教えて!修猷館高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は大学進学成績、昨年の大惨敗から一転復活しましたね。

国立大判明分
東大17人
京大11人
国立大医22人(九大5)
九州大137人(うち医5)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
?@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
あとは、九大合格者数でトップになったのも大きいね。最近は福岡や筑紫丘にやられっぱなしだったし。

福岡の公立は九大偏重って批判されることもあるけど、入学時点で7割以上の生徒が九大を目指しているんだから、そのニーズに答えるのは大事なことだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
今年の卒業生数は440人でいつもより多かったんだ。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
九大何人合格しようが、どうでもええやん。しょうもなぁ。つまらん論議あほちゃう
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
九大へのニーズが高いので福岡の進学校において話題になるのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
この高校から日本経済大に進学したらええやん。もっと話題なるで。
?@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
九大をバカにできる高校は、福岡だと附設だけですよ。修猷館でもある程度上位にいないと九大には現役合格出来ません。修猷館で平均くらいだと、浪人しても九大は結構厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
今年は、ホームページでの更新早いですね。
九大は138人、国公立大医学科22人と
更新されてます。
内緒@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
これで昨年は進学実績が悪かったのでHP更新しなかったことがバレちゃいましたね。今年からよくても悪くても更新してくださいね。

修猷の校長先生へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
すみません@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
浪人した場合、予備校からの割引はどのくらいありますか?
修猷だったら北予備は50%割になるとかきいたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
予備校からの割引も大事ですが、先ずは自分が目指す大学に合格するためにはどこの予備校がよいのかを第一に考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
予備校にも良し悪しあるの? どこも同じモンモンしか言わないが…。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/19(火) ]
予備校によっていろいろと金額は違います。
入学前テストで全額免除なんてこともあります。 理系の強い予備校なら○○、文系私立なら××、などやはり特色はありますよ。
駿台はエコルが使えない(最後に定期代返金)
天神だと寄り道したくなる、自習室のつかえる時間がちがう、などなど。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
北予備の模試を現役の時に受けていたら成績によってはもっと割引があります。
河合や世ゼミもセンタ−自己採点の時の結果があるはずなのでその時の得点率で割引あります。
浪人、頑張って下さい。修猷は駿台が比較的多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
市内の予備校は、修猷、福高、筑紫丘、附設卒業生には入学金や授業料の割引があるよ。

西南、城南、大濠などの卒業生は、センター試験のとくてんか3年生の時受けている進研などの模試がよい人は割引です。
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
福高は併設されている無料研修学館があるのでそこに行くやつが多い。医学部とか東大&京大志望のやつが予備校に行く。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
↑ 食堂の上の階にあるね。無料でなく、福岡高校卒業は、入学金免除では。以前は、御三家みな付属の予備校あったが、福岡高校だけが頑張っていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
筑紫高校から今年東大理3合格(附設でも1名)が出て話題になっていますが、修猷館からも今回理3合格は出ているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
県内から今のところその2人です。附設はともかく、筑紫には驚き
あ@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
その本人がすごいのは分かるけど別にあり得ない話じゃないと思う
筑紫丘にはもともと余裕で受かるレベルだったけど自分の勉強を優先したいとか家から近いとかで筑紫に行っただけだろうし
内緒さん@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
いやいや、3年になってから来た転校生かもしれません。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
去年の卒業生、浪人生らしいですよ。
筑紫高校のスレにありました。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
自分の実力からは、東大理3の難しさが実感として捉えられないけど、修猷から3、4年に1人くらい?。
同級生の1年の中に1人凄いのがいるんだけど彼なら可能性あるのかな?(実力テストでいつも断トツ1位で2位と20点以上大差つけている。数3まで終わってるそう。同じクラスに灘蹴ってきたヤツいるんだけどそいつが5位くらいでだいぶん得点差がある)
真実@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
ほとぼりがさめたこの時期に真実を公開。

この生徒は福岡市にある籐塾というあまり知ら

れていない塾の塾長さんの子供らしい。

相当な特殊な教育をうけたのでしょう。
真実@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
ほとぼりがさめたこの時期に真実を公開。

この生徒は福岡市にある籐塾というあまり知ら

れていない塾の塾長さんの子供らしい。

相当に特殊な教育をうけたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
東大理三読んだけど親父からは高3になるまで何も教わってないとのことだが
真実@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
東大理三読んだけど親父からは高3になるまで何も教わってないとのことだが

これは、その親父さんの指示でしょう。あまり表にでたがらない人らしい。

藤塾のレポートを買ってよんだけど、高1の冬からビシビシ鍛えていたそうです。

レポートは藤塾のHPを見れば、購入できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
ついに大学合格者数修猷館復活!
昨年よりも東大倍増で大躍進の年でした。高3のみなさんおめとうございます。
躍進の理由には何があげられますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
進学成績は、波があるもんです。いい年もあれば悪い年もある。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
昨日が終業式。今年前期までの大学進学状況の話があったそうです。3年生よく頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
東大は後期2名合格で計17名。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
どんな大学いこうが、どうでもいいこと。下らない書き込みやね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
ほんと同じ県立でも熊本高校に比べれば修猷は落ちるね。くまたかは、東大の数でいうなら附設とほぼ同じだからね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
熊本万歳!!!!!
内緒さん@関係者 [ 2014/02/01(土) ]
>ほんと同じ県立でも熊本高校に比べれば修猷は落ちるね。くまたかは、東大の数でいうなら附設とほぼ同じだからね。

結果その通りです。が、熊本県公立高校の一流国立私大の進学者数は、熊高さん1校だけで稼いでいるようなものでは。熊高の母体校で、栄耀栄華を誇った済々は斜陽気味。済々ふくめ他の公立高の進学結果を見れば、悪いけど弊高には遠く及びません。それに、熊高&済々出身の多くは、熊大へ行くでしょう!?熊大(※医学部医学科を除く)に対する全国的な評価は、良くても日東駒専と同格かやや上で、マーチ・関関同立よりもずっと下です。

くまもん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
はいはいはーい、熊本サイコー。くまモンはどうして福岡の事敵視するの?
福岡は娯楽が多くておべんきょー以外にも楽しい事沢山あるから駄目なのねーごめんねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
九大
119 修猷館
107 筑紫丘
*94 福岡
*68 明善
*64 東筑
*47 西南学院
*46 城南
*43 小倉
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
東大関係者なら口に出さずとも、誰もが実感していること。

→ 理3以外は東大生じゃない
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]

東大、推薦入試導入へ=創立以来初、筆記なし−後期日程2次、5年後めど試行

東京大が後期日程入試の2次試験で筆記テストを廃止し、新たに推薦入試を導入する方針を決めたことが12日、東大関係者の話で分かった。近く正式発表する見通し。1877年の創立以来、推薦入試制度の導入は初めて。周知期間を設け、おおむね5年後から実施する。
複数の東大関係者によると、学力水準を保つためセンター試験は今まで通り受験する必要がある。2次試験は学力テストに代わり、高校の調査書や面接での選考を検討しているが、詳細は未定。事前に公表した上で、高校側の意見も取り入れながら具体的な方法を決める。
指定校ではない一般推薦入試を想定し、当面は後期日程で試験的に実施。一定の評価が得られれば前期日程への拡大も検討するという。
東大は昨年4月、清水孝雄理事・副学長を座長とする学内検討会議を設置。入試改革や秋入学を含む入学時期の在り方などを議論してきた。
推薦入試は入試改革の一環で、理事会で既に方向性が示され、教授会にも口頭で伝達。現在まで表立った反対意見は出ていないという。
浜田純一学長は昨年1月の記者会見で、「点数至上主義は決して悪いことではないが、大学に入る前にリセットしてほしい。可能であれば、入試の在り方を変えたい」と述べていた。
2013年度の後期日程入試は、理科3類を除く全類で実施。2次試験は総合科目として筆記試験を行い、100人を募集した。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
このスレと関係ないけど小倉は九大意外と少ないんだな。東筑にも負けている。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
明善は、最近凄いなあ。公立トップ校5高を上回ることもしばしば。田舎なので、入試では普通科のボーダーラインが城南と同じ程度だったりするが、上位層はさすが。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
城南こんなにいないよ。
間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
うん。城南こんなにいない。
明善もこんなに多くない
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
金に余裕のある私立は慶応早稲田に流れるから九大少な目なんだな
早稲田慶応のほうがレベル高いから
内緒さん@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
昨日までの集計で前期123人だそうです。現役は78
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
今年はどのくらい大学に合格しましたか?
ご存知のかた教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
京都6人じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
現役が70名ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
東大16人合格。浪人込み
名門健在@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
今年はクマタカが18名
次点でシューユウーが16名
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
どこから118なんて数字でたんですか(汗?
70くらいでしたよ。学校でみましたけど
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
現浪で
東大15
京大11
九大医5
九大119

内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
サンデー毎日より 国立前期
東大15
京大11
阪大11
九大119
一橋3
北大2
広島6
筑波4
横国大2
東外大2
九大医5
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
他のスレや城南の掲示板で、城南に迫られるとか、追いつかれるとかあったけど、国立前期はいつもながら圧勝だったね。相当な差があるからまだまだ城南がライバル視する状態でないことは分かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ムックー@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
私は中2です。修猷に行きたいです。
美術部(部長)、生徒会に所属中です。
塾のテストの合格判定では、1ランク下の城南高校では、e,d,c,b,a,saのランク分けで
城南は合格可能圏のb。
修猷はボーダー圏のcあたりです。
内申は副教科のせいで41,2あたり。
学年末は465でした。

城南と修猷にすごくレベルの差があって、
親には、城南はいける、1ランク落としたほうが・・
と言われ、塾の先生には修猷と言われます。
自分は修猷を受けたいです。
親は私立には特進の授業料免除のコースしかだめだと言われました。
正直どうすればいいのかわかりません。

修猷生さんの体験談、アドバイス、
勉強の仕方とかあったら、何でもいいので教えて下さい。

ちなみに歴史が苦手です。勉強法を教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
2年生でその成績なら修猷を目標に勉強すれな十分合格できます。あなたは基礎力はある程度あると思われます。受験勉強は目標はちょっと高めの方が力が伸びますよ。だから今の時点で安全な城南を志望校にするよりもう少しの努力で届く修猷にすべきです。なお、実際の志望校選択は体験入学いったり塾で合格体験記読むとか合格者の話や先輩の話、学校案内などで、研究して決めればいいと思います。
公立受験が可能で修猷を狙う子ならとれる私立の奨学生、特待は、城東1類(福岡高校の併願者が最近多い)、筑陽学園、福岡舞鶴。中村女子、若葉、東福岡特進英数ですね。
私立の特待は、入学金を含めた免除、授業料だけの免除など学校、成績によって差があります。

別のひとが書いてますが、大濠は特待制度ありますが、かなり難しいのと公立を受けると特待は無効になります。
ムックー@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
みなさん、いろいろありがとうございます
体験入学等、まだ時間もあるし、私立もまだまだ情報を得ないといけないですね・・
それまでに頑張って勉強します!
ゆうや@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
僕は西南学院ですが、
修ゆうかん?は西南では下に見られてますよ笑
しょせん公立ですし…
まぁ頑張れ
西南学院高校@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
↑この人は西南学院在校生ではないと思います。修猷の方スルーしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
上の上の人って、自慢しに来てるんですか?
なんか笑っちゃう

さりな 白百合女@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
西南の人に同意で公立は所詮公立だと思います!
やっぱり公立は私立のエリート学校には勝てないのは事実だと思います。
これは認めましょう。まぁ私受験ないですが(涙)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
福岡市内には全国区エリート有名私立高校なんて存在しないよ。
ぷぷぷ@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
福岡内でそんなこと言っていい私立は久留米附設だけでしょう。西南て(爆)
修猷館の滑り止めで大濠より下でしょ。クラスによるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]

バレー部について質問させていただきます。

息子はもし修猷館に受かることができたら、バレーをやってみたいと言っています。
しかし、中学校がそうだったからか、バレー部はとても厳しいイメージがあります。
それに息子はバレーの経験が全くありません。中学校では吹奏楽部で打楽器をやっていました。なので私は吹奏楽部に入ることを勧めていますが、
どうしてもバレーをやってみたいそうです。
もちろん息子にはやりたいことをやってもらいたいとは思います。3年間きちんと続ける覚悟があるならば、是非頑張ってもらいたいです。
しかし、やはり経験者ばかりのバレー部に入ってもついていけるのか心配です。

なので教えてください。
バレー部は初心者でも入ることは可能なのでしょうか?

また、バレー部の練習はどのくらいハードなのでしょうか?元吹奏楽部の息子にもついていけるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/02(土) ]
保護者のかたが心配するのはよく分かります。事前に様子を知りたいお気持ちもわかります。
しかし、実際に活動するのは息子さんです。

仮に厳しい、ということだったらやめておくのですか?
本人が体験してどうしても無理だ、というのならわかりますが、まだ入学もしていない高校の部活を心配するよりもまず合格することが先決のように思います。

入学後体験入部で本人が決めればよいことだと思います。

ちなみに楽な部活はほとんどありません。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
やはりそうですよね。
息子が決めることですもんね。
愚問でした...

息子が受かることができたら、好きにさせてみようと思います^ ^
ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/03(日) ]
少し厳しい回答になってしまい、申し訳ありません。
合格されて充実した高校生活をおくれますように願っています。頑張ってください。
修猷大好き@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
毎年、2,3人の初心者が入部してました。
中学のように厳しくなく、修猷の中ではむしろ吹奏楽部のほうがハードだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
男バレは、今年6人卒業でした。
3人が東大受験してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
バレーボール部に入ったの?
なんかもう一年生入部者いるし、練習試合も出してるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>>3人が東大受験してます。
全員不合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
昨年より定員が増えたのに、志願者が減っていますね…。
どうして…???
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷の倍率は、昔から凄いねと思っていたので、正常値に近くなったと考えればいいんじゃない。後は、経済的な事情。城南に流れたと考えたら、まだまだ、社会は不安定なのかな。責めて子どもの学校は固くいっとくか!ってところ。みんな偉いわぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なんのかんのいっても御三家で一番、倍率高かった。ボ−ダ−ラインも他の2校より10点くらい上。(e塾模試合格圏59 他2校は57)
倍率上がっても上から定員100%までが合格するのはかわらん。
一か八勝負組が減ったんだろう。
内緒@保護者 [ 2013/02/27(水) ]

一か八か勝負組とは、一般的的にC判定以下ですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
↑C〜Dだろうね。E進館が迷っている生徒に受験を勧めるレベルの人たち
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
↑ E進偏差値で58より下の人。56〜58の人です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
フクトのFスコアでは、68、67あたりの人だね。一発狙い組は。
フクト70でも不合格珍しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
塾の先生って、とにかく実績ほしいから、数打ちゃ当たるで、「とりあえずトップ校受験しろっ」って、確率50%以下でもすすめるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
志願者がへったのは城南が妥当な学力の生徒が、城南を受けるようになったのが増えただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
倍率@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
今年の倍率はそろそろ出て来ますでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
厭@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
TOPから落ちるのは案外ころっといくと思うぞ
かつて東大最多合格者数を誇った日比谷と開成は立場が逆になった
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
公立高校同士の逆転はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
城南は、修猷と同じ学区にいるから学力高い生徒が入学してきている。

大阪府立高校を見ればわかります。橋下さんが学区が大幅に統合され9学区が4学区、さらに学区全廃止。
従来の学区セカンド校はほぼ総崩れ。
セカンド校で下がってない一部の学校は、戦前からの伝統校のさらに一部のみ
嗚呼@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
志願する人さえ居ない状況にならないといいな
成績優秀層が私学第一志望しかしない状況とか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
大都市圏でも公立回帰が顕著です。まして、地方で公立志向が強い県。不況だし、私立にあつまる状況ではないよ。すでに私立中入試で、附設以外の西南や大濠はここ2年で日能研偏差値下降です。
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
「不況だし、私立に集まる状況ではないよ。」
不況と言ってもいわゆる勝ち組と負け組の乖離が激しくなっただけで私立に集まらないということではないと思うよ。西南にしろ大濠にしろ本気で進学強化に動いたのは最近だし、ある程度の結果が出てくれば富裕層で中学から私立への流れが強まらないとは限らない。そうなると自ずと公立トップ校に入学してくるレベルは下がるわけだから、そうならないためにも頑張る必要はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
上に城南は推薦ないと書いている人がいますが、大嘘ですよ。推薦定員は修猷より多く今年は47人内定です。
あらら@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
↑スポーツ推薦が少ないJは推薦入学してくる生徒の学力が均一、
スポーツ推薦がほとんどのSは推薦入学してくる生徒の学力に差があバラバラ、筑前クラスもいたりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved