教えて!修猷館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
未だ進路迷い中ですが、国立医学部か京大理系に進学しようと思っています。

そのため福岡市周辺で塾・予備校を探していますが、どちらかいいところがないでしょうか。
理由なども詳しく教えていただければ助かります

よろしくお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
医者の家計でなければ開業するのは難しい。
=ずっと大学病院か違う病院に派遣され一生雇われ医として上の指示に従わないといけない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
医者になるのにそんな志でなれるんですか?
雇われでもなんでも、医者は医者、人の命を救うためになる人、いないんですかね。プライドだけでなっても
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]


キレイゴトwwwww w
梨@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
家が開業医でなければ、開業医の娘と結婚して継ぐパターンはかなり多いみたいよ。知り合いはしょっちゅう継ぎ手のいない医者から見合いの話を持ってこられると言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
最近の医学部人気は医者になって人を救いたいと思うのは少数派。

ほとんどの受験生はその大学医学部がレベル・偏差値が高いから受験するってのが多いね。親もミエはれるし、学校側も進学実績を誇れるから。

TVで頭脳王とかで、出ているのは東大・京大医学部ばっかりで、こいつら医者の志をもつどころか、ただ単に偏差値でここが日本の最高峰だからと受験したやつばかり。
せっかくこれだけ頭がいいんだから、医学だけでなく、いろんな分野で力を発揮してくれれば人類に貢献するだろうにと思うわ。

だから、どこかの大学病院の医者のように、人体実験まがいのことをするのもいるのかもね。

きれいごとと言われてもぶれない者が医者になってほしいものです。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
天皇陛下の心臓の手術を担当した人、東大の医学部でもなんでもないけど、医学部受験何度か失敗して偏差値高くない医学部に入って、それでも自身の父親が心臓病だったので助けたい一心で医者になり、父親は助けられなかったけど、天皇の手術をまかされたのだから、日本の最高峰。きれいごとと言われても、本当に人を助けられる医者になってほしいですね。

偏差値気にせず、本当の自分の道、見つけてください。
内緒@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
医者目指すなら、数学はできて当然の科目ですよね。頑張ってください。
将来の職業について@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
医学部と理学部は受験勉強の内容は理系で近くても卒業後の仕事内容は全然違うよ。

自分が将来なりたい職業は何なのか、どんな仕事をしたいのか、後で後悔することないようによく考えて受験して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
中3です。

得点開示を受けた方、合計何点でしたか?
また、何点くらいの人が多いんでしょうか?

皆さんの後輩になれるようガンバるため、
塾の模試も真剣に取り組みたいと思ってます。

なので、科目ごとの点数も、
教えてもらえたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
ここで聞いても本当かどうか確かめようがないから塾か学校の資料が出来るのを待った方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
そうですか…(T_T)。

通ってるのは個人塾で、先輩方に聞いても
そのような分析の資料はもらえなかったそうです。

今年は問題の傾向が今までとは違った、とかも
聞いているので、
過去問を解く時とか参考にさせてもらえたら、
と思って、質問しました。

なので、もしも、教えてもいいよ、
という方がいたら、よろしくお願いします。

運動会とか部活とかも頑張って、
勉強も頑張って、
皆さんの後輩になれたら嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
自分は、260点代の真ん中あたりでした。
他の人は、ちょっとしかしりませんが260点代が多いと思いますが、280点越えた人も知ってます。
ボーダーとは最低のラインなのでこの高校で中位以上にいこうとすると、ボーダ−プラス最低15点を目標にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/10(日) ]
回答ありがとうございます。

ボーダーは英進の数字を目安に、頑張ろうと思います。
筑紫丘@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
筑紫丘生ですけど、
今年英進館は筑紫丘のボーダーを245点らへんと言ってました。(少なくとも自分の校舎は)

しかし、筑紫丘の先生が授業中にボーダーは250点真ん中あたりと言いました。

英進館を少し批判的に言ってました。
それと同時に英進館は外れていたということが分かりました。実際に筑紫丘の今年の最低得点は255点だった気がします。
最高点は290点オーバーです。

筑紫丘で255点なので修猷館では260点ほどあると思います。(もしくはそれ以上)

参考になれば光栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
質問者です。
やる気にムラがあり自己嫌悪になることが
多いですが、もうすぐ12月、焦ってます。

筑紫丘の方からも回答してくださって、
嬉しいです。

英進のボーダー予想って、
いつ頃発表されるんでしょうか?
でも、あまり鵜呑みにしないようにします。

模試成績に一喜一憂したり、
他の人の成績が気になったり、
なかなか落ち着きませんが、
勉強がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
修猷館の生徒さんは、塾に行ってる子多いですね。
天神にある予備校やE塾からたくさん出てきてたからびっくり!
学校行事や塾なども両立して頑張れるなんてさすが修猷生は、やっぱりすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
裏を返せば、通塾しないと進学ができない授業しかしていない学校、自宅での自主学習で成果が出せない生徒ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
別に塾に行ってもいいじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
ほんと塾行ってる人多いですよ。
両立するのキツイですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
シングルスクールがいいなら附設に行けば??
修猷とて、学校の勉強を全部無視して塾の勉強ばっかり、なんて人はあまりいないですよ。
他校の生徒との交流、苦手科目の克服、得意科目の伸長、学校の先生がイマイチな場合の補填などに使っている人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/17(金) ]
↑シングルスクール・・(苦笑)極端な発想ですね!
一般的に、通ってる方多い方ですよね?lって話だけのつもりだったのですが!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
塾に行けば福高やガオカ、大濠や西南の一貫生といった、他校の優秀な生徒との交流もできるしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
修猷生には、割引や特待生扱いの塾がいくつもありますからね。それに、市内予備校も修猷含む公立御三家卒業生というだけで大幅割引ありです。いわゆる御三家割。
他校はそうはいきません。テストを受け成績がいい人だけの割引です。
学校教員も相対的に御三家は、進学校で実績残したベテラン教師が優先的に配置されてます。また御三家や小倉、東筑、明善は、福岡スーパーハイスクールに県から指定されており、進学対策の予算が指定外の高校より多く与えられてます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/24(日) ]
修猷館生お金無いのに塾通えるのね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
なにがいいたいの??
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
↑内緒さん@一般
2個上はそのままの意味じゃねぇの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入予定@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
2年生から英数クラス(特進みたいなもの?) ができると聞いてますが、そのクラスに入るための条件はなんでしょうか?成績順?

また、九大志望では入れないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/05(日) ]
九大志望では入れませんよ
内緒@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
英数クラスは東大、京大レベル志望の生徒がはいります。九大志望は×
成績順ではなく希望ですが、面談があります。
成績上位者でないと授業についていけないです。
一般クラスからでも京大や国公立医学部合格もいますが。

修猷では九大受験者が学年約半数?いるので英数クラスに入る必要はないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
3年生の英数クラスで九大志望に変えると、秋から主要受験科目の授業は一般クラスに移動してそこで授業受けるハメになります。一般クラスは、半数が九大受験者だからそこで充分というか、九大対策に特化したことは英数ではしませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
毎年、高取中・百道中から何人ほど合格しているんでしょうか?今年は私の学校は6人でした。(とても田舎の学校です。合格者は年々減っているみたいです)
学校によって枠が決まっているなんて事はないんですよね…
卒業生@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今年の春、修猷館を卒業しました。私の代で高取から45人、今の3年生、2年生は各60人半ばです。
百道中は、高取と、ほぼ同じくらいですよ。
当然、学校によって枠なんかありません。
百道、高取は、修猷が一番近い高校なので多いです。
内緒@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
ご卒業おめでとうございます。
また、具体的な回答ありがとうございます。
安心しました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
高取と百道では生徒数が多少増減ありますが、百道の方が多いのでは?
地理的には西新が近いです。しかし、住宅地として高取や百道が静かで、公立中学校としては環境は抜群に整っています。大学の受験に際しても、地下鉄沿線に九大にもそのまま進学しやすいので、転勤族にも地元民にも地理的都合が揃っています。六本松から伊都キャンパスに移動して、狙って住宅を求める御家族もいるとかいないとか。必然的に周囲が高いレベルとなってます。福岡県の公立中学平均より、百道高取は偏差値が5〜10高いですからね。私の身内はとても離れた田舎から通ってましたが、通学に骨が折れ思ったほど成績が伸びませんでした。
年々福岡は自然環境が悪化しているので、高校より大学を見据えて進学したほうが無難かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
小学五年の子どもがいるんですが、
今、引っ越しを考えてるんで、
私も気になります。

百道、高取、原北、室見、城南、
原中央、原、城西など
早良区&城南区の中学校の今年の合格者数、
分かる範囲で教えてください。

一校でも構いません。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
教えてあげない。
結局本人@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上に色んな学校の名前挙げている方がいらっしゃいますが、合格数は分かりませんが、荒れていない学校ならあとはどこも同じで、本人次第ですよ。別に合格者が多いからって自分の能力が上がる訳でなし。ただ、所謂鉄板校だと切磋琢磨して頑張れるかもしれませんが、これも本人次第だし。あと、学校の先生のレベルはイマイチな方が多い。まことしやかに、荒れない楽な学校なので、精神的に弱かったり指導力のない先生が集まってくると言われていますが...まあ、公立中だから当たり外れはありますよね。
元百道@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
高取百道は30〜50人しゅうゆうかんが出ます。ただ百道の方が久留米付設やラサールの人数が多いです。ラサールに関しては10人以上出ますので総じて百道の方が優秀かと思います。生徒像としては高取は比較的真面目な人が多く、百道の方がいわゆるパリピみたいな人が多いです。ただしどちらもヤンキーみたいな人はほとんどいません。特に男子は。百道のパリピ集団も私の代では10人中8人がしゅうゆう付設ラサール城南に進みました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
城南中、百道中、多かったように思います。
城南中は当時、茶山や七隈といった新興住宅地の校区でした。
それも40年以上前の話です。
もっと昔は、大名小学校、舞鶴中学校の出身者が多かったそうです。
これからは九大学研都市近くの元岡中の卒業生も増えてくると思います。

百道だって公立の中学校ですから特に選ばれた教職員がそこに配属されているわけではありません。
公立高校の問題も灘、開成、ラサールの問題だってプロの教職員なら誰でも解けます。
みんな福岡県の教員採用試験の難関を突破して教職員となった人たちです。
中学校に拘るよりも、模擬試験を定期的に受けて、自分の学力を絶えず把握する方が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
最近は百道より高取が多いみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
新中学三年(来年度受験)です。志望校はまだ決めていません。
フクトのテストで261点で内申点は42くらいでした。この成績で修猷館高校に受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大手塾の公開模試を受けてみてください。
自分の立ち位置がわかりますよ。
内申は良いに越したことはないので、引き続き頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
これから1年の貴方の取り組み次第ですね。
大手塾の公開模試は、非塾生であれば、フクト判定よりも悪く出ますよ。特に数学国語。何故なら塾生は授業でやっているが、中学校ではやらない問題が出るから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
フクトでその成績、及び内申から十分修猷館合格を狙っていけますよ。頑張ってください。
最高に楽しく充実した高校生活を送れるところです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
たくさんのお言葉、ありがとうございます!!今度、公開実力テストを受けてみます。
また、内申点キープにも励みたいと思います。
妖精さん@質問した人 [ 2015/08/31(月) ]
結局受かったの?
らりらりら@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
妖精さん。新三年といふてはりますでしょ、来年受験いわはってますでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附設蹴りラジャー@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
E館が出した今朝の新聞広告見ると、灘高、附設、ラ・サールに合格した生徒が修猷館のところにも何人も載ってました。
広告に名前を出すことを了承した人たちなので、みんな灘、附設を蹴って修猷館に入学する人ですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
「蹴る 」と言う表現が宜しく無いのでは?
「辞退」にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
灘蹴って附設に進む人もいるわけで、どちらの学校が優秀かどうかで蹴るという表現をしているわけでない。
受験には、本命校と第二志望以下が本人にあり、本命校に合格したため、合格を確保していた第二志望以下の学校にいかないことを 蹴る って一般で使われてますよね。
附設合格者のうち他校に進むほとんどが公立トップ校であり、九州ではそれだけ公立伝統校に魅力を感じる人が多数派なわけです。修猷館だけでなく、熊本高も難関私立合格者が何人も入ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
99.9%・・・ってことは、1000人中999人ってことだろ
つまり、1000人のダブル合格者がいないと99.9%という数字は出ないの。
違う?3つ上の人分かる?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
福岡県在住者で、灘や附設に進学した人は極めて100%に近い数字で公立高校を蹴っています。
それも、受験すること自体を蹴ります。

これが福岡県の受験事情だからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
二つ上の人、そんな事どうでもいいよ。それより勉強しななさい。附設の落ちこぼれさん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
そのとおり。そんなことはどうでもいい。
でも、そんなこと言ったらここのけいじばん、なにもなくなってさみしく閑古鳥がなくよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
公立高校は合格した後に辞退すると、次年度以降に出身中学に迷惑かかるってことで、滅多に辞退しない。
だからダブル合格者が100%近い確率で公立高校に進学するのは当然のこと。附設や灘に進学するつもりの生徒ははじめから公立高校を受けないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
高校受験が人生のピークだったかたは、いつまでも感性が若くて羨ましいです。尻上がり人生のかたは、灘下蹴り附設蹴り言わんよね。あの頃は良かった‥とか笑。ときが止まったかたほど蹴った蹴った言ってるよね。
大切なのは今でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
今年の入試の合格最低点は何点くらいだったと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
最低点は234点。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
間違えました。
福高でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
最低点なんて誰にもわかるはずないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
そうですね。スポーツで入るそこそこの成績の人もいるし。入れてもらえたと思ってる人は、黙ってるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自己採点260点、内申36、修猷館合格の可能性はどれくらいなのでしょうか。。。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ウソいえ。えばるな。
謙虚さのない奴に勉強なんてできるか。
親にも感謝の気持ち持て
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
我が校の生徒は完璧に西南生を見下し、西南大学を変な目でみてる。
それになれて、いやな性格になりそうです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
社会に出れば選ばれし人は人をコントロールする術も必要になります。
とくに修猷館ともなれば早めに人を使う能力を鍛えておいた方が良いです。
世の中指示待ちの人が多いですから。
その意味でも 修猷館は周りみんながそんな意識ですし、近所に良い意味でその対象者がいるので、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今はプライド高くても、大学進学した時に、福岡の田舎者だということに気付くよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
周遊にいけば人をコントロールできるんですね。 学校内もそんな雰囲気なんですね。
がんばって 周遊に言って 僕をパシリにした奴らを あごで使ってやります。
周遊にいけば そんな能力も訓練できるんですね。
逆に たかが一回の試験に落ちたら、コントロールされる側になるんですよね。

勉強だけがんばって、内申稼いで、周遊に行って落ちた人たちをコントロールできるようがんばります。

教えてくれた、馬鹿 ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
他人はコントロールなんかできません。
コントロールするのではなく、自分がリーダーになり、その行動を支持されなくてはなりません。リーダーになる素質は、行動力はもちろんですが、素直なこと、人の痛みが分かること、表裏がほとんどなく明るい性格で誰からも好かれる人です。あと他にもあるとおもいますが、あなたが言うように、パシリに使われたとしても相手に仕返しをしようなど考えない広い心を持った人です。
在校生さんは今、学校で勉強大変かもしれませんが、くさらず焦らず、自分をちゃんと持って頑張ってくださいね。もちろん地頭は良いと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
周遊のリーダーはガオカのリーダーと競い、附設のりーだーやラサのりーだーの指示を待つ。
周遊できゅだい異常に行かないとだめぽ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな狭い世界の争い、あほらし。指示、指示って。九大が日本のトップでもないし、どこにいってもリーダーはその人間の素質で決まるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
九大は現役で何名合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東大京大はほとんどが浪人だったので同じじゃないか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
ちょっと分かりにくいです
今のところ現役で何人位ですか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
大学合格者1名につき
東大10P
京大6P
一橋大5P
東工大5P
阪大4P
九大2P
九医12P(旧帝医学部10P 九大2P)

学|東|京|一|東|大|合|九|九|P
校|京|都|橋|工|阪|計|医|大|T

福| 2 | 8 |1 | 3 | 5 |21|2 |94|330P
筑| 6 |18|4 | 2 |19|50|1 |76|438P
修|21|15|1 | 2 | 5 |50|6 |90|587P
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑この人、福岡や筑紫丘の掲示板にも同じもの貼っている。マルチポストかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
現役で医学部除いて2名なのですね。修猷でもやっぱり厳しいのですね。返答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
現役で45名?なのですね。ちょっと分かりにくいので勘違いしてました。それでも厳しいですね。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
現役は62人ですよ。
福高64人
が丘43人
大濠32人
西南22人
城南18人
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
細かな回答ありがとうございます。やはり九大は修猷でも成績が真ん中より下位は厳しいのですね…
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
現役で九大行くなら上位100人には入りたいところですね
150位ぐらいでも可能性はありますが目指すは100位以内で
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
前後期合わせて現役は78名でしたね。浪人含めってだと109名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved