教えて!札幌南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1074件 / ページ数:108
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
中3です。学テA、Bの道コンが出しているSS換算をみたらAでは67.3、Bでは64.0でした。Aは普通に勉強しましたがBはしてないです。10月〜11月が家庭で問題があったりして勉強が全然できなかったです。今からめちゃくちゃ勉強がんばれば合格率50%くらいいけますかね?親には50%くらいあれば受けたら?と言われました。あと受験勉強の仕方がわからないので教えて欲しいです。問題解くだけでいいんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
道コン受けて判断するといいですね。
能力的には十分のようですが周りが必死でやってくるので相対的にどうなるか1月の道コンのSSを目安にすれば
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
上の方の仰る通り、道コンでの判断が一番ですね。特に一月の。
道コンの合格率は内申によっても上下するので、直前の合格率50〜60%でも普通に合格する人はいます。前年度はDランクSS72、自己採点475点の方がいましたが、道コンでの合格率は酷かったことでしょう。
結局札南合格に必要なのは当日点ですから、道コンの合格率で受験するかどうかを決める必要もないんですけどね。あくまで目安として合格率を見てくださいね。
内緒@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
上の方の言う通りですが、合格率よりも志望校内順位を良く確認してみて下さい。
この時期はまだ皆志望校が確定してしないので、第一志望に南高を書いている人も多いですが、1月の道コンはほぼリアルな人数感に落ち着いて行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
10月道コンの合格率が25%でした。。
SSは64でした。
教科別SSは
国語54、数学59、社会67、理科68、英語61でした。
南高校の合格率は中2の最後の道コンのss65で50%台が最高です。
学力テストA、B、Cは5教科合計それぞれ、
454、429、447
でした。
正直南を諦めたくないです。
ss68は欲しいと思ってます。特に国数英の勉強方法について教えて欲しいです。自分は時間配分がとても下手なのでそれについてもコツなどを教えて下さい。
また過去問はいつからやるべきですか?
回答よろしくお願いします。
菊@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
学テが450近く取れているなら見込みはあると思います。自分も夏の道コンで30パーセントぐらいで絶望したので質問者さんの気持ちは痛いほど分かります。
自分は過去問は12月〜2月にやっていたと思います。結構直前というか、学力が仕上がってからやるのがいいと思いますよ。
自分の場合国語は特に手をかけていませんでしたが、英語は文のロジックを意識したり、あとは例文を丸暗記して何度も唱えるっていうのをやってました。これは自由英作に有効だと思います。
数学苦手でしたが、学校ワークとあと道コンセレクションやってました。国語は文章の中に答えがあることを意識するといいと思います(かなりアバウトですみません)
時間が足りなくなってしまうから配分について質問しているということだと思いますが、英語に関しては先に設問読むのがいいと思います。あとは読み慣れて、速読です。国語は古文先に解くといいと思います。数学は分からないところはバンバン飛ばして解けるところ解いて、証明は中間点狙いで行きましょう。
長くなってしまいすみません。出願変更は1月なのでまだ諦めるのは早いと思います。応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
国語ss54がかなり足引っ張ってるので、他で取る戦略にした方がいいと思います。
過去問はたしか冬休みくらいに回してました
過去問で理社は絶対9割とる(H30理科とR5理社は8割で許容、8.5割あればgood)のを目標
英語は読んでればなれると思うので模試の解き直ししつつ道コン過去問ともに8.5割目標(9割あればなおよい)
数学は実践レベルの演習を本気でやればだいたいのパターンが掴めてくるので8割〜9割目標
くらいやれば国語で6.5〜7割くらいとっても余裕もって受かるはずです。

もちろん国語はやらなくていいという訳では無いので、過去問模試通して最低限足引っ張りすぎない程度にやってください。

自分の体験談ですが、この時期まで数学ss50くらいでも本気で演習つめば本番でめちゃくちゃ取れたので基礎が入ってる自信があるなら時間計って演習しまくるのもいいと思います。国数英は正直それで伸びると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
みなさん丁寧に教えていただきありがとうございます。まだ諦めずに全力尽くして頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
中3女子です。
札南志望でAが382、Bが409なのですが厳しいですか?内申はA315です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そんなもん得意・苦手な教科や分野の有無を教えてくれなきゃアドバイスしようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
今からやるべきことは
1苦手教科・単元の確認
学力テストや日々の学習で苦手なところが大体わかっているはずです。特に学力テストは丁寧に分析し、足りないところを入試までに埋めていきましょう。
2できる問題を増やす
これは当たり前の話ですが、割と高校受験はどの教科も暗記に近いです。数学も理科もやり方を暗記すれば出るパターンは決まっているのでいけます。そのためできない問題を理解して暗記することで、応用問題も含めできる問題を増やすことができます。
3道コンなどを受けてみる
大体自分の実力もわかるし、足りない所もわかると思います。
4問題集を買う
北海道の入試にあったものを買いましょう。道コンセレクションをやっていた南高生が多いと聞いたことがあります。
5過去問を解く
これは最後です。基礎が完璧になったと思ったら過去問を解きましょう。これでも足りないところがわかり、去年なら受かっていたのかどうかなど確かめることもできます。問題形式を知るために、過去問を解かずもう見ておくのもありです。

これで以上ですまだ望みは全然あります!本気で頑張ってください!無理でも出願変更や、私立に行くなどの選択肢があります、あまりプレッシャーを感じず頑張るのが適作です!
他にも質問があればどうぞ遠慮なく。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
>諦めきれないのですが

良い意識ですね。今の時点で西/東に妥協すると学力の伸びが鈍ります。
直前期に必死な西/東第一志望者に追い抜かれ、妥協した高校で不合格になると目も当てられませんので(実際、高倍率な西/東はそういう人少なくないと思います)。

ありきたりなコメントになってしまいますが、
各科目のこれまでのテストを改めて見直し、自分の点数の取れない箇所を炙り出し、その内容の基礎固めをするのが結局は一番早いです。
内緒@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
絶対評価となって以降、学力が低いのにAランク(特に満点なんて)の人がとても増えている影響か、トップ高ですら高倍率になる傾向があります。勿論、試験当日に思いがけず高得点を取る事が出来る場合もあると思いますが、正直今の点数では非常に難しいと言わざるを得ません。SS65までは頑張れば行くかもしれませんが、65以上は皆今まできちんと努力を重ねて来た人達がさらに一つでも高くなる為に必死だからです。実際、昨年度受験しましたが、塾内などで夏休み以降の追い込みで偏差値が5以上上がった人(62から67など、高いレベルで)はいませんでした。
諦めずに受験することも可能ですが、酷なことを言いますが、落ちた時に私立に納得して通えるかどうか、良く考えて下さい。
自分の時はABCは450〜480でした。
秘密@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます。私立は部活で全国にいけるように選んだので入っても後悔はしないつもりです。
得意教科は国語と社会です。苦手教科は理科と英語です。数学はマイナスのつけ忘れなどで点を落としてしまいます。理科と英語はCで60点台になってしまいました。
18日の道コンを受ける予定なのですが、ss67程度になるためにはどうすればいいでしょうか。
夏の道コンはss63.6でした。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
夏の道コンからSSで3ちょっとあげるとなると、点数換算で30ちょいですね(そんな単純な話ではありませんが)。
学テABCと道コンであきらかに落としている箇所を何度も見直して理英で20点アップ、数学の凡ミスをなくすことで理屈的には目標値に近づくのでは。
もちろん周りも同様に頑張っているのでここからさき相対的にSSはあがりにくくなってきますが、特に理科はこれからでも伸びる教科ですので私立行きになることを受け入れられるのであればランクを落とすことはしないで南を第一志望で進めば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
現状からss67近辺まで持っていくためには、ざっくり計算して英数理合計で30点上乗せする必要があります。
それを1週間後の道コンで達成するのは不可能ですから、1月の第5回道コンに照準を合わせましょう。

数学のケアレスミスに対する特効薬はないので、とにかく気をつけるしかありません。
理科と英語は、どの分野や出題形式で失点したのかを細かく分析して下さい。例えば、英語のリスニングで落としまくったとか、理科の記述の説明ができなかったとか、英語も理科も基本問題はできたが応用問題はできなかったとか。
失点の仕方次第で対策は大きく変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
やり取りみてると高い目標を立てることで燃えて能力を伸ばせるタイプには思えないのですが。

A315の内申重視枠合格ラインSS65を直近の目標として1週間で弱点をつぶして+10点するのが現実的だと思います。
道コンSS65が当日点SS65相当を保証するものではないですが、達成すれば南を本気で目指すモチベーションになるでしょう。

わざわざ1週間後にSS67という過負荷を設定した意味は?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
合格者は道コンで平均何パーセントぐらい出てるのですか?ssなら平均68ぐらいですよね?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
道コンの合格率は南であっても内申点も含んでの判断になるので、パーセントよりSS気にすれば良いと思いますよ。
SS68なら全然大丈夫、65でもいける可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
自分、内申307で、道コンの南高合格率が80%いきませんでした。でも過去に、道コンの合格可能性は学力重視に対応していなくて、同じSSでも315の人と比べて合格率が下がっているって聞きました。
これって、学力重視で受かる可能性を追うならもう少し合格率上がるってことでいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
そのとうりですね。
内緒@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
あまり合格率に捉われない方が良いですよ。私はBの真ん中だったので、志望校内順位で100番以内でも最高70%くらいしか出なかったんで。勿論合格しましたけど。合格率よりも、南高を第一志望にしている人の中で何位にいるのか、の方が重要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ありがとうございます!
今回の道コンは受験者数と比例するように志望者数も少なかったので、一月の道コンにベストが出せるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
中3です。今年道コンにいる同学年のすごい人ってどんな方なんですか?(ここまで履修済み、模試の成績など)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安クンゾ才ヲ得ン@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理3複数人輩出の年度を期待していますがねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理三2人の年は2012,2014,2021とそこそこありますが、いずれも浪人含んでの2名合格ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
公立でこのペース、なかなかない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全統中決勝は弟くんの圧勝か。
しかし、1位2位3位が中2とは…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
教員の教育力が低すぎて、結局、個々の家庭の経済支援力が学力に比例する高校です。簡単に言うと、塾、予備校、参考書、通信教育に惜しげもなく金を投資できる家の子が成績上位にいます。学校指定の教科書と副教材を一生懸命勉強しても、模試では中の上くらいで、上位の子とは学年が進むにつれて成績格差が著しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
郊外私立一貫に6年通わせること考えたら圧倒的に安いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
全統高決勝では、高2のエースが去年高2東大本番レベル模試で全国トップをとった開成中等3年(今年理三間違いなく受かるでしょう。受ければ)を上回った。

課題作文の配点が大きいとはいえ、理三現役合格への視界が大きく開けたと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
上の方ばかり見ているけど、下はどうなんだ。

現役で北大非医にすら合格できない落ちこぼれは
北よりも南の方が多いと思われるが。

ここで、くりかえしくりかえし凄い凄い言っている奴は

そういう連中ではないかと疑ってしまうのだが。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
学区外5%枠の受験となると道コンssがどのくらいだと安全圏に入りますか?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
SS65くらいでしょうか。
今年の入試はボーダーが例年より低かったようですが、なぜか西高だけ学区外枠16名フルで取らなかったようなので、よくも悪くも学区外枠を意識しない方が良いと思います。
道コン発表の西高の合格者平均が上記のSSだったので、そこが取れればまず大丈夫かと。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ごめんなさい、西高と間違えてしまいました。
南も今年だとSS65でも合格されていたようですが、安全圏はSS68ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
道コンで札幌南の合格率が90%になるにはssがどのくらい必要でしょうか?また80%台だとどのくらいになるんですかね?内申ランクはA306です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
僕の経験だと、内申304でss70.6のとき、94%というひとがいるのでおそらく70付近だと思われます
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
ss70、内申300以上で合格率は84%でした〜
(意味あるか分かりませんが身バレ防止です)
合格率の判定ってよく分からないですよね。ですが、いつかのスレで「合格率60%以上を3回出した生徒のうち80%が合格、80%以上を3回出した生徒はほぼ100%受かっている」という趣旨のものを見ました。
自分は合格率はただの目安って思って結果見てます!でも内申A、ss70あれば80%は乗ると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
道コンの合格率は、内申1点ごとに1%、ss1ごとに南では8%上下します。
南の場合、内申のアドバンテージ、つまり6:4枠で低い得点でも拾われることは、内申が満タン近ければ多少あるかな?という程度なので、こういう単純な仕組みの合格率判定は全く当てになりません。ssが全てです。
A306で80%なら、ssは合格者平均のss68に達していると思います。このssを維持すれば確実に合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
札幌南高校はランク関係ないのは本当ですか??例えばAランクの人がSS68で合格したとするとCランクやそれ以下の人はSS70くらいなきゃ無理ではなくSS68あれば合格できるってかんじですかね??定期テストをがちでやってランクを死守するのか定期テストはある程度捨てて受験対策やりまくって当日点とるのか迷っているので教えていただきたいです。自分はAランクの中なので定期テストは捨ててランク多少下がってもいいかなと考えているんですけど、、
通りすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
A315なら多少のアドバンテージはありますが、Aの中であれば、残りの時間を受験対策に割くのも考え方としてはありですね(それでもBランクに落ちるくらいですよね)。
合格者は大体6:4、5:5で抜けていくので、当日点はそれほど取らなくても(今年ならSS64台でも)合格できることもあります。SS68取れば間違いなく合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
そもそも受験勉強してたら定期テストも点数取れるでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
A315の人がss65で合格したとするとA310やそれ以下の人はss66あれば合格できる
って感じですね。
実際のssはあと0.5ぐらいずつ低いと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
過去ログ読みなさいよ。
内申関係ないわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ただ昨年の南は高校入試時の低倍率が影響して過去10年?で最低学年だったので、そこと比較してもって感じです。北は北のペースで志望校合格を目指してほしいです。これ本当なんですか?今の2年生の札南生ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
去年の卒業生の話だと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved