教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「道コン」の検索結果:996件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
高校偏差値が盛りすぎです。実際のレベルは偏差値58から62程度。受験生は絶対東西南北目指した方がいい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/26(金) ]
大学にいきたいと思っている中学生は南の上位陣なみの『学力』を目指そうと言うならわかります。
また、西や東にいけそうなのになぜか弱気の子に頑張って目指してみなと激励するのもわかります。

目指した結果そのレベルに到達できないかもしれない。でも自分で志望校を決めて頑張ったのなら、どこの高校だろうと素晴らしいんじゃないでしょうか。
旭丘の所で旭丘を切る形での書き込みはとても意地が悪いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
上の保護者さん素晴らしい!!
正論中の正論!!
論破お見事。
ここで定期的に湧いてくるガオカ貶めさんは
何かしら劣等感お持ちの方なんでしょうね。
旭丘を貶めることしか楽しみのない誰からも相手にされない可哀そうな人たちです。
>受験生は絶対東西南北目指した方がいい。
こういう人を典型的なルサンチマンと言います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/26(金) ]
道コン偏差値が基準になってるので誰もこのサイトの偏差値なんて見てませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
肌感覚なのかなぁ…
塾のチラシが旭丘をどの位置で書いてるか見ると違いがあって興味深い。受験生には人気の学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
石狩学区の公立普通科6番目ですから十分上位校ですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/26(金) ]
偏差値、学校の順位に神経を尖らせる人って、受験が人生のゴールなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
>>旭丘を貶めることしか楽しみのない誰からも相手にされない可哀そうな人たちです。

同感です。お気の毒ですね。
みんな呆れてるのに、意地悪や嫌みを言って見下したつもりになっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
そもそも母校でもない学校にわざわざやって来て良からぬことを中高生相手に風潮して回ること自体何らかの妬み嫉みと言った心の闇を抱えていることは間違いないでしょうね。
ガオカ生はこんな人達に惑わされることなく毎日元気にハツラツと今しかないハイスクールライフを謳歌してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
道コンで100位以内で旭丘来た人はいますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/28(日) ]
割と最近の卒業生ですが「道コン100位以内」の人はいましたよ。ただし本当に少なかったけど。僕の知り合いは単に「近いから」という理由でしたね。彼は普通にというか余裕で北大に行きました。どちらかというとガオカの中では例外的でした。本人は最初から北大志望だったと思う。その気になればもっと上の大学に行けた頭脳の持ち主でした。そもそもほとんどの生徒が内申はあるけど学力的に西や東に不安がある生徒に分類されるわけ。だからトップ層でも北大が限度なんじゃないかな。個人的には良い高校だと思うけど本州の難関大や国医は
相当な努力が必要となるし目指してる人はごくわずかなので孤独を感じてつらいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
100位内常連ではなく、何度か入ったことがある、という質問者さんが、本州難解大や国医を目指しているとは一言も書かれてないので、孤独の心配まで不要では。
みんなと一緒に近くの北大を目指すと考えるのが自然じゃないですかね。
それも不明ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/29(月) ]
在校生や卒業生さん以外のコメントに呆れすぎて質問したこと後悔しました。
ここは高校受験の為の掲示板なので、そういうのは別でやってほしいです。
兄が南なので、南のことはよくわかっています。
親は志望校は自分が行きたいところに行くのが1番という考えなので、近いからという理由で選んでも問題ないです。
三者面談で南北勧められても、「本人が行きたいところで」と言いますし、勉強だけが全てではないから、ある程度青春も楽しんで良い高校生活が送れそうなところに行きなさいと言います。
医学に興味もないので医学部目指していませんし、道外行く予定もなく、行きたい学科がある道内の大学受ける予定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
質問者さんが最初から旭丘に行きたいとう意志が強いんだから、道コン100番以内の人が居ても居なくても関係ないよね。質問の意図がわからないから変な議論になったのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
質問者さんの〆の言葉で決まり!!
四の五の言うのはもうやめましょう。
質問者さんはしっかりした考えをお持ちのようなので温かく見守ってあげましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
南北と一つ言葉出ると異常に反応するからおかしくなる
内緒さん@保護者 [ 2024/04/29(月) ]
〆と言っているのにまた。
在校生、卒業生、と書いてても実際はそうじゃない人がかなり紛れ込むので、質問者さん、ガオカ生を誤解しないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
質問者さんが呆れたのはあなた方も含んででしょう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
子供が中3でDS志望です。
DSの定員割れや悪い評判ばかり書かれていますが、実際のDSクラスはどのような雰囲気ですか?
理系が得意な優秀な人が集まっていて優秀ですか?
去年の首席はDSから出たと記載ありましたが、今年はどうだったのでしょうか?
今年もDSに上位はたくさんいるのでしょうか?
まだ進学実績がないので不安ですが、子供がこちらのDSとすでに実績のある啓成理系、数学が傾斜配点のある北校で迷っていますが、第一希望は現時点でこちらのDSです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
数学の進むスピード早いのは良いですね。
現在趣味で黄チャートをやったりしているので、2年までに受験範囲の数学や理科が終わってると望ましいと子供が言っています。
完全理系で国社は好きではないようなので、文転することはなさそうですが、DSから文系受験もできる柔軟な対応はあるのですね。
男子多くて楽しいクラスで授業も楽しいという在校生さんのコメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それにしては模試数学偏差値が低いけど他に原因があるのかな?、また、旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。開成中等は結果出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
科学の甲子園も出て無いよ。DSでせっかく理系重視の授業やってるんだから、積極的に参加させてみたら。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑一般人嘘ばかり言う
数学オリンピックも科学の甲子園もDSから出るように学校が呼びかけて、去年出ています
科学の甲子園についてはサイエンス部からもたくさん出ているし、同じSSHの開成中と連携して合同の行事もたくさんあります
自分はスライドでDS来た文系だからなにも貢献してないけど、DSの上位はかなり優秀だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストのHPの参加校見てご覧。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストは数学オリンピックは別物
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
>旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。

参加して何か賞を取ったらどんなインセンティブがありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/25(木) ]
北海道数学コンテストは、主に高1高2生が受験しますが、成績上位者(20人)の殆どが東京一工や国公立大学の医学科に現役合格しています。北嶺、札南、札北、札西、旭川東、帯柏、立命館、などの生徒が常連ですが、最近では開成中等も実績を上げています。旭丘も積極的に受験して、成果を上げる事を期待してます。インセンティブに成るかどうかは分かりませんが、立命館や開成中等の成績上位者が難関大学の総合型入試に強いのと関係があるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
中3で私文志望です。現地点で数学と理科は偏差値50くらいしかなくて、国英社は偏差値68くらいあるので理数は諦めて早慶を目指したいなと思っています。
一応道コンでは東80%とか出てるんですけど、東に行ってる兄曰く数学とかも3年生までやらされるらしく単位制のガオカに志望校を変えようか迷ってます。私文に向いている学校ですか?数学は一切やる気がありません
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地域的や経済的な問題で首都圏有名私大へ行くのは不利ですが、ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。
地方の公立高校は、なんとなく多科目をやって国公立を目指すという風潮がありますが、質問者さんのようにはじめから難関私大を目指す子が増えると面白いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。

た〜〜〜しかに
2019年はこうだったらしいので
有名私大合格者数
旭丘105 札北92 札西73 札東54
今年は73人に減ってますが
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
ぜひ私大文系志望中3君がガオカに入学してどのような足跡辿って早慶に合格できたかを見てみたいものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
2019年の合格者調べてみたら
慶応5(4)、早稲田5(1)
となってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ご回答ありがとうございました。外国語学部に行きたいので上智とかも考えています!多分東西は受かると思うのですが、入学後に数学の負担が大きいこと(兄が数学に苦しんでいました)を考慮して単位制のガオカを検討しています!
早慶上智目指して頑張ります!今は英検2級の勉強してます
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
英検2級目指してるってことは自己推薦狙い?それとも一般ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
英国社の偏差値が68で理数の偏差値が50程度なら5教科総合で偏差値60くらいだよね。その程度なら東も危ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/27(土) ]
推薦受けて無理だったら自己推薦受けます!
総合でSS64くらいあるので大丈夫だと思います。最低68、50って感じなので実際はもう少し上です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
先日入学した新一年生です。
年間行事予定表を見ると土曜講習という予定がありますが、これって1日中という事ですか?午前だけとかですか?
あと総合学力テストというのは道コンみたいな外部の模試?的なものでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ハンデというより全国共通の試験で旭丘だけ先に実施なんてあり得ないと思うのですが..
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
しっかり読んでなくて丁寧な説明出来なくてごめんなさい
6/29ぐらいに7月進研模試(総合学力テスト)が行われます。問題用紙は回収されてほかの学校が終わってから返却されたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
わかったこと。
どうやら総合学力テストは進研模試であることが判明。旭丘だけ?は7月行事か何かの関係で6月末に実施しているがその際他校に問題が漏れないよう学校で保管し全国が終わった後に返却される。
ということらしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
疑問に思ったことだったのでこちらで聞いたのですが、あまりにも些細なことなのでもうコメントはつかないかなと思ってた間に丁寧な詳細が追加されてて驚きましたし嬉しいです。
全国共通模試を前倒しでする事が出来るなんて想像もできませんでしたが、6月の総合学力テストは進研模試ということですね。
また土曜講習の時間も詳しく教えてくれて助かりました。
在校生のお二方、興味を持ってコメントしてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
質問者さん以外返信しないでください。
一般人の内情わからないのに揚げ足取ったり嫌味なコメント多くて、回答したくなくなります。
総合学力テストと書いてるのは通称進研模試、ベネッセの全国記述模試になります。
英国数の3教科です。
道コンと違うのは、1教科の時間配分、道内ではなく全国模試、1年生は5教科ではなく3教科です。
記述模試の中では1番難易度低いと言われていますが、私には充分難しいです。
通常1回目は7月に行われますが、ガオカは6月に行い、その場で問題用紙は回収され、解答が配られて自己採点するのも他校が受け終わってからになっています。
定期テストではないので、先に受けた人から問題聞いて高得点取れても、自分の為には一切ならないですから。
記述模試は1教科の時間配分が長いので、国語数学終了後にお昼挟んで英語になります。
1回目はお昼挟まないで3教科やってましたが、終了時間が遅くなったので、今年も同じとは限らないです。
2回目以降は必ずお昼挟みます。
土曜日は購買が開いていないので、お昼を忘れた場合は空腹のまま14時すぎまで模試を受けないといけなくなるので気をつけてください。
私の母は1回目の模試の終了時間が遅かったので、心配してお弁当持たせてくれました。
その時は昼食挟まなかったので食べれませんでしたが、2回目以降は必要です。
進研模試以外の模試もお昼挟む場合が多いです。
土曜講習は近くならないと時間が決まらないです。
去年最初の土曜講習が13:30終了と書いていたのに12:40終了でした。
講習をもっと長くするかどうかは先生が話し合って決めるそうなので、去年が12:40で終わっても今年も同じとは限りません。
毎回昼食が必要であるか確認した方が良いと思います。
講習が早く終わっても、土日はバスが平日より少ないので、もしバスで通っているのでしたら、模試や講習の後にすぐに帰れないのでお腹は空きます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
より細やかな詳細追加ありがとうございます。
上記の在校生さんの当事者視点のお話で状況をリアルに感じれました。
お弁当に言及して貰ったのは盲点だったのでとても参考になりました。
また自己採点というのもドキッとしました。
うちの子、自己採点が超甘々人間なので結果が例え良くっても自己採点だったと知っていれば学校の成績と剥離してても混乱しなさそうです。
とても有益な情報に感謝します。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
ちゃんと質問者さんに目を通してもらえて良かったです。

1回目の模試は1年生は半分は中学の範囲も入るので、6月に受けても模試範囲の高校の分までは授業では終わっていると思います。
中学の範囲と言っても道コンよりもかなり難易度の高い記述問題です。

すでにスタサポを受けたと思いますが、スタサポと進研模試は同じベネッセなので、そのIDを3年間使用し、模試結果の閲覧をネットでできるように学校で登録させられます。
志望校もそこから登録し直せます。
目標点や志望校は紙に書いて提出だったと思います。

6月の進研模試だけは他校より早い日程なので、問題用紙も回収されて自己採点するのはしばらく後になりますが、大抵は受けたその日に解答が配られ、先生の指示に従って解き直しをすぐに提出させられます。
そこで自己採点をして、自己採点の点数も登録して、結果が出た時に自己採点と実際の点数の差が見れるようになっています。
結果表が返ってくるのは遅いですが、結果はネットでは早く結果が出ます。
記述模試なので文章の採点が難しいのでかなり厳しく採点するようにしています。
学校では解き直しはしてくれません。

模試前の土曜日講習は予習必須で解答は渡されていないので予習がかなり難しいです。
夏期講習なども、テキストの解答はなしで予習必要です。そこから定期テストにも出ます。

今年も同じかどうかわからないですが、去年は秋に追加で数2+B+Cの教材を購入させられて、数1Aは11月くらいまでに終わりました。
その後は数2をやっていたので数学の進度は早いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
年間行事予定を見て、この総合学力テストは何だろう?同月に定期テストがあるから学校のテストではないのかな?テストの前に講習があるから模試?そのうち分かるだろうし担任に聞いて来てもらうほどではないけど気になる…という些細な疑問で聞いたことからこんなに濃い内容を教えてもらえるとは。
うちの子に聞いてもこんなに分かりやすい説明してくれないのは身を持って分かってるので、知れてよかった情報ばかりで在校生さんに直接お礼を言いたいくらいです。
ありがとうございます。
この何気ない質問が在校生さんの目に留まって、コメントいただけて本当にラッキーでした。
文系と思われるうちの子はとにかく数学に苦しめられると思うので心づもりさせようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
新中3で、学区外で旭丘高校の受験を考えています。
ランクはA309でSSは59〜61付近です。
あと1年もないですが、本気で頑張ればSSは上げることは可能ですかね?
塾は練成会オンラインでの勉強で、塾を含めて平日3、4時間、休日5時間ほどやっています。(勉強時間は参考程度に…)

習い事もあり、勉強との上手な両立の仕方、モチベーションの保ち方を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学区外、習い事...まるで今春宝塚歌劇団に合格した先輩のようなシチュエーションですね。あなたは何故旭丘を目指すのかその本気度を伺ってみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
部活や習い事をやっている人の方が、時間を無駄にせず、勉強も前向きな人が多いと思います。
ただ、夏〜秋にみんな部活を引退し、その後集中力を勉強に向けてくるので、あなたも秋からは習い事を少し我慢することも選択肢に入れた方が良いかもしれませんよ。
うちの娘は中学で、他の部より引退が遅い吹奏楽部でしたが、やはり学テに影響してしまった気がします。
精一杯やり、ガオカに合格したので後悔は無いようですけどね。
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
私の中学校で人間関係などがうまくいかないことがあり、高校がひとつしかないので他の高校を考えた時に、旭丘の校風に憧れて、心機一転、楽しく高校生活を送れそうかな、と感じました。

習い事の先生は、受験を応援してくれているのでテストの時はお休みにしてくれたりなど、考慮してくださっているので勉強の時間が取れなくなることはほぼないです。

やっぱり精一杯頑張って合格したら悔いはないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
あなたを取り巻く環境、ガオカを目指す理由よくわかりました。習い事何してるか知りませんが先生も受験第一に考えてくれるようなのであと1年しっかりした傾向と対策を立てればA309 のSS60前後なら現状でも合格可能かと。ただ今年の入試はここの掲示板にお目を通せばおわかりになるように難易度が年々上がっていますのでその程度では安心できません。1学期間は既習の基礎基本をガッツリ固めて2学期以降難問に数多く挑戦して解き方のパターンを一つでも多く身に付け道コンを受けるなどして少しでも偏差値を上げる努力をしましょう。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そんな難関校じゃないから今の成績を維持すれば余裕で受かりますよ
ただ倍率が例年高いのでもう少し底上げできると安心です
2回目と5回目道コンは必ず受けて立ち位置を確認してね
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます!
倍率が高いのが不安です…
苦手分野を潰してくしかないですよねー😓
道コンは必ず受けます!
あ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ちなみに中学校が問題児ばっかりで休み時間にはうるさくて勉強できない状態なので休み時間は勉強してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
それは劣悪な環境に置かれているのですね
まったくもってお気の毒です。
ガオカに入学したらきっとそれとは真逆の環境に腰を抜かされることでしょう。1年間辛抱してぜひ旭丘へお越しください。
あ@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
旭丘は本当に楽しそうですよね!
3年間我慢して高校で楽しめるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年は医学部いたの?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
↑学校のせいで行きたい大学行けなかった恨みにしか聞こえないんだけど。

恨みでもなんでも、在校生や卒業生からの実情や本音を聞けて参考になりました。
子供が志望校迷っているので、よく考えてみます。
進学実績だけを貼り付けるだけの投稿より役立ちました。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
>難関大学合格した人はそんな勉強はやらず自分で受験対策していた。

うちの子も、自分で受験対策のカリキュラム組んでやっていました。
難関大に現役で合格するには自学は必須かと思います。
ただ教え方のうまいセンスある先生もいて、そういう先生の授業は聞いていたようです。

ガオカの教育体制を否定するわけではありませんが、ガオカに限らず西や東などの生徒さんも自分なりの勉強方法を確立して自学してるはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
言いたいことはわかりますね。
東西南北に友達たくさんいますが、旭丘の予習や課題は受験に役立つようなものではなく、それやってたら受験勉強できないよって言われました。
特に予習強制は進学校では普通はないそうです。
それを言うと旭丘は進学校ではなくて中堅高校だって言われるんでしょうけどね。

予習は英語や言文の教科書長文を全て書き写さないとならなく、そこから単語の意味や訳を調べて書くまでをやらないとならないのですが、授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。
予習やってない人は居残りでやらされます。
数学は青チャをやりたいのに、毎日の復習課題がサクシードで青チャやる時間が取れないです。
要領良くやれてる人はすごいと思います。
人の予習ノートを簡単に写させてと言って、10分休みにやって終われるほどの神経は私にはないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
うちの子も予習強制に疑問を抱いてました。
運動部だったので受験勉強をやりたい時間を確保するのに懸命だったような記憶があります。
よく反復練習=復習を重点的にやりたいのに・・ってつぶやいてましたね。
高校の勉強は大雑把に言えば人間教育が目的なので、その中で予習があり、修学旅行があり、体育の授業があり…ということは理解できますが、予習強制が受験勉強の弊害になるとしたら、難関を目指してる上位層にとっては由々しき問題かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>>授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。

小学生??
中学はノート提出があったり予習もするように言われるけど、ノート提出はたいてい定期テストのあとで、予習をやっているかのチェックは中学でもやらない。
毎日見回ってチェックを高校生になってまでやる??
その全員見回っている時間だけで時間かかって授業時間が減って悪循環では?

高校は「予習やっていない人はついていけなくなりますよ」という自己責任で授業をするものかと思いますが。

上の人が言ってるように予習強制が受験勉強の弊害になるってこういうことね。
それは難関大目指してる子には迷惑でしかない。
予習じゃなく復習、反復学習が大事という意見に賛成です。
教科書の本文書き写してる暇あったら数学の問題いくつか解けるよ。
コピーして貼るのではだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
根本的な問題は予習強制ではなく、文句を言っている生徒の学習時間が少ないことでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
まてまて、授業がどうこうの前に学力足りない人が多いのが原因だよ。
道コン偏差値−8〜10位の偏差値(河合塾)の大学に進学するって言われてんだから、北大厳しかったり無理だったりの人が大多数なの。

南−10=58
平均以下でも総理いけると言われているのも納得。
北−10=56
平均くらいで総理いけるかも。
大体実情に合ってる。

じゃあうちは?って考えればわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
まさか写経やってる高校が札幌にも存在してたとは
九州の公立だと良く聞く逸話でしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
道コンではSS61〜66で常に合格圏内だった方が
Aランク下(303)、得点開示325点で普通科に合格したという体験談読みました。
入試の難易度は入試>道コンのようで
最近の入試は相当ハードなのがよく分かりました。それと投稿者さんは内申で救われたと締めくくっていたので学力点高くても内申点はやはり少しでも上げておいた方がいいてことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク325点ギリ合格って今年のガオカ相当ボトムアップしてるの?それとも本人が言ってるだけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
体験記投稿した本人です。
道コン事務局発表のボーダー
Aランク中間311点、Bランク中間343点
その間位にいると思われる、Aランク下の私の323点はボーダーだったのではないかと思っています。
3年生での道コンでは370〜400でしたので、当日点はかなり落としました。
学力点が高くても、内申点が良いに越したことはありませんし、
もちろん内申点が良いから安心ということではないと思います。
今後も高倍率が続くと思いますので、新中3の皆さん、1点も逃さない気持ちで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
↑上の者です。
323点と書いてしまいましたが325点です。
細かい話でスミマセン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
本人談でAランク325がボーダーなら今年の旭丘、東とそんなに遜色ないってことかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
この板の中ではデータが無さ過ぎて、実際のところはわかりませんけれどね〜
同じく倍率1.5の西は、道コンボーダーより実際のボーダーが高く、
大丈夫だと思ってたら不合格だったという声もありますし
高倍率恐るべし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>今後も高倍率が続くと思いますので、新中3の皆さん、1点も逃さない気持ちで頑張ってください!

後に続くものへの切実なメッセージだね。
来年旭丘を目指すものは心してかかろう。
そして内申点は1点でも多く稼ごう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
塾に通わないで旭丘高校に合格した人はひと学年何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
質問の意図は何でしょうか?
参考までに320人中錬成会は旭丘の今年の合格者数106人てチラシに載ってましたね。残り214人がどこの塾若しくは通っていなかったかはちょっと計りかねます。
この他に増進会やニスコなど大手塾以外にもいるでしょうから8割〜9割以上は通塾してるのではないかと。
そもそも入学後に学校側で通塾追跡調査なんてしてるのか在校生に聞いてみないと分かりませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ほぼ通塾してるでしょう。してなくてもオンライン教材とか。
純粋に中学校の授業+自己学習だけはほぼいないと思います。だからといってそれで旭丘に合格できないか、となるとそんなことはないと思いますが。
まあ塾はサプリみたいなもので、効率的に足りないものを補う役目というところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
通塾は保険みたいなもの。一種の気休め。
ホントに地頭いいのは塾行かなくたって南やガオカ程度ならイチころ。というぼくも実は塾卒。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
家教派っていないのかな。数名はいるんでない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子は不安でしたが進研ゼミだけで合格できました。なので自宅学習のみの受験生も少数だとは思いますがいるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
いっぱいいる
塾は行ってないけど道コンは受けてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北大前後期
札北111札南85札西70札東59旭丘33旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19

旭丘後期0
40の壁超えられず
口惜しい〜〜〜
東でも+2だから後期合格はなかなか難しいんですかね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
札幌ドームを幕で仕切るのも札幌市の肝いりみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
[国公立大]
・東工大・北大・東北大・九州大・筑波大・千葉大・広島大・滋賀大・横市大 その他
[有名私大]
・慶應大・東京理科・同志社・立命館 その他

上記データサイエンスを更に追求できる大学への道が約束されたようなもんだね。
実にお得で親孝行な学科だ。
後は本人が合格圏内までどれだけ学力伸ばせるか努力次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
先ずは北大がブレーンとしてバックについてるから初年度4−5名は合格者送りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
総合選抜ならそんくらい行くんでない?普段やってる研究課題とかすごいもん。受けはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年は第一でも総合型入試で7人合格しているので、そのくらいは受からないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
DS科目指せ北大総合型選抜入試合格者10名超え!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
それいいね!!スローガンとして教室の壁に貼っておいたらDS科80名一丸となってやる気ムンムン湧いてくるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今年は普通科だけで2名総合選抜で合格してるね。来年DS科から何人輩出できるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved