教えて!札幌南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1074件 / ページ数:108
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
学区内外どちらもどのくらい出願人数変わりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
一月道コン、東西南北で第一志望平均が昨年比アップしたのは南だけ。今年、南と北で大きく状況は異なる。合格者平均ゾーンで志望者微減の北に対して、南は3割増。板コメで、西の合格者平均でも南は受かるとあったが今年は現状、指先がかかるかどうか(数字上はかかってない。定員オーバー)。因みに今年は北合格者平均でも南300番いくかどうかという状況。南北間で第一志望平均2ポイント差以上=南上位層集中という構図。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東大に合格するような生徒は高一からどんな勉強をしていますか。どの時期にどのくらいの学力があると良いのかなど教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
中3で高校の英語数学やってるレベルです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高2の終わりで北大総合理系/北大総合文系の合格点(共通テスト+北大二次)点取れるのが一つの目安
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ざっくり1学年先の勉強(特に英数国)です
必然的に、高一からではなく中学の時点から東大を意識して勉強していた人が多くなりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
東大などの道外の難関大の進学実績が東西南北だと南高が圧倒的な感じがしているのですがなぜなんですかね?北高、西高、東高も上位層なら南高でも上位なのではと思っていたのですが、やはり東大みたいな大学ともなると、南高の上位層とは結構な差があるんですか?
また南高の生徒が東大などを意識して勉強している人が多いから、自然と勉強に対する意識も東西南北の中なら一つ抜けていたりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あくまで高1の進研模試の結果ですが、西の上位15%くらいが南の平均と同等以上、1桁台なら南の上位層と遜色ないくらいのレベルかと思います。北はもう少し上、東もtopレベルなら南でもそれなりの位置に入ると思いますが、東大(京大)実績となると圧倒的ですから、(それでも2023年実績は18名(20名)ですが)、学習進度が他3校とは違うんでしょうね。それについて行く生徒のレベルも。
東西北はいずれも課題が多く、まいってる生徒さんが多いようですが、課題量で言えば南はそれほどではないとのことでした。ただ進度がすごくて落ちこぼれて行く人も程度いるようです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
「北大後期が安牌なので、前期は東大京大に挑戦する」という考え方が
南では普通、他3校だと少数派というのも理由の一つでしょうね。
受験しなければ合格確率は0ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
>南高の生徒が東大などを意識して勉強している人が多いから、自然と勉強に対する意識も東西南北の中なら一つ抜けていたりするのですか?

この要素が一番大きいと思う。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そもそも南は、医学部医学科や道外難関大の希望者が多いのでは?
北や西の友達の話でそう感じましたよ。
東大狙える位でも北大受ける人もいるし、各家庭の意向等もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
北高も進路指導の先生が「合格出来る力はあるので、成績最上位層は東大阪大京大受験を」と勧めていますが、圧倒的に北大進学者が多いのは、実際問題、仕送り出来る世帯年収層かどうかいった家庭環境の違いも大きいと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
そもそも、道内ナンバーワン公立校なのは周知の事実なので、優秀な生徒さんが自ずと集まるって言うのも大きいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
Dランクの一月道コンss66じゃきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
全然きつくないです。十分合格圏入ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
ss65までが目安。一応合格圏。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
南か西でもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]

書き込むとこ間違えました。
合格圏ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
初質問です。一月の道コンで全志望者順位で280位を切っていたのですが、学区外16人に入る希望はありますでしょうか?点数は良かったのですが、今日ここでもう道コン速報が出ていることを知りSSと順位を見にいったところ、このような結果でした。僕はあまり私立に良いイメージを持たず、公立に確実に受かるために志望校を下げることも考えています。さすがに諦めたほうが良いでしょうか?もしまだ合格の希望があるなら、どのくらいの順位であれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
学区外の受験生が何名くらいかによりますが、諦めることはないと思います。
結局参考になると言っても、入試そのものとは別物ですから、全志望者の中でそのくらいの順位であれば、ランクを下げるのはライバルを喜ばせるだけだと思いますよ。
絶対公立、ということであれば東西南北、最近だと旭丘も結構上げてきてますからこれらの高校以下のところになるのかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
第一志望者内の順位はどうでしたか?
学区外は一概になんとも言えないところがありますが、全志望者の中で280位以上であれば、中位者より100以上上なので、SSにして67相当くらいはいってると思うので圏内だと思います。
学区外の受験生が16人に満たなくても、それなりのレベルでないと枠いっぱい取るわけでもないので学区内外を気にせず、取れるだけ取れるよう頑張ってください。もう一踏ん張りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
学区内なら余裕で合格圏内なのは確かですが、

>道コンの総合資料を見たところ、今年の学区外はレベルが高くなる可能性があります。
>夏にss70を超えた、春夏の100位以内の人と春に南を第一志望にして夏に大きく名前が載らなかった人だけで16名ほどいました。

過去にこんな投稿もあったので、焦点は学区外順位ですね。
成績表に学区外順位が載ってると思いますが、学区外で14位以内なら自信を持っていいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
すみません。定期テスト等で忙しくここを見れていませんでした。結果は、ギリギリ学区外16位入れてませんでした。学区外の南第一志望は35人いました。
ただ、春夏を見て280位以下では普通に20位切ると思っていたので、上の方の過去のコメントほど激戦ではないのかもしれません。今回理科で苦手な単元ばかり出ていつもよりSSが低かったので、まだ伸びるとは思いますが。。。
北高の学区外志望順位は、全志望者中にも関わらず16位にしっかり入っていたので、人数が少ないんでしょうか?それとも、今回の結果を鑑みて南から下がってくるんでしょうか。どちらにせよ、今のところは北まで下げたら合格圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
質問者さん、16位に入れなかったのは南の学区外の全志望者順位ですか?それとも第1志望者順位ですか?
全志望者順位は、他校が第1志望で、第2志望以下の欄にとりあえず南と書いただけの人も含んだ順位です。
南から他校へ下げるパターンはよくありますが、他校から南へ上げるのは極めて稀ですから、全志望者順位ばかり見てると実態を見誤りますよ。
第1志望者順位で14位以内なら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
16位切ったのは第一志望者中です。倍率出ましたね。学区外31人って近年でも多いほうですかね。。。やっぱり北高に下げたほうがいいんでしょうか。なかなか断定できないラインなので、どうしようか悩んでます。
それと、ここからどのくらい学区外の人数って減りますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
1月道コンでss67.7でした。ここを見ると合格圏内と言われているのでそのまま行こうかなと思っているのですが、順位を見ると354位ということなので、これじゃ受かんないんじゃない?という不安が強いです。道コン受けて無い人も当然いるだろうし。こんな順位で本当に合格するのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
第一志望者内での順位でしょうか?
それにしてもそれで圏内でないということはないと思いますよ。
志望校変えたらライバルが喜ぶだけです。今のまま頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
お答えありがとうございます。順位は全受験者のです。札幌の受験生が多いだろうし当然トップ層は南高を受けるだろうと考えたらこの順位に怖くなってしまいました。でもこのまま突き進もうかなと思っています。励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
全然いけます。ラストスパート頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
道コンの速報で自分の偏差値とか確認してみたんですけど、今までは安定して偏差値70ちょっとはとれていたのに、今回は67ぐらいしかとれていませんでした。冬休みはもちろん8時間ぐらい勉強していました。暫定で合格可能性のパーセントは75〜85位だっ
たんですけど、不安です。どうすればいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そんなんで凹むメンタルじゃ受からない。そもそも67でも十分ですし、これまで70取れているのなら方向性は間違っていない。「まあこんなこともある、次は余裕かな」くらいのメンタルで頑張ってください。普通に受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
それだけ取れてれば十分合格に届きます。
直前で落ちることはよくあることなのでネガティヴにとらえないよう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
返信ありがとうございました。
最終道コンはしっかりとれるように頑張ります!!
南のmina@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
道コンがゴールでは無いよ!受験まで突っ走ってね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
最終道コンは有名塾層は参加してないので、必須でなければ回避しても良いのでは?
今のまま行けば合格は近いと思いますのでとにかく体調気をつけて。
私は東西南北の南ではないところに進みましたが、
12、1月コロナでほとんど勉強できませんでした。
今楽しいので良いですが、体調で志望校を諦めるのが一番馬鹿らしいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
道コンの点数がかえってきて、5科目で9割を超えたくらいです。内申は310くらいなのですが今回の道コンで9割だとどのような立ち位置になるのでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それは事務局が成績表を出すまでわかりませんし、採点の甘辛もありますから現時点では何とも言えませんが、
参考までに、去年1月道コンで451点だとss69.8の全体101位だったようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
なるほど、やっぱりそのくらいなのですね、
うちは塾で採点されるので、点数は確定してしまっていて、おそらくそのくらいだなと思います。他にも情報あればよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
南高の採点は本当に厳しいので、記述はほぼ引かれると思った方が良いです。うちも同じくらいの成績で、当日点も自己採点でそのくらいでしたが、開示はかなり引かれてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
本番で厳しい採点をされるという条件は受験生皆同じなので、変に今回の道コンの成績を割り引くのはやめときましょう。
1月道コンのssが真の自分の立ち位置だと思っていいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
なるほど、ありがとうございます!
他にもご意見あればよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
塾の採点は甘めですもんね、そこのズレが怖い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
昨年の合格ラインの見積りが大きく外れていたことを考えると、さすがに塾もそれを考慮して採点すると思いますよ。
上に書かれている方いますが条件は一緒、一部どんなに難化してもお構いなしの化け物みたいな人もいますが、今回の結果の立ち位置は大きく変わらないと思いますので継続してがんばること、なにより体調を崩さないことを念頭に残り1ヶ月ちょっとを過ごしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対頑張る@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
札幌南高等学校の入試の学力重視枠は
全体でどれくらいの割合になりますか?
また、今はEランクなのですが偏差値がどれくらい
必要なのか、そしてどんな勉強をしたらいいか、
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
10:0枠は全体の15%です。この枠では、内申がどれだけあろうとほとんど無意味です。(しくみはややこしいので興味があれば勉強の息抜きにでも過去のスレ漁ってみてください)
ですので、内申がこれから上がろうが下がろうがss65〜66あたりを目指して勉強してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
「10:0」で過去ログを検索しましょう。
他人に聞く前に自分で調べる姿勢を身につけるのは学力向上にも繋がります。
絶対頑張る@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
皆さま、ご回答ありがとうございます!
15%とは、なかなか狭い道ですね、、、
そして、1月12日にご回答してくださった、内緒さん、
確かに自分で調べる姿勢は大切ですよね!
気をつけます!!
改めまして皆さまありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
考えようですよ。
15%と言っても、5:5、6:4で内申、当日点両方伴ってる人はほとんど抜けていくので、SS65取れば狭い道というほどではないと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
シンプルに全てのテストで450以上をキープ出来ていれば問題なく合格します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
66あれば大丈です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
内申点が310点だと,当日点で何点取れば確実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
点数じゃなくてSS66とってください
しがない札南生@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
その時の入試の難しさにもよりますが、450点取れば、ほぼ確実に受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
9割取れば確実でしょうね。
300点満点時代に249点で不合格、255点で合格って書き込みが以前あったかと思うので、そこまでいけば間違いない。
去年はそういう意味では類を見ない異常な感じだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved