教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
倍率@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
今年の倍率はそろそろ出て来ますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
明日の朝刊で発表ですよ!
倍率@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
ありがとうございました。
集中してまた勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
毎年、二倍の倍率は公立としては異常だ。
受験生もっと考えろ。
1.2倍ぐらいで普通のはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
1.78倍だったね。今年は低かった。志願先変更は毎年20人くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
おっと、今年は入りやすい。城南より低い。人気がなくなってきたか……。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
修猷このまま消えて無くなってしまうん(:_;)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
不況だからでしょう。
冒険の受験はやめて確実性をとる。
大学現役進学数も城南がずっといいのも理由かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
心配なく。合格者になるレベルは変わらないの。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
心配だね。合格者の学力レベルは、推薦ないJは均一、推薦ありSはバラバラ。
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
「大学現役進学数も城南がずっといいのも理由かもしれません。」

城南は現役で合格できるような大学選んで受けるから当たり前なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
城南は賢いな。プライドばかり面にたちたくさんの浪人生を生み出すここって?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
人気が上がれば倍率もあがる。これ常識。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
城南に負けるなんて………。信じられない状況になった。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
親や親類が修猷館出身でお金持ちor負けず嫌いで
誰にも負けたくないと実績で修猷抜いた久留米附設を受験。
錦の御旗を手に入れ修猷入るとお山の大将して九大・早慶にしか受からない低学力層を引き連れてやんちゃする所だからね
修猷入った当人は、ブランドに浸って満足していても、父兄は九大現役で行かせるために予備校の現役生クラスに入れたり、浪人させたり経済的負担がかかって大変だよね
しかも、これからは新興国の大学との競争もあるからね
ソウル大とか香港大と比べて九大生が見劣りしないと良いんだがね
そうでもなさそうだからね(笑)
通りすがり@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
伝統やOB頼りのくせにプライドだけは高い。進学校は実績を出さねば人気も無くなり凋落する。このご時世、浪人を避けたい現役合格主義ならば城南に魅力を感じる受験生が増えるのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ってか…。それでも、通りすがり@さんは気になるんだね〜。ここにきてわざわざ書き込みするくらいなんだから…。修猷おちたんかなぁ〜
原4つ角@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
>浪人を避けたい現役合格主義ならば城南に魅力を感じる受験生が増えるの当然。
福岡市内あるいは学区内に住んでいればわかるけど、それはないと思うよ。
浪人多いとはいえ、難関国立大学の進学実績は城南と相当な差がある。それに志望する人はここが名門校ってのも理由だから。城南はいい学校だけど名門っていう人はいないもん。(同じ学区にある以上どんなに頑張っても名門の名が修猷から城南に移ることは考えられない)
厭@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
TOPから落ちるのは案外ころっといくと思うぞ
かつて東大最多合格者数を誇った日比谷と開成は立場が逆になった
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
公立高校同士の逆転はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
城南は、修猷と同じ学区にいるから学力高い生徒が入学してきている。

大阪府立高校を見ればわかります。橋下さんが学区が大幅に統合され9学区が4学区、さらに学区全廃止。
従来の学区セカンド校はほぼ総崩れ。
セカンド校で下がってない一部の学校は、戦前からの伝統校のさらに一部のみ
嗚呼@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
志願する人さえ居ない状況にならないといいな
成績優秀層が私学第一志望しかしない状況とか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
大都市圏でも公立回帰が顕著です。まして、地方で公立志向が強い県。不況だし、私立にあつまる状況ではないよ。すでに私立中入試で、附設以外の西南や大濠はここ2年で日能研偏差値下降です。
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
「不況だし、私立に集まる状況ではないよ。」
不況と言ってもいわゆる勝ち組と負け組の乖離が激しくなっただけで私立に集まらないということではないと思うよ。西南にしろ大濠にしろ本気で進学強化に動いたのは最近だし、ある程度の結果が出てくれば富裕層で中学から私立への流れが強まらないとは限らない。そうなると自ずと公立トップ校に入学してくるレベルは下がるわけだから、そうならないためにも頑張る必要はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
上に城南は推薦ないと書いている人がいますが、大嘘ですよ。推薦定員は修猷より多く今年は47人内定です。
あらら@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
↑スポーツ推薦が少ないJは推薦入学してくる生徒の学力が均一、
スポーツ推薦がほとんどのSは推薦入学してくる生徒の学力に差があバラバラ、筑前クラスもいたりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved