教えて!修猷館高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年のボーダーってどの位でしょう?皆さん、自己採点でどの位とれましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内密@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ん?推薦のバ○率が高いって?
推薦で受かるより実力で受かる方が喜びも格別かと。
しかし、「合格すると大変喜びも格段」って...
日本語変ですう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
吹いてしまいました。修猷の推薦もついにここまで来ましたか。哀しいですなぁ。
しっかし、作文でこれ書いても受かるんやろか。こんな修猷生おったらバ○率上がりますなぁ。
つくづく推薦は罪作りな制度やな〜。
ちょっとだけ@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
うちの息子は推薦入試で落ちて、一般入試で合格しました。
内申点は45でした。スポーツ推薦、生徒会推薦ではありませんでした。
学校の先生は特に推薦入試を嫌がっていました。ほとんど受からないから、落ちた後のモチベーションがどうなるか?と、推薦試験のために行う、小論文面接の練習に時間を割かれること。
塾の先生は、「宝くじが当たる確率」とまで言われたが、もしかしたら〜と淡い期待の元、受験。でも案の定落ちました。知り合いのラグビー推薦の子だけ合格。修猷館に成績で行けたかな?って感じの生徒だと聞いていたんだけど。
でも、実際入学して、試験もあるし、順位は出る。推薦入試で受かっても、そもそも大学がない。
特に修猷館はよっぽどプロのなれるぐらいの生徒なら大学からもオファーがあるけど、ほとんどの生徒が大学受験をしないといけない。
推薦で入った生徒はそんなに良い大学には行ってないのが現実。
推薦もはっきり、「スポーツ推薦」にすればいいのに、なぜかそこは学力、生徒会など他も推薦枠に入れる。不思議。
修猷館という高校が良い高校かは、本人しかわからない。毎年数名辞める生徒も居るし。
高校はあくまでも通過点。
自分の将来に向けて、どこの高校、大学を選ぶのか、それを本人が決めれるのが一番。
もちろん、勉強ができると間口の広がる。
と私は子育てして思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文科系推薦は修猷は受かりませんよね。一般で合格かっこいいです。
推薦で修猷に受かって得する子は、大学にもそのスポーツで主将クラスで大学の主将を確約されたような受験生です。ラグビーは圧倒的に有利でした。有名私大にスポーツ推薦で行った子もいましたけど、勉強もせず指定校の枠だろうからスポーツ実技で勉強もしないんじゃないですかね。

このようなネット社会だから、中学校卒業してもどんな大学に進学したのか修猷の推薦入学者はラインやツイッターで知られてますよね。成績もチェックされてて、妬みではなく可哀想。
内緒@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
スポーツ推薦入学者の一部の生徒↑

国公立医学部、国公立大学、慶応、早稲田など一般入試で進学した生徒は何人もいます。

スポーツ推薦一部の生徒=他多勢スポーツ推薦生徒

と思われ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう言われるのが嫌だったのなら、推薦でなく一般で試験を受けて入学すればいいだけの事では。
国立や早慶に合格する学力があるのなら、可能ではないのですか?全ての推薦入学者がそうとは言いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
どんなに推薦合格者擁護をしても、修猷には頭がいい生徒にしか入ってもらいたくないですよ。シンボル的存在の高校にバ○がいてもらいたくないのは県民感情です。綺麗事いっても、どんなに勉強しても修猷の平均点を超えることない推薦入学者はいるのだから。

善くも悪くもネットで進学先大学を知れてしまう、というかスポーツ推薦しかも丁寧にスポーツ名をあげて推薦合格者と選手登録されてます。これは部活公式発表なので、ラグビーであれば修猷だけでなく東○岡のような強豪私立校からの推薦合格者も現時点発表されてます。全員大学リーグで入学時から通用するような実技レベルです。
故障でもしないなら、中学からスポーツで有名私大にルートが確約されてるので、修猷にも若干名の特別枠が設けてあるんだな程度に諦めるしかないでしょうね…。誰が見ても修猷にも東○岡英の一番上のコースにも受からない成績なのですから。
野球の県立高校甲子園出場を美談のように語るメディアの報じ方にも、またか…としか思わなくなったし、ラグビーでも強豪私立と互角のような闘いをしたかのようにはしゃぐ大人にも呆れて、最近の十代はあまりテレビを見なくなったし鵜呑みにもしてません。
修猷だから頭がいいなんて高校生は、少なくとも受験に真面目に取り組んだ家庭は、一般入試で合格した生徒にしか頭がいいとは同級生は思ってません。

せめてボーダー付近の子を、ラグビー推薦して部活動の活性化をさせるのなら教育と言えるけど、ラグビーさえできれば勉強は底辺でも有名私大に入れるなら、強豪私立高校の教育理念にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ボーダー辺りで一般入試で不合格だった受験生は、確実に十人はボン○ラ推薦よりは上ですよ。

同日に推薦入試も一般入試受験生と国語数学英語の三教科の学科試験を追加すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年の推薦は何人くらい合格したのでしょうか。中学校によって受かりやすい、受かりにくい、などありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
スポーツメインの修猷生は私立大に指定校推薦なのでしょうかね。

内密@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
何でも推薦で美味しいですね(^q^)
まあ私立ならそれもありとは思うのですが、公立で、ご三家で、推薦ってどうなの?
と思いますよね。今年は傾向も変わって、皆四苦八苦した中、早々に推薦決まった子が
悠々と卒業式で笑っているのを見て複雑な気持ちになってしまった...。
勉強なら箸にも棒にもかからない子と知っているから...。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
それ。一般で受けても受かるはずのない子の笑い顔が顰蹙の的。塾では成績は丸わかりでした。
絶対受かるはずだった成績の子は、推薦で落とされて一般で受かろうと必死で勉強してたって子は合格発表まで長かっただろうなと思った。なのに、早々に内定貰ってた子。他の子のことお構いなしに喜びまくって、顰蹙の的。
箸にも棒にもかからないで吹いてしまいました。笑笑

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
修猷館クラスになるとスポーツ推薦はマイナスのように思う。
上のコメが現実。
本人にも周囲にもよくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
その箸にも棒にもかからない子のご両親はとても自慢げに話されていました。スポーツ推薦がどんなに素晴らしいことかも、その為に熱心に取り組んで来られたと。学校が強化したい事はここなんだと。
自分の子供が修猷館の偏差値と価値を下げているとも気づかずに。こんなアホらしい制度をなぜ続けているのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
スポーツ推薦入学→一般入試で慶応、国立医学部合格、国公立大学現役合格も大勢います。
大学指定校推薦は在学中評定基準をクリアしていなければ推薦受けられません。

修猷在学中辛い思い(学力的に)をしていた人がいたのも確かです。
修猷館卒と言い辛い進学先へ行った人も。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
修猷の私立大文系、医学部のクラスと定期考査で出される問題の難易度は一緒ではありませんよね。

スポーツ推薦で修猷に合格した中学生全員が偏差値60あるかないかとは言ってません。
しかし、スタメンでなかったとしても全国屈指の私立強豪高校チームに勝つのはあり得ないと思うんです。
ラグビーと野球はなぜあんなに福岡県のチームが強いのか、他県では理解できないです。
私立の強豪チームばかり他県から集めでバッシング受けますが、修猷も地元リトルリーグやラグビーチームから有望選手を集めているのは、中学校の保護者には周知の事実です。誤魔化しても隠せないんですよ。

卒業生さんは知ってて「大勢のスポーツ推薦」は、と書いてますが、私立の推薦にあたって、評定が取りやすい取りやすい教科を選って私立難関の評定を取るのは、私立も同じなんです。
私立は学校のために身を呈して危険なスポーツも推薦のために、学費が特待をもらえなくなると経済的に支払えなくなりますよね。退部退学になることを覚悟で私立に行きます。
公立は学費は現行無料なのですから、辞めなくてもいいです。
公立が学費が安いので受検する中学生もいます。
裾野を広げるべく公立は税金で賄っているのに、あえて県民の二極化を突き進んでる。不合格だった受験生もだけではなく、県民全体から反感を持たれるのも聞く耳持たないとろくなことになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
知ってるスポーツ推薦合格者は、ご立派な難関私立文系に推薦入学してますよ。要領よく。
内申なんてどうとでもなります。中学の担任は、内申に下駄履かせしてますし。親御さんもご立派な職業ですし、福岡の大学は眼中にしておられません。
今の修猷の受験システムでは、どんなに努力しようとも真面目な生徒や保護者は合格できません。
要領悪い生徒や保護者は報われないんです。
その結果として、無関係な在校生や卒業生や教職員の方や保護者の方に言われなき冷たい視線が向けられているのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひろひろ@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
九州の学校は、関東関西と比較して理数系が特にレベルが低い。偏差値高いけど全国で比較したら違う。全国の同じ偏差値の進学校と比較したら、大学の進学実績は一目瞭然です。もっと高い意識とレベルを目指さないと、東大京大合格しません。
九州の公立もかなり改革しないと、完全に取り残されています。
金さえあれば、関西、関東に進学させることをお勧めします。本人の意識とレベルにもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
あなたはいつの時代の人ですか?
東大理III以外の東大は、九大医学部の方が難しい。
九大医学部以外の九大は、福大医学部の方が難しい。
東大高学歴出身でもニートがいる。
九州の学校は、九大何人という、九大の人数で競っていたが、手に職、資格の時代、地方の医学部を選ぶ。
昔は大学名だけで、いい企業に就職出来たかもしれませんが。
価値観は、人それぞれなので、東大京大合格が素晴らしいという偏った考えに疑問を持ちます。
ひろひろさんは、どこの高校、大学の何学部出身ですか?
そうとうな経歴だとは思いますが...
九州の人は、将来地元で就職希望者が多いので、学部にこだわらなければ地元九大思考の人が多いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
なんだかズレてる質問内容だな。
模試の全体平均(センター試験タイプ) では関東は理数系は全体的に九州や関西より弱い。
首都圏の高校が強いのは英語とか国語。都会の子が点数取っている。
記述タイプ模試で首都圏の高校の平均が高いのは、東大、東工大医学科志望だけしか受けないから。最上位層しか国立理系がなく、地方国公立大に目が向かないから東大層以外は、私立志望になる。文系はもっと顕著。国立志望は東大、一橋となるのでほとんどの学生が私立文系に受験勉強し最初から理数系を捨てている受験勉強。
地方は、国立志向でまた大学定員の65パーセントが理系であること、文系も国公立大中心なので地方の進学校の子は、5教科を投げ出さずに勉強しているので、首都圏より、平均点上
なお、関西は、京大阪大神戸があり、最上位から中位まで、国公立大志向なので九州同様、理数系も点がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
福岡県の大学進学レベルが低いのは、昔からでしょ。
例外は久留米大附設。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
英語が地方はしょぼい
英語が出来ない英語教師が英文和訳ばかりやるから英語が出来ない
中1からネイティヴ講師やプロ教師に習う首都圏の学校には敵わんよ
内緒@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
確かに。
首都圏の高校に比べると地方の高校はレベルが低いですね。
附設が例外と言うのは同感です。
公立トップ校と言われることでの奢り?
その点、私立の方が伸びている気がします。
福岡もそのうち、公立より私立…になりそうですね。
で@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
よその板にきて、何が言いたい訳?かなり受けるんですけど。でもまあ、公立なのに訳のわからない推薦入学なんか増やすからレベル落ちんのよね。
内緒@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
上の方が仰るように、公立は推薦を無くしたら良いんですよね。
部活動推薦で生徒集めて部活動を強くして人気を上げたい気持ちはわからなくはないけど それで学校のレベルが下がったら、努力して合格した子は報われない…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
この時期にはいつもありますよね。修猷の推薦入試。
昔みたいに一般で全員合格にしてほしい。たかが高校受験で県下ナンバーワンの公立高校に、ラグビー推薦で入る理由がありません。野球のようにメジャースポーツに昇格する予定もないのに。東京五輪にも間に合わず。陸上と野球はそこそこに頑張っていますが、九州の明暗は修猷にかかってるとも言えるのに。
昔の修猷に戻してほしいです。質問者は時代錯誤かもしれませんが、現在の福岡の朝課外の時間がいかに無駄なのかも体験として実感してる家庭からすれば、九州はやっぱり独特なんだなと。東京は強制的な学習時間を自治体で一律になんてやってないですからね。
推薦入試と朝課外はやめてほしいです。
内緒@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
理系の場合は多くの人が修士まで行きます。
地元の九州大学は悪い大学ではないし
東大京大にこだわる必要はないと思います。
それでも東大京大に行きたければ院試のときに考えればいいんじゃないですか。
地元の人にとって九大は学費も生活費も無理がありません。
給費留学でアメリカ、イギリスやフランスの大学院に行ったっていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
今年城南中からの合格者は何名ですか?
推薦で3名?合格したと聞きましたが、合計人数をご存じの方いらっしゃいませんか?
ないしょ@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
推薦では7人受けて5人受かりました
ただ。一般では半分受かったぐらいです
ないしょ@質問した人 [ 2017/06/29(木) ]
返信ありがとうございます。

推薦は7人すべてラグビー部や陸上部など強い運動部の子でしょうか?
それと一般受験の人数は例年30名くらいと聞いていますが、今年も同じくらい受験したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
今年も30名程度一般受験しました。合格は半分くらいですかね。
がんばってください!
ないしょ@質問した人 [ 2017/07/01(土) ]
ありがとうございます。
じゃー@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
t中は生徒会四役も推薦あり。いいなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
修猷館は身内(評議員の子や教師の子)にゲタを履かせるという話しを友人から聞きました。その人自身が同窓生で役員をしていますので真実みがあります。このような話を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
合格基準と言えば、推薦の合否基準がよく分からないよね。
中学時の成績は、各中学校のレベル差があるわけだし、どう考えても部活生のためだけでしかないね。

修猷の場合、生徒会は当たり前だし、野球部・ラグビー部あたりの確保ってとこですかね?

明確に打ち出してほしいものですわ。
基本我々の税金で成り立っている高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
三兄弟の末っ子の話?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
修猷館推薦は、学力、学業に関する推薦はないので、部活関係がほとんどです。そもそも推薦で学力を測る試験をしてません。
生徒会、野球部、ラグビー部、サッカー部、陸上部、柔道部、剣道部 です。運動部関係は、中体県大会出場が基本。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
↑5段階評定はどれぐらいなのでしょう?
いくらなんでも県大会・全国大会出場でも2や3ばかりではムリなのでしょうか?
それとも顧問次第でOK?
うーん。@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
うちの中学は生徒会長は推薦で合格です。去年の会長が今年の会長に推薦試験の質問内容をこういう事きかれた、と教えていました。
公立に@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
推薦なんて要るの?公平な試験で公平に結果をだすべきじゃないの?
そもそも@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
公立に推薦とか。実力ではいれ。
親@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修猷OBの娘さんが申しておりました。修猷OBの子どもは修猷受かるようになっている…と。本当なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
💕@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
なぜかわからないけど、質問消されてたのでもう一度
どの部のマネージャーが、一番人気ですか?
2015卒@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
ラグビーとサッカーじゃないでしょう。??
各部、マネジャーは1学年2人とかきめているので希望者が多い時は選抜してました。
ラグビー、サッカーどちらも部員数が多く引退時期がおそいのでマネさん大変だと思いますよ。(サッカーはインハイ予選で引退する部員もいるけど、選手権予選まで残れば3年秋まで)
ラグマネは、修猷フェスタ(体験入学)で毎年、中学生に修猷生活を話すことになってます。

ちなみにマネは、女子テニやバスケ、陸上、水泳など男女一緒の部にもいました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
人気ってのは、そういう意味の人気じゃなくて...笑
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
顔アップしないとわかんない
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
人気の運動部のマネージャーはもう決まってるんじゃないのかな ❓
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/16(月) ]
顔についての心配はいりません‼
安心してくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
絶対に運動会に出ないといけないんですか?
2015年卒@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
学校行事は、正課で授業と同じ扱いです。大運動会10日曜前からはじまる正規連も同様です。公式戦で運動会に陸上部など一部部活が参加できてませんが彼らは公欠扱いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/01(日) ]
3年間でないこともあるんですか?
内緒 @卒業生 [ 2016/05/01(日) ]

運動会時期は3年は引退していたり、レギュラーではない選手は運動会参加できていたような。
3年間公欠はあんまりいないのでは。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
何か出たく無い理由があるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
ただただ面倒なんです。家でゲームをしていたい。出席しないと卒業できないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
おそらく修猷生ではないな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
運営の緑に入れば、夏休み潰して練習とか、無いんじゃないか?でも、運動会で培った人間関係は、後々役立つ事多いよ!一番多感な時期に、大学受験には、一見無駄に感じる運動会、文化祭、十里踏破を経験する事は、決して無駄にならない。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
自分も同じこと思ってたけど、諦めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プーさん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
修猷館のスポーツ推薦は、特定の部活にしかないと、聞いたんですが、本当ですか?
私は水泳で推薦を受けたいと思っているのですが………。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
推薦は、ほぼ運動部関係ですし、推薦を取る部活も
おおむね決まっています。
野球、男女バスケ、男女陸上、サッカー、ラグビー
などです。推薦枠が25人(今年は27人)なのでもちろんこれらの部活も一般で入ってきた子多数います。水泳部は推薦いなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
昨年の推薦入試要項です。
1)か2)のどちらかを満たすことが条件です。(ちなみに学力関係はありません)

1)運動競技において,県大会出場相当以上の実績があり,その才能を伸ばしたい者で,入学後も継続する意志のある者。

2)生徒会活動,文化活動,地域活動又はボランティアなどで意欲的な活動の実績を有する者。
プーさん@質問した人 [ 2015/11/14(土) ]
お2人ともありがとうございます!
そうですか……水泳は今までいないんですね。
ちなみに県大会出場でも無理でしょうか……
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
県大会では厳しいかもしれません
プーさん@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
そうですか!わかりました!
ありがとうございます!
一般的で受かるよう、頑張ります!
H@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
全国トップレベルでも水泳は無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
↑ 難しいでしょう。水泳部は、学校が強化している部じゃないですから。野球、ラグビー、バスケなどは何人も取る部活がある一方で多数の部活は運動部推薦いないから。推薦枠25人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
私は生徒会推薦で修猷館を受けます。
生徒会長でしたが、もちろん生徒会の推薦枠が少ないことは知っています。倍率がどうだとか受かるのかなどは聞きません。ただ、生徒会推薦で受かったという方が、ここ最近でいらっしゃるのかどうかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
中学の時に修猷狙いで?生徒会に入って失敗した話はよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
一般入試で入学してくる生徒に各中学校での生徒会役員経験者は山ほどいますもんね。推薦勝ち得るためにはよほど顕著ななにか活動がないと厳しいのかも
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
先輩で、書記長で生徒会推薦で落ちた人いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
推薦入試の倍率が公表され、25人定員に84人受験。3.36倍。でもこれおもて上の倍率で実際はスポーツ関係は、中学と高校で阿吽の呼吸で取る子は絞り込みされているから(高校が欲しい人材を中学が推薦する)、生徒会活動は数名の枠を60人以上で争う。
推薦入試の実施時期も一般入試に向かってラストスパートしなければいけない時に小論文に時間割く。

だから修猷館に入りたいなら生徒会推薦なんて色気出さずに学力で一般入試を全力を注いだ方がはるかによい。生徒会推薦などで、推薦落ちた上で一般入試も落ち、ダブル不合格は珍しくない。

そもそも、生徒会推薦を受けようと考える子は学力での突破に自信がない子も多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
福岡県の推薦入試は、各高校が欲しい人材を取る。
ラグビー、陸上、野球、バスケで県大会上位でかつ高校で文武両道を突き通せる子をとる。だから一般組よりやや学力が劣っていても合格できる。学力で選ぶ訳じゃないから。
一般組は、学力が高くさらにあらゆることに手を抜かない子をとる。だからまず試験の点数が高く、また中学校の内申が高い子。

生徒会活動とかボランティアはオプションであり、修猷館に入るための手段と考えてはいけない。
前述運動部以外は、まず確実な学力があることが基本である。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
附属の会長は毎年受かるらしい
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
受験終わりましたが。。。推薦は、ほぼ合格者が決まっているとおもいます。学力があるなら推薦は受けない方がいいです。生徒会経験者なんて修猷生ならざらです。ほぼ合格が決まっている方とは、受験前に高校の方からスカウトがあります。学力はある程度あれば声がかかります。中学時に全国大会レベルなら学力そこそこでもお声がかかる場合があります〜あとは各部活の顧問が判断して高校で活躍しそうな人とかも。
ラグビー、陸上で活躍してると特に強いですね。運動能力も学力同様、高い人は合格出来るってわけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
公立なのに声がかかるっておかしくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
将来の?@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
初めて、小学生の保護者対象の学校説明会が開催されるようですよ。とても楽しみにしています。
公立校の長所、修猷館の目指す教育、学校の特徴など小学生の親へ何を伝えてくれるのか興味しんしん。早良区は私立、国立中学受験も多いのでそこを意識した話もでそうですね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
文武両道が出来る生徒しかいらないよ
点取り虫は大濠高、西南に行け
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
どうして、ラグビー、野球だけなんですかね。
おかし過ぎ。

全ての生徒に門戸は開かれるべきです。
そんな修猷館に魅力はない。

サッカーやバスケットや卓球や陸上や剣道等々
他のスポーツではダメなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
っていうか、トップ校なんだから、変に文武両道とかにこだわらず、当日勝負の学力試験で判断すれば良いんじゃないですか。

他県の公立トップ進学校で、修猷館のようにスポーツ推薦がない高校が圧倒的に多いけど、案外スポーツ系のクラブが強い学校も多いよ。

勉強ができる生徒は何事にも集中して取り組む生徒が多いから、スポーツも出来る生徒も結構多いのです。

レベルの高い高校=がり勉=青白いスポーツできない、と短絡的に考えること自体、あんまり何も分かっていないなあという印象を受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
↑越境といい修猷はこ細工に走るな!堂々と天下の王道を進め!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
HPの案内から
「本校には毎年大勢の中学生の保護者が見学に来られます。その説明会の折や、その後のアンケートで「子どもが小学校のときにこうした説明会があればよかった。」という声が多く寄せられています。そこで、本校では初めての試みとして、小学生のお子様の保護者を対象に学校説明会を開きます。

11月26日(水)13:00〜15:00 120分
学校紹介ビデオ上映
学校からの説明・質問コーナー
校内見学

申し込み締め切り平成26年11月19日(水)

中学生向けの説明会は第6学区内中学へ案内されますが、今回のは学区限定はありません。
naisho@卒業生 [ 2014/11/05(水) ]
スポーツ推薦で野球部は5名あったね。
評定平均4.0切ってたのもいたのにはビックリした。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
いろいろ言ってるみたいですが
文武両道文武両道言っているわりに本当にできてる人がそこまで多いとは感じません
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ひじょうによい取り組みと思われますし、修猷館だけでなく他の高校でも積極的に実施すればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved