教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
昨年より定員が増えたのに、志願者が減っていますね…。
どうして…???
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
不景気で親の所得が減少して、修猷チャレンジせずに安定志向(絶対公立に行かないといけない)が増えたんだと思いますよ。
内緒@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
てことは今年はラッキーにも入学しやすいってことですね。
内緒@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
上位合格者(頭のいいやつ)の受験者数が減ったのではなく、チャレンジ組(一か八か受けるやつ)が減ったのだから、受験者数が減ったからといって極端に入学しやすいということはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
九大合格者数No.1が取り柄の修猷館には倍率が下がったのは痛手なんじゃない?
まあ、西南とかの偏差値が伸びればいいとおもうが?
西南は、オシャレだし、頭いいし、男女交際盛んだし、卒業生キモくないしいい学校だよ
是非とも、修猷館退治してほしいね
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
新聞では、1.78倍。志願者数、定員に推薦内定者の分が含まれてますから実際の一般入試の倍率は1,85倍です。
何倍だろうが、定員分しか合格しない。C,D判定で受ける人がへっただけ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
城南の倍率が高すぎる…
修猷への変更者は多くなるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
前年の倍率も関係あり。前年高いと翌年下がる。低いと上がる。修猷、城南がこの例。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
毎年、志願先変更で、偏差値上位校への変更はほとんどありません。だから城南からの移動はまずない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷館+40…は正しかったのでしょうか?
LXL@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
>九大合格者数No.1が取り柄の修猷館には倍率が下がったのは痛手なんじゃない?

修猷館OBです。一時的に倍率が下がろうと別に痛くも痒くもありません。そうねぇ、Q大合格者数が3桁を下回るようだとやばいかも知れないね。今のところ福岡高校さんや筑紫丘高校さん偶々抜かれても7帝大(東大・京大・大阪大、名古屋大、九大、北大)に一橋大・東京工大・神戸大という大學格付Sランク国立大合格者の合計は、福岡さんにも筑紫丘さんにも悪いけど、負けたことがないし。それから私立大Sランク校(早大、慶大、上智大、ICU、東京理科大、中大(ほぼ全員法学部法律学科)+関関同立の数でも県立校ではずっと1位。

>西南は、オシャレだし、頭いいし、男女交際盛んだし、卒業生キモくないしいい学校だよ。

確かに、貴殿の言うとおり。西南高校さんはこの30年で偏差値が大幅アップし九州屈指の難関私立の仲間入りした。裕福で社会的ステータスの高い『勝ち組家庭』の秀才男女が入学しているのは、間違いない。かたやうちは、今時流行らない前世紀タイプのバンカラ校風を引きずってる。(しかも一部のバカな
OBで頼まれもしないのに、やって来ては後輩に対し「貴様ら!気合いが入っとらん!」
とか、なんのかんと叱りつけ、延々説教しているのが生き残っているらしいから最悪。

>是非とも、修猷館退治してほしいね

そっ?好きにすれば。でも、修猷館には絶対に叶わない。やめた方がいい。
L×Lやばい@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷館OBでは無くて西南OBです。
一人芝居読ませていただきましたが、やばい状況です。病院いきです。書き込むと消せないのが難点ですよね。残念。
西南は昔から裕福な家庭のボンクラ息子が通っていた学校です。おじいちゃんもそう言ってました。
今では母親がパートでしのいでいるとの情報です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
今年は修猷より、城南に人気が集まった。来年はわからん
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷の倍率は、昔から凄いねと思っていたので、正常値に近くなったと考えればいいんじゃない。後は、経済的な事情。城南に流れたと考えたら、まだまだ、社会は不安定なのかな。責めて子どもの学校は固くいっとくか!ってところ。みんな偉いわぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なんのかんのいっても御三家で一番、倍率高かった。ボ−ダ−ラインも他の2校より10点くらい上。(e塾模試合格圏59 他2校は57)
倍率上がっても上から定員100%までが合格するのはかわらん。
一か八勝負組が減ったんだろう。
内緒@保護者 [ 2013/02/27(水) ]

一か八か勝負組とは、一般的的にC判定以下ですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
↑C〜Dだろうね。E進館が迷っている生徒に受験を勧めるレベルの人たち
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
↑ E進偏差値で58より下の人。56〜58の人です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
フクトのFスコアでは、68、67あたりの人だね。一発狙い組は。
フクト70でも不合格珍しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
塾の先生って、とにかく実績ほしいから、数打ちゃ当たるで、「とりあえずトップ校受験しろっ」って、確率50%以下でもすすめるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
志願者がへったのは城南が妥当な学力の生徒が、城南を受けるようになったのが増えただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved