教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:1114件 / ページ数:112
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
定期考査の数学ってどのくらいの難易度なんですか?
チャートとかに乗ってるような問題ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/22(月) ]
高校一年です💦
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
課題のサクシード完璧にしたらだいたいできるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
ガオカの大半の人は青チャ解けませんよ。開いたことすらない人もいました。
北大以上確実な人は定期テストの数学はノー勉(日頃の勉強のみで充分の意味)で挑みます。
普通のガオカ生はサクシードだけでも涙目なので、普通のガオカ生に合わせた定期数学テストは比較的簡単な方ですよ。
それでも追試発生していましたね。
模試ではガオカ生の大半は半分も取れないのがゴロゴロでした。
あなたが何をどこを目指すかで勉強はおのずと決まるでしょう。
あと数学教師も活用してね。数弱女子達が集団で必死で質問しに行っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
青チャ開いたことないは言い過ぎ
青チャートを解く長期課題が出されるじゃないか
サクシードは解答の解説が省略されすぎなのよ
サクシードの問題を舐めたらいけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
旭丘から看護学校は落ちこぼれですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
看護師資格は最強だと思います。病院看護に関わらず、色んな職種に応用効くし!
海外でワーホリだって出来るんじゃない?分からんけど。
ちなみに、来年度の高校合格発表 月曜日って酷だよねぇ〜
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
確かに看護学校はピンキリで、地方の看護専門学校には偏差値が低くても入れる専門学校があります。看護大学や看護専門学校の中でもしっかりとした学力がないと入れないところも多いですし、落ちこぼれが簡単に合格出来るところではありません。例え南高でも看護師になりたい人は看護系大学を受験するだろうし、それを落ちこぼれと呼ぶ人はただの不粋で、人としてどうかと思います。

旭丘の掲示板では、レベルが下がった、医学部入れないだなんだかと外野がうるさいけど、別に我が子は旭丘のレベルを上げるために勉強を頑張っているわけでもないし、例え成績がめちゃくちゃ良かったとしても医学部に入りたいわけじゃないから受験しないですし、夢を叶えるための学部がある大学を目指して頑張っているだけです。

他人からの評価を気にせずに、しっかり自分を持って将来を考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
社会は、色々な方々が働いてくださることで成り立っています。様々な職がありますが上も下もありません。
見えないところで汗水垂らして働いている方がいるからこそ私達は安心して暮らせています。
感謝もせず、そのようなことに考えが至らず勉強ができるかどうかでしか物事を見られないのなら余りにも視野が狭いです。
職業や進路の選択は偏差値で決めてしまうと適正は優秀さではカバーしきれないので後悔することになります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
社会的地位や友好関係が人生に関わってくるからには、↑を鵜呑みにするのは違うと思う
というかそのあたりは前提とした上でのトピックでしょう
貴方が普通に理解していることに周りが気付いていないと考えるのは単なる驕りですね
看護士@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
看護士は国家試験に合格したらどこでも一緒です。
人手不足なので就職しやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
う〜ん…驕りと取られたら本意ではないのですが、あえて書いたのはスレ主がどのような意図があってのことなのか考えたからでした。
本当に中学生なら旭丘=落ちこぼれとなんの迷いもなく書き込む配慮のなさに、もしくは装って誰かをそのような進路の知人を傷つける為に書き込んだのか、或いは子どもをコントロールしたい親御さん?
知るすべも必要もないですが、中学生と信じて考えを改めてほしいなと思った次第です。
でも再度自分の書き込みを読み返すと高圧的で不快に思った方もおられると思います。
お詫びします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
月寒から看護学校はエリートだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
>旭丘から看護学校は落ちこぼれですか?
いまや勝ち組だろう。
北大や旭川医大や札医にけるなら尚の事。
卒後看護師になったらどこの学校であろうが待遇は同じだが。但し労働環境は過酷。特に一線の機関病院は相当の覚悟がいる。と知人が言っていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
2年から始まる普通科の単位制は一人ぼっちでもやっていけますか?現在交友関係が少ないので心配です、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
勉強は友達を当てにするものではない。
自分が頼り。孤独なものだよ。
みんなそうやって大きくなった。
毎日5時間以上コツコツやれば北大現役もゆめまぼろしではない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
タグの欄に学校生活って書いてるやろがい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
大丈夫!
一人って結構楽だよ〜✨自分らしくして気の合う人と出会えたらいいですね。一人やだなって血迷って人に合わせたり忖度したら自分が辛くなってしまうから協調性はある程度必要だけど無理しない方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
いまや月寒より下なのですね
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
国情推しで無いけど、国情の普通科人数少ないから、情報誌で比較って言っても、どう見たら良いのか…

今後の大学入試、ますます英語に特化してる学校が有利なのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
月寒は中堅8公の一つ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
2023年度 北大現役合格者 10人以上

札幌北 101
札幌南 69
札幌西 53
札幌東 40
旭川東 36
室蘭栄 25
帯柏葉 24
札開成 17
北北斗 16
札第一 15
札旭丘 15

札月寒 14
旭川北 13
北嶺 13
立慶祥 12
札国情 12
札手稲 11
苫小東 11
釧湖陵 11
樽潮陵 10
函中部 10
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
中堅高校はどこでも一緒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
北大現役合格者数では、旭丘、月寒、国情、手稲はほぼ同じなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
国情の普通科は旭丘よりずっとレベル高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
月寒と同じとは情けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
旭丘は今度も進学実績は期待できないから、将来は平岸と合併して、札幌旭丘芸術高校として芸術分野の専門高校にしてみたらどうですか。勉強より芸術に向いている女子が沢山居そうだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
今年の1年生のスタサポ(お迎えテスト)、ここ10年でも中々いい方らしいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
南西は数年前から実施していません。簡単すぎて大学入試に直結するレベルじゃないので意味が無いです。
ガオカってまだ実施しているのですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
スタサポS1の大半がDSの生徒という現実
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
どんな集団がその試験を受けているかで偏差値の価値なんて変わる。つまり中堅高校以下御用達試験なら高偏差値でも浮かれて自惚れると未来は悲惨というありがちな昨今のガオカ生に陥ってしまう。トップ高校は見向きもしない試験で喜んでも無意味。
模試も同じ。例えば北大志望のありがちなガオカ生がありがたがる北大オープンはまぐれでもいいから受かりたい人が中心で受ける層のレベルが低い。本番で北大にレベル落とし出願した道外生達はその模試は受けない。そんな中での判定なんて全くあてにならない。本番で合格点さらっていく道外生と2次試験が時間切れで終わる昨今の惨めなガオカ生とは雲泥の差。
そこを早くに自覚しないと努力するスタートが遅れる。井の中の蛙となる。
入学段階の学力から大半のガオカ生に無駄な勘違いさせている暇はないはずなんだが、教師陣が手緩いのか甘いのか優しいのか色々足りない。内職一択にならざるえない層も一定数いた。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
ガオカの北大現役は、半数が看護と水産。それで現役15人なので道内他地方の進学校より遥かに劣る。北大以外の難関大も3人で国公立医学科も0。スタサポS1で浮かれて樽商や教育大を何人も見てきた。他の進学校は1年から全統や駿台の模試を受け始めているのに、ガオカでは無理なんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
やはり生徒の問題より学校側の問題の方が遥かに大きいのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
旭丘の1、2年生が駿台模試受けたら多分平均偏差値は、40以下だろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
生徒の問題でもありますよ。

教えてって言うからコツコツ勉強してまずは一冊丸ごとモノにすると即したら、先生より厳しいこと言わないで!数学の公式覚えるのなんて無理!問題解くのもっと無理!英単語を沢山覚えるのも絶対無理!と鏡とスマホばかり見ている女子達になぜか叱られました。
先生達は俺には丸ごと早く覚えろって言ったし、受験に間に合うか間に合わないかだと熱くなったし、どうなってんの?女子には甘かったのかなぁ。

と思いました。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
廃止となる聖心女子中高を吸収合併して、旭丘女子高校にしたら良い。人気出ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
旭丘から北大に行くのは難しいのですか?
旭丘と南での北大への合格実績の差は授業のレベルによるものですか?それとも個人の意識によるものですか?

旭丘の授業も真面目に聞いていれば北大にいけるものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
難しいというか、トップ層じゃないかな?30位以内なら可能性あると思う。

順位で言うと、
北大 1-30、 樽商30-70、 弘前や道教など他地方国立70-100、それ以下は北海学園に落ちつくみたいな話を聞いたような。わからないけど。

わからないけど。昔は100人くらい北大出てたらしいから、その頃は学校の勉強だけで行けただろうね。

ガオカだけじゃなくて、東や西もかなり昔に比べると北大合格者は減ってるし、総じてレベルが落ちてる気がする。南と北はまだ耐えてるのかな?ガオカと月寒はほぼ差がなくなってきてるらしい。

ガオカの卒業生でもないから知らんけど、ガオカ出身の友人がちらほらいるから聞いて見た。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
1年時で150人近く北大を志望しているのに現役で15人しか北大に受からないのは、入学時の学力が南に劣る上に、入学後の学習量が圧倒的に少ないから。
しかし、15人も現役で受かっているのだから、合格した先輩と同じぐらい勉強すれば、合格できる可能性がある。
たとえ南高生でも、授業の予習復習もせずに授業を聞いているだけでは、北大合格は難しい。
南の上位層は、授業の予習に加えて、寸暇を惜しんで切磋琢磨しながら勉強しているから素晴らしい進学実績を出している。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
単純に勉強量の差じゃないかな
一番自由な南が一番勉強してるってこと
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
よしぼくも南のように「授業の予習に加えて、寸暇を惜しんで切磋琢磨」を見習って北大現役目指すぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
北大現役目当てなら、異常な努力はしなくても問題ない。
やることがわかってるなら高望みせず順当にこなすだけで大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
はっきり言って難しい。ただでさえ少ない北大合格者、おそらくそのうち半数近くは医学部保健と水産だろう。2年前かな?ここの掲示板で一度週刊朝日で判明した学部別合格者数が出たけど悲惨だった。もっとも東あたりも保健で合格者数を稼いでるわけだけど。1年から長期計画を立てて要領よく進めていかないと本州勢に太刀打ちできないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
>1年から長期計画を立てて要領よく進めていかないと本州勢に太刀打ちできないと思う。
なるほどそうですか
敵は道内より道外にありですか
相当気合入れてかからないと口で言うは易く
行うは難しですね。頑張らないと!
内緒@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
旭丘と南を比べるのがそもそも間違い。南の子は高校入学前に高校数学英語をかなり先まで先取りして学習している子が殆ど。言われなくても勉強することが当たり前、身に付いている。そもそもの学力が違いすぎるので、比べようがない。
さらに南ですら、北大は簡単に合格出来る大学ではないとはっきり断言されていますよ?北大は北海道出身の学生が29%。札幌にあるというだけで、北
は本州の大学と思って下さいと言われています。札幌にいると札幌しか見えませんが、本州のレベルは段違いです。
さらに南高ではクラスに5、6人は東大京大志望がいて、3、4人が望みを叶え合格する環境です。本気で北大を狙うなら、河合塾や駿台のようにハイレベルの子が集まる予備校で切磋琢磨するのが良いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
北大は難易度が高いわりには理系以外の就職先がイマイチなイメージがありますね。
例えば大手企業の就職率で比べると、マーチ上位と同レベルなんだよね・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
英語数学が出来るなら、何とか太刀打ち出来るだろうけれども
平均より賢い程度なら、記念受験でしか無いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
1年からどんな勉強法で受験対策すれば北大理系現役で合格できますか?経験者の方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
ひたすら一日10時間のお勉強。予備校に通う。
部活はしない。
そんでもって机の前に必勝!北大現役合格と大書して貼り付けて毎日拝めば合格できる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
↑↑ 北大ならオーバーワークだね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
学校の授業真面目に受けて内申稼いで、推薦だね。
自力で合格狙うなら、英語数学の猛勉強
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
昔の様に札幌南北旭丘
トップ3時代は来ますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
しかし旭丘は残念。
何故ここまで低迷したのか?
南北旭丘があったのは確かみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
学区制
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
東との入学時の偏差値の差は一般入試のみの差。指導が甘い云々ではなく推薦の偏差値が足を引っ張っているだけ。笑顔で偏差値40〜50台入学がザラなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
推薦を廃止するだけでマシになる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
授業や課題を推薦・内申組に合わせざるを得ないのも確かだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
数学教えて〜(猫撫で声)
まず公式覚えて
え?そんなの無理!

英語勉強の仕方教えて〜(猫撫で声)
その単語帳をまず毎日やって全部覚えて
え?無理!毎日?無理!

とチャラめの女子に1年夏あたりに言われましたよ。苦笑

定期テスト前だけどうにかして点が少々取れると勘違いしていた人々は、自称アホだらけド底辺中学卒、テストも簡単で真面目に見えるだけで内申得したと語っていました。
授業中に周りが立ち回り奇声がないことに驚いていた男子も入学当初はいて、平和なガオカに驚愕していましたね。

推薦や高内申で学力伴わない方にはわりとこういう方が多めでした。

自分にはガオカ定期テストは家庭科以外(笑)はわりと簡単でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
更に新設しても定員割れ、偏差値40〜50台が増え、職業高校と化すだけです。
普通科だけにして推薦廃止、オール10:0で内申を全員無視するのがが最も良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
内申、ほぼ無視で 英語にも力入れた方が良いよ。
東やガオカより、国際の普通科の方がレベチじゃないの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
1年生です。先日スタサポやりましたが、後日順位が貼り出されたりするのですか?
終わった直後に解答配られて自己採点させられましたが、結果表とかは別でもらえるのでしょうか?
あまり難しくないと聞いていたけど、結構難しかったです。
受験でもう中学分野は嫌ってほどやったので、春休みはスタサポの勉強はせずに、教科書や副教材の予習やターゲットやったりしていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
なら英語はかなりできたのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/26(水) ]
ぼくは100番ちょいくらい
卒業するときは…勘弁な
油断するとこうなるから警告
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
順位貼り出しはない。結果は忘れた頃に配布されるが全く重視されない。夏の模試を参考程度にその後に進路指導された感じ。
1年なら日々の勉強を大事にかな。未来に受験に使う科目はその場しのぎではなく、何となくでもいいから長期計画の元にした方が効率よいかな。
部活も忙しくなるからはじめは慣れるのが大変だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
すでに面談で順位知らされてる人いるけど
順位いい人だけおしえてもらってんの?不公平
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
知っても価値ゼロ。スタサポは基本ノー勉だったけど?
それより夏以降の模試でどうにかなるよう日々コツコツ勉強した方がいいよ。
校内順位は目安にならないただの中堅高校。上位こそ全国の立ち位置を気にするべき。
ガオカ上位=西100番前後だったよ。今はもっと下がってガオカ上位=西160番かもしれないね。
元からガオカ最下層は平岸以下で入学するので上と下の差は激しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
なんか受け身で待ちの姿勢の在校生がいるけれど、担任に聞けば済むのでは?進学の目安になんてしないけどね。一桁台から300番台へ転落もよくいる高校なので。担任も今勉強しているかどうかしか目安にしないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
受け身の在校生という訳ではないのでは?まだ結果が出ていないと思っていたのに一部の人だけ担任から面談で言われたと後で聞いて「えっ?」と思ったのでは?私もその一人なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
兎も角順位知りたいということは上昇志向ありありなんだから積極的に働きかけてまず自分の立ち位置を知って、ではこれからどんな姿勢で臨めば志望校に合格できるか担任や進路指導担当者とよく相談しよう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/22(月) ]
ありがとうございました。結果、合計はS1でした。
次の定期テストと進研模試頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中3で旭丘高校に入学したいと思っています。中学3年生の今頃は勉強どんな感じでしていたか教えて頂きたいです。特に教えて頂きたいことは勉強内容と勉強時間です。ぜひよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
まず旭丘からその先も見据えて中長期的な学習プランを立てるべし。
旭丘から北大以上の難関大を目標にするのがベター。
次に基礎基本の定着と発展応用問題に要する時間配分を個人の実態に応じて(例基礎基本3:7応用)設定して毎日最低でも5時間(学習塾等含む)は確保する。
これが僕の勉強方法ですが限られた時間を有効に活用するにはムダを省くなどもっと工夫する余地がありそうなので臨機応変に修正し対応するよう心がけています。異論があればご意見求む。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
中3のいまから毎日5時間勉強出来るのであれば、南北いけるおもうので旭丘にいくことだけが目標ならそんなにしなくて大丈夫。旭丘に入るために中学の勉強そんなしても意味ない。だったら高校の勉強先取りした方がいいかも それもあんま必要ないけど。絶対難関大に受かりたいとかな別かな。
自分は内申点だけ確実にとって受験の10日前から毎日3時間やって受かりました。中3の総家庭学習時間は100時間前後。中学のうちは土日は友達とあそんで平日もできるだけ楽しんでいいと思う。旭丘楽しいからがんばって合格して!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
無難に定期テストと道コンの苦手単元に時間費やしとけば問題ない。順調に勉強してきてるなら無理に時間伸ばさなくても大丈夫だし、常にテスト期間だと思って勉強しておけば時間は十分に取れる。

仮に難関大を見据えるなら尚更旭丘志望は避けたほうがいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
兎に角中3のキミ
初志貫徹!頑張って旭丘に来なさい。
待ってるよ〜〜〜
66期の普通科fjk@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
好きな人が南行きたいって言ってたから、その人に追いつきたくて学校ではずっと内職、放課後は毎日自習室5時から9時までを中3の9月からやりました。塾には中3の頭から通っており初めての道コンはSS52とかでしたが、9月からの気合で64程度まで上がりました。ですが内申点が崩壊していたので西に出願したものの、怖くなって旭丘の普通科に出願変更しました。当日は390点程度で無事合格できました。
自習室では年開けるぐらいまではひたすらワークで基礎を固め、年明けてからは道コント入試の過去問を何回もやりできなかった単元のワークを復習してました。
大学進学等については考えずに受験しました。まあ青春できますよ。中3で遊びまくって過去の努力を無駄にし落ちてしまった人がいっぱいいました。あと一年本気で頑張ってください。私は最後死ぬ気で努力してメンタルも体調もぼろぼろになりましたが後悔していないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved