教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「道コン」の検索結果:996件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
街コンのボーダー下がってますけど本当にアテになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
道コンですごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
気になるなら問題解いてみては?
内緒@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
街コンさん、月寒の板にもいましたね
街コン…街コン…変換の間違いかたが怖い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ガイコン?どうやったら間違うの?予測変換?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ミチコン…かなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
道コンの予想ってどのくらい信憑性あるんですか?
学校の先生も家庭教師の先生もまずまず、といっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
何のことを「まずまず」と言ってたんですか?
道コンの予想の信憑性がですか?質問者さんの自己採点の点数がですか?
内緒@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
信憑性です。
あまり本気にとらないように言われました・
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
カテキョーか先生に、例年ドウコン速報値と最終発表?(道教委、道新)どの位の違いがあるのか聞いてみたら?
まずは、出元の発言者に真意を聞くのが、手っ取り早く無い?
感覚で言ってんのか、比べて言ってんのか。
そもそも、ドウコンの点数配置も正しいのか?って疑問が他の板で出てた。
確かに国語、記述の9点は怪しい。いきなり、配点高すぎだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
配点と採点基準は道教委が道新に提供した公式な情報。
去年も10点や9点の記述問題はあったし何らおかしな点はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
今更という感じなんですけど、ランクが低く、道コンボーダーラインギリギリだと70%枠入れないですか?192番以内に入れる自信がありません、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ボーダー行ってるならはいれるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
5:5では無理だとしても6:4,9:1の残り30パーに入る余地は残されているでしょう。
因みにランクと自己採点ハウメニー?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
道コン受けた時と同じ学力なら同じ結果かもしれないけど、試験までに仕上げた人もいるだろから、結果待つしか無いね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
c上の379です。ボーダーギリギリで当日点重視だと厳しそうなので70%枠にはいりたいのですが、無理そうですかね、、、自信がなくて未だに気にしてしまっています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
Cランクで379点、SS62弱で5:5枠は入れないですね。
入れるのは9:1枠だろうけどギリギリですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
なるほどですね。お悩みの原因が痛いほど伝わってきました。ここは一つ道コン関係者等受験アナリストの方に聞いてみるのが一番良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今回は記述が多いから自己採点と実際の点の開きもあるだろうし、あくまでもボーダーは目安の一つにすぎません。
心配したって結果は変わりません。
縁のある高校に行けますから、今から予習でもしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
北大受かった先輩いますか?
旭丘受験時のSSと高校時代どのくらい勉強したか教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
願書は道内生の方が多いと聞きました。困った時に絶対受かる旧帝北大という受け方をする道外生と同じ立ち位置に立たねば受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
西の板には、北大前期75人と出てる。
今年の旭丘はどうだったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
立命館は東大12人と出てる。
今年の旭丘はどうだったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
恥ずかしくて言えません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
今年はともかく何年も前でいいなら複数の現役の傾向を。
道コンSS65〜68
模試の校内順位2〜10番台を抜きつ抜かれつ
隙間と内職も合わせて1年4時間、2年6時間、3年8時間、直前期10〜12時間
東進と駿台が多めかな。でも1〜2教科程度であとは自学。
予備校行っても浪人しても落ちる人は何度でも落ちる。
とりあえず1年夏の模試はSS70以上200点以上目指してね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年は高校受験と同じく、センターも試行錯誤が見られ、昨年より難しい問題だそうです。自分では問題見てもチンプンカンプンなので塾で聞いた話しですが(笑)何でも2025年に向けて色々やってるそうですよ。国語英語に関しては、もはや読みきれないレベルの文章量で、さらにそれを時間内に解くそうです。
高校行ってどのくらい勉強したかではなく、どの位理解して応用問題解けるか、思考力が問われている様です。
DS科があるので、2025年の情報の試験、上位大学受ける人には、ちょっと有利かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そもそもSS50台大集合のDSに期待するのは現実見ていないだけだと思います。僅か数人の貴重な優秀な人さえ埋もれてしまわないかを普通科含めて心配すべきです。
北大以上に受かる奴は自学力があり、学校云々ではないのです。ガオカ生の大半は北大2次さえ解けません。試験時間内に半分埋まったらマシな方です。空欄だらけです。
分かる解ける、と時間内に解ける、は異なります。処理能力の速さは普段の自学の濃さにも繋がります。
上位大学には程遠い生徒が年々増えていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
確かに上の卒業生さんが書いてくれた通り入学時からSS65以上あるような人が1年生の時から勉強を継続してやっていて尚且つ自学出来る人が北大以上に行けるようですね。
旭丘に入学出来たというだけで喜んでいる様では北大以上は厳しい戦いになりそうですね。
旭丘内で上位10%には入るように努力しないと駄目ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
道コン30%くらいで受かった方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
真偽は?だが過去記事に20%から受かったというのを見たような😝だからと言って自分に当てはまるわけでない😫そんなの1000人に一人かも。日々精進して80%まで持って行きましょう✌
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
可能性は0ではないがそんな成功談に頼らず現状80パーくらいまでブラッシュアップする努力を‼️日々精進。闘いは既に始まっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
一人くらいはいるかもですがまだ1年以上あるなら70パー以上めざしましょう。
内緒@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
今年受けた者です。
Aランクで自己採点が350くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
A341がボーダーらしいから何とかかかるんでない。蹴ってステラに行くのもいるらしいから。
内緒@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
娘がDS科を今年受験しました。
一年前は道コンSS51で3%でしたが、1月にはSS62の46%までになりました。入試ではCランクの自己採点385点でした。
自分を信じて頑張れば一年後にはいい結果が出ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
今年我が子が受験して、普通科に合格しました。
しかし、第5回道コンではまさかの2%で、塾の先生に志望校変更を迫られました。
落ちたら滑り止めの学校に進学する、という覚悟で旭丘を受験する為に、当日まで苦手克服に努めて、塾以外にオンライン家庭教師の先生にも頼り、何とか間に合いました。
今からコツコツ復習に努めて、記述問題の練習をしたり、文章を速く読んで理解する練習等を積んでみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
札幌旭丘高校の在校生の方にお聞きします。
志望校決定のとき、道コン合格率はどのくらいだったのでしょうか?
ガオカ志望の娘がいるので、ぜひ参考までに知りたいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
70パーセントもあれば大丈夫かと。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
80%台が2回と98%が3回でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
ずっと98%でしたが今年の試験は難しすぎて自信がないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
Aの300で当日点350でした。
受かりますかね...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
一昨日公開された道コンの最低値データ見たら余裕で受かってんじゃないかね?
なんか不安な材料ってあります?
あるとすれば甘めに自己採点してるとか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
厳しめに採点してこれなのでこれ以下はありえないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
それなら大丈夫だと思いますよ!17日を楽しみに待っていましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
データサイエンティスト@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
道コンの予想最低点と換算SSを昨年と比較してみました。
今年は、難易度が上がって最低点は下がったものの、普通科も数理DSも各ランクの換算SSは、全然変わっていない。
数理DSは、推薦でSS54の生徒も受かったと聞いて、一般受験の生徒は不利かと思いましたが、Aランクなら入試でもSS54相当がボーダーなんですね。

普通科
2023
A341(56.9)
B373(60.9)
C376(61.3)
D380(61.7)

2022
A366(56.1)
B398(60.4)
C402(61.0)
D405(61.4)

数理DS
2023
A323(54.5)
B355(58.7)
C365(59.9)
D369(60.4)

2022
A354(54.4)
B386(58.8)
C391(59.4)
D395(60.0)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
執念を感じる… 兎に角、結果を待つしか無い。
DSは傾斜後の点数って事で良いんですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
DS科の皆さんは自己採点いくらくらいでしたか?
私は傾斜配点かけてぎり500いかないくらいでしたが、道コンの最低点は323でしたっけ?傾斜配点かけたらだいぶ323点の重さ変わりませんか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
計算を間違えてない?
傾斜掛けて500点満点に戻すよ
内緒@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]

どうゆうことですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
横からですが
傾斜配点は750点満点だっけ?
てことは傾斜配点に0.67掛けってことかな
600点なら約402点でいいのかな?
500点なら335点てことになるね
内緒@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
あーそういうっことだったんですか。。
750点満点なのかと思っていました。
じゃぁ私の場合ギリ最低点は超えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
数学と理科は2倍、英語は1.5倍の傾斜配点
傾斜掛けて500点なら、500÷750×500=333点
傾斜掛けて600点は、 600÷750×500=400点
1点2点の重みは違いますよ。単純に0.67掛けてはいけません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
僕は傾斜で500点満点中400点くらいでしたね…
やはり理科がとても難しかったので思うように伸びませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
道コンの予想合格点が上下することはほぼないですか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
分かりずらくてすいません、本当の合格最低点と比べて道コンの予想最低点はズレていることってほとんどないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ずれることは普通にあり得ます。理由は、
1.自己採点が不正確
2.実際の採点基準が道教委のものとは異なる
3.合格辞退と追加合格によりボーダーが下がる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved