教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「道コン」の検索結果:996件 / ページ数:100
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
旭丘高校と国際情報高校だとどちらが頭良いのでしょうか。どちらがオススメですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
あてにされる方は、たまったものではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
「まあまあそう言わず可愛い後輩の為に一肌
脱いでくださいよ」
なんて具合でか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
おれんとこの高校なんて医者弁護士なんて
数えるほどしかいないけどな。
ガオカってそんなにたくさんいるんかい。
うらやまC
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
昨今の司法試験は簡単になってきて食えない弁護士も増えてきた
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ガオカ優秀層は愛校心なんてないでしょうに…
実績の半端な卒業生ほど他人の実績に縋るしかない
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/25(月) ]
優秀層は道外へ出るからもっと広い世界で勝負している。そして出身校は南高や愛知の旭丘なの?と周りに言われるw
他校生@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
ガオカ生は立派な先輩が沢山いて幸せだね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
北嶺の3年連続、痴漢逮捕。

寮での窃盗事件。

世間知らずでOBの活躍は聞かない。

犯罪が目立つだけ。

5chにありました。

本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
今年度の数理DSの倍率はどれくらいだと思いますか?
普通科より低いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
0.8〜1.0倍だと思います。多分来年も普通科落ち組の救済措置を実施しますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
倍率が低い=普通科より入りやすいとは限らないのでご注意ください。
倍率が低くても、普通科ボーダー以上でない場合不合格になってしまうので。
普通科に受かるつもりで受験勉強がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>倍率が低くても、普通科ボーダー以上でない場合不合格になってしまうので。

この人何言ってるんですかね?
道コンの志望動向からして、来年も普通科>DS科の序列になるのは濃厚です。
普通科のボーダーを下回っても、DS科のボーダーに達すればスライド合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
毎年普通科に入れなかった人がDSに10数名入学しているということは、明らかに普通科の最低点>DS最低点ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
10数名?ばかにするなよ!30人以上普通科入れなかった人だわ!ばかにするな!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
なるほど…そんなにスライドされるなんて理系なら有難いシステムですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
DSって手稲くらいのレベルですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
説明が不十分ですみません。
DS科の倍率を質問されていたので、DS科志望の方だと思って返信していました。
DS科第一希望でDS科の方が倍率が低かった場合、普通科不合格かつ第二希望がDS科の人と普通科ボーダー以下のDS科第一希望の人で成績のよい順に合格者が決まるので普通科ボーダーに達する取る必要がある、と回答しました。
ともかく旭丘に受かればいい場合は倍率が低い方の学科のボーダーでよいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
すみません、また補足です。
DS科第一希望で普通科ボーダー以上の人はその時点で合格が決まりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
普通科もDSもレベルが高く無いので、気にしなくて良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年度旭丘を受験したいと思っている中3なんですけど、皆さん道コン、学テではどれくらいの点を取っていましたか?
また、私は今bランクで道コンではss65ちょっとだったんですけどこれから1日何時間くらい勉強したらいいと思いますか?
教えて頂けると助かります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガオカOB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]

今のガオカで樽商はなかなか合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]


樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..

名門大手や高給外資に合格者が多いのは

東大、京大、阪大、一橋、東工、早大、慶大
のみ他大はコネか総合職ではない。

北大は道内の企業に強く、本州の企業に弱い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
上を見てもキリがないので、ガオカの中間層は樽商レベルを目指しましょう。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]

BランクSS65では北は無理です。
北の受験者はAランク、西もAランク受験者が多いのでBの65では旭丘より上を目指すなら東が妥当でしょう。
北大は昔より難易度が上がっています。
国公立大にこだわるなら頑張るしかないけど、学園大でもいいじゃないですか。
大学生OB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
大学受験に全力で取り組んで後悔せず終わった同級生は全員楽しそうに大学生活送ってるけど、
進学先妥協した同級生は辛そうな人が多い…
在校生の子達は後悔しないよう頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
北も西も5:5→内申重視→当日重視の選抜順なので当日重視選抜に入った時点でAランクss65以上は全員合格済みで当日重視枠を争う相手にはなりません。
北の当日重視を争うのはAランクss63以下とBランクss65。そして重視比率は内申1当日9なので当然Bランクss65の方から合格していきます。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
今BランクSS65なら東西南北もいけるレベルです。
南ならあともう少し上積みできると安心ですが、今年の入試結果でいけば南もSS64で当日枠で合格しているようですし。今弱いと思われる教科の基礎を徹底固めれば良いと思います。
大学実績だけ見れば南、の意見がありますが、高校の名前だけで難関大学に行けるわけではないので(周りのレベルが高い環境にいれば自分の意識も高くなるかもしれませんが)南に受かるくらいのレベルSS67を目標に直前で進路を決めれば良いのでは?
何らかの興味があって旭ヶ丘を考えられているのでしょうから(ロケットとか)もっと上位校のほうが等の意見に左右されないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
私はAランクで漢検、英検どちらも3級を持っています。ですが道コンでは250点いくかいかないかくらいの点数しかとれません。今から頑張れば合格することは出来ますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
3年生なら厳しい。
2年生以下なら間に合う。
推薦?3級は有利にならない。2級ならあり。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
さすむり 英検3級は恥ずかしいからないようなもん
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
Aランクで250点って、どこの中学?
Aランクならせめて400点はないと。
まぐれで入学できても後で苦労するよ。ランク美人で苦労してる人けっこういるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
今年度受験生なのですが、志望校を少し決めかねています。自宅との距離から、南高校か旭丘高校に進みたいと思っているのですが、現在の学力は道コンで南高校60%くらいです。ちなみに学力以外のところでは旭丘の方がいいなぁと思っています。

そこで旭丘の方々に質問なのですが、旭丘から北大に行くことは可能ですか?また、南と旭丘でどこまで北大いける率が変わりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>民間企業においては大学の学歴が人生に影響するなんてことはありません。

恐ろしすぎる…
こんな回答信じて人生棒に振らないように

東大京大早慶目指す受験生が大勢いる。それはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
上場400社の大企業では、基本的にマーカン以上の大学じゃないと学歴フィルターに掛かりますよ。
学歴が関係ないのは、北海道の中小企業じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
今どきだとそうなんですかね。
一応東京本社の上場400社内の会社員ですが上司は高専卒です。よほど優秀ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>この質問をしたのは私ではないです…

人違いでしたか、それは失礼しました。
南合格率60%、南と旭丘で迷っている、学力面以外は旭丘が良さそうな印象だという状況が酷似していたため、同一人物と勘違いしてしまいました。

では改めて、状況が酷似しているということは、私の回答はトピ主にも当然当てはまると思いますから、ぜひ参考にしていただければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
基本、大手企業には結構な数の高専採用枠があるから珍しくもなんともない
就職数ランキング1位のJR東海だけで80人入社してるし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
>人違いでしたか、それは失礼しました。
いえいえ!全然大丈夫ですよ!むしろ私も「ここまで似たような人がいたのか…!」と思ったぐらいですから笑

>ぜひ参考にしていただければ。
ぜひそうさせていただきます!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
上を目指していれば、言葉あれだけど下げるのは簡単だから、このまま南目指して頑張れば良いと思うよ。
学校見学は来月あたりから、逐一チェックと、進路指導か担任に行きたい高校言って、案内来たら教えて下さい。って何度か言っておいた方が良いよ。
レベル低い中学なら、南に見学行く人居ないからって校内のプリントにすら掲載されなかったり、掲載されても、もう締め切ってたって事も有るからね。
まずは、学校見学行って雰囲気や場所の把握は大切だよ。
受験頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
旭丘在校生です。行けるなら南高に行った方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中3で旭丘高校に入学したいと思っています。中学3年生の今頃は勉強どんな感じでしていたか教えて頂きたいです。特に教えて頂きたいことは勉強内容と勉強時間です。ぜひよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
まず旭丘からその先も見据えて中長期的な学習プランを立てるべし。
旭丘から北大以上の難関大を目標にするのがベター。
次に基礎基本の定着と発展応用問題に要する時間配分を個人の実態に応じて(例基礎基本3:7応用)設定して毎日最低でも5時間(学習塾等含む)は確保する。
これが僕の勉強方法ですが限られた時間を有効に活用するにはムダを省くなどもっと工夫する余地がありそうなので臨機応変に修正し対応するよう心がけています。異論があればご意見求む。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
中3のいまから毎日5時間勉強出来るのであれば、南北いけるおもうので旭丘にいくことだけが目標ならそんなにしなくて大丈夫。旭丘に入るために中学の勉強そんなしても意味ない。だったら高校の勉強先取りした方がいいかも それもあんま必要ないけど。絶対難関大に受かりたいとかな別かな。
自分は内申点だけ確実にとって受験の10日前から毎日3時間やって受かりました。中3の総家庭学習時間は100時間前後。中学のうちは土日は友達とあそんで平日もできるだけ楽しんでいいと思う。旭丘楽しいからがんばって合格して!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
無難に定期テストと道コンの苦手単元に時間費やしとけば問題ない。順調に勉強してきてるなら無理に時間伸ばさなくても大丈夫だし、常にテスト期間だと思って勉強しておけば時間は十分に取れる。

仮に難関大を見据えるなら尚更旭丘志望は避けたほうがいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
兎に角中3のキミ
初志貫徹!頑張って旭丘に来なさい。
待ってるよ〜〜〜
66期の普通科fjk@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
好きな人が南行きたいって言ってたから、その人に追いつきたくて学校ではずっと内職、放課後は毎日自習室5時から9時までを中3の9月からやりました。塾には中3の頭から通っており初めての道コンはSS52とかでしたが、9月からの気合で64程度まで上がりました。ですが内申点が崩壊していたので西に出願したものの、怖くなって旭丘の普通科に出願変更しました。当日は390点程度で無事合格できました。
自習室では年開けるぐらいまではひたすらワークで基礎を固め、年明けてからは道コント入試の過去問を何回もやりできなかった単元のワークを復習してました。
大学進学等については考えずに受験しました。まあ青春できますよ。中3で遊びまくって過去の努力を無駄にし落ちてしまった人がいっぱいいました。あと一年本気で頑張ってください。私は最後死ぬ気で努力してメンタルも体調もぼろぼろになりましたが後悔していないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょです@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
昨日道コンを自宅受験して、最高459最低429(自己採点苦手なので開きがすごいです…)だったんですけど、学区外受験でも合格できそうですか?ちなみに普通科志望です。
あと、採点後の詳しいデータとかが載っている紙や、その他冊子っていつぐらいに届くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
3週間後〜1ヶ月以内には届きます。同コンのHPだと5日位には速報出てた気がする。
その前に、採点基準しっかり読んで、もう一度採点し直した方が良いよ。
本番受験で合格発表まで、悶々とした苦悩の日々を過ごす事になるから…。
ないしょです@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
三週間から一ヶ月ですか、思ったより遅かったです…でも、このぐらいの規模のテストだとそれぐらいが普通ですかね。
一応道コンの回答ももう一度よく目を通してみたのですが、「ここまで書けていれば○点」のような記述がどこにもなくてですね…道コンの中間点がそもそもあるのか、どのような基準で決められているのかも分からないので、ひとまず採点結果を待とうと思います…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
道コン8割なんて取れたこと無かったけど受かったんで大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
新中3です。現在、Eランクの1番上です。定期試験ではいつも400点以上とっていて、学テは270点→360点まで点数を上げました。
学区外受験のため、ランクをあげることが出来たとしても普通科への推薦は出来ません。学校の先生方に合格は無理だと言われています。私は、どうしても旭丘高校に通いたいです。内申点を少しでも上げなきゃ行けないのは分かっています。ですが、学校の先生方の差別(?)が激しく理科のテストでは94点以上しかとったことがないのに、5はもらえません。欠席もしていませんし、提出物も提出を怠ったことはありません。ほかの教科も同じような感じです。
なので当日点で頑張るしかないと思っています。こんな私でも、旭丘高校に合格することは可能でしょうか?現実的な可能性を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
学区外Eランクとはいえ当日点400行けば楽勝です。其処を目指して日々精進。
質問者@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
400!!日々精進します。ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
合格が可能か不可能かという話であれば、可能です。
可能である根拠を理解するためには、入試制度の学区外受験と学力重視枠について正確に理解する必要があります。

学区外受験とは、一般入試の定員以内に入り、かつ学区外定員以内(旭丘普通科なら240人×20%=48人)に入れば合格するというものです。
よって、もし学区外からの出願者数が学区外定員以内に収まれば学区内外関係ない入試になるのですが、近年の旭丘の学区外出願者数は定員を超えたことがありません。
おそらく来年度入試も同様でしょうから、学区外であることを気にする必要はありません。

次に、学力重視枠についてです。
一般入試の選抜には学力重視枠(定員の15%)があり、旭丘普通科は当日点:内申点=9:1の割合で重視します。
具体的には、「(当日点)×(315/500)×0.9+(内申点)×0.1」の高い順に合格します。
この枠では、内申1ランク差は当日点で約3.5点上回れば逆転できる計算になります。E上であれば、9:1枠のメイン層となるCランカーを7点上回れば逆転できます。
一応内申も考慮する枠ですから内申は1点でも高いに越したことはないのですが、内申を高めることに腐心するくらいなら当日点を伸ばすことに注力するほうが断然マシだということはわかるでしょう。

制度上合格が可能なのは以上述べた通りです。
ただし中2の学テで360点という現状の学力では全く足りません。
学テABCでは常時400点以上を目指すとともに、道コンではss63を目標にして下さい。
質問者@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
とてもご丁寧にありがとうございます。
入試制度をしっかりと理解した上でこれからも頑張りたいと思います。
総合ABCでも400点以上を余裕でとれるよう頑張ります。
道コンは中2で受ける機会がなかったので今年は毎回受け、ss63以上を目指して日々精進したいと思います!
内申点も少しでもあげていきます!!
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
とても礼儀正しいナイスなジュニアだね。こういう子は応援したくなるな。是非とも来春は紫雲たなびくわが学び舎に迎えたいものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
がおかから北大医学部いきたいのですがそんなに厳しいのですか?
授業のレベルが東西南北よりは低いからですか?
それとも生徒自身にかかっていますか?
学年トップにならないと厳しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
今年の国公立の医学科は公立高校では、南、北、西、旭東の4校が2桁合格。5名未満が札東、開成中等、帯柏、室栄、釧路湖陵、北見北斗などですね。最近ガオカは完全に忘れ去られています。来年は現役で1人でも受からないとヤバいかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
通りすがりさんのSS82ってどんだけ〜〜〜
東大も狙えるんじゃないの?
旭丘に転校しない?授業料免除で東大向けの授業するからって言ったら来る?来ない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
受験エアプが関係者やってたらそりゃこんな進学実績になるわな(汗)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
北見北斗のほうが難関大学や国公立医学科では、ガオカより遥かに上ですよね。ガオカって小樽潮陵くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
理三も内申ランクが足りなくて南は不合格確実だったからガオカに来ただけだからね。

内申点最低でも普通に南に受かる現代とは状況が違う。
*今年、3年間全くと言っていいほど中学に登校せず、一方道コンは上位維持で余裕で南に合格した実例が出た模様
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
否定的なことを言う大人が多いですね。予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。旧帝医の中でも北医と九医は問題が標準的なので、努力すればどうにかなります。大学入試の対策は様々な選択肢があり惑わされますが、定番と言われる参考書を完璧にすることが最優先です。医学部に行くのが当たり前な進学校であれば授業についていくだけでも合格できるかもしれませんが、ガオカでは周りに合わせていると難しいでしょう。私なら授業など聞かずひたすら演習しますね。(ためになると判断した授業は聞きますが...)

以下に示す参考書を全て完璧にした上で過去問10年分に取り組んでみてください。(単語帳や英文法の問題集は好きなものを選べばいいと思います)

英文熟考+ターゲット1900+英文法レベル別問題集+やっておきたい長文700(音読が重要です)
一対一対応の演習+新数学スタンダード演習
物理のエッセンス+名問の森
セミナー化学+化学の新演習
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
>予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。

失礼ですが、内緒さん@卒業生さんは、その勉強法で医学部に合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
もちろん、確認したいのは北大医以上の医学部に合格したのかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
スタディーサポートの難易度はどれくらいなんですか
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
道コンよりかなり易しいらしいよ。
新高1@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
早々と合格決めた派なのでもう準備万端できてる。
ここでロケットスタートして差をつけるぞ!
くらいの気持ちでコツコツやってました。
これっていい心がけですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
スタサポ勉強してる新入生は多分いないでw特に特別な準備はいらないと思うw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
折角やる気満々なんだから褒めてやりなよ。
俺は140番台だった。先ずは50番以内目指せよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved