教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:5箇所 回答数:166件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
今年は東大合格後が、山形東に抜かれたと言う情報が飛び交っていますが、サンデー毎日東大合格者ランキングでは、東と仙台二高は同数だったよ。負けたという偽情報が拡散されているのはどうしてでしょう?
ちなみに札幌南は、8人と、かなり減少しましたね。
しかしながら、山形東が打倒仙台二高で頑張っているらしいから、
あぐらは描いていられないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
サンデー毎日の数字、二高の11人って浪人の合格者が入っていないからじゃないですか?
宅浪の人は学校に連絡しなかったりするから実際は11人以上いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
それと仮面浪人や大学を休学して再受験組の人もいるから
週刊誌は予備校に調査かけて予備校は高校と連携してるから高校の合格者数を大体把握してはいるけど
Ω世辰織好謄襯硬に合格している人のカウントは曖昧
それと二高を1ヶ月で退学した子が大検で東大受かってた
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
仙台二高 eduの情報
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/459/jisseki/

東京大学 高校別合格者数

12人 仙台第二 (11)、山形東 (9)
8人 盛岡第一 (4)
6人 仙台二華 (6)、秋田 (6)、八戸 (4)
4人 安積 (4)、一関第一 (3)、仙台第一 (2)
3人 青森 (3)、秋田南 (3)、磐城 (2)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
キーワードは万年か
さっし
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今後二高や山形東、札幌南で現浪東大20名以上出る年は訪れるのかな。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
>キーワードは万年
万年荒らしのお前のことだ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
>今後二高や、札幌南で現浪東大20名以上
二高や札幌南ならその気になればすぐできる。
難関国公医合格レベルの上位層を東大に振り向ければいいだけ。
しかしそれは邪道。国公立医の合格者数を減らさずに東大が増えてくれるのが望ましいが、まだそこまではいっていないだろう。東北大は自分の家から通えるから東北大で妥協する生徒もいるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
難関国公医合格レベルの上位層を東大に振り向けても東大合格者数は20人の大台に乗るとは言い切れない。
東大冠A〜C判出せるのは医科歯科医、旧帝医、千葉大医医、横市医医合格レベル。
東北大医医より東大に合格するのが遥かに難しい。
山形医医が東北大非医より少し難しいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今時東大なんか行っても低収入
山形医学科行けば20代で年収一千万も可能
東大は努力は認めるけど
社会的地位や収入は山形医学科の方が数倍良い
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
入学難易度は、東大非医>>東北大医医。
医者になりたい人ばかりではないからね。
自身の学力の証明、大学受験といΩ朕誘サ擦猟催世鯡椹悗洪佑賄賈迷膂絣慍覆鯀択しないで東大に挑むし、
安定した確実な年収を得たいと考える人は東北大医に進学する。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
確定申告終わったらしいのでそろそろまた荒らしが来ますね

内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
平均年収
山形医学科>>>東大非医学科
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>安定した確実な年収を得たいと考える人は東北大医に進学する。

進学校から医学部を受験する場合、安定した生活だけを目的に医学部に進学するわけではなく、研究目的で医学部に進学する受験生もいる。結果的に二高のような進学校から医学部関係の研究者が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
このところ、福島原発の爆発による放射能汚染の問題、パンデミックの問題など医療に係わる問題が多くなってきていることから、仙台のような地方都市では、医者の資格を持った国会議員、県会議員、知事や市町村長などが出てきてほしいところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
> 二高のような進学校から医学部関係の研究者が出てくる

同じ生物系の研究してても
医師免許持ってる研究者の方が有利なんだよな
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
山形大医医が引き合いに出されてるけど。そんなに簡単に入れる学校でもない
例えば山大医医を後期で受かるには共通テストで9割近く取らなければ無理
それは東大の共通テストのボーダーと一緒

内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
山大医は東北大薬学部、理学部よりちょっと難しいレベル
簡単とは言わないけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
>例えば山大医医を後期で受かるには共通テストで9割近く取らなければ無理
それは東大の共通テストのボーダーと一緒

それ言ったらキリなくね?
横国後期は東北大前期一般、AOより難しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
山大医医=東大非理三
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
まあ、国公立の医医は東大からもれてきた超優秀層を拾い上げたいわけで
そんな国公立医医には後期入試はうってつけのシステム
早稲田とかあと私立の超名門順天堂医医の共通テスト利用なんかもしかり
東大からのおこぼれさんが自動的にきてくれるんだからありがたいよね。
特に順天堂の共通テスト利用なんかは、敷地的に順天堂のお隣にある女子高最上位の桜蔭の東大理3落ちの子が独占してるよ
後期日程の大学学部は減って入るが
前期で東大の非理3落ちが大量に国公立医医の後期で入学してる
山大、秋田大の後期入学はそれのいい例ね。
まあ、医者って職業は就いてしまえば後悔しない職業ではあるだろうし
東大非理3落ちたことは生涯的にはよかったと考える人もいるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
二高のトップ層はあえて東大ではなく山形医学科に行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
山大が例に挙がってるのは山東と二高が対比に上がってるからで、二高と秋田高校の対比なら、秋田の医医に一番受かってるのはどこかってことになる。
2021年度の実績ならば、秋田大学医医ならダントツ秋田高校が合格者多く、福島県医医なら福島高校か安積が多いのに
なぜか山形医医は二高が地元最上位高の山形東を上回る
おそらく山東の進路指導が、今までターゲットにしていた山形医医進学を、東大非理3へシフトし出したからだろうね。
一方で二高は東大から国公立医学部へまた逆戻りの進路指導に落ち着いた感がある
だから東大の合格実績だけを持ってして、高校のトップはどこかとか語れないわけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
>横国後期は東北大前期一般、AOより難しいし。
東北大前期落ちが横国後期に合格しています

>二高のトップ層はあえて東大ではなく山形医学科に行きます
トップ層はあくまで東大京大東北大医医、東北大医医が厳しい人が山形医。山形医まで下げる前に、新潟医や筑波医も検討する。そこも難しい人が山形医。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
女子は東北地区の国公立医医へ行く人多いよ。
特に学部進学前なら福島や山形は仙台から通えるから
ちな福島は地域枠や県内の高校枠などの縛りがあるから、宮城から受けるのは結構難関
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
えっとー
国公立大学医医を「後期」で受かるような子は
東大レベルの共通テスト得点力があるって話になんだが?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
東北医学科>>山形医学科>東大非理三
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
二高の人気順???
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
>特に順天堂の共通テスト利用なんかは、敷地的に順天堂のお隣にある女子高最上位の桜蔭の東大理3落ちの子が独占してるよ

桜蔭の理3落ちは慶應医進学してる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
桜蔭2021現役生進学先
東大61
京大4
慶大(医含)21
早大19
一橋大3
千葉大(医含)9
筑波大3
上智大3
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
辞退したら合格者に入らないじゃん
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
投稿内容 桜蔭令和3年度私大医学部合格者

北里大 5
日本医科大 19
東京慈恵会医科大 23
東京女子医科大学 4
東京医科大 5
順天堂大 24
自治医科大 1
国際医療福祉大学 13
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
御三家50人越えとかすげー

注目すべきは自治医科去年一名 一昨年3名って
東京都の定員ほぼ独占じゃん
すげーな
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
↑↑の慶應21人って医学部のみ?
昨年度は慶應89人ってでてるけど?
もし、慶應医医21人がほんとなら信じられない数字だわな
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
>もし、慶應医医21人がほんとなら信じられない数字だわな

慶大(医含)21
医含むって書いてあるのだから、桜蔭全体から慶應現役進学者が21。

2021における合格人数ならば

桜蔭2021合格実績
東大理三8(現役8)
医科歯科医医13(現役12)
慶医12(現役12)
阪大医医2(現役2)
千葉大医医4(現役4)
横市医医4(現役4)
慈恵医18(現役16)
順天医16(現役15)
日医13(現役12)

桜蔭2021現役生進学先
東大61
京大4
慶大(医含)21
早大19
一橋大3
千葉大(医含)9
筑波大3
上智大3
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
仙台っていう経済的負担のデメリットのせいで
都内の名門私立医医を受ける人が少ないのは仕方がないがもったいない。
僻地勤務の縛りのない6年間の学費オール免除の奨学金がもらえる入試もあるにはあるが、既出の桜蔭や開成などの子たちがとってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
慶應医学科
昨年は桜蔭 14名
ちなみに仙台二華?は2名らしい

21もありえるか
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
首都圏の子はやっぱり慶應医医行きたがる
K O不合格で東北大学医医受かっても不本意で仕方なく仙台に来てる子も結構おる。
また横浜市立とか医科歯科も大人気

東北大学医医を最高だとありうる思ってしまうのは地の不利により仕方がない。
だが。東大兄弟東北大学医医だけを基準にして学校のランク極めをすべきでないね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
系列病院の数は
東北では東北大学が断トツ
東北で勤務するなら東大より東北大学
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]

二高に理解できるわけがない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
仙台に残りたいって心から思っている子はあまりいないよ
出来ればやはり理3に行きたい
でも到底無理だからじゃ、近隣の医学科でってことになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
東北医科薬科の授業料免除枠は宮城県縛りがなければなぁ
全額免除の30人狙って全国の優秀層が受けにくるけど
卒後10年の宮城県内僻地勤務縛りが邪魔して
辞退者多数。
医科薬科は正規で合格する100人は超優秀で、二高の子もあんまり受からない。
で、正規合格の子は辞退する子が多いから、補欠たくさん取るんだよね。あの大学。だから優秀層には逃げられる。
自治医科みたいに強制的に国公立大学の受験を併願できないようにすればいいのにね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
>正規合格の子は辞退する子が多いから、補欠たくさん取るんだよね。あの大学。だから優秀層には逃げられる。

私立医は、どこもそうだろう。
慶應医も名大医、東北大医、九大医合格、慶應医正規不合格するレベルまで回ってくるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
> 仙台に残りたいって心から思っている子はあまりいないよ

昔の二高はそうなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
慶應医医>>東北大学

東北大学医医受かっても慶應医医に受かるとは限らんぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
慶應医学科はそこまで難しくない
昨年ナンバー最下位の二華でさえ
2人受けて2人とも合格した
しかも1人は特待合格
二高なら余裕
内緒さん@保護者 [ 2022/04/16(土) ]
みなさんとても高いレベルの話で凄すぎます。お話されている方々是非ともご活躍いただいて日本を社会を引っ張っていってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
K O医医をそんなに難しくないとか言ってる世間知らずはナニ?
K O医医って内部進学すら定員数人で、わざわざ外部受験して入るほどだよ?
首都圏の2番私立(桐朋とか浅野とか)の子なんかはK O医医を落ちて仕方なく東北大学医医に来たりする
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]

じゃあ
二華は素晴らしい
二華は全国レベルの高校だ!
二高でも無理な慶應医学科特待合格を出した二華は素晴らしい
でいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
そうは言ってない
KO医医は難しいとまでは言えないに訂正
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
慶應医医は難しいよ。問題も特殊だからどっかの滑り止めで簡単に受かると言うレベルではなくて、きっちりした対策が必要。都内には慶應医医専門の医進じゅくすらある。
理3と同等とは言わないけど京大と肩を並べるほど難しいよ。首都圏の中高一貫校の子たちは東北大や京大行くなら地元の慶應医医に行きたがる。受かればの話だがな。

経済的な面で負担はあるが、慶應医医は私立医学部のなかでは、学費が破格の安さだし、未成年でも医学部の学生って特殊で、銀行では医学生に対しての学費ローンが存在するから、子供名義でローンを組ませる親もいるほど。
そりゃ、都内在住のご家庭なら、仙台の東北大学行かせるなら、慶應医医に行って欲しいよね。卒後は都内に帰りたい子が多いんだし。

東北大は素晴らしい大学であり研究や教育の充実度からいったら実際には慶應医医なんてレベル的には格下。
でも、自分が首都圏で生まれ育ったとかていしてみたらどうか?
慶應医医のキャンパスは四谷だし、新宿御苑、国立競技場真隣だし立地最高だし、卒業後も三田会の中の最強同窓会でもある三四会の最強学閥に守られて、関連病院多数で悠々自適の生活。

慶應義塾創立者の福沢諭吉翁が、三顧の礼を持ってして迎えたと言われている初代の医学部長である北里柴三郎先生が、2024年から新しく新千円札の顔になるってのも慶應医医の凄さを感じるね。
福沢諭吉先生が一万円札から退いてしまうのがちと寂しいが
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
ちなみに三四会の命名者は北里先生ね。
慶應の本部がある三田(同窓会の名前は三田会)と慶應医学部のある四谷(実際にJRの駅名で言えは隣の信濃町だが)の三、と、四、を取って「三四会がいいだろう!」って言ったんだって。
創立者が福沢諭吉で同窓会の命名者が北里柴三郎って歴史を感じるね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
東北では二高の一人勝ち感ではあり実際にナンバーワンは二高ですが、二華も優秀な子多いです。
二華が何となくパッとしないのは、高校入学組が偏差値と進学実績を下げているから。ほんとうなら中入組のみにして全員を6年間育てた方がよいとおもいます、青陵みたいに。まあ青陵は入学偏差値を卒業までキープできない子が多く何でこんなに育成失敗してんの?って思われるぐらいダメダメで、二華の中入組と高校卒業時点で大きく水を開けられているようですが、、、

また、二高生の中には性格が悪く思いやりのない子も散見されますが、二華の子はスレてない純粋培養の素直な子が多く、大学に入ってからも伸びる可能性を秘めていますね。
その証拠に難関である自治医科や東北大医学部のA O入試に強い。二華から毎年誰かは受かっています。もちろん二高の子も受かってますよ。二高はナンバーワンですが、二華の中入組はそれに負けず劣らず優秀です。
また、特に自治医科は宮城県枠が2名しかない激戦。面接が3回もあり学力だけでは受からない医学部の中でもある意味最難関と言われていますが、二華の子は毎年1人は受かる。もしかしたら二華枠あるんじゃね?とまことしやかに言われているぐらい。
二華から慶應医医の特待生受かったんですか、それはすごい!慶應の内部生ですら受からないのに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]

投稿内容 ちなみに…医学部に入るのはほんとうにたいへんですよ。
東大の理III以外のどこに受かるよりも難しいともいえます。
今の受験生の親が若かった頃は、私大医学部の一部は「金さえあれば行ける」といった見方をされており、実際にそうとしか思えない同級生がそΩ世錣譴討い覦絣愽瑤某奮悗靴討い燭發里任后
それが今は、空前の医学部人気で、どんなに難度が低いところでも、早慶の理工系学部に入るくらいの学力がないと合格できません。
医学部入試は、国公立だけでなく私立も皆難関になりました。
だからお父さんお母さんの時代の常識のままお子さんに進路について語るのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
>ナンバー最下位の二華

二華は理三合格者も輩出しているのでナンバー最下位とは言えない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
二華で理3なんていましたか?一高のまちがえじゃ?

二華で優秀なのは小学校の頃から首都圏中高一貫を目指せるような勉強を専門塾に通ってやっていて、首都圏の中高一貫受かりながらも辞退して、二華に入った組。

その子たちは入学後すぐに東進の中高一貫校むけのコースで、東大目指すカリキュラムにのっっかって勉強し始めるみたい。
鉄緑みたいな塾が仙台にはないからモチベ保ち続けるのも大変ですよね。

二高の上位層は逆に中学受験しなかった組
初めから二高→東大、国公立医医を目指して勉強する。
附属や五橋、一中、上杉なんかの上位だった子が二高でもそのまま上位をキープしてうまくいくパターンが1番の理想みたいですね。
逆に中学受験が上手くいかず、リベンジで二高に入ってきた組はなかなか上手くいかない人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
> 二華で理3なんていましたか?

昨年いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
2021年

東京大学理科三類
二華 1人

東北大学医学部医学科
二高14人
二華8人
一高、青陵,ウルスラ 1人

東北医科薬科大医学科
二高 6人
二華 6人
一高、ウルスラ 3人
青陵 2人

慶應医学科
二華 2人

防衛医大
二華 3人

山形医学科
二高19人 山形東より多い!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
二高は磐石だけど、
これば現役の合格者ですか?だとしたらニ華もすごい。
防衛大3人と東北医科薬科も正規合科なら、なおすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
入学時は二高が断トツ
卒業時は二華が他校を追い抜いてる

入学時偏差値
68 仙台二高(普通)
66 仙台一高(普通)
64 仙台三高(普通)
62 宮城一高(普通)
60 仙台二華(普通)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
二高の生徒も二華くらい頑張ったら凄そうですね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
二華の高校受験の偏差値60って、高校から入学した人の偏差値ですよね?
二高とその人たちの間には、一高も二高も三高も宮一もあるんだから比べるのは意味がないと思います。
ニ華のカリキュラムがよくわからないので教えていただきたいのですが、高校入試で入った組は卒業するまでどのくらい偏差値をあげられるのかな?
ニ華の進学実績は卒業生全体としてしか公表されていないので、詳細はわかりませんが、中入組と高入組に分けて公表してほしいです。

ニ華で大学受験戦えるのは、中学入試で入った100人だけ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
地頭は二高の方が良いので、二華と同じくらい勉強したら理三もいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
> 子供名義でローンを組ませる
現時点で収入のない学生本人が借りられるローンがあるの?
医師免許取ってから親から子に付け替えるんじゃない?
P.S.
西日本シティ銀行は医学生本人向けのローンがあるようだけど、1200万円までのようだ。

基本的に貸与型奨学金=学生本人の借金
教育ローン=親の借金だとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
> それが今は、空前の医学部人気
2000年代後半〜2010年代初めの話?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
>ニ華の進学実績は卒業生全体としてしか公表されていないので、詳細はわかりませんが、中入組と高入組に分けて公表してほしいです。

二華高入から東北大医学部医学科合格した年も有ります
今年は二華高入から一橋大合格してるみたいです
例年東北大非医は二華高入からそれなりに合格してます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
じゃ、ニ華高入組はコスパいいのかもね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
>東北医科薬科の授業料免除枠は宮城県縛りがなければなぁ
全額免除の30人狙って全国の優秀層が受けにくるけど
卒後10年の宮城県内僻地勤務縛りが邪魔して
辞退者多数。
医科薬科は正規で合格する100人は超優秀で、二高の子もあんまり受からない。
で、正規合格の子は辞退する子が多いから、補欠たくさん取るんだよね。あの大学。だから優秀層には逃げられる。
自治医科みたいに強制的に国公立大学の受験を併願できないようにすればいいのにね。

医科薬科正規合格は東北地方の生徒が多いし私立医の中だと簡単
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
2022
東北医科薬科大医医

8人
仙台第二

4人
山形東

3人
仙台二華
ウルスラ
北嶺
県立浦和
江戸川学園取手

2人
古川学園
仙台育英
一関第一
内緒さん@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
東北医科薬科は山形大医落ちた生徒ですら合格してるから対策すれば私立医の中ではかなり入り易いのはないですか?詳しい人居ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東北医科薬科の一般は簡単
AとBは難しい
特にAは二高と二華くらいしか受からない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
東北医科薬科は正規で合格する100人に入るのは難しいです
ちなみに正規合格には三種類あって学費がほとんど無料になるA枠とB枠は偏差値が67.5です。私立で言うところの昭和や東京医科あたりと同じレベルで、御三家の偏差値70グループの次、慶應が偏差値72だから3番手グループと言った位置どりですね。
でもその100人の大半が辞退するので、補欠で繰り上がり合科もありその繰り上がりに入るのはそんなに難しいわけではないので(他の非医医に比べればもちろん難関)上で山大落ちて入ったとかいう学力の人は、非正規合格者の可能性が高いとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
ちなみに医科薬科は1次試験と2次試験があり、正規合格者100人に入れなくても2次まで進んだ人はとりあえず「補欠合格候補者」となり、正規合格者から辞退者が出た場合に繰上げで合格となります。

ちなみに正規合格の100人に入っても期限まで入学準備金の160万を払わなければ合格は取り消されます。この160万はたとえ授業料免除になるA枠とB枠で合格しても払わなければならないお金なのですが、お高いですよね。

医科薬科を志望する場合、願書提出の段階で第三志望まで書かなければならないのですが、A枠→B枠→一般(学費免除なし)の順に多く、例えばA枠を第一希望にしていてもA枠の30人に入れずB枠で合格したとしても、A枠に辞退者がいた場合にはそのままスライドでBから Aに繰り上がり合科となる場合が多々あります。
ただその繰り上げ合格は、上に書いた「160万円」を支払って入学手続きをしないと回ってこないので、判断がなかなか難しいです。要するに、
この紙面上では上手く説明できないので、興味ある人はH P見てください。

そして
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
結論としては医科薬科は正規で合格した人はそれなりの学力があり、簡単には入れないです。だって特にAとBの枠は4000万という学費を都道府県から負担してもらえるのですからもちろん簡単には入れませんし、大学や学費を負担する都道府県としても簡単に入ってもらっても困りますよね。

ただ、卒後10年間の僻地勤務縛りがあります。そして入学する時にウン千万円の死亡保険に強制的に入らされます。保険金の受取人名義は大学だたかな?たしかw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
医学部に入るのは本当に大変だと思います。
桜蔭にお嬢さんが通っていた方の書いた手記があるのでよければ参考にしてください。かなり長いので分けてのせますね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
桜蔭という学校
Reviewed in Japan on March 20, 2019
私の娘は桜蔭中学に入学し、現役で千葉大学医学部医学科に進学した。その経験から桜蔭という学校について申し上げる。

桜蔭からは毎年70名前後の女子が東京大学に進学し同じく70名前後が国公立私立の医学部に進学する。両方足してほぼ桜蔭の半分だが、この半分に入れる限り、桜蔭という学校はいい学校である。基本的に学内にいじめはない。そんな無駄なことをする生徒はいない。
個々人が優秀でくだらないことに神経を使う中程度私学の女子とは、このあたりは決定的に違う。そこは安心してよい。ただし、学内の競争というか、学業レベルは極めて高い。よく桜蔭は開成と比較されるが学力のレベルから言うと、開成よりも筑波大付属駒場が近い。
これは良いようで良いことばかりではない。普通の学校なら早慶に合格出来れば成功であり勝利者だが、桜蔭ではそうではない。

東大か医学部、しかも基本が国公立で、私立で許されるのはせいぜいが慶應医学部、慈恵医科大学、順天堂あたりで、東京女子医大となると「偏差値低い」となってしまう。うちの娘は私立は全部落ちて東京女子医大と、今や悪名高い東京医科大学のみ合格したが、合格しても我が家は葬式みたいな雰囲気だった。

桜蔭とは、こういう中学なんだという覚悟を決めて欲しい。野球でいえば大リーグで、大リーグに入ればそれでいいというものではない。そのなかで勝ち抜いてスタープレーヤーになる実力がないと、闇も深いということを少しは頭の片隅に置いて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
もうひとつ注意したいのは鉄緑会という塾に入れるか入れないかという選択である。

中学受験の時はサピックスに通わせた。サピックスで娘はほぼ一貫してアルファワンをキープ。受けるテスト受けるテスト、ほぼ満点。サピックスでは優秀な点数を取るとメダルが自宅に郵送されてくる。銅メダルが多かったが銀や金も幾つかある。しかし、鉄緑会には通わせなかった。

桜蔭クラスの学校に行くと、鉄緑会をはじめとする関東にある特殊な塾、鉄緑会、SEG、平岡塾、駿台でも選ばれた生徒向けの特殊なコースが用意されている。こういう塾の名を嫌でも覚えてしまう。なぜなら合格後の説明会や入学式の度に、忠弥坂にこうした塾のパンフレット配りが門前市を成しているからだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
SEGは筑波大付属駒場から東大を経て社会人をドロップアウトした人が創業した塾で、数学教育に定評があり、英語では多読に力を入れている塾。平岡塾は英国のパブリックスクールやオックスフォード大などで使う哲学書を畳敷きの部屋で正座して読むという塾。

そして鉄緑会。鉄緑会とは、灘中学校高等学校のカリキュラムを関東に移植する塾で、この塾の嫌らしいのは指定校制度をとっていて、指定校の生徒は無試験で入学を「許される」制度を設けていることだ(これで浮足立って勇んで鉄緑会に入学させる親が桜蔭でも何人もいた)。
この塾の特色は中学三年までに英数は高校三年までの課程を終わらせる、文字通りの超詰め込み学習を強いることで、これが事実であることは、高橋源一郎が自著で書いている。
高橋は麻布中学に中学したが、親の事情で中学1年生の二学期には関西に転勤。麻布と提携関係にある灘中学に入学するも、数学の授業に全く付いていけなかったという。麻布と違い、灘では遥か先を先取り学習していたというわけだ。授業に付いていけず茫然自失としている高橋に灘中学の先生は「そういえば、君、麻布だったね。付いていけないのは無理もないよ」と、嫌味な声掛けをしている。

私は、こういうことを一通り知っていたので、娘に鉄緑会に通学することを勧めなかったし、娘も嫌がったので、鉄緑会とは無縁で過ごした。
当時、ネットには学校別の鉄緑会生徒数が書き込まれ、あたかも東大や国公立の医学部への進学は鉄緑会へ通っている生徒の数に比例するかのような誘導がなされていたが、私は無視した。
「そこまで無理して詰め込んで、なんの青春だ」という強い思いがあったからだ。それにそこまで無理する灘の教育方にも反発した。昭和43年にそれまで明治以来一貫して東大進学者数第一位の座をキープしてきた東京都立日比谷高校を抜き去って、東大進学者数が全国一位になる。それまでの「打倒、日比谷」という力みかえりのなかで生み出されたのが、この超詰め込み教育ではないかと私は想像している。
ちなみに、鉄緑会の鉄は、東京大学医学部の同窓会「鉄門会」の鉄。緑は東京大学法学部の同窓会「緑会」の緑である。同じ東大でも東大理三と東大文一しか相手にしないというのが鉄緑会の意味するところで、その名前からして、嫌らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
しかし、娘に聞くと、鉄緑会に通ったことは「飛びぬけて優秀になる一部の子」と「親子関係が決定的に悪くなる多くの子」に分かれるという。
中学受験までは親が子供をレールに乗せるのは、ある意味でやむを得ない面がある。
しかし、中学、高校と、子供が育ち、自我が芽生えてくる時期にまで、親が子のすべてを支配し、導くようなことはすべきでない。そうなると、子は親のすべてに反発するようになり、やがて成績まで急降下するという悪循環に陥りかねないからだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
開成出身の後輩に鉄緑会のことを聞いたら、開成はトップと最下層が鉄緑会に通っているといっていた。鉄緑廃人といΩ斥佞癲彼から聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
医学部を目指すなら、市ヶ谷にある駿台に通うのが標準的であろう。駿台といえばお茶の水校舎とばかり思っていたが、市ヶ谷の八幡宮の隣に医学部進学を目指す特殊な校舎が駿台にもあるのである。

千葉大学医学部に合格した後、一緒に合格した桜蔭生の多くが鉄緑会に通っていたことは申し添えておく。
なお、鉄緑会は高校三年生になる前に、東大を目指さない生徒には退学するよう勧告するそうである。

高校三年の一年間は東大の過去問「しか」やらないので、他大学の医学部を受験する高校生には意味がないからやめてくれと言ってくるそうだ。医学部を目指すなら、東大医学部すなわち東大理三だけにしろと言っているわけだ。何とも嫌らしい塾である。この鉄緑会に通わせるかしないかも一つの選択である。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
我が家の場合は、たまたまうまく行ったが、昨今、メディアが医学部進学を囃し立てているが、医学部を目指すなら、よほどの覚悟を決めた方が良い。

医学部受験は至難である。
そもそも各大学共募集人数が100名前後で、枠が狭く、いわゆる滑り止めがきかない。
下位の私立大学医学部は受験料も入学金もべらぼうに高い。
そして合格後もかなりの勉強をしなければならず。しかも医師国家試験に合格しなければそもそも医学部に進学した意味がない。
桜蔭でも医学部をめざし多浪して挫折している人もいる。医学部さえ目指さなければ、とびぬけた秀才で通った子がである。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
長いですが、

以上
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
国立大医、私立大医は上と下で難易度かけ離れ過ぎ
弘前大医医、山形大医医、秋田大医医、福島県立医科大学医医は東北大非医理系より少し難しいレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
東北大非理系も大したものだけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
東北大非医医でも、上位で受かる実力のある人はほんとうの頭の良さをもちあわせています。
二高の進路指導は、学内順位上位の子に東大うけてみたら???みたいな打診をするんだけど、「いや、東大理3は到底目指す気がないので、医学部狙いです」という子がいるのと同時に、東大レベルの学力のある子に対しても「医学部は目指さないんだよね?」と確認するきらいがあります。
それと同様に、ただ単に医者以外の道に希望があって関係する学科を受験する結果として東北大非医医学部学科受験する子がほとんどじゃないかな?
東北大医医に入れないから東北大医医を受験したわけではないことを理解することも、子供の将来の進路選択に役立ちます。

杓子定規に、東大入れないから東北大とか、東北大非医医に入ったのは東北大医医には入れなかったから、とか、さも定説のように考える進路指導はあまりありませんし、二高生はそんなに幼稚でもミーハーでもありませんよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
> ミーハー

ミーハー?って何???
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
ミーハー知らんのか?
アラフィフ世代がわかい頃流行った言葉だ!
ちょうどおっちゃん世代な笑!

内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
ミーハーとは、特に興味など持っていなかった物事が世間的に流行しはじめた途端に飛びつくような者を指す表現。わかりやすくいうと、流行っているからという理由で飛びつく流行物好きな存在のことである。

類語には「新しい物好き」「目移りしやすい」などがあるが、ミーハーと同じような使い方は不可能で、言い換えというより意義上の類語というイメージが強い。

ミーハーといΩ斥媼体が死語とされている風潮があり、同じような意味で用いられている言葉には「にわか」があり、ミーハーの現代的な言い換えとしては最も一般的だろう。
(ref. weblio辞書)

↑死語をいじって小馬鹿にしてるんだろうけど、多くの閲覧者はお前こそ「にわか」って思うかもよ。ブーメランになっちまうから気をつけな。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
> アラフィフ世代がわかい頃流行った言葉だ!
ちょうどおっちゃん世代な笑!

何で50歳の方が
高校掲示板で昔の話を長文で書いているのですか?
現役生とは少しずれていますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
> 二高の進路指導は〜

これを書いたのも50歳の方
今の二高の進路指導とは違います
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
今の難易度は
東大理3>>>医科歯科医医>>>>東大理1>>東大理二>東北大医医>>>>>>>>>山形大医医、秋田大医医>>東北大非医
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
平均年収は
山形医>>>>>>>東大理一
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
ミーハー
普通に使いますよ。
呪術廻戦でも、
ミーハーの代名詞=三輪
だし
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
ちょっとハードル高すぎましたね。
医学部入試の裏とか桜蔭とか鉄緑の裏とか
そーゆーはなしは、地方の中学生専門塾の職員さんはカチンときちゃうんだろうね。別世界の話で
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
>ちょっとハードル高すぎましたね。
医学部入試の裏とか桜蔭とか鉄緑の裏とか
そーゆーはなしは、地方の中学生専門塾の職員さんはカチンときちゃうんだろうね。別世界の話で

御主は詳しいの?
じゃあ問題
Q1
二高、二華、一高の生徒は鉄緑会の季節講習を受講できますか?受講できる場合はその条件も述べよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
合格難易度
東大理1>>>>東大理2>東北大医医>>>>京大非医>>>>秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
東北大除外した東北地方の国医に関東勢は来なくね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
これをみよ
国公立医医受験は別世界である

https://youtu.be/SeZZPuKEo2c
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
山形大医は京大非医より明らかに簡単。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
駿台全国模試ハイレの冊子に全国上位優秀者載ってるので、過去の冊子買ってみると良いですよ。
上位は、理三、理一、京医志望ばかり。
東北大医志願者すらいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
山形大医は東北大非医より入るの難しいけど結局2次試験問題が簡単だから
京大非医3回受験して合格できない人でも山形大医医は3回受験すれば1回は合格するから
いかに点落とさないかが重要
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
そりゃそうです
山形大医は2次個別の問題他学部と同じですし
東北大医は2次個別の問題他学部と同じ
合格難易度
東大理1>>>>東大理2>東北大医医>>>>京大非医>>>>秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今回は山形大医医押しのオッちゃんか。千葉大医医押しのオッちゃんはどこ行ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
東大なんか行くやつ負け組
平均年収 社会的地位
山形医>>>東大非理三
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
山大推しとか千葉大推しとかではなく、

国公立医医に受かるのは至難の業で別次元である、と言うスレ

創立年度順に格付けなどもあるにはあるが、国公立大学医学部は所在地の都道府県内では絶大な権力をもつことは明らか
首都圏の最大学閥を持つのは、東大慶應医学部の二強であるのはいうまでもないが、実は千葉県に行けばやはり千葉大学医学部が幅を利かせている。

ちなみに医科歯科は偏差値的には東大兄弟の次に君臨する最難関の医学部医学科だが、臨床や研究に至っては病院院ヒエラルキーの位置的には意外に下の下で関連病院もかなり少ない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
>>山形大医は2次個別の問題他学部と同じですし
>>東北大医は2次個別の問題他学部と同じ

大バカ

東大も共通問題を採用したしていますが?
しかも国語に至っては、理系文系全ての学部で統一問題ですが?当たり前ですよね?
数学・理科に至ってはそもそも履修範囲が異なるため統一して出題すること自体不可のう
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
>東大も共通問題を採用したしていますが?
しかも国語に至っては、理系文系全ての学部で統一問題ですが?当たり前ですよね?
数学・理科に至ってはそもそも履修範囲が異なるため統一して出題すること自体不可のう

山形大の問題見たことあります?超簡単。
医学科で高得点争いになるけど、東北地方の医学科は東北大以外簡単。
難易度は
京大非医>>>>秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
東北地方の医学科は東北大以外簡単なのは事実
京大非医に絶対合格できない人が秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医3回受ければ最低1回は合格するレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
東北地方の大学の問題は簡単だからな
いかに点落とさないかが重要だけど
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
東北大の前期一般の問題はむずかしいですが、それは東北大学の受験問題出題者のみえとプライドのせいじゃないですか?
むずかしいからといって、東北大の受験者が東大京大の受験者レベルで優秀とは限りません。

特に、歯・農・工(の一部)では数学の点数が3割とかしか取れない合格者もいます。
もちろん合格者上位はかなり高得を取ってきますが。

また、東北大医医合格者が理3以外の東大理系より優秀かのようなことを書いている人がいますが、
東大受験は国語がありかなりシビアな採点がなされるので、その点からも、

東大理一理二合格するレベルの人で東北大医医に受かる可能性ある人は実際に多いかもしれませんが、逆に東北大医医合格者したからと言って東大非理3受けて受かるかと言ったら実際にはあまりいません。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
共通テスト模試で、東北大医医並びに東大非理3ともに判定がA出たとしても
全統記述で共にAが出る人はあまりいません。

記述模試の場合大体が、
東北大医医→A 東大非理3→BかC

なぜなら東大の前期は国語があり対策を十分にしなければ点数を取れないし、東北大医医狙いの人は、そもそも東大の国語の対策なんてする暇がありません。
共通テストの結果見てから、東大非理3志望の人が急遽東北大医医に出願を変えて合格できる可能性もまあありだけど、逆はまずあり得ませんね。
東大を目指すってことは、それだけ高いレベルだってことです。

ちなみに東北大の問題はずっと傾向も変わりませんし、気を衒ったような奇問難問はまず出ません。高校の勉強(二高レベル)を真面目に学校の課題もきちんとやって受験勉強にシフトしていけばまあ解ける問題がほとんどです。(過去問を何周もやるなどの対策はもちろん大切ですが)
東大を目指して勉強している人からしたら、東北大も北大も山大も千葉大も同じレベルに見えると思いますよ。問題のレベル的に
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
山大の問題が超簡単とか言ってる人は、自分もお医者さんになれば良かったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
産婦人科医、救急科医、外科医なんて儲からなくてキツいから絶対NG。
目指すは内科医の道一本!サッサと開業医になって高収入、何と言ってもつぶしがきく。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
医者になってから考えなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
医師コンプが多いな

山形医学科が東大より勝ち組なのは事実
悔しいのはわかるけど
今ごろ医学部入っておけばよかったと後悔しても遅い
せいぜい東大は凄いんだーと書き込みな笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
山形大医と東大非医は、比較対象にすらならない。
京大非医より圧倒的に簡単な、山形大医。
京大非医掠りもしなくても山形大医三回受験すれば一度は合格する。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医は点取りこぼさないようにする受験だから、1発確実合格が難しいだけ。
東北大非医よりは秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医のが難関ではある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
秋田大医医、山形大医医、福島県立医科大学医医、弘前大医医、新潟大医医は、京大非医より入学難易度明らかに低いですね。

桜蔭、豊島岡、日比谷、開成、灘、東大寺学園、甲陽学院みたいな名門が、東北大医医除いた東北地方の医学科なんて受けに来ないから、受験者層も大幅な開きが。

京大非医理系よりは圧倒的に簡単で、東北大非医より難しいのが東北地方の医学科なのは、その通り。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
>山形医学科が東大より勝ち組なのは事実
悔しいのはわかるけど
今ごろ医学部入っておけばよかったと後悔しても遅い
せいぜい東大は凄いんだーと書き込みな笑

山形大医学科は素晴らしいが、京大、東工大より合格難易度低いのは事実でしょう。

年収目的でコスパ優先なら理3、京医、東北大医に進学しないで、山形大医、秋田大医、東北医科薬科大に進学すれば良いのでは?

医学科に詳しくないので勤務時間外給料、研修医の給料について教えて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>ちょっとハードル高すぎましたね。
医学部入試の裏とか桜蔭とか鉄緑の裏とか
そーゆーはなしは、地方の中学生専門塾の職員さんはカチンときちゃうんだろうね。別世界の話で

御主は詳しいの?
じゃあ問題
Q1
二高、二華、一高の生徒は鉄緑会の季節講習を受講できますか?受講できる場合はその条件も述べよ。

これ答えられないのは、どうしてなのですか?
やはり、二高で平均〜深海魚やっていて、東北大非医以下の大学に進学したからネットの情報しか知識がなくて、鉄緑会、首都圏有名私立高の情報を調べてのせるしか脳がないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
上位東大組は固まって、SEG、グノ、Z会、月刊大数で、力つけている。
東北大医医志願組は、SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミには、行かない。

二高の平均〜深海魚の御方は、
鉄緑会、SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミの話を全然知らないから、ネットで情報収集しておきましょう。
二高在学時にトップクラスに入れず、東北大非医進学したから、それより上の合格難易度である地方医信仰強いのだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
二高生は河合塾か東進に行きます。
宅浪で東大合格した人もいます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
言葉足らずですね。駿台に行く生徒もいます。したがって、「
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
高収入を得るために医者を目指しているのですか?患者を救いたいから医者を目指すというコメントがないのが残念ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>二高生は河合塾か東進に行きます。
宅浪で東大合格した人もいます

東北大医志望は季節講習で東京に行かないけれど、二高の東大志望は季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミ行っている人も多くいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>二高生は河合塾か東進に行きます。
宅浪で東大合格した人もいます

河合塾、東進に通うのとへいこうして季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに通うんだよ、東大志願勢。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
Z会必須、現役東進、浪人河合塾仙台校、季節講習東京の塾が良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
東大勢だけじゃなく、医学部ねらいでたしかに市ヶ谷の駿台とか本郷の河合で浪人する人もいなくもないですが、仙台にいると人間関係とかで集中できないからとかなんか理由があっていく感じで本当数人ですね。

高一の時の東大ツアーでお茶の水の駿台に行って授業受けさせてもらうので、みんな仙台でも東京でもあんまり変わらないって気づいていますから。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
それと、浪人で予備校に入るだけでも100万円以上かかるのにその上に寮のお金を出してもらって生活費もかかるって、経済的に余裕あるから別に〜とかなんとかではなくて、仙台でも同じクオリティーの学習環境があるんだったらあえて東京行く必要ないかも。

東北大医医には首都圏の中高一貫校出身の人がたくさん入学してきますよね?詰め込み型の勉強をしてきた人達っていうか。
逆に二高の人は自由な子供時代を過ごしてきた人たちが多数で、先輩は小学校は公文のみで、中学校も塾なしで宅浪して東大合格したらしいです。(もっと勉強してたら現役で受かってたかもというツッコミはなしで)
仙台に住んでいても首都圏の人たちと十分戦えますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
ちな東大狙いなら東進の林先生の現代文と、河合塾の苑田の物理は東京まで新幹線大と宿泊費をかけても、わざわざ受けに行く価値はあるかもです。おばあちゃんうちとかがあって、夏休みだけちょっとって感じでですが。
でも、苑田は河合の横浜校しか講座がなかったかもですが。今はわかりません。
ネットの情報だけを鵜呑みにして流行りの猛烈塾に行くとか色々動くのは危険です。まあ私が書いているこの場所もネット上京で私のこの書き込み自体もネットの情報になるにはなりますがね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
苑田は今年から河合やめたよー。横市の対策してくれる講師がいなくなって横浜校も大変みたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
現役で合格しようよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>東大勢だけじゃなく、医学部ねらいでたしかに市ヶ谷の駿台とか本郷の河合で浪人する人もいなくもないですが、仙台にいると人間関係とかで集中できないからとかなんか理由があっていく感じで本当数人ですね。

高一の時の東大ツアーでお茶の水の駿台に行って授業受けさせてもらうので、みんな仙台でも東京でもあんまり変わらないって気づいていますから。

医学部狙いで東京の駿台、河合に行く生徒はいません。
東北大医学部志願者が、東京の駿台、河合には行きません。
理三、京医、慶医、医科歯科、東大非医に進学するような生徒が季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに通う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>ネットの情報だけを鵜呑みにして流行りの猛烈塾に行くとか色々動くのは危険です。まあ私が書いているこの場所もネット上京で私のこの書き込み自体もネットの情報になるにはなりますがね。

ネットの情報、Twitterで得た情報で判断してますね。
二高で平均〜深海魚やってて、東北大非医進学したから二高最上位層の事情知らないんですね。
東大志願組は季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに通う生徒多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
>東北大医医には首都圏の中高一貫校出身の人がたくさん入学してきますよね?詰め込み型の勉強をしてきた人達っていうか。
逆に二高の人は自由な子供時代を過ごしてきた人たちが多数で、先輩は小学校は公文のみで、中学校も塾なしで宅浪して東大合格したらしいです。(もっと勉強してたら現役で受かってたかもというツッコミはなしで)
仙台に住んでいても首都圏の人たちと十分戦えますよ

首都圏の中高一貫生と仙台では全然レベルが違う
首都圏中高一貫生は東大各類の合格者平均点以上で合格する
首都圏中高一貫生は東北大医医一般入試合格者上位30位以内で余裕持って合格する

仙台だと東大各類合格者平均点以上で合格は至難の業
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
>東北大医医には首都圏の中高一貫校出身の人がたくさん入学してきますよね?詰め込み型の勉強をしてきた人達っていうか。
逆に二高の人は自由な子供時代を過ごしてきた人たちが多数で、先輩は小学校は公文のみで、中学校も塾なしで宅浪して東大合格したらしいです。

合格順位が違うでしょう。
東大各類合格者平均、東北大医医合格者平均超えて入学する生徒は宮城でも小学生、中1から詰め込み型です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>なぜなら東大の前期は国語があり対策を十分にしなければ点数を取れないし、東北大医医狙いの人は、そもそも東大の国語の対策なんてする暇がありません。
共通テストの結果見てから、東大非理3志望の人が急遽東北大医医に出願を変えて合格できる可能性もまあありだけど、逆はまずあり得ませんね。
東大を目指すってことは、それだけ高いレベルだってことです。

ちなみに東北大の問題はずっと傾向も変わりませんし、気を衒ったような奇問難問はまず出ません。高校の勉強(二高レベル)を真面目に学校の課題もきちんとやって受験勉強にシフトしていけばまあ解ける問題がほとんどです。(過去問を何周もやるなどの対策はもちろん大切ですが)

正しいです。
東大二次試験は問題難易度高い、受験者層の学力高い、二次個別現古漢記述に加えて、二次全教科問題量エグくて時間足りないから、東北大医医より遥かに難しい。

東北大医医合格者で東大非医も受かる学力の生徒は居るけれど、最低点で合格するなら難易度は東大非医>>>東北大医医。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
上で、医学部行く人は東京の駿台とか河合塾行かないって書いている人がいますが、いないわけではないですよ、
実際東北大医医を志望して駿台の市ヶ谷校(医学部専門校舎)に通って合格した人いますよ。マイノリティーですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
都内の駿台とか河合は校舎でそれぞれ特化した得意分野があるから、通いたい人は要注意です。
ちなみに鉄緑とかS E Gとかの塾は原則「現役専門塾」という括りでみんな使ってると思いますが、物理的に言っても二高の子は通わないし季節講習も使いません。
なぜなら仙台にいても東大や難関大に十分合格可能だからです。
名古屋や北海道の人もわざわざ都内に季節講習を受けになんか行きません。
今は東進やスタサプなどを利用していくらでも学力上げられますし、有名講師でもお金さえ出せば個別にDMで対応してる人もいますし。

内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>上で、医学部行く人は東京の駿台とか河合塾行かないって書いている人がいますが、いないわけではないですよ、
実際東北大医医を志望して駿台の市ヶ谷校(医学部専門校舎)に通って合格した人いますよ。マイノリティーですけどね。

二高→東北大医医で駿台の市ヶ谷校に通って合格した生徒は、東大理三、慶應医、京大医、医科歯科辺り志望してて最終的に東北大医医に進路変えて、合格したのでしょう。
第一志望が東北大医医なのに東京の駿台、河合塾には行かない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
>都内の駿台とか河合は校舎でそれぞれ特化した得意分野があるから、通いたい人は要注意です。
ちなみに鉄緑とかS E Gとかの塾は原則「現役専門塾」という括りでみんな使ってると思いますが、物理的に言っても二高の子は通わないし季節講習も使いません。
なぜなら仙台にいても東大や難関大に十分合格可能だからです。
名古屋や北海道の人もわざわざ都内に季節講習を受けになんか行きません。
今は東進やスタサプなどを利用していくらでも学力上げられますし、有名講師でもお金さえ出せば個別にDMで対応してる人もいますし。

二高で平均〜深海魚やってて、東北大非医に合格した人は全然事情知らないんですね。

二高の東大志願勢は、季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに通います。

そもそも、予備校に通わせる一番の理由はテキスト、優れた教材と少しでも高い環境に身を置ける素晴らしさですから。

東大志願者の学力を身をもって体感するのに、季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに通わせますよ二高の東大組の父兄は。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに行くのは素晴らしい経験。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
高3になって東大に志望校変えたり、最初から東北大医医志望の生徒はSEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに行かないです。
高1、高2から東大本気で狙っている層は東進、河合塾仙台校通いながら季節講習SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミ行きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
50代は受験音痴すぎる
30年前はそうだったのかもしれないが
今は通用しない
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
Z会必須、現役東進、浪人河合塾仙台校、季節講習東京の塾が理想的です。
東進で予備校費用浮かせて、映像授業。

宮城で浪人する場合、河合塾仙台校が圧倒的に実績良く、全統偏差値による学費減免もある。河合塾仙台校は現役クラスは普通だが、浪人クラスの評判が抜群、宮城で浪人なら河合塾一択。

季節講習はSEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミに通いモチベーションを上げる。

現役なら東進、Z会で添削、東京の塾で季節講習が最適。
自分で勉強する習慣がついていれば、寧ろ河合塾仙台校、駿台仙台校の現役コースに通わなくても良いと思う。

予備校によっては開成高校、東大寺学園位難易度の高い高校に併願合格していれば、二高現役生でも割引あります。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/25(月) ]
河合塾は学費免除ありません
成績優秀は図書カード貰えます
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
>河合塾は学費免除ありません
成績優秀は図書カード貰えます

河合塾浪人クラスは全統模試の成績で、全額、半額、4分の1免除あります。
全統で総合偏差値70が、目安。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
しょうわじだいのおはなす?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
東北学院大学経済学部?二部?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
でも二高卒なんだからいいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
そうなんですよね
万年
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>そうなんですよね 万年
万年などここにはいない。
万年荒らしはお前だけ。
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
海外に行ったことがないと何度も書いてある
いない奴が行ったことないとはおかしいだろ?
よく考えろ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>海外に行ったことがないと何度も書いてある
>いない奴が行ったことない

いない奴が海外に行けるはずがないから行ったことはないと書いてあるんだろ
一高卒の荒らしは、その程度のこともわからないのか
二高の掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
もう一度言う
海外に行ったことがないと何度も書いてある

字が読めないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>海外に行ったことがないと何度も書いてある

だから、それを書いたのはお前だろうが
荒らしが勝手に書いたものが証拠になるわけがあるか
一高卒の落ちこぼれ、二高の掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
自分に都合の悪いことは全部荒らしか?

学院 万年助手 網戸直せない 海外行けない
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>学院 万年助手 網戸直せない 海外行けない

全部ここにはいない
一高の落ちこぼれ、うるさいだけだから、掲示板から出て行け
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]

二高卒だとこのような未来?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>二高卒だと
意味不明なこと書いてないで、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>このような未来
一高卒だと、大学落第、無名企業就職、倒産解雇、無職、掲示板荒らし。
実際に二高の掲示板を荒らしている裏づけが取れている。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院 万年助手 網戸直せない 海外行けない

1人のOBだけで、二高OBでこんな人は稀です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>二高OBでこんな人は稀です
また蒸し返す
一高卒の落ちこぼれ、二高生に成りすまして掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>1人いるのは本当
そんな奴はいない、いい加減にしろ
一高OBの落ちこぼれの荒らし
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
居ない居ないと騒いでいる奴が1人いる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>居ない居ないと騒いでいる奴
デタラメ書いているのはお前だろうが
掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
僕は仙台二高を受ける中学三年生、東大を狙って...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
仙台二高受験予定の現中三生です。宮城県の高校...
盛岡一高生です盛岡一高生の中には仙台二と山形...
某雑誌によると、東大、京大、一橋、東工大、旧...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
僕はどうしても二校に受かりたいです。理由は、...
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
推薦入試に関して、募集要項に書かれていないこ...
今年のボーダーは何点だったのでしょうか?合格...
来年高校入試を控える中三の兄弟がいます。本人...
ニ高と一高が2014年の偏差値ランキングで68と同...
1112141826386274102122?230230230230上記の数...
今日発表になった1回予備調査を見ると、二高の...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
大学受験のために、浪人した場合に入る予備校は...
中学浪人生です。宮城以外の県の高校入試を受け...
こないだ質問した中学浪人生です先日、中学校に...
今年の東北大学合格者数はどうでしたか?
二高の前期試験での東北医合格者数ってどれくら...
お聞きします。他校の掲示板では(特に一高、三...
東北大も首都圏の中高一貫から入るのは簡単でも...
一浪二浪して難関大を目指すのは、少しでも高み...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
海外の大学に進学する生徒はいるのですか。
受験業界で聞く説として、「数学が難化すると男...
>県内からすると一高が県の代表らしく見えても...
>1978年3月卒業だから、2浪相当。(1浪1留...
慶応大がセンター入試を廃止した理由は・・セン...
>二高も20人以上合格者がいる合格者数と進学者...
私体が弱いんです。仙台二高は文武両道で入学し...
運動会の組体操は全員参加ですか。
仙台二高の今年度の大学入試どんな感じなんでし...
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
仙台二高では女子が入部できる運動部はあります...
二高からの現役東大合格率は0.32%これは秋田県...
去年も三高から東北大医学部AO2人とかガセ情報...
二高が仙台を代表する高校であることは疑いのな...
在校生の皆さんはどちらの塾に通われていますか...
希望者のみ海外研修があるそうですが、費用はど...
募集要項は例年いつ頃発表されるのですか。
部活って二年生で引退するんですか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved