教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:660件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
札幌旭丘高校受験したいのですがまだ迷ってるので色々と知りたいです。
・メイクはOKですか?
・アルバイトOKですか?
・スマホもっていってもOKですか?
・吹奏楽部はないですか?
・スカート丈はどのくらいですか?
答えていただけると幸いです🤧
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
旭丘はあなたが目指してるライフスタイルには合わない気がする。他あたった方が賢明ではないかな。
内緒さんB@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
むしろ最適でしょ
模範的生徒像って感じなんだが

部活動については調べてもらった方がいいとして、その他は理想通りでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
メイクは校則で禁止されてます
アルバイトは校長に許可をとればできるようにはなっていますが、先生は反対してます
スマホは持っていけるし、休み時間にもつかえます!
吹奏楽部はありません、、
スカートはひざ頭が隠れる程度となっていますが、学年が上がるにつれて短い人が多いです
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
やっぱ私のライフスタイルに合わないからゆる〜〜い学校にしようっと
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
メイクは校則では禁止みたいなのですが結構みんなしてます。
アルバイトも結構みんなしてます。
多分許可取ってる人はほとんどいないです。
スマホに関しても規制はないです。授業中は使用禁止ですが。
吹奏楽部はないです。
スカート丈は短い人はほんとに短いです。切ってる人もいるという話も聞きます。そこを注意する先生としない先生がいますがしない先生の方が多いと思います。あと学年が上がるにつれあんまり言われなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
あと↑に加えて、もし校則の緩い学校に行きたいのなら
札南、札西、新陽あたりならさらに緩いと思います。
この3校は髪染めれます。
ガオカも十分そこ以外に関しては校則は緩いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
もし札南や札西行けるほどの学力あるなら最初からそこで質問してそうだな〜とは思う。
それに上の方も言う通り、旭丘もかなり校則緩いよね。旭丘にも合わないライフスタイルって逆に気になってきた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
新中3です。現在、Eランクの1番上です。定期試験ではいつも400点以上とっていて、学テは270点→360点まで点数を上げました。
学区外受験のため、ランクをあげることが出来たとしても普通科への推薦は出来ません。学校の先生方に合格は無理だと言われています。私は、どうしても旭丘高校に通いたいです。内申点を少しでも上げなきゃ行けないのは分かっています。ですが、学校の先生方の差別(?)が激しく理科のテストでは94点以上しかとったことがないのに、5はもらえません。欠席もしていませんし、提出物も提出を怠ったことはありません。ほかの教科も同じような感じです。
なので当日点で頑張るしかないと思っています。こんな私でも、旭丘高校に合格することは可能でしょうか?現実的な可能性を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
学区外Eランクとはいえ当日点400行けば楽勝です。其処を目指して日々精進。
質問者@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
400!!日々精進します。ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
合格が可能か不可能かという話であれば、可能です。
可能である根拠を理解するためには、入試制度の学区外受験と学力重視枠について正確に理解する必要があります。

学区外受験とは、一般入試の定員以内に入り、かつ学区外定員以内(旭丘普通科なら240人×20%=48人)に入れば合格するというものです。
よって、もし学区外からの出願者数が学区外定員以内に収まれば学区内外関係ない入試になるのですが、近年の旭丘の学区外出願者数は定員を超えたことがありません。
おそらく来年度入試も同様でしょうから、学区外であることを気にする必要はありません。

次に、学力重視枠についてです。
一般入試の選抜には学力重視枠(定員の15%)があり、旭丘普通科は当日点:内申点=9:1の割合で重視します。
具体的には、「(当日点)×(315/500)×0.9+(内申点)×0.1」の高い順に合格します。
この枠では、内申1ランク差は当日点で約3.5点上回れば逆転できる計算になります。E上であれば、9:1枠のメイン層となるCランカーを7点上回れば逆転できます。
一応内申も考慮する枠ですから内申は1点でも高いに越したことはないのですが、内申を高めることに腐心するくらいなら当日点を伸ばすことに注力するほうが断然マシだということはわかるでしょう。

制度上合格が可能なのは以上述べた通りです。
ただし中2の学テで360点という現状の学力では全く足りません。
学テABCでは常時400点以上を目指すとともに、道コンではss63を目標にして下さい。
質問者@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
とてもご丁寧にありがとうございます。
入試制度をしっかりと理解した上でこれからも頑張りたいと思います。
総合ABCでも400点以上を余裕でとれるよう頑張ります。
道コンは中2で受ける機会がなかったので今年は毎回受け、ss63以上を目指して日々精進したいと思います!
内申点も少しでもあげていきます!!
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
とても礼儀正しいナイスなジュニアだね。こういう子は応援したくなるな。是非とも来春は紫雲たなびくわが学び舎に迎えたいものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
明日論理、表現があるんですが何持ってけばいいんでしょうか?
1年です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
「論理・表現」は、「英語表現」に代わって新設される科目です。「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」といった英語のアウトプットを強化することを目標としています。「論理・表現」の授業では、スピーチやプレゼンテーション、ディスカッション、ディベートなどを通じて英語の発信力強化を目指します。

先ずはノートと筆記具持って先生の話に耳を傾け要点をしっかりメモルことだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
入学式って書類と靴と筆箱以外に持ってくものありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/10(月) ]
注意書よく読んでお忘れ物ないようにお出かけください。校長先生がどんな訓示を垂れるのか楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ハイソックスについて質問なんですけど、どのくらいの長さがいいのですか?短すぎもダメなんですよね、、。入学式が楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
入学おめでとうございます!
一応校則上では基本はふくらはぎが隠れる長さで夏期間のみ短いものでも大丈夫となっていますが、クルーソックス(?)くらいの長さのを年中履いてる人も少なくないです。でもやたらと長さに厳しい先生もいるのでとりあえず最初の方はふくらはぎが隠れる長さのを履くのが安全だと思います、、笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
ありがとうございますーーー!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不器用さんはメンタル崩壊する前に上位校を目指すのを辞めましょう@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
【警告】私は北海道出身で高校2年から関東に住んでいる者です(高1までは道内の某上位校に在学)。単刀直入に言うと自分の事を少しでも不器用で要領の悪い人間だと感じる中学生の方々(特にいつもいじめのターゲットにされやすいと感じている人)は知能発達に障害がある可能性があるので今すぐ道内進学校を目指すのを辞めるべきです(特に女の子は知能発達に障害や凸凹がある事を見逃されやすいので注意です)。
脳機能の発達に凹凸のある人間が内申点と高く取る事に拘れば拘るほど後々メンタル崩壊します。
私は自閉スペクトラム症の診断を関東に来てから受けました(ワーキングメモリの言語理解のIQは平均丁度の数値だったが処理速度のIQは70以下)。発達障害である事は関東に来てからわかりましたが、自分が要領が悪くいじめられやすい人間という事は北海道にいる時(小学校の時)から薄々自覚していました。それだけでなく幾らテストで点数が取れても自分の要領の悪さ、学校の集団生活における理解力の低さから自分の脳機能には大きな欠陥があるかもしれないとずっと感じていました。
しかし私の親はそんな私に対して「進学校に行けばいじめに遭わなくなる」「今我慢して頑張れば後できっと良い事がある、みんなそうやって努力して生きている」「自分の頭が弱い事を言い訳にするな、どんな人間も努力すれば誰でも満点が取れる」とずっと言って教育してきました(私の親は元塾講師)。しかし周りのいじめっ子もみんな東西南北や旭丘などの上位校を目指している成績優秀者で私は中1あたりから母の発言に段々と違和感を感じるようになりました。
私は親や先生にこの違和感をぶつけた所「偶々だ」としか返されませんでしたが、そんな言葉も信用するべきでありませんでした。

要領の良い、全教科器用にこなせる人なら進学校を目指しても良いと思います。
しかしその真逆にいる発達凸凹不器用人間さんは進学校は目指すべきではありません。仮に運良く受かったとしても入学後は不器用さ故に地獄を見ます。努力して進学校に入ってもいじめに遭い続けるのです。進学校はいじめがないって世間一般では言われていますが、極端に不器用で精神的に弱い子は周りの子たちから勉強などのストレスの吐口にされていじめられるケースが普通にあるということを忘れてはなりません。

どうか私みたいな子が2度と現れませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上位校かどうかは関係ないと思う。発達支援の矯正を早くから受けられていれば良かったのでしょうね。遺伝も有るでしょうから家族からしたら親やその親が似た様な状態なので、当たり前の風景で何も気付かないのが普通です。上手く付き合って、心地良く過ごせると良いですね。

普通と思っている人も、みんな何かしら苦労してるものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
東西南北、旭丘等々の上位校の掲示板にむけて投稿しているように見えますが見た感じ旭丘の掲示板にしか投稿してないのはなんだろう。

こういう系リプライ荒れそうなので返信しないようにしましょう!!これみて発狂しそうな高齢OBOGいそうだけど我慢してね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
この方の話していること所々理解できます。
中学校は各学区が決まっていますし学習の範囲が狭いので、努力次第で苦手教科があったり不器用でも上位校合格できます。
高校は、学習量が広いので苦戦したらなかなか抜け出せないと思うし、何だかんだ器用な人のほうがAO入試のチャンスも広がり得ですね。
よく内申美人のことをバカにする人もいますが、3年間要領よくやってきていて副教科もできて先生から好かれる人柄で器用なんだと思います。
不器用さんはメンタル崩壊する前に...@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>東西南北、旭丘等々の上位校の掲示板にむけて投稿しているように見えますが見た感じ旭丘の掲示板にしか投稿してないのはなんだろう。
東西南北や第一、旭川東にも書きましたが何故か消されてました。
あと下手したら要領が悪く精神的に弱い女の子(そういう障害のある可能性のある女の子)の場合だといじめられるだけでなく、騙されやすいので何かしらの形で性の捌け口や性的揶揄いの対象にされる可能性もありますよ。
要領の悪い女の子は特に用心して、メンタル崩壊する前に勉強から逃げてほしいものです。
不器用さんはメンタル崩壊する前に...@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>よく内申美人のことをバカにする人もいますが、3年間要領よくやってきていて副教科もできて先生から好かれる人柄で器用なんだと思います。
その通りなのです。いじめっ子タイプの女の子はだいたいこれに当てはまっていました。そのいじめっ子の中で副教科オール5の器用なタイプの女子生徒が南滑って光星や第一(最初から南は記念受験で私立を狙っていた感じらしい)に行くというパターンもありましたが、それこそ要領良く国公立の推薦や難関私大の指定校を受けて合格してましたね。
不器用さんはメンタル崩壊する前に...@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>遺伝も有るでしょうから家族からしたら親やその親が似た様な状態なので、当たり前の風景で何も気付かないのが普通です。
両親に自閉傾向があるとはとても思えませんが、父側の家系が代々視覚障害があったのは確かです(弱視、全盲)。
しかし私の場合視覚障害はなく、それ故に「貴女の目が見えているのは奇跡だ」「目が見えるのだから何でも挑戦して何でも努力しないと駄目だ」「目が見えるのだからどんな事でも均等にできないと駄目だ」と言われる羽目になった感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
芸術科目、音楽になったのですが、楽器が苦手すぎて不安です。歌は好きですが、五線譜は読めませんし…
怖い先生だったらどうしようとか、周りみんな得意だったらとか、色々考えてしまいます。
先生や授業の雰囲気等教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私も芸術科目音楽でしたが、音楽の先生はとても可愛くて優しいです!!!
授業の中ではソプラノリコーダーとアルトリコーダーどちらもやります!実技テストはありますが個室で1人ずつ行います!楽譜読めなくても読める子に書いてもらいましょ!!
周りみんな優しい子ばかりなので安心してください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
制服ってもう届きましたか?
国語辞典ってどれ買いました??
電子辞書の方います?
^_^@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
制服はまだ届いてませんよ〜
辞書は全て大修館書店のもので揃えましたー!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
制服はおとといくらいに届きました、
私も含め周りの人はほとんど電子辞書です、
内緒@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
電子辞書ってどんなのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
私は学校が推薦する辞書が3種類入っている、カシオの電子辞書を買ってもらいました、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
パソコンで調べれば良さそうだけどね。いちいち机上に出すのが大変って事?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
英和辞書に関しては学校の指示もあるので紙辞書ですが、国語辞典に関してはお金があるなら電子辞書でいいと思います。国語でとやかく言う先生はいませんし、電子辞書には様々な機能が付いているのでとても便利ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
今年入学する新1年生です。
定期代、昼食代を自分で払わないといけないためバイトをしようと思っているのですが、旭丘はしている人が少ないと聞きました。バイトをすると先生方から悪いイメージを持たれるでしょうか
また、部活はしないつもりなのですが、将来的に北大のフロンティア入試や私立大学の特待で合格を目指すとするならば、部活に入った方がいいでしょうか。もちろん学業を怠るつもりはありません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
もう答えが出てるでしょう。確かに学校側としては余りいい顔はしないかもだけどそれだけの覚悟があるなら誰もとやかくは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
おれが先生だったら応援するけどな・・

AOや指定校推薦は部活やってたほうが有利だけどバイトと部活両立するのは難しそう。

私大なら高1から3科目対策すれば何とかなるからバイトと勉強を両立して一般入試にしたらどお?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
最近苦学生が増えてきたね。誰がこんな世の中にしたんだろう…あの人たちは毎日フランス料理食べてるんだろうなあ…
高校生にも奨学金制度ってあるよね。
年収900万以下の家庭対象で公立高校生で毎月9900円支給って見たよ。活用してみては?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
可能性ならあります!と言うのは簡単だけど難しいだろうね、先生とよく相談したらと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
65期のものです!他の代はわかんないけど私たちの代はバイトも部活もやってる人が多いかな!その人たちのほとんどは成績上位だし、私自身もバイト始めてからのほうが時間の使い方上手くなって成績伸びたよー
先生方から悪い印象もたれるとかはない気がする!AOとか狙うんだったら部活か委員会に入ってた方がいいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
選択科目で音楽選んだのですが、先生とか授業の様子とかってどんな感じですか?五線譜読めなくても大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
独唱できれば大丈夫。
ぼくは消去法で書道を選んだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved