教えて!修猷館高校 (掲示板)
「学区」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
初めて、此方に書き込みさせて頂きます。
私は修猷館高校を受験したいと考えているのですが、一学期の内申点が34しかありませんでした。

また、今回の中間テストを失敗してしまい(ケアレスミス等)、4教科の点数が60点代でした。
期末テストで90点以上をとって、提出物もしっかりすれば、二学期の内申点は上がるでしょうか?

今から、精一杯の努力をするという決意はあります。本気です。
合格は可能でしょうか?

複数の質問、申し訳ありません。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
通常の中学校では3年生2学期の内申は下駄はかせを行いますので、1学期よりは上がります。真面目に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
内申点をもっと上げる必要がありますが、何より学力です。模試の判定は、どんな感じですか?
中学の定期試験は、学校間で差があるからなんとも文面からは言えませんが。ケアレスミスで4教科とありますが、主要5教科が複数あるなら危機感持って下さい。
試験でケアレスミスがでた受験生はまず合格できないのが修猷の入試です。
試験まであと5ケ月あるから焦らず、しかし本気の本気で取り組んで下さい。

中学3年生(質問者)@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
皆様方、貴重なご回答、本当にありがとうございます!

内申等を上げる為にも、まずは自分の学力を追い付かせることが最優先だと実感致しました。
ケアレスミスをしないように、意識を集中して確実に一点を取っていきたいです。

悔いが残らないように、精一杯努力をして、修猷館に合格できるように頑張ります。

本当にありがとうございました。
現役修猷館生@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
現役の修猷館一年生です
修猷館高校の受験では、おそらく本番どれだけ取れるかが最も重要です
私は内申36(美術2)でなんとか合格し、友人は貴方と同じ34で合格したそうです
本番で点数を取るためにひたすら頑張りましょう
特に国語が得点できたら非常に強いと思います

修猷館の生活はとても楽しいです
あなたの合格を願っています
現役@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
4教科が60点代で内申が34ですよね。
次回の内申は上がると思いますが、あきらかに受験校の選択ミスです。
学区がわかりませんが、城南でも難しいでしょう。
短期間で頑張って仮に入学しても、またその先があります。6ケ月スパンで判断せず、本当にやる気なら3年6ケ月スパンで考えてみては。
つまり大学で勝負です。
勝利はRed@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
最終的な志望校がどこであろうと、今は必死で頑張る時期。高校入試は、短期間で頑張っての逆転合格はあり得るよ。あきらめんで

ただ、厳しくいうけど、”ケアレスミス”この言葉をつかっているようじゃダメ。注意力を欠いた間違いでほんとは分かっていたという意味なんでしょうが、ミスへの捉え方が甘い。
得点できてないのだから、惜しくもなんともなく、力が定着してないと考えて下さい。

修猷生活は、素晴らしく毎日がとっても楽しく有意義に過ごせます。
後輩になることを願ってます。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
修猷館で成績が50番から100番の間。
東大狙えますか?九大は余裕ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
熊本は福岡ほどは中学受験させる数が多くないので、潜在能力が高い生徒も公立中学から公立高校に進む生徒が多い。

福岡は能力の高い子が、一定数中学から私学へ行ってしまう。

いわゆる「天才レベル」の層が熊高は多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
47都道府県のうちすでに半分の22都道府県で全県区です。お隣の山口県も学区廃止を決定。熊本県は学区制は引かれてますが、熊本市地区を分割してませんし、学区外枠で13パーセントとれます。
さして広くない福岡市内を3分割して、学区外枠もなく公立高校として優秀層確保には極めて不利な制度がおかれた状況です。

もう時代遅れの学区制度に固執するのを止めてほしい。
福岡の三学区を統合して、行きたい学校を幅広く選択させるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
学区制の廃止されている地域ですが公立トップ高に優秀な生徒が集まります。

東大合格者が多い公立トップ高の間では教師達が大学受験指導の会合を持ち知恵を出し合っています。

生徒のレベルが同じであれば、やはりノウハウを持った教師陣がいるかいないかにより結果も違ってくると思います。

良い先生が集まって来るといいですね
あのねのね@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
●今年もそうでしたが、東大なら学年30位くらいでも現役でも受かる可能性がけっこうあります。50-100で狙うのは流石に難しいでしょう。
●今年の九大医学部はかなり難化したため現役は2人だけでした。今年は学年5番くらいでも落ちてますね。附設の現役でさえ壊滅したくらい難しかったようですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
投稿してる人は、東大?九大?
全員違うな。
東大生や九大生で書き込みしてる暇なやつ
おらんやろ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/10(日) ]
全くもって合格は個人レベルの話。東大は、入ってからも大変です。講義の宿題が、英語のプレゼンだったり(1年から)地頭がきちんとできてないと苦労します。そういう子どもが振るわれているので、東大だけを目指すのには意味がないように思います。頑張れば合格すると言いたいですが、頑張らないと合格しないという事です。50〜100番でも可能性は自分次第。
1年前の@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
勉強にたいするプライド高い人なんて私は見たことなかったです。趣味に対するプライドは結構持っていたりしますが・・・
みんなギリギリまで趣味や部活に打ち込み、
運動会後の9月中旬から本腰入れて勉強し始めます
ですから10月以降の全国模試での校内順位や修猷模試での校内順位をみて判断したらどうでしょう?
結局旧帝大レベルなら二次一発勝負のようなものだから校内順位通りにいかないこともあります。上位でも気を抜かずに頑張りましょう
くまもん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
でたよ、ここにも、熊高命の粘着くまもんが。誰も熊本の話なんかしていないのに、やたら修猷の板にきては荒らすよね。レッドネックはこれだから...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
気になることがあるので質問させて下さい。

入学後のことがとても気になります。修猷館は自由がモットーだから、勉学も自主性に任されており先生方も生徒にあまり何も言わない。だから浪人も多い。また、中学時代、塾で詰め込み型の勉強ばかりして修猷館に入学できたものの、高校からの思考力を問う勉強についていけず伸び悩む・・・等。この話って本当なのですか。

今後、子供が高校受験をするに当たり、これらのことがすごく気になりますので、関係者の方、情報を教えていただければ助かります。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
それが質問の答えなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
そうですね。
答えになってないのが答え…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
心配なら他の高校にすればいいことです。
中学で説明会を開き、「修猷いくよりウチは学力伸ばしますよ」と話されていた公立高校もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]

百道中など一部の中学に出向いてやってるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

この人、いつの時代の人?www
出前授業とか説明会、公立中にきて開いてるんだけど。修猷はしてないけど。
タク@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

昭和の時代の学校しか知らない人なんですよ・・・プッ
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
同じ学区のJ高校は生徒獲得に熱心ですよ。塾開催の高校説明会にも先生が足運んできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
鹿児島からの受験を、考えているのですが、修猷館高校は、推薦入試はありますか?
入試日は、いつですか?
ご回答よろしくお願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
推薦あるけど、ここは公立高校ですよ。6学区への引っ越しはいつごろするんですか?
内緒@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
福岡県立高校で、さらに受験できる中学校区が決まっています。仮に年内に第6学区内へ引越ししてきたとしても、そこの中学ではすでに推薦試験受験者が絞り込まれて決まっています。

なので安易な考えで推薦受験はむりです。
一般受験も色々な制約があるので県教育委員会のホームページなどで受験資格を確認した上で検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
福岡県の県立高校の推薦制度は、学区内の中学からの推薦です。事実上、中学で校内選抜を経て、
各高校へは2名ずつくらいしか推薦されません。
さらに推薦の倍率は4倍以上ですよ。
県外の中学からは、各高校の推薦基準や選考の実際がまず分からないと思うので、残念ですがまず無理です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
福岡県の公立高校は「学区外枠」「県外枠」がないことで有名です。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
福岡県のホームページに載ってますが、推薦入試は県外受験はできないとかかれてますよ
内緒@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
修猷の推薦枠は、御三家の中で一番少ない狭き門ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
↑ それいつも疑問。
公立進学校の推薦枠数は、40人の1クラスが相場なのに、修猷だけ25人とか20人。
県立有数の大規模校なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
実際には30人ぐらいにはなりますから安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
一時期修猷の九大離れが言われてましたが、なぜまた人気が出たのでしょうか?
やはり不景気が関係しているのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾関係@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
多分、福岡県の公立高校では保護者の平均年収が一番高い高校が修猷。その修猷生の進学先にも不況や親の収入減の影響は出てます。特に21年からは九大や地方国立大志向がなお一層強くなってます。早稲田大、慶応大とも合格者数は5、6年前の半数まで下がってます。同志社大など関西の有名私大も合格者数自体が減ってます。(福岡で地方試験が実施されてあるのである程度合格者数はいるが進学数が激減)。
また、国立大進学志向が強くなっているのは全国的傾向。また、大震災以降原発事故もあり、地方旧帝大としては大都市圏から受験生が多かった東北大が敬遠され、広島や関西地方の進学校からの九大受験がここ数年大きく増えました。九大の難易度はじわり上がってきてますよ。福岡県内でも地方の公立トップ校、福岡地区の2番手以下の高校とその高校の最上位層が九大を目標してきた高校で九大合格者数が減るか伸びなくなっているのは、九州外からの受験生に競い負けているのです。福岡御三家は、生徒の基礎学力が高く、まだ余力あって九大進学する生徒さんも多く、九大合格者数が落ちてないのは、さすがといったところ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
東大の入学者上位トップ10の高校名を見たら、どういう高校から来ているのかよくわかりますよ。早くから受験対策している私学の方が圧倒的に多い。修猷の九大志向はある意味妥当なものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
関西の堀川、北野、天王寺と見劣りするというか、公立入試の条件が違いすぎる。堀川は、京都府全部から進学可能。学区ない。大阪の北野、天王寺は、橋下さんが学区統合を進め大学区。さらに学区廃止。京都市や大阪市より人口少ないのに、三分割された学区制度の中の修猷。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
>東大の入学者上位トップ10の高校名を見たら、どういう高校から来ているのかよくわかりますよ。

灘高以外は関東です。灘は関西には珍しく東大志向みたいだけど、東大寺なんかは京大が多いみたいだし、学力があっても地元旧帝大に進む人が多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
九州大学周辺は昔っからガラが悪い。地元っ子はあの辺一帯の酷さをよく知っているから合格してもあまり進学しない。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
伊都キャンパスが?
内緒@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
↑そういうことをここに書き込むにはふさわしくないのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
上に同意。

昔は六本松でしょう。どこの地元民が語ってるのかね。
移転先の土地柄がなんたらで一時九大離れなんてしませんよ。ただの不況。仕送りがきついからだと思います。
あんまり変なこと書かんがいいよ。住民から訴えられるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
推薦についてです。スポーツでの推薦は知っていますが、学業推薦、生徒会推薦やほかの特技で修猷館に合格した人というのを聞いたことがありません。推薦はスポーツだけなのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠と修猷じゃ比較にならない事くらい福岡市民なら誰でも知ってますから釣られませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠はラグビーがないからなー
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
おおほりさん、修猷のスレまで来ないで。
ご自分の巣に帰りましょう
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
だから、釣りだって書いたのに。乗らないでほおっておきなさいってば。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
他の掲示板でも、他校の名を出して論議を煽る輩がいます。かつてはここに付設の名がよく出され関係者が困ってました。煽りに乗って他校とのけなしあいになるのをさけましょう。
推薦の内容@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
前のものですが、修猷館高校が中学側に示している修猷の推薦入試の要項?の資料を参考までに

「修猷館の伝統を継承し、至誠・剛健・質朴の道を追求しうる人物であると同時に、社会の変化に積極的に対応できる能力と自立の意欲をもち、21世紀を担うに足る人間に成長せんと、自己に厳しく、心豊かにして文武両道の道を極めうる生徒を求める。この生徒像にふさわしい人物であること、学業成績がふさわしい者で、下記のいずれかの要件を満たし、中学校校長が本校に推薦するものを受検者とする」

1. 部活動において、県大会出場(及び同等の大会等)以上の実績があり、その才能を伸ばしたい者。

2. 生徒会活動又は地域活動、ボランティアなどで意欲的な活動の実績を有する者。

推薦入試を実施し選抜を行う。

中学からは内申は最低38以上と話を聞きました。また上記要項から、ハナから学力推薦はあり得ないことが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
だからね。学校長推薦される前に、半ば決まってるのが異常なんです。と、誰もが書いてる。県立高校の青田狩りが異常。
これは各学校の責任で書いた文書なんでしょ?教育委員会ではなく、学校独自の募集要項なんでしょ?フライングがおかしいんだって。
改善すべきところはやったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
第六学区内の学力抜群の子を総ざらい取れるのが修猷の現実だから、わざわざ学業推薦使わなくていいわなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/20(土) ]
ラグビー推薦はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
表向きは「ラグビー推薦」とはなっていませんが、100%あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
そんなんじゃ公営のヒガシみたいですね複雑。。
福高とかも黒い噂がありますが、県下トップ高の修猷館だからこそ合格水準を満たす人だけで構成したほうがカッコイイのに。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
男子ですか?女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
修猷が県下トップ高?違うって!
いまだにトップとか書くから勘違いがたくさんでるんだわwww

あくまでも、学区の公立トップ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
少年ラグビーチームの監督とは蜜月では?

推薦入試なんかいらね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
少年ラグビーが盛んでレベルも全国有数の福岡県です。修猷に行きたいラガーマンもたくさんいるので、推薦受けたいなら内申点もしっかり取っておいた方がよいです。もちろん個人のスキルが高くないといけません。
ラグビースクールだけでなく、城南中、百道中、長丘中、志摩中といった部活のラグビー部の子も修猷推薦希望は一杯いるよ。
技量でいえば、中学福岡選抜入り、または、ヒガシや東海第五から特待で声がかかるくらいで成績もそこそこ良ければ推薦狙え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
弓道の推薦はありますか?
あったら教えてください。
ちなみに僕は弓道をしています
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奥山館長の御言葉@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
学校制度が確立した明治以降、向学の意気に燃え、この館舎に集い、文武の道に精進した修猷卒業生は3万6854名を数える。「質朴剛健」「不羈独立」そして「自由闊達」の校風の中で青春を謳歌し、同じ修猷DNAを育んだ卒業生が、その後、国の内外を問わずあらゆる分野で活躍され、「世のため、人のため」に貢献していることを励みとしたい。2世紀を超える歴史を持つ修猷には、今、その間積み重ねられた有形無形の素晴らしい教育環境がある。君たちは実に恵まれている。しかし感謝の念を持つだけでなく、ここにいる1243名の諸君達には、今、修猷の自治が委ねられ、これからの修猷の躍進が託されていることを忘れないで欲しい。明日の修猷を、そして未来の修猷の礎を創るのは君たちである。もう一つ心に留めて欲しいことがある。確かに修猷生、修猷館は素晴らしい。骨太の良さがあると思う。「修猷人」は、全国のどこに行っても一目置かれる存在である。だが、反面、妬みや反感、時には敵意を持たれることも少なくないのである。特に地元福岡ではそうだろう。外に向かって修猷を自慢したり誇るのは良くない。それは、何と言っても修猷人の気質にそぐわないし、誰でも、どの学校でも優れたものを持っているからである。諸君には、先人達の輝かしい実績を励みとして、自らを計らず謙虚に誠実に使命感で行動する真に逞しいリーダーを志して欲しい。館歌に謳われる至誠、剛健、質朴の猷を修め得る人こそ修猷人だからである
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
推薦の話から館長の話へ…?ここで話すことでしょうか。修猷に入りたければ入試の時に高い点数を取れば良いだけのこと。推薦か一般入試かなんて入学してしまえば生徒同士は何とも思ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
何とも思ってないかどうかは自分にしかわからないのでは?
それと同じく、周囲が皆妬んでいるかどうかもわかりません。
内部向けの資料はあくまでも内部のトップの主観に基づいているのだなと感じました。それは大なり小なりどこの高校でもあることでしょう。
それで良いのかどうかは今後明らかになっていくことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
すみません、ひとつ聞いていいですか?
修猷館の弓道部には、中学生から求道していた人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
別スレたてたらどうですか?質問の趣旨が違いますので。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
修猷館の弓道部で、弓道したいなら、まず一般入試を突破するしか道はありません。弓道部は、みんな高校から始めた人です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
話は変わりますが、弓道の推薦は、どこの高校だったらあるんですか。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
みんなさー
弓道なめないでよ
一生懸命頑張ってるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
今年受験生です!修猷館高校に行きたいと思うのですが、学校の成績でどれくらいだといいですか?内申など、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
修猷受験者が10人以下の中学、平均的な30人以下の中学、多い方は、80人、100人いる中学があります。あなたの中学がどうなのかわからないと返事できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
内申は、41以上は欲しいですね。
中学の単位でなく、第六学区の公立受験生の中で上位350番くらいを目安に。
フクトのスコアで69、県模試で70、A塾模試で60
を合格の目安で
悠@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
私は去年の受験者ですが、内申は41、学校の成績は六学区の修猷館の次に成績のいい学校に不合格だった子達よりも低かったです。

なにがいいたいかと言うと、学校の成績は当てになりません。かといって塾での模試も最後までD判定でした。
途中の成績は全く当てにならないのでいい成績がとれても満足することなく気を抜かずにやることが大切です!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
一般試験ボーダー上に自分の得点があるときだけ、内申見る程度。一点違いで何十人もの合格と不合格がひしめき合っているのがこの学校の特徴。
中学校間の成績格差がありすぎて、内申も付けようがない。公立中学の先生も前任校と比較して市内上位公立中学校の生徒の成績は付けづらいから。前任校生徒トップ層十名と四十名とが学力同レベルなのに、5から1までの五段階評価できる神がかった先生ばかりいるわけないです。相対評価にせよ絶対評価にせよ、上の人が書いてる通り、中学校のなかでの評価や成績はあまり参考にならない。
塾やフクトなんかの模擬試験で、偏差値が常に合格圏内維持目指すしかないです。
それと、絶好調期を受験日に合わせること。
内緒@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
1年男子。某大規模塾に中2.10月まで。部活で忙しいのと塾があわず辞め。中3、5月から地元の塾に再度通塾。フクト協定塾で毎月模試受けてました。出だしはE。そのころは城南ターゲット。秋のフクトでBに近いCが連続ででて、また各高校のオープンキャンパスで本人俄然、修猷をターゲットに。フクトは一度もBなしでCやDオンパレード。最後の模試D。先生から合格率20%くらいと。私立高校も修猷受験する友達はS進学合格なのにうちは転科で特進合格。でも本人は、絶対諦めませんでした。塾は毎日夜12時前。内診は42でした。
受験日前、「オレは自分がやれることは全てしたから結果はどう出ても悔いはない。受けさせてくれてありがとう」
と。今思い出しても涙でるうー。本番はよくできたようで、会心のホームランや。 合格頂きました。
クラスメートの勉強できるのにびっくりしたり、アップアップの日々ですが、授業はしっかり理解するようしているそう。絶対行きたいという気持ちが、一か八か?の受験をのりこえましたよ。気の持ちよう大事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
学校の成績、模試判定、併願私立の結果、いいに超したことないけど。でも肝心かつ唯一無比大事なのは入試で、合格ラインより上にくるようにしっかり解くことです。受験生はみんな学力は高いから、あとは本番で自分の力を100パーセントだすことです。僅差の争いでは本番で全力を発揮できる能力、度胸、そして時には運。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
今度の実力テストって赤点とか再試ありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
駿台模試あんまり難しくないと思いますけど。
特に数学
内緒さん@保護者 [ 2013/06/27(木) ]
結局どのテストが指針になるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/28(金) ]
↑ 生徒にとっては、もちろん修猷模試ですよ。母集団が修猷生でかつ長年の蓄積データが学校にあります。
問題のクォリティーの高さや考察力を深く求めることなど秀逸だと思う。数学はかなり苦戦します。東大合格者でも。出題レベルは、九大より数段上ででるけど、九大の問題の傾向や次の年の予想問題など今思うと、先生方も毎回かなり九大、東大を研究した問題作成していたと思う。改めて感謝!
内緒@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
修猷模試は校内模試だから対外模試での比較は駿台模試がいいということですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
大学受験は全国の高校生が対象になります。一つの学校の校内模試で何を計ことがるできるんですか?校内順位?

ちなみに、まだ結果は出ていないけど、6月9日の駿台模試どうでしたか?成績上位に何人くらい載るのかな・・・
事情通@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
校内模試は、修猷生の学習到達度を計る。他に校外模試をいくつも受けて当該学年の学力全国的な学力位置が分かっているので、進路指導ではそれにも照らし合わせて、指針とする。公立御三家はどこも校内模試重視の同じやり方。(生徒の志望大学の傾向も相似。)
御三家各高校とも公立進学校としての授業進度、内容、学校生活(運動会など)の絡み、卒業生のデ−タ、さらに生徒の学力が全国模試の集団よりばらけてないので、指導材料に最適。特に高3の各ハイレベルの模試は、浪人生の参加、進度の早い中高一貫校があるので、早い時期において全国順位や成績上位者の数を比べてもあまり使えない。それより、校内模試で到達度を把握し、修猷のパタ−ン、過去デ−タから受験時までの成績の伸びや合格可能性(現役で届くか、浪人すればいけそうかまで)を見る方が、修猷生にはよく適してる。校外模試の10万人以上の母集団より1高校の400人母集団の模試の方が有用な点もあるんですよ。
修猷母集団でいえば、学年400人(年により440人)で浪人込ですが、今年の実績で東大京大28人、国公立大医学科22人、東大京大以外の難関国立大(阪大、九大、一橋など)に165人でダブリなし合計で210人。過去分を含めこのデ−タ集積、修猷生にとってはまさにビックデ−タ。
公立の学区トップ校は、毎年進学してくる層の学力が非常に安定しているのも模試の活用には強いところです。

なお6月は駿台模試は受けてないはずです。秋に駿台全国模試と希望者に駿台東大レベル模試を受けているはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
とてもわかりやすい解説、ありがとうございました。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
少し統計について勉強したほうがいいね。長い文のコメントが載っているけど、意味をなしていないと私は思いますよ。

駿台模試とかで名前が掲載されるくらいじゃないとね〜。そう言った模試じゃないと自分の本当の学力位置は分からないと思います。
それから、いまさら言うことではないとはおもいますが、予備校や進学塾は、受験実績が企業としての生命線です。データ量・分析力で公立高校は全く歯が立たないというのが私の考えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved