教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「道コン」の検索結果:996件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
道コンのボーダーが出ましたが自分は結構ボーダーギリギリで怖いです。 あそこから実際のボーダーが上がる可能性はありますか?またあるなら何点くらい上がりそうですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
例年だと道コンボーダーより更に下がるようなんですが、
今回は各校「低い」との声が多いことと、
あくまでも自己採点の結果なので何とも言えないし、いろいろ予想する人はいても、正解は18(月)まで誰にもわからないと思います。。。
DSは定員越えでも普通科からのスライドがあるのかどうかによっても違うと思います。。。
幸運を祈ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
下がることはあっても上がることはまずないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
これ以上下がるとか今年の問題なんなの
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ご回答ありがとうございます。やはり当日になるまでどうなるかわからないと聞いて合格発表まで緊張しそうですが切り替えて残りの中学校生活を楽しみます!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
良かった!!
貴重な後一週間の中学校生活、楽しんでね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンボーダー予想以上に低かったですね…!
相当難化したのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑受験勉強よりたいへんだね!
リセット不要、ずーっとずーっと勉強し続けろだって!ガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>ガオカに入れる子なら、それなりに中学の範囲の勉強はしてきたということでしょう。

その認識がまさにお年寄りなんですよ。
東以上とそれ未満とでどれだけの差が開いているのかを認識できていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
だったらいつまでも中学の勉強やり直ししてたらいいんじゃないかな。
高校に入ってから、中学の教科書とかテキスト、絶対に使わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校範囲に入る前に中学の復習をすべきという指摘に対して

>だったらいつまでも中学の勉強やり直ししてたらいいんじゃないかな。

こんな煽りが入る時点でもうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
上のコメ主のお子さんはよっぽど優秀なんでしょうね。
この旭丘の板に書き込み続けてるってことは保護者か卒業生でしょう?
だったら他人のこと言えるレベルじゃないよね笑
早く子供に復習させた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
一週間で何ができるっての 笑
3年間できなかったものを 笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そんなことより、高校の教材は大量ですから、全部捨てて本棚を空にしておかないと大変なことになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
ほら中学の勉強やり直し重視のおじさんおばさん、みんな板の中で予習の話ばかりしてますよ。
ボーダー内でも浮かれずに合格を心配している慎重な子を「じゃあ復習しろ」と諫めるより、みんなに注意した方がいいんじゃないかな?
所詮ガオカなんだから基礎からやり直せ、と。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン予想ボーダー
普通科 DS科
A311 283
B343 315
c346 341
D350 341

かなり低いですね
楽勝ですね
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑のDSの普通科からのスライド人数は、どこからの情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中央区の某塾です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
実態がこうだとすると、低倍率から可能性を信じていた受験生が気の毒でさえありますね。
点数取れなかったとはいえ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>>道コン予想ボーダー
普通科 DS科
A311 283
B343 315
c346 341
D350 341
↑このCとDが怪しい。普通科とDS科の点数が近い。
DSの点数としては高いから、ここに普通科落ちをスライドさせるのでは。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
C、Dで340点のDS志望より、300点取れないAランクを外してくれよ。
実力伴ってないAだろ。
東西南北の板でも、「350点しか取れませんでした」みたいの載ってるよ。
340点は残して300点以下を切ってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
美人はそれなりに苦労も努力もしてるのですよ。
しかし、美人ばかり取ってる高校は衰退の一途を辿ってる気がするよ。
学校運営上、内申美人と学力だけ美人なら、どっちが欲しいかは難しい選択ではあるね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
当日点300点以下のAは、努力してきたとは言えないよ。
先生に好かれる努力も、生きていく上では必要ということかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
>「C、Dで340点のDS志望より、300点取れないAランクを外してくれよ。
実力伴ってないAだろ。」

同意。
全ての学校で同等の規準であれば、一年生から頑張ってきた内申美人も有りか思いますが、絶対に違いますね。
娘は文教地区と言われるK中でなんとかAランクの下を取りましたが、今までの努力を思えば、学校の勉強だけしてきたとしても300点を切ることは考えられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鮭@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
Bランクの最低点は何点になると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
2つ上、丹治さんブログ丸パクリだけど、本人ですか?本人なら予想点数書いてるか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
丹治の生徒はガオカ受けないからデータ無し。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
丹治さんの東西南北の予想点は何点くらいだったのでしょうか。ブログを見ても見つけられませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
普通に見つけられるけど…
あくまで個人の予想だから、そこまで必死にならなくても、今日18時位に道コンの速報出るのでは?
いつも予定日前だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン予想
普通科 A311 B343 C346 D350
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
恐ろしく低い。低すぎて引いてる。どうしたんだろう。
全入時代突入って事?
怖いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑それは無い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
落ちる人は落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
試験後に塾へ自己採点報告に行ったら、みんないつもの道コンより点数が低く、「難しかった」と言い合っていました。
Aランクの合格最低点、何点になると思いますか?
今年よりも難しく倍率が高かった去年、362点(開示)で合格していた先輩がいます。
あいうえお@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
360前後くらい?
去年aランクなら350点台でも受かった人はいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
Aなら348点と見た!どうだろう当たるも八卦…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
練成会の予想合格ラインは、普通科Aランク365点、DS科Aランク360点となっていますね。
DSで点数低い人が複数いたら、今年もスライド有りとなるのでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
>去年aランクなら350点台でも受かった人はいました

↑情報ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
最終出願状況が発表されました。
普通科 実募集192 出願285 1.5倍
DS科 実募集56 出願58 1.0倍

推薦落ちの子が相当数他校に流れたようです。
それでも普通科は1.5倍の激戦です。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
とにかく昔話は今参考になりませんので勘弁してください。それこそ受験生在校生に何の益にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昔話はもう良い。現在の話をすれば、ついに今年学園大合格者数100人超えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
最終学歴が同じ北海学園大でも旭丘卒業なら自頭良いって箔がつく。
100名超合格なら現在の旭丘生は学園大進学がスタンダードって事になる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
合格者数と実際入学するかはまた別ですからね。
滑り止めの北海学園大に入学する人が増えている現状でしょうが、旭丘出身だからって、別に箔は付きません。
旭丘出身も学札出身も同じフィールド。
人数が多いから上位と下位の差は大きいですが、受験と違って、良い成績=良い就職とは限らない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
旭丘出身者が学園大でできることは、大学院、教職、公務員試験等で、自分は学札のパリピとは違うという意地を持ち続けることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
どうでもいいけど、ここで一生懸命母校のことを語るってどういうモチベーションなんでしょう
大学には行かなかったんでしょうか
学歴厨と揶揄される人だって、熱くなるのは出身大学のことでしょう
いくら昔のことを語っても今の受験生や生徒には何の得にもなりませんし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>>現在の話をすれば、ついに今年学園大合格者数100人超えましたね。

何を言ってるんですか?2022年も107人、2021年も117人で3桁合格でしたよ。昨年度がたまたま調子が悪くて100人に届かなかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑3桁だったら何だと言いたいんですかね。
それが嫌なら他校に行けばいいし、旭丘に行くなら学園大進学のレベルというだけの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘自己推薦落ちたひと、出願変更どうしましたか??自己推薦でどっちの科に落ちたのかも併せて聞きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私はそのまま普通科に出願しました。
第2希望で数理データ出すこともできましたが
私は文系なので向かないと思い普通科だけです。落ちたら北海の特進行きます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申A303で道コンSS平均62位です。
当日何があるかわかりませんし、倍率を考えると安心とは言えませんが、一応圏内ではあるので普通科再出願です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
もう落ちたくないので月寒にしました。
月寒なら、道コン合格率98%から下がったことないし。。。
私立だと授業料以外の物もいろいろお金かかるから。
きっと大学も私立になっちゃうので、親に悪い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者さんはどうしたのですか?
またはどうしたいのですか?
あ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
中3女子さんは、質問はするけどお礼は言わない、返事もしない主義だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
人数の動向が気になっただけかな?
みんな勉強追い込みで忙しいし、その合間にここ覗く人はいるだろうけど、全体でどちらの科が増えたか減ったかみたいのは分かりようがないよね。
中3女子@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分から質問しといて挨拶なくてすいませんでした。私は初めから一般入試DS科第一志望です。今年は去年一昨年より倍率が高くなっているので出願変更後これ以上高くなることはあるのか気になって伺いました。あと約1週間お互い頑張りましょう✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
気になりますよね。
忙しいんだから、挨拶なんか遅れても全然大丈夫ですよ。
他にも回答が来るか待っていたのかもしれないし、
もっと変なこと書いてる大人いっぱいいるんだから。
普通科→DS移動する人もいるかもしれないけど、多くはないでしょう。
いずれにしてもDSの倍率は他に比べて安心です。
自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ぼくもDS科です。
お互い正々堂々最後まで全力を尽くしてがんばりましょう。
同じクラスになれるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
気になるのは無理ないけど、ここまできたら掲示板見てる暇はない。
ここまできただけでみんな素晴らしいんだからもう一息頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
月寒@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
旭丘高校自己推薦 おちました 私は道コンなどで偏差値65くらいありましたがおちました。私はCランクです。
自己推薦おちたひと月寒高校いきませんか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どうだろう?26日が締切だからまだ考えるチャンスあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
月寒が遠い、と言ってるのは、Aランクで落ちてしまった別の方ですよ。
DSにする、と言ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ガオカ推しであれば、高校受験で力尽きてしまうガオカ女子が多いことはご存知のはずですよ。
可能性を潰すのはどっちなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]

どういうこと?ガオカを勧めない、という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ご本人がもう旭丘にこだわっていないようなので、ご本人の選択と、入れる可能性の高い方、入ってから上位にいてやる気が出そうな方が良い、ということです。
中学の先生達も、進路指導の度に、ボーダーラインで入って付いていけずに落ちぶれてしまう子達の話をしていました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
26日は両高校への書類提出〆切なので、意思決定と、中学、保護者の書類作成は今日明日です。
もちろん様々な可能性があり、情報提供は必要ですが、当然本人と周りが既に承知のことでしょう。
幸運を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去るものは追わず。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>第5回道コンのCランクでのボーダーライン、
旭丘SS64。
合格圏ですが安全圏ではありません。
鶏口と為るも、牛後と為る無かれ。

蓋し名言
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
出願変更後、東西南北の人数が大幅に減り、旭丘と月寒がストッパーになって増えていますね。
そんなに多い人数では無いので、旭丘からも出ていった人達がいるのでしょうが、それは下位の人達だと思うので、合格レベルはかなり上がるのかもしれないと思います。
再出願後の倍率も普通科1.6になるかもしれない。

僕はどうしても旭丘に入りたいので、普通科自己推薦から外れたら、DSに再出願予定です。
今年はDSも侮れないことは重々承知してますが、なにせ倍率が全然違う。
親、塾、学校の先生も賛成しています。

掲示板の中で、在校生の方が
「特に今年の1年生は普通科からのスライド合格が多かったこともあり、文系の学部を志望する人も多数います。DS科に入ったからと言って、一定の理系の学部にしか志望できないということはないです。」と書いているのを見つけました。
在校生の方、特にスライドした人からこういったお話をもっと聞きたいです。
是非よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
第一志望普通科第二志望DSの子達は、傾斜配点科目を重点的にやってきていない可能性があるし、
どちらの科も定員越えであることから、まずは第一志望から選ぶだろう。

それに質問者くんはスライドを狙っているのではなく、自己推薦後に再出願となった場合、第一志望でDSにすると言っている。
理数英苦手じゃなければ、普通科よりも入れる可能性が高いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
塾も学校の先生も賛成している、と書かれてるんだから、我々がアレコレ予想するよりも、DSの方が入れそうだ、と判断されてのことだろう。
迷わせてはいけない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
皆さん、見ず知らずの僕のご心配ありがとうございます💦
傾斜配点科目を重点的に復習します。
早速勉強しなくてはならないので、しばらく掲示板見れないかもしれません。
頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/17(土) ]
こんなに熱く語れる受験生って久しぶりに見たな。受験は情熱=パッションが物を言う
何とか合格させてあげたいものだ。
上の方が言うように学校側としては
所謂旭丘が求める生徒像にピッタリ!と言っても過言ではあるまい。
ぜひ合格してくれ給え。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
今年度の1年次です
DSの文系の友達は選択の幅が狭くてしんどい、っていってます🥲でもDSで再出願することをとめられてないってことはきっとさほど理系が苦手なわけではないとおもうので多分やってけると思います!!丘の上で待ってるよ頑張れ未来の後輩!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ご回答、応援、ありがとうございました!
入れるかどうかだけではなく、入ってからが大事ですよね!
理数はまあいけると思うし、完全な理数縛りでもない。
カリキュラムに興味が湧いてきました。
グループ発表等も楽しみだし、
大学共通テストに情報が追加されるのにも有利だといいなー、と考えたりします。
まずは入らないと…後残り僅か、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>旭丘からも出ていった人達がいるのでしょうが、それは下位の人達だと思うので、合格レベルはかなり上がるのかもしれないと思います。
再出願後の倍率も普通科1.6になるかもしれない。

↑本当にその通りだと思います。
道コンで旭丘を第一志望としていた下位の人達が旭丘から出ていき、東西を第一志望としていた人達が旭丘に流れてきたと思われる志願変更。
ボーダーラインは変わっていると思われる中での倍率1.5〜1.6。
再志願の場合の 普通科→DSの変更は賢いと思います。
勿論、他の人にも当てはまるかはわかりませんが。
幸運を祈ります。
質問主さんはお忙しいと思うので、返信不要ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
質問主さんじゃないけどお邪魔します
m(._.)m

選択(科目?)の幅が狭いとはいえ、DS文系の道もあるのですね。
検討材料にさせて頂きたいです。
貴重な情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
西野クリエイトのAmebaブログに、
>ちなみに旭丘の推薦は、ほぼほぼ「適性検査」「リスニング」で決まると思ってください。ランクや調査書、志望理由書はさほど意味はありません。
とありますね。
正確なものなんでしょうか。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
学校推薦じゃ一般的にランクに見合うほど優秀な子が来ないが自己推薦なら学力ある子をとれるから、圧倒的に学力重視だとは思う
旭丘としては上位大学への進学率上げるの急務だし、でもABCの結果とかは調査票に書かないから判断材料はわからない
もしかして道コン結果かもね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
道コンは受けない子もいるし。
進学率上げたいなら、推薦無くして全部一般入試で点数取れる子を選べば良いのに。
適性検査とやらで、元々の脳ミソが良い子を選んだり、帰国子女のような英語ずば抜けてる子を取るのが目的なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
あれ?中学校長の学校推薦のほうが厳密なのでは?去年から自己推薦で成績縛りがなく本人が挑戦したかったらOKだったのでは?なのでDランクでもチャレンジできたのかと…
今年は分からないですが…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
今年の旭丘結構難関そうね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学校にもよるのかもしれないけど、K中ではABランクで部活や委員やってた子でも、学校推薦さながらに先生から自己推薦を止められている。
勿論止められても自分の意思で自己推薦できるが、結局大事な時期に無駄な努力をするのが目に見えていたら、止めてあげる方が親切というもの。

Dランクで受かったというのは、去年入れ食い状態だったDSか、普通科であれば、IQはあるけど1、2年でちゃんとやらなかった、となのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
勝手に人のブログ見て、その内容は正確なのか、鵜呑みにするなとか好き勝手言ってるね。
別にその情報信じろとか言ってる訳でもないし、何でこんなに関係ない話で場を荒らすんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
Aランクでも落ちてる子沢山いましたよー
まぁそういう子達は一般でちゃんとはいってます
私の友達の自己推薦の子は適性検査に自信があった子や英語が得意な子が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
正確、というより適切な見解ということなんでしょうね。
自塾の生徒の目にもさらされるところにいい加減なことは書かないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved