教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:661件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
去年自己推薦で面接を受けた方に質問です。
面接はどのような質問をされましたか?
学校の先生に旭丘は痛いところを突くような答えにくい質問をされると言われたのですが、掲示板サイトなどを見ると簡単な質問しかされなかったと書いていました。
また、どのくらいの面接時間でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
過去記事から参考まで

DS推薦の面接で聞かれた事を、来年度受験の方の参考になればと思い、投稿致します。

志望理由、学校までどうやって来たか、高校に入ってやりたい事や頑張りたい事(そのうちの1つに部活の事も言ったら、その部活での内容を更に詳しくいくつか聞かれたそうです。)など、よくある面接で聞かれそうな事がメインだったそうです。
緊張しすぎて頭が真っ白になって答えられなかった質問も1つあった様ですが、少し待って答えられなかったら次の質問にうつってくれたそうです。
面接官の先生は「緊張しなくていいからね」「校内に入ってみてどう?」など優しく声をかけてくれ、おかげで最後まで頑張れたと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
現在三年生です、推薦でがおか合格しました。
私たちの世代はDSがない最後の世代で推薦の仕組みも違ったのですが面接の内容は参考になるかと思います。
1志望動機を本校の特徴に沿って
2これからの社会で必要とされる人間はどのような人材か。
3ヶ丘でどのような学校生活を送りたいか
4最後に何か言っておきたいこと
すみませんこれくらいしか覚えてないのですが、想定外の質問は2だけでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
ssというのがこの前分かりました。
66?ちょっと上くらいらしいです…
これって旭丘を受けられるんでしょうか、
内申は315点です
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
↑の方へ
質問者さんへを書き込んだものです。
名前が一緒になってしまうので保護者に変更します(旭丘の保護者ではありません)。
質問者さんは親御さん、先生と相談して再検討すると書かれていますしもう良いのでは。
私はガオカの関係者ではありませんし、ここの学校に行ったほうが良いとも言ったつもりはありません。
質問者さんのレベル的に上位校を狙えるのだからもっと検討されては、ということを言いたいのだと思われますが、書かれている内容はケンカを売ってるようにしか見えません。
仮に誘導するコメントがあったとしても、既に周りに相談され自分の立ち位置を理解されていると思いますのでそれに惑わされることもないでしょうし、大学、その先の進路も含めてどこを志望するかを考えられていると思いますし。
ここの掲示板は南一択、と捉えられる書き込みが多いように思われますが、そうではないということを伝えて志望校を決定する材料にしてもらうべきと考えます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こんな事だから優秀な受験生には愛想尽かされて旭丘には来てもらえない筈だわ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
私は旭丘高校がとても良い高校であると思います。
貶めたり合格実績や偏差値についての事で皆さまを困らせるつもりは毛頭なかったのです。
私の知識不足がゆえに混乱を招いてしまって、本当に申し訳ない気持ちです。
より建設的に物事を考え、大学やその先までを視野に入れた進路選択をしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さん何も悪くない…
と言うか優秀な言葉選びすぎる
自分の未来を考えて納得する進路を選んで欲しい
優秀な受験生だね 頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
この時期にいらない気を使わせてしまって申し訳ない。
体調気をつけてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
是非質問者さんとご縁があることをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
優秀な中学生を惑わせて困らせてる気がしてならなかった。
めっちゃ荒れてたもんな
この(4つ上の)返信みるにつけても相当賢い子でしょ。しまいにこの子に気まで使わせちゃってるし…
賢い才能が無駄にされないようお祈りしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]

旭丘最後の牙城、北大ベスト10だけは守り抜いてほしい。ベスト10圏外に滑り落ちた時が旭丘の本当の終焉だと思っている。

月寒に志願変更した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
高一です。
ここで聞くのが有効かわからないのですが昨年、一昨年のJRの運行状況、遅延による遅刻がどう扱われるのかきになります。
現在JR→地下鉄→バスを使用して登下校しているのですが、冬のJRは運休がおおいイメージがあるので心配です。学年集会で先生が交通機関の遅延による遅刻は遅延証明書があっても遅延をみこさずに家をでた方に問題があるというなうことを言ってたので益々しんぱいです。
また状況次第で冬期はJR→地下鉄→バスからバス→地下鉄→バスに変更しようかなと思うのですが、どうするのがベストでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
学校の回答がすべてです。
学年主任に改めて確認してください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
普通にみんな遅刻してたけどなあ
バス通学前提の立地なんだから、日の昇る前に出発しようと遅刻して当然だと割り切ってヨシ

バス3本乗り継ぎの友達は、1本目の遅延(ほぼ毎日)のせいで全てズレて冬期は詰んでたので、リスクはJRの方が弱いと個人的に主張したい
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
学校にしっかり確認したほうが良いです。
他校ですが、始発に乗って遅れた場合は遅刻にならないと言われてます。
ただ冬場のバス、JRはそんなのしょっちゅうですので遅刻扱いにならなくても実害がひどそうですし、学校がいかなる理由も認めないというのであれば極端な話引っ越すしかないですね。
理不尽な話ですが、学校からすると住んでるところのせいでしょ、ってことなんでしょうね。
(私も自身が学生時代に真顔で言われたことがあり、さすがに呆れましたが)。
旭丘だと円山からバスですかね?
冬だとそこからでも結構時間かかるケース多いですし、自宅から円山に行くまでにバスJRだとかなり厳しいかと。
稀に歩いていく強者もいらっしゃるようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
中3です。旭丘高校を志望校としていますが、ランクは問題ないですが、学力がまだまだ足りていません。皆さんはこの時期どのような勉強の仕方をしていましたか??またどの問題集が役に立ったと感じましたか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/28(土) ]
過去記事検索してごらんなさい
こんなん出てきましたよ

理科・社会はとにかく暗記ですね。覚えることがたくさんあるので大変と言えば大変ですが、受験の直前まで伸びる教科なので、マイペースでコツコツやっていけばよいと思います。
秋になると学校で学テA、学テB、学テCというのがあります。このテストで学校の先生はここは無理とか言ってくるので対策用の講習に通う人も多いようですが、自分は気にしませんでした。その結果志望高にはほぼ無理と言われましたが、のらりくらりとかわし本番にはABCの平均より40点ほど高い点数を取りました。自分でこれは必要ないとおもったらばっさり切り捨ててもいいと思います。
期末試験が終わって塾の冬期講習の問題集をもらってからはせっせとそっちはやりました。やはり完成度の高いテキスト問題集だったので、講習会はお勧めです。
冬休みからは理科・社会をメインに勉強しました。こっちは目に見えて点数があがり楽しかったです。
本番にはチョコのキット○ット持っていきました。脳が活性化する気がしますよ。
と一方的に自分の時を振り返って書いてしまいましたが、利用できそうなところがあれば参考にしてもらえたら・・・と思います。勉強方法はその人なりのやり方があると思うので。
今まで書いてきて、この人はいったい何時間くらい勉強してきたのだろうと思われているかもしれませんが、1日2時間から3時間休みを入れながら勉強して、あとは息抜きと睡眠をとるよう心掛けました。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/28(土) ]
もう一つありました

もし塾に行かれているのだとしたら家庭でする受験用の問題集があると思うのでそれを。

塾に行っていないと仮定してみますね。
まず道コンは受けたほうがいいと思います。
http://www.do-con.com/

自分は今頃の時点では普段の学校の復習をやりつつ8月の道コンにむけて道コンセレクションという問題集の1,2年生用をやりました。これで1,2年の範囲で忘れていたところを結構思い出せました。
塾は夏期講習、冬期講習、直前ゼミのみ行きましたが、ちょうど、道コン前に夏期講習が始まり、そのテキストの問題集もやりました。さすがによくまとまっていました。
秋になると定期テストのときはそっちに集中して内申をさげないようにしつつ、過去問をやりました。まだ3年生の途中で解けないところがたくさんありましたが、傾向や自分の苦手分野が漠然と分かってきました。。
自分は国語が苦手だったので、とにかく長文問題に慣れるようにしました。漢字などは学校のテストに合わせて勉強するようにしました。漢文はほぼサービス問題で得点源になります。覚えることは少ないのでここは落とさないように。古文は最後まで苦手だったので何も言えませんが。
英語は単語・イディオムがコンパクトに載っている「英単語+熟語シンプルチェック」という本を買って持ち歩いて覚えました。スペルまで覚えるのは頻出単語だけ十分、高得点レベルの単語は読めて意味が分かっていればいいと思います。イディオムは例文丸ごと覚えた方が良いでしょう。だいたい覚えたら次は長文を読むのに慣れていきました。本屋にもいい問題集がたくさんあります。なれると早く読めるようになり、その分答えを考える時間に余裕が持てます。また、単語の並べ替え問題などもあるので、文法を確実にしておくことをお勧めします。
2学期から数学が難しくなります。証明問題などが増えるので、数学得意なら特に問題はないでしょうけれどあまり得意分野でなければ毎日数題ずつでもその時学校で習っているところの応用問題を解けるようになりましょう。
長くなったので続き書きますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
学力点ってどのくらい?
380は行く?
350くらいなら厳しいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
旭丘高校に入学したいと思っている中3です。いくつか分からないことがあるので教えていただけると幸いです。

1、メイクはしてもいいのか(してといい
場合どこからどこまでいいのか)
2、snsなどでよく見るケーキやビビン
バを教室で作ることはいいのか
3、スマホの使用はいいのか
4、クラスの中での仲はいいのか
5、課題の量はどのくらいか
6、授業の雰囲気はどんな感じか
7、snsでよく見るような青春はできる


説明会にも行こうと思っていますがそこでは分からないと思ったことを聞かせていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あなたの期待する高校の価値基準て何?
質問内容から予見するとあなたの期待する学校像には遠く及ばないかもですね。他当たってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
高校生活を楽しく過ごしたいようなので、旭丘高校か平岸高校が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
スマホは自由です、基本的にメイクだめですが1年生から3年生に上がるにつれて拘 校則は緩くなります。女子は気が強く男子追いやられるかもね、課題割と多い、評価対象に予習って項目があるくらいだからね、青春はどの高校でもできる!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
課題多いのさえ我慢できたらめちゃくちゃ旭丘適正高そうだけど、在校生クン的には駄目なのかー
そんなに校風変わってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
1 体育祭や学校祭などの行事の時に注意されている人を聞いたことがありますが、日常生活で注意されるというのはあまり聞かないので普段は緩いと思います。
2 上記の行事や健康診断の時など出番が終わるとかなりの暇な時間があります。その時に何か作ってるのはインスタで見たことあります。
3 スマホの使用は自由です。授業中は禁止ですがそれ以外の時には制約は一切ありません。
4 クラスの仲はいいクラスもあれば悪いクラスももちろんあります。特に高2の今の修学旅行シーズンになると班決め、部屋決めで揉めてるという話はよく聞きます。主に女子ですが。
5 他の高校との比較ができないのでわからないですが、古典、英語の授業の予習、週末に国数英の課題、テスト期間は各科目の問題集の課題、毎週英単語や英文法の小テストの勉強などが1、2年生のうちの主な学校からの課題と言えると思います。やるかやらないかは本人次第です。やらなくても特に何も言われることはありませんが、やった方がいいとは思います。テスト期間以外は1日1時間やればこれらのタスクはすべて終わると思います。コツコツやるのが苦手な人には多いと感じるかもしれません。
6 授業の雰囲気としては社会科目系は寝てる人多いです、講座によっては半分くらい寝てるかも。本来はノートをとったりするべきかもしれませんが話を聞くだけになってしまったりするのでみんな眠くなります。逆に数学は特にですがみんな真面目に聞いてると思います。一授業分寝ると次の話がわからなくなるし、単純に数学の方が社会より好きな人が多いんだと思います。あとは先生の当たり外れもあります。ほんっとにわかりにくい人もいればとてもわかりやすい先生もいます、こればかりは運です。そして中学と高校の授業の最も違う点としては単純に難易度です。聞いても理解できないとことかあります。これは生徒や教え方によりますが。
7 できると思います。これも本人次第ですが、休日や放課後に複数の男女で海に行ったり、女の子同士でおしゃれなカフェに行っていたり、街中で遊んだり、そこは他の高校と大差ないです。部活をやっているとなかなか日程を合わせることが難しいこともあるかもしれませんが、常に忙しいとも思いません。あまり関係ないですが、私立の中高一貫、トップ進学校ほどではなくても、家がお金持ちというのが体感ですが多いような気がします、金銭感覚の一致は友達付き合いにおいて大事だと思うので一応。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
過去の掲示板で留学の事が書かれていたので旭丘の留学制度詳しく知りたいです!長くなってしまうのですが情報があれば教えて頂きたいです。

受験生ですが小2までマレーシアに住んでいて去年7〜10月までアメリカに短期留学していた経験から異文化が好きになったしこれから先に必要となる語学力を向上させたいっていう目標ができ高校での長期留学を志すようになりました。北海道で留学出来るのが条件の高校って少ないので最初に国情に留学制度があって良いなと思って調べてみて色々聞いたりしたのですが短期ばかりで自分の理想とはかけ離れていて辞めました。担任の先生に相談したら北星女子と立命館を薦められ北星女子だと希望者全員ターム留学、長期留学で10ヶ月〜1年行けて単位変換で留年無く卒業出来る。立命館だと夏休み留学の制度があるが長期希望だと留年してしまうかもしれないと言われました。北星が自分の留学理想像に近い感じだけどどちらかと言うと共学が良いので立命館となると留年するのも嫌です。
東西南北行けるようにと小学高学年の頃から受験勉強をしてきたのでこれからも頑張り続ければどこでも行けるレベルなんですが塾の先生に東西南北だと大学受験に向けて勉強するような雰囲気だから長期で留学する人がまずまずいないし合わないと思うと言われ、東西南北は選択肢から消えました。6月に英検1級取得したので入学金授業料免除となるので私立でも良いと両親は言ってくれてるのですがずっと勉強を頑張ってきたので出来れば公立で勝負したいっていうのもあって旭丘高校考えています。1番気になっているのが旭丘高校なのですがそれ以外の高校での留学の情報があれば教えて頂きたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
その前提なら公立高校にこだわる必要は全くないですね。公立高校はそもそもの実績が圧倒的な南を受けて私立高校は大学進学が有利な2校を受験。合格してから進学先を決めればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
その前提なら公立高校にこだわる必要は全くないですね。公立高校はそもそもの実績が圧倒的な月寒を受けて私立高校は大学進学が有利な2校を受験。合格してから進学先を決めればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
札南>札北>札西>旭東>札東>

帯柏>国情普通科>函中>室栄>

釧湖陵>北見北斗>札旭丘

月寒?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
南高を変えたの初めて見たな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]

大学国公立目指しているなら話は別だけど私立の方が絶対良いよ。
留学も行けて良い私立大も評定さえあれば指定校やら同盟校推薦で楽に入れるよ。親戚に国情落ちゃって北女に行った子いるけれど1年アメリカ留学行って帰ってすぐ指定校でICU行った子がいる。国情行ってたら絶対入れない大学で逆転人生って言ってたよ。でも女子校は人によって合う合わないがハッキリしてるって聞いたから雰囲気嫌ならどこでもそうだけど辞めるべきだね。
北女→英語に自信があるならICUや国際教養大の推薦枠あるからそこ目指してみれば?そこダメでも上智青学関学同志社明学とか
リッツ→内部進学で立命館大、指定校使って早慶上智MARCH
その人の実力によるけどガオカ生でも一般で受けても入らない私大を簡単に入れちゃう近道が私立2校ともあるから、目の前の目標が留学だけに絞られるんじゃなく帰国後大学どするのかとか考えて月寒選んだ方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
支離滅裂。月寒は私立?親切な方が質問者に親身になって時間を割いて回答してくださっているのに勝手に書き換えて低レベルにも限度がある。
著作権を知らないのか?下手な考えしかないならROM専貫け。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
旭丘は最高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
今ちょうど1年間留学してる子がいます。旭丘3年生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
旭丘は成績上位者が入学しなくなったの?

以前は北大に100人以上合格者がいたみたいだ

けど..........
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
以前っていつの話?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
入学者の質は変わってそうだけど、逆に学校側の教育も悪化してんのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
入試傾向が変わって来てるから、以前と比較しても仕方がない。
過去は過去。未来は未来。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
生まれる前の話をされてもどうしようもない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]

旭丘は成績上位者が入学しなくなったの?

以前は北大に100人以上合格者がいたみたいだ

けど..........

北大に100人以上合格
東大
京大
阪大
にも合格者を輩出。

東大理数3類にも合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
化石みたいな物ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]


旭丘は成績上位者が入学しなくなったの?

以前は北大に100人以上合格者がいたみたいだ

けど..........

北大に100人以上合格
東大
京大
阪大
にも合格者を輩出。

東大理数3類にも合格。

これは凄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ガオカはAランカーなんちゃって低学力の穴場だからですよ。
今はアホ中学なら定期テストが簡単な上に周りの猿の中でお利口にしていれば誰でも容易にAです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
AランクSS56〜60が旭丘の標準になっている。中学の内申は意味がないので、廃止したほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
勘違いAが居て、それでも要領良し、先生ウケ良しの偏差値50代が、後々苦労し苦悩するんだから中学で夢を見せるのは早々に止めた方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
スカート丈って今厳しいですか?
青春っぽいことってここに入ってもできますか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
青春するならここが一番だよ。
屋上に上がって札幌の街並みを一望しながら青春や愛を語り合ってごらん!最高に気持ちいいから。
昔映画の舞台にもなったんだって。
主演が斎藤ゆきさんとか言う女優さんらしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/12(水) ]
子供が在籍していますが、スカート丈だけじゃなくソックスの色と長さまで指定があって、少し前に女子のスカート丈やソックスの校則について厳しくするようなお便り発行されてましたよ。
うちは男の子なので関係ないと思って捨ててしまいましたが、旭丘の服装の乱れを他校に指摘されて、「旭丘みたいにはなるな」と他校で言われているので気を付けてくださいというお便りでした。
勉強はハードです。土曜日講習必修ですし模試も土曜日です。夏期講習は土日まであります。毎日課題大量で予習チェックもう厳しく予習してないと先生が1人ずつ見回ってやってないと居残りです。小テストだらけで不合格だと追試や課題提出のペナルティあります。
勉強せずに部活やって遊んで進学はしないなら楽しめるかもしれません。1がつかない程度にはやらないと進級できず留年になる可能性あるので気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
うん、チャラいイメージがある。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
スカート丈は2折りくらいなら多分セーフです!
3折りしてる子がやんわり注意されてたのを見たくらいで、先生にはよるけどあまり注意されてないみたいです笑
メイクとかもちょっとくらいなら大丈夫だと思う!バチバチにラメとかまでやると注意されるみたいです!僕メイクしてないので詳しくはわからないですが四割くらいの人はメイクしてると思います!
青春なーーーー笑笑
青春してる人たち多すぎて非リアは寂しいです!ってレベルです。笑
部活忙しいのは弓道部とかだけど、忙しい部活入ってても青春してる人はしてる!多分時間の使い方さえ考えれば最高に楽しめるところだと思います✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
歴史総合の定期考査の勉強をしたいのですが、演習ノートの解答が先生に言ってももらえません。自力で答えさがし勉強するしかないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
自分の時は地歴教師の研究室に質問に行ったら丁寧に教えてくれたけどな
今は職員室ってオープンシステムになってんだって?なら尚更お邪魔しやすいやん
ーー@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
なんでこんな場所に書き込むの?先輩とかに聞いたら?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/28(日) ]
凡例として残すことにも老害OBの暇つぶしに貢献することにも価値はあるよ
学校の仕組みとかそういう問題で日の目に当たっていない点を知らせることは良いと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
うちのクラスの歴史総合の先生すごく嫌われてて授業つまらなくてみんなもう歴史選択しないと言ってます。
解答、お金払っているのに配らないのおかしいですよね。
先輩に頼んでも持っていなかったです。
他校で同じワーク使ってる人から入手した人が数人いて、みんなで写真撮らせてもらいました。
他にも解答配らないワークあるので、他校やネットから入手以外の方法はなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
今年の1年生のスタサポ(お迎えテスト)、ここ10年でも中々いい方らしいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
南西は数年前から実施していません。簡単すぎて大学入試に直結するレベルじゃないので意味が無いです。
ガオカってまだ実施しているのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
スタサポS1の大半がDSの生徒という現実
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
どんな集団がその試験を受けているかで偏差値の価値なんて変わる。つまり中堅高校以下御用達試験なら高偏差値でも浮かれて自惚れると未来は悲惨というありがちな昨今のガオカ生に陥ってしまう。トップ高校は見向きもしない試験で喜んでも無意味。
模試も同じ。例えば北大志望のありがちなガオカ生がありがたがる北大オープンはまぐれでもいいから受かりたい人が中心で受ける層のレベルが低い。本番で北大にレベル落とし出願した道外生達はその模試は受けない。そんな中での判定なんて全くあてにならない。本番で合格点さらっていく道外生と2次試験が時間切れで終わる昨今の惨めなガオカ生とは雲泥の差。
そこを早くに自覚しないと努力するスタートが遅れる。井の中の蛙となる。
入学段階の学力から大半のガオカ生に無駄な勘違いさせている暇はないはずなんだが、教師陣が手緩いのか甘いのか優しいのか色々足りない。内職一択にならざるえない層も一定数いた。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
ガオカの北大現役は、半数が看護と水産。それで現役15人なので道内他地方の進学校より遥かに劣る。北大以外の難関大も3人で国公立医学科も0。スタサポS1で浮かれて樽商や教育大を何人も見てきた。他の進学校は1年から全統や駿台の模試を受け始めているのに、ガオカでは無理なんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
やはり生徒の問題より学校側の問題の方が遥かに大きいのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
旭丘の1、2年生が駿台模試受けたら多分平均偏差値は、40以下だろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
生徒の問題でもありますよ。

教えてって言うからコツコツ勉強してまずは一冊丸ごとモノにすると即したら、先生より厳しいこと言わないで!数学の公式覚えるのなんて無理!問題解くのもっと無理!英単語を沢山覚えるのも絶対無理!と鏡とスマホばかり見ている女子達になぜか叱られました。
先生達は俺には丸ごと早く覚えろって言ったし、受験に間に合うか間に合わないかだと熱くなったし、どうなってんの?女子には甘かったのかなぁ。

と思いました。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
廃止となる聖心女子中高を吸収合併して、旭丘女子高校にしたら良い。人気出ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved