数も入ってるから判断する際は慎重に!
1年生@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
3人の子供の一番下が昨年修猷に合格しました。(私立は西南合格。)一番上の子は城南卒業です。
C判定は当日のできでどっちに転んでもおかしくないですよね。1問違えば得点が2〜3点変わります。十分合格する可能性あると思います。
もし成績が秋以降伸びてきて冬から修猷の判定が上がっているなら特に。
お子さんが最初から城南が目標でそこへ頑張ってきたなら、城南をすんなり受けていいと思いますが、ほんとは修猷に行きたい。また修猷を受けたい気持ちがあったが成績面で城南にしていた。あるいは城南より西南でいいという気持ちがあったらチャレンジされてもいいと思います。

受験生ご本人が、修猷館にどれだけの気持ちが強いかがカギです。

うちの子の中学は修猷を大量受験する学校でした。お友達は西南にもたくさん進んでいます。学力が高い子多いですし、校長が変わり大濠共学化もあって、高校入学組の進学面の指導をずいぶん変えてきているようです。

3人の子の高校受験を通した経験では、入試に絶対はない。直前模試でA判定でも落ちる反面D判定で受かるのもある。入試とは、受験日の問題で得点できるかどうかで、○か×にが分かれるものです。

ここは、ほんと素晴らしい高校です。校風や伝統、行事、大学進学への姿勢、かなり独特のカラ−があるようです。先生たちは転勤で修猷館勤務ですが、この高校の伝統やカラ−を尊重した上で、修猷生の将来を見越した教育をしようというお考えで指導にあってもらってます。その中で自主性、積極性が強い子が多く、またいろんな面で才能ある子、能力が高い子がいますので、もまれながらわが子も充実した高校生活を送ってます。

サム@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
塾の判定は正しいと思いますよ。合格も不合格も同じ塾生ですから。いい服を着ても中身は変わりませんよ。それでもそれに満足してる親は子供を所有物にしか見てない。いい高校、いい大学、いい職業…そんな理想を夢見ても崩れる時は一瞬ですよ。それより逞しく生き抜いた人間が社会では通用する。屁理屈ばかりの大人になっても仕方ないでしょ。
通りすがり@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
もう願書提出締切間近ではないですか?
志望校変更するなら、早く担任と三者面談しなくてはいけないのでは。
受験生@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
本当にそう思います。
何故、日頃お世話になっている塾に相談しないのですか?
ここではみんな基本思いつきの無責任ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]

上の方、あなたは思いつきで書き込まれてるかもしれませんが、私は結構、本気で考えて書き込んでいます。
そんなことばかり言っていたら、この掲示板が存在する意味がないじゃないですか?!

世の中、そんな人ばかりじゃないと思うけどな!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
あぁ、私も真剣に考えています。上の方の思いつきっていうのにひっかかりました。

子ども達が頑張っていて、周りの大人もいろんな保護者同士の情報をもっています。
過去に受験をさせた、受験している友達のお子さんの様子など…。

一生懸命考えている中学生を応援したいと私も思っています。

私の子どもは、塾嫌いで自力で勉強していました。塾はあくまでもサービス業です。

さて、西南に合格するなら、子どもが修猷を受けたいのなら、経済的に無理がないなら受験もいいと思います。

うちの子は、大濠スーパーですが、恐らくぎりぎりの奇跡ラインだと思います。

本人が修猷を受けたいので受けさせます。

いろいろ悩むところでしょうが、お子さんとよく話し合ってよい道を見つけて下さい。

お互い子どもを応援しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
スーパーなら確実に修猷受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
スーパー合格者は500人。大濠進学者は80人。特待や専願、福岡地区以外からの第一志望者のぞく60人近くは、取りこぼしした人。修猷受験組は250人中20人は失敗する。
現役館生@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
私のまわりでは、スーパー受かった人は修猷もうかり、落ちた人は落ちました
スーパー落ちても受かった人はいましたが、スーパー受かって、修猷落ちた人は聞きませんでした。
私の学年は3年で、440人なので、かなり参考になると思います。
また、Cでも十分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved