教えて!修猷館高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
福岡県より平成25年度公立高校の定員が公表されました。第6学区は修猷館のみ1クラス40人増の440人定員になりました。難易度は変わりますか?倍率はどうなりますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
我が家は3人の子のうち一番下の子が通学してます。上の保護者さんが書いているように修猷館が人気があるのはそれだけの理由があります。特にうちは一番上の子が県立J高にいっただけにいろいろと違いが・・(内容は控えますが)
ほんとまれにみる素晴らしい高校、環境です。(夫婦とも他県出身なんで子供が入ってはじめて分かることも多々)。
なぜ進学面ではかなり上の附設高を蹴って入学してきた子が学年で30人以上もいるかもよく分かりました。
1年生@在校生 [ 2012/10/05(金) ]
上の投稿プルダウン間違えました。^_^;
在校生でなく保護者です。当然。
ついでですが、一番上の子が卒業したJ南、まん中の子がいった私立C女。そして下の子が在学中の修猷。
それぞれの学校、良いところがたくさんありますし各高校カラ−が違います。それに加え夫婦とも他県出身で県が違いますので我が家は家族5人とも高校が違います。
私自身も公立進学校出身ですが、ほんとごく普通の地方の高校だったので、まあとにかく
地域で、ここが県下一の名門校といわれるだけあるなと思う高校ですね。
子供は、良い先輩、同級生に囲まれ、そしておそらく一生のおつきあいになりそうな親友もでき、毎日学校にいくのがとても楽しくてたまらないといいながら通学しています。

内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
修猷って、開業医で百道にマンション買って子供受けさせている人けっこういるので、保護者の収入は高い高校じゃないの。塾もみっちり通わせることの出来る家庭の子の学力が高いのも現在一般的だから
中3@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
1年生の保護者様
修猷とJ南の違いを教えて頂けないでしょうか?
8月に他県より越してきたばかりで志望校を決めかねております。
よろしくお願い致します。
1年生@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
中3@保護者様。
高校はそれぞれ校風、進路、学力、伝統、立地条件など特徴・違いがあります。どちらも良き高校ですよ。偏差値では修猷館が学区トップ校で城南はその次です。
上の子の城南入学は7年前なので今現在の状況とは違っているかも知れません。

城南は、進路指導面、生活指導面で先生が熱心にかつ厳しく丁寧に指導してくれました。生徒もよく努力する高校です。子供の同級生も誠実、まじめでいい子が多かったです。
風紀の指導は中学と同じくらい厳しいです。携帯も当時禁止でした。勉強面は毎日、課題がたくさん出てまして課外も多くやりこなした子は学力確実につきます。国公立大指向が強い高校でかつ規律や努力を重視する学校です。(やや大学合格実績に偏重した感じが個人的にはしました。)

下の子はまだ修猷半年ですので全部は分かりませんが。自主独立を重んじリ−ダ−シップある人材を育てる方針の学校です。学校行事がとても多いですが、各種運営をほぼ生徒達で行うことやその委員が有志で結成されることが特徴のようです。
また修学旅行も自由参加だし、毎日の教室の掃除もやり方でさえ生徒で決めてます。(気づいた人がするというクラスさえあるみたい)
校則はありません。自分で律することを求められます。
城南では、バック、靴下の色、体操服など事細かく決まってましたが、修猷はバックや靴、体操服まで自由です。学年を表すものがなく学校へ行くと生徒の学年すら分かりません。
部活は城南以上に盛んでほとんどの子が加入してますし兼部の子も結構います。
勉強面は課題は城南ほどは多くありませんし提出しなくて理解できなくなったら本人の責任といった感じですが授業内容がハイレベル(学年の半数が九大を受ける)なのと進度が早い、学力面では力ある子が多く、予習を自分でしっかりやっておかないと置いていかれそうでウチの子も必死でやってます。なお2年生から東大、京大、国立医学部志望の難関大向けクラスが3クラス出来ますが選抜でなく、希望制なのがここらしいですね。
また行事や部活を通して先輩、後輩、同級生の結びつきがとても強いようです。(同窓会の結束力は日本有数だそうで同窓会が現役へいろいろと支援しており私には驚きでした。)

城南の子は頑張り屋がとても多いけど、積極性という点ではやや? おとなしめというか、従順な感じ。
修猷は何事も積極的、自主的には取り組む子が多く、またいろんな面で才能ある子、能力が高い子がいます。
進路面では結構差があるなと思います。学年400人中50番に入らなくても京大現役合格してる子がいました。こちらも国公立大志望が強く特に理系が多いですね。

高校の環境は修猷生は恵まれているし、福岡における認知度(伝統校、名門校として)は相当なものです。

横からですけれども@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
1年生@保護者さん。
横から失礼します。我が家も中学生がいます。参考になりました。
保護者@中学生 [ 2012/10/10(水) ]
学区の受験生で上位クラスにとっては大きな朗報ですよ、これは。修猷が440人になって少しでもいける可能性があがったので。
城南の方が40人増で440人になっていたら、まったく親のモチベーション今よりさがったでしょうね。

易しくなる訳でないので実力がないと通らないのは承知ですのであと5ケ月なんとか体調崩さず、悔いないよう勉強して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
1年生保護者さん。
修猷と城南って、違いがそんなに有るんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
よく街で修猷のみなさんを見かけるのですが、ビックリするくらいスカート丈短いですよね?
いくらゆるさが取り柄とはいえかなりビックリしたのですが、規定はどうなっているんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
不審者に見えたのでは?

私の時は、元気にあいさつしてくれましたよ
一般人@保護者 [ 2014/09/06(土) ]
そうだったんですね!
おかしいと思いました。
修猷の先生方と一緒にいたのですが、
不審者に見られていたのかもしれませんですね

安心しました!
たまたま…だったのでしたら。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
他県の高校に通っていたものです。私の母校は学力は県内トップレベルですが服装や身だしなみに関する校則は何一つありませんでした。金髪の人もいましたし、中には急に青に染めるひとなどもいたように記憶しています。そもそも身だしなみに気を使う必要がなぜあるのか、留学生の髪色は金でも問題ないのにもともと黒髪だった人間が真似をするのを拘束するのはなぜなのか、ということを考えますと、往々にして悪い連中に巻き込まれやすい、良い印象を与えない、とかそういうことであると思います。母校で身だしなみを取り締まらないのは、そういった事を大人が取り締まらずとも、生徒自らが自分で判断しトラブルを避ける能力を持っている、またそういったことをする場合には自分で責任をもって行動できる、と信頼しているからだったのだろうと考えています。修猷館の方々もそういうことではないでしょうか?

それと、上のあいさつについてですが、修猷館の生徒の方はともかく、ご自分からは挨拶をしなかったのでしょうか?挨拶してくれない、社会能力が足りないんじゃないか、と仰りますが、無意識に生徒は自分より下の立場であると捉えていませんか?来訪者であるのに、ともお書きになられていますが、学校の経営者は教師陣であり、生徒は貴方と同じ利用者側だと思います。
name@卒業生 [ 2015/10/29(木) ]
服装は時々小言を頂く。私の時は注意されないのと同じ程度にしか言われなかった。
腐っても優等生(笑)扱いされてたからというのも有るだろうけど、結局は自制するし自省するから先生方もあまり厳しくは言わなかったんだと今では思う。

まあ、この学校に通ってる時点で少なくとも馬鹿ではないだろう。
多少の粗相は見逃してやるのがモチベーションの維持という意味では親子共に得になるのではないだろうか。

女子のスカートは……当時『風程度では見えないなぁ』と思った、という事だけ書いておく。
階段で頑張れば、或いは……

長文乱文失礼。
nobody@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
母校愛溢れる方が多いんですね^〜
豆知識★@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
某女子高の制服に似ている、というのはc女の事でしょう。これは修猷が共学になる時にc女の制服を元に作ったかららしいですよ。
あとね、頭がいいから素行もいいとは限らないからね。
あと!男子はJも学ランになったし、F工業まで学ランだし、女子程修猷生を前面に押し出せず可哀想ですねー。制帽ないよね?
やまなつ@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
今年は西南とっても簡単だったので、大濠のスーパー特進くらいがだいたい同じ偏差値だと思います。
確かに、今は修猷に「自治」の危機が訪れてると思います、、、。私達後輩が、全力で頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
明治維新は明治政府に反抗するテロリスト養成所。昭和は地元公務員養成所。平成になり自慢に明け暮れる福岡天狗の養成所。テストの点数か高いからと言って頭が良い訳ではない。内申点が高く運動能力が高いはずなのにスポーツでの実績はまったくない。とにかくこれが現実。あくまでも学区限定。たしかに東大、九大医学科に現役合格する数人の天才努力家はいるだろうがその他が人の褌で自慢する人が多すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
momo@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館のHPでは大学進学実績がアップされていません、なぜでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学院生@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
自分も含めてだが今の修猷生は中学の時、塾だけで勉強していた生徒が大半(自学の生徒はごく少数)。中学の内容は薄く公立中の授業は修猷へ進む生徒にとってはレベル的にも簡易だったので高校受験はそれですんだ。高校に入るといきなり勉強の中身が変わる。(量や難度、科目数)。修猷の授業は予習していることが前提でどんどん進む。中学時代、塾でしか勉強してないので自分でする勉強の仕方がよく分からない・・・なんで正直、大半の修猷生は勉強してません。それで3年夏運動会が終わったら自分のおかれている状況にやっと気がつく!。(中学の同じように通塾する生徒もいるがそもそも朝課外から始まり、7時限まで授業その後部活(修猷生の9割以上が部活加入)して学校出るのが夜7時半だから塾にいき帰宅すると夜10時回る。学校の予習時間が確保出来ない、学校や塾の復習も出来ない)。
3年秋から青くなり火がついたように勉強するがなんせ、1、2年生の時勉強していないものだから(高校の勉強の仕方を身についてない)半年ではとうてい間に合わないで受験を迎える。周りが九大以上を受ける友ばかりなので実力不足のまま同じように願書を出す。その結果、九大でいえば200人程度受けるのに現役合格は70人〜90人。あえなく半数以上が浪人へ。(現役の大半は国立1本で私大を併願せず)。浪人して必死になり、まあそれでも志望大学を下げずに逆にあげてしまう子までいるのがこの学校らしいとこかな。

あと、40代や50代のOBに浪人の話をすると「おれらの頃は7割以上浪人したちぇ」と胸張って言われてしまったり(汗)。

まあ、こんな感じで、中学からレベルの高い勉強をして、高校1年生で高校課程が終わり
残りは受験勉強をしている中高一貫校の生徒と東大とか国立大医学科を争うのは大変なんです。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
そうなんですね。

私も中高一貫にいけばよかった‥
↑@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
あなた、修猷生になりすますしてるね
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
部外者だけど、一般人ってかいてるから在校生になりすましてねーだろwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
話があちこちに飛んだようですが。大学進学実績が最新にHPが更新されてないことの問題視。学校のHPには受験生や地域の人、卒業生に修猷の今を伝えるためにHPを設けてますと書いてあるんだから。リアルタイムに情報更新して頂きたいものです。大運動会や文化祭も古いままなのは、ちょっとねえ。卒業生としては運動会などは、動画載せて欲しいぐらい。学校紹介で作っているもののダイジェスト程度でいいからさ。
なんかねぇ@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
更新しないのは保護者からの申し入れがあったとか…詳しい知ってる方いますか?
在学中@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
そんなこと聞いたことありません。保護者同伴の進路説明会でも、進学実績数についての話はほとんどなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
人数だけじゃなくて分母も考慮して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/05/01(火) ]
修猷館には医学部へ進学するためのクラスがあると聞いたのですがほんとですか。
しかし、今年は現役で国公立医学部は二人しか受からなかったとも聞きました。
ほとんどが浪人するのでしょうか?
現役での国公立医学部合格を目指しています。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
↑違うはずです。

英数クラスは医進クラスではありません。
医進クラスは別ですよ。
文系英数 理系英数 医進 の3コースです。

医進クラスは全員が医学部受験ではありません。医学部受験者は他理系クラスからも可能。
一般クラスからの大学推薦も可能ですよ。(ちょっと文章がわかりにくいですね)
医学科の推薦は一般クラスからはできない?ということですよね。

補足ですが
英数クラスは東大、京大クラスの大学受験希望者のためのクラス。こちらは希望+成績+面談で編成。医進クラスは希望+面談で編成。

よって模試などの成績は英数クラスのほうが上位の場合が多い。一般理系クラスから医学科受験者もいます。(部活などの関係で拘束時間の少ないクラスに入っている)
がが@卒業生 [ 2012/07/09(月) ]
正直学校の授業のみでは、九大の非医学部までが限界だと思います。卒業時に教科書の範囲が終わらないって事もありましたから。

東大京大国医レベルの難関校に現役合格していた子は、塾なり予備校なり利用して、或いは自学で独自に勉強をしてましたよ。
内緒@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
>卒業時に教科書の範囲が終わらないって事もありましたから。

だいたい高3の5月初めまでには終わってましたが・・・
社会系の科目はプリントやっとけよ〜、って感じもありましたけどね(^_^;)

たしかに学校だけでは今は難しいでしょうね。
2000@卒業生 [ 2012/07/30(月) ]
3年生の校内模試成績から

英語トップ・・・・・医進
数学トップ・・・・・医進
国語トップ・・・・・英数
物理トップ・・・・・医進
化学トップ・・・・・医進
5科総合トップ・・・医進
英数理総合トップ・・医進

来年は九医以上の国公立医学部がけっこう期待できるかも知れません
うらら@一般人 [ 2012/08/05(日) ]
校内ではなく、対外模試(進研、Z会等)の結果(全国偏差値)があればお願いします。
運動会@卒業生 [ 2012/08/08(水) ]
全般的には
今年の3年生はけっこう優秀な生徒が多いようですよ

個別では
医進トップは、模試の中で最も難しいと言われる
駿台全国ハイレベル模試
灘生などに混じって成績優秀者に掲載されていましたね
医進OG@卒業生 [ 2012/08/10(金) ]
高校も大事ですが、どれだけ勉強するかは各人に任されている気がします。
それと、私が習っていた先生はとてもわかりやすくて、授業のプリントで勉強していました。
それと上に記載されてあった通り、数学英語は3年の5月には終わっていたと記憶しています。
同級生で東大の理三に行った人は、塾・予備校の特待生で、お金を払わず毎日自習室でしっかり勉強していたと思います。
結局は本人次第だと思います。
医進@関係者 [ 2012/09/19(水) ]
医進はピンからキリまでの差が激しいです 上は学年一位をぶっちぎりでとり、下は… みたいな感じです

上の集団、ライバルについて行く、追い抜くという気持ちを持って努力すれば、実際どのクラスでも変わらないと思います。

しかし、周りがみんな医学部を目指すという環境の中で勉強できるのは、やはり大きいですね。

現役合格二人は確かに少ないですが、年によって変わるものなので、気にする必要はないと思います。

入試を受けるのは自分なのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
目指せ文武両道@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
受験生の親です。
スポーツ推薦の詳しい情報を知りたいのですが、どのように応募したらいいのですか?自己申告するんですか?
また、その場合の入試の内容を教えていただけたらと思いなす。一般入試と同様らしい、と聞きましたが、実際はどのような方法なんですか?よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/07/29(日) ]
スポーツ推薦必要かな?7月の実力テスト上の子達と下の子達の差がひどいもんでしたよ。3/10も取れてない子がけっこういるのに驚きました。全てがスポーツ推薦の子ではないと思いますが、身の丈にあった学校にいったほうがいいのではないかと思う子もいます。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
推薦入学自体が、修猷の場合25人くらい今年は増えて32人ですから、しかもみなスポーツじゃなく学力や生徒会活躍の推薦も含まれているから、実力テストの下位がスポーツ推薦というわけじゃないけど。(たしかに7月のテストはすでに上位と下位に随分差があるのと、下位にもある程度人数がいることに驚きました。数学などすでに200点満点で160以上の子がいる反面30以下も何人も)。でもスポーツ推薦を目の敵にすることはない。スポーツ推薦の子で仲のいい同級生で上位の子もいます。それに修猷の推薦は福岡高や筑紫丘が40人にくらべ少ない。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/16(木) ]
あの、そんなに詳しく点数まで書かなくても良いのでは?実際スポーツ推薦の子で、下位の子今回いますよ。修猷館は学力推薦は無かったとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/16(木) ]
訂正ですが、学力推薦無いというか、あまり学力のみで受ける人はいないと言う意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/12(金) ]
修猷は勉強ばかりしてる輩がくる学校ですよ。
小さい頃から塾や習い事ばかりして、世間に揉まれてないので挫折して立ち直れない輩をたくさんみた。
そんな輩ばっかだったら学校行事も成り立たないよ。

そんな輩は、勉強以外は必要ないと心底思ってる。

文武両道とかいいながら、実際は偏った変人が多い。

スポーツと勉学で優れた中学生に行って欲しいと思う。
在校生@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
↑いつの時代のお話ですか?そんな勉強一筋の人ばかりではありませんよ。文武両道結構いますよ。世間にもまれていない?高校生ですから、当たり前です。
ジョン@関係者 [ 2013/02/08(金) ]
そうですか?違うと思いますよ。
マイケル@関係者 [ 2013/02/08(金) ]
↑なめてますね
本当は違いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
牧のうどん@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
早稲田大学に行きたいのですが、修猷でも上位に居ないと無理ですか?
ABC@卒業生 [ 2012/01/28(土) ]
上位100人くらいは東大・京大や医学部を意識して勉強しています。よって、学部にもよりますが、早稲田なら中位でOKだと思いますよ。
牧のうどん@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]
ABCさんコメントありがとうございます。

修猷は毎年、東大・京大・九医に約10人づつ合格者を出してるみたいですね。

さすが優秀館って呼ばれるだけありますね。

とりあえず修猷に合格して、早稲田の政経を目指します。
最近@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
中位は無理
同一人物が複数学部受かってるから
書き込みには注意して
ごく最近@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
上中下で言えば中の上くらいで充分です
内緒@卒業生 [ 2012/01/31(火) ]
>とりあえず修猷に合格して、早稲田の政経を目指します。

修猷は予備校ではないので早稲田は本人次第で
どこの高校でも構わない。
自分が入学した時は進学実績がいいからと入ってくる生徒がいるが
勘違いしないように、と先生からよく言われた。

進路指導は他校のほうがしっかりしてくれるよ。

横からすみません@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
↑例えばどこの高校ですか?
附設とか大濠スーパー?
匿名@卒業生 [ 2012/02/04(土) ]
高校受験前から早稲田と決めてかからずに、もっとご自身の無限の可能性を信じられる方がいいと思います。
早稲田は確かに名門ですが、多くの選択肢の一つと考えられる方が、これから高校で勉強される早稲田の入試とは直接関係のない様々な科目も有意義に感じられます。そうわたくしが申すまでもなく、ご入学後に勉強をされていかれる過程で、やっぱり理系にしようとか、芸大にしようとか、文学部に行こうとか、いろいろと考えは変わっていくものです。
ところで、牧のうどん、私も大好きです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
修猷の校内模試で、ランキング入りしない人でも、現役で早稲田大学政治経済学部政治学科に受かったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/10(月) ]
子供が目指して頑張っています。
現役高校生に質問ですが、
高校に入っても東進等の塾へ通ってる生徒さんの割合はどのくらいですか?

一年生の間に数学は数2・Bの何処まで終わらせるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/10/15(土) ]
今の私立は授業料免除+奨学金が3年で50万〜30万ほど出ます。
私立からその資格を貰っても公立に合格すれば、公立へ通う生徒がほとんどですが。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
息子が修猷館に行ってますが、学校行事が多く、部活も熱心で、授業進度もかなり早いです。90%ほどが部活をしています。部活にはいらずに塾に通ってる生徒もいるようですが、少ないと思います。塾に行く必要がある生徒さんは厳しいのではないのでしょうか?
修猷館には自力で学習できる優秀な生徒がかなりいますので、塾に行った上に成績上位になれなかったら、かなり精神的につらいですよ。
内緒@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
1年時はクラス1割〜2割程度だった覚えです。入学時通っていても部活の関係で時間が取れず辞めた人もいます。
通塾といっても大手大学予備校へ行き東大・京大等を目指すケース。
後は本当に内容についていけず個別、家庭教師。東進は生授業がほとんどないので、へたすると睡眠時間になります。
生授業でも人数詰め込みなのでやはり睡眠時間に・・。

3年は体育祭終了後は8割くらい。

自学自習のできる生徒が非常に多いです。今から習慣づけできるとよいですよ。
それが苦手なら私立、城南など課題を多く出す高校がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
ありがとうございます。
1・2年の間は塾に通ってる生徒さんは少ないのですね。
他の公立トップ校に知り合いのお子さんが通っていて、1年から部活の後塾に通ってる子がかなり居ると聞いてましたので、公立トップ校でも今はそうなのか?と心配してました。

3年の体育祭後が切り替え時期なんですね。

わかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/23(日) ]
視点を限定して、東大・京大・旧帝医を狙えるような成績最優秀層の通塾事情についてですが、最後まで塾等に頼る必要のない本当に優秀な生徒もいますし、通塾してる生徒もいます。最優秀層についても様々です。
成績上位の生徒は皆が塾通いしてるだろうとお思いかもしれませんが、そうでもないです。通塾と成績とはあまり相関関係はないです。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
私は1年生です。
私は塾に行ってますが、成績上位で、塾に行ってない人も多いです。
難関私立や、市内私立の特進クラスのことはわかりませんが、
私の印象としては、修猷館の先生は、結構熱心に授業をしてくださいます。
授業も充実していて、レベルが高く、密度の高い受験につながるとてもよい授業が受けられます。

また、修猷館は、本当に楽しいです。
質問者の方が、どのような中学校生活を送っているかわかりませんが、人間関係に関しては、ほとんどの人において、心配する必要はないと思います。明らかに的外れた行為とか、大人げない行為をする人でない限り、仲間外れとかはないと考えてよいと思います。いじめは聞いたことがありません。いろんなことに一生懸命な人が多く優秀な人も多いので、学ぶことはとても多く、ほんとに毎日が楽しいです。

私は、中村女子の特待合格をしていましたが、今考えると、学校トップの成績をキープするために、毎日を勉強のことばかり考えている生活なんて、大変だっただろうなあと思います。

修猷館では、学校行事や、部活動で、毎日がとても充実しています。
塾に行くにしろ、行かないにしろ、性格にもよりますが、難関大学を目指す人も多いので、勉強面では、強い刺激を受け、勉強しなきゃ!!という気持ちになります。

とにかく、高校生活を思う存分楽しめることと思うので、とりあえずは、修猷館目指して頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/27(木) ]
ありがとうございます。
卒業生と在校生の言葉 子供にも読ませました。

ますます通いたいという気持ちが強くなったようです。
ひみつ@在校生 [ 2011/10/30(日) ]
6〜7割は通ってますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/08(金) ]
模試の判定はとても気になりますがかなり信用できるものでしょうか?学校側は確実なところしか勧めないのですがCでも受かる人けっこういるみたいなので。

ABC@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
3年後半の半年間、努力して過激に伸びる子もいるし、逆に、どんどん落ちていく子もいますよ。
この時期の判定なんてあまりアテになりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
そうですよね…いい判定の出ないまま受験するのは勇気いりますが自分自身を信じてみます!
内緒@在校生 [ 2011/07/14(木) ]
頑張って下さい!!
私の友人にも夏の段階でCだった人で受かった人はいますし、志望校の最終決定はまだ先ですから今のうちから自分の限界を決めてたらもったいないです!!
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
医進クラスや英数クラスは授業進度も速く、現役で東大や医学部合格も可能だと思います。
修猷館の東大や医学部への現役合格率でいうと、ラサール以上、附設並みです。
ただ、絶対数はラサールや附設と比較すると少ないです。
しかし、東大や医学部に進学しようと考えてる生徒の割合は修猷館はそもそも多くないですから、絶対数の比較をしてもあまり意味が無いでしょう。強い意志と志さえあれば充分に現役合格は可能であり、非現実的ではありません。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
↑投稿場所間違えました。これは上の質問に対する私なりの答えです。
少年@在校生 [ 2011/07/31(日) ]
模試ではC判定で十分
今Cなら学校では遊びまくって塾ではふつーに授業受ければよし
本格的な勉強は冬からで事足りる

以上 俺の経験から
参考までに昨年の俺の判定は
A 一回(英進館のハイレベル模試)
D 二回
ほか全部C
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
御三家@中学生 [ 2011/05/11(水) ]
何故御三家で修猷館だけレベルが飛び抜けてるんですか? 偏差値75って久留米附設に迫る勢いじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
そこまで言うと、さすがに言い過ぎではないでしょうか(笑
内緒さん@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
↑恥ずかしいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
最近の大学進学実績をみると、現役では筑紫丘高校が御三家の中ではトップですよ。既卒を含めても修猷とだいたい同じぐらいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/26(月) ]
東大は修猷館が圧倒的
九大は筑紫が丘と同じ位でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2012/10/27(土) ]
修猷って、日本を代表する公立高校なんですか?
附設と変わらないくらいレベルが高いんですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
近年は修猷ひどいです。進学実績においては
名無し@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
色々 言う人いますが、オマケなんて言う資格あるんですか?
福高、が丘に合格してから言うてくださいね。
あああ@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
宮西さいこーーーー!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved