教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「合格実績」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年も二高やりましたね!
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の医者@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
なかなか分かってもらえないもんですね。

だけど、自分よりだいぶ歳下の後輩生とやりとりするって、意外と面白いもんですね。もう少しだけ、覗かせてもらいます。
願わくば、もう少し骨のある意見を聞きたいものです…。
二高生に憧れる、中学生が見てるかどうかは分かりませんが、単純な皮肉や批判のみでなく、建設的な意見を、述べていただきたいものです。こんな掲示板でも二高の名が高まるか、落ちるか、あなた方次第です。

では、話を変えて、1つ考えてみてください。
福沢諭吉の「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず…」について、どう解釈しますか?独自の解釈でも構いません。
もう一つ、
儒教の「中庸」っていうことばの意味とは?

ちなみに、
勤務医って、朝から夜10時、11時くらいまでを1日として考えて動くので、研修医以外は、日中はそれなりに休憩する時間を各々確保しているんですよ^_^
卒業生の医者@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
言いすぎた。
夜10時から11時は毎日ではないから、19時から23時くらいで日によりまちまち。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
勤務医って職場で個人的なネット利用OKなんですか?
職務に関係ない掲示板書き込みもできるなんて、よほどセキュリティの緩い医療機関ですね。
あなたが本当の医者で自由に休憩する時間があるのであれば、もっと患者さんや新人医師の為にいろいろ時間を使うべきだと思います。

結局あなたは何をしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
休憩時間にまで仕事のことを考えろだなんてブラックな考えというか綺麗事というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
休憩後の診察や手術に備えて体や精神を休めたらって意味も含めてます。
真夜中の勤務後ならともかく、現役の医師が仕事の休憩時間に高校の掲示板に向かう理由が分かりません。
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
うーんと、人の上下や貴賎は天が作るのではない、=生まれながらのものではない、

勉強して、役に立つ人間になるからこそ、人の上に立つことになる、=尊敬される人間になる、

だから勉強に励みなさい、と書いてあったような 、学問のすすめ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
親父の日本医師会誌2月号あるのだが
本当に医師か問題出してもいい?
ネットで調べたけど医師会誌は載ってないみたいなので笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
上で医学科受験に否定的なことを書いてるのは誰なのか知らん。
医学科は二高でも合格の可能性がある生徒はどんどん受験すればいいという俺の意見とは真っ向から対立するから、何も書かないだけ。

こんな所で、どうせ対立する水掛け論をを延々と続けて時間を取られるのはそれこそ貴重な時間の無駄遣いでしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
二高大丈夫か?聞いた話だと

東北大AO合格者増えたものの内情は
浪人>現役

センター平均,
全国平均は昨年<今年なのに昨年>今年

らしい。
今年の3年が最強と言っていた奴。
息してる。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
みや模試の第一志望動向を見るとさらに良くわかる。

三高に京大位なら頑張れば受かりそうな生徒も希望するようになり、一高と三高の上位層があまり変わらなくなってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
2017年度12月みやぎ模試の結果(志望校別)
431点以上
二高−57人
一高−−3人
三高−−3人

今年は後期試験の合格者平均点などは入試が終わって何ヶ月か経たないとわからないが、去年程ひどくはなさそうだ。(結果が出ないと何もわからないので、半ば気休めかもしれないが)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
一高は採点が厳しいから、合格者点数平均が低いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>一高は採点が厳しいから
一高は実は優秀だと言いたいのかもしれないが大学合格実績から判断すれば、最初から二高には遠く及ばないことは明らかだよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
今日は二次試験2日目ですね。
受験生の先輩方・・・頑張ってください!
口調が荒くて悪いか@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
国公立前期試験、現役も浪人も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
その名前で書くと逆効果だから・・・

国公立前期試験2日目

仙台二高の現役も浪人も頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
結局のところ今年も最高だったね。
もう4月が来る。早い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
センター700中盤orz
2次で挽回する。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
何十年も昔に卒業した地方の高校のランキングなんか気にしない。
学院くんだけきにする
だいたいランキングってなんだ?
二高もランキング気にしてるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
二高はランキングランキングうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ランキングにこだわるなら
開成、灘、筑駒に行った方が良い。
それとも東北で1番になりたいの?
田舎の1番も素晴らしいけどねww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>福島の人はみんな言ってる
書き言葉と話し言葉は違うだろうが
お前のようなバカにはそれすら区別ができない

>地域枠があるから二高は負けてる
札幌南や地域枠が大量にある高校に比べて不利だと書いてるだけだろ。
いつまでもネチネチと重箱の隅をつつくようなまねばかり。
女々しいのはお前だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>何十年も昔に卒業した地方の高校のランキングなんか気にしない。
難関国公立大学受験など経験したことのない馬鹿が、ランキングなどと書いても理解できないだけだろうが。
お前はその程度だ。

>田舎の1番も素晴らしい
田舎ではない、全国公立進学校のランキングだ。
何も知らない馬鹿はお前だ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]

お前の書き込みは削除されただろ?
それが全てだ!
書き言葉なんて関係ない。
削除されくん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]

お前の書き込みは削除されただろ?
それが全てだ!
書き言葉なんて関係ない。
削除されくん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
それが全てだ!

学院未満の猿、掲示板を荒らすな、いい加減にしろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中1@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
今中1です。今のところ学校の試験の順位は学年3位以内をキープしていますが、今後を考えると家だけの勉強法だけだと不安な事もあり、塾を検討していますが、自分は自宅からあまり遠くならないよう青葉区、泉区の辺りで探しています。お勧めの塾がありましたら教えて下さい。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
学院くんは5ch好きだな。
ところで青陵とかわけのわからない学校に
何で二高はライバル視されている?
情けないぞ。
今は一高以外は二高のライバルはいないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
学院くんは5ch好き

学院はお前だけだ、一高卒学院掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
センター平均は各地域のトップ公立は同じ位になることが多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
[ 2019/01/20(日) ]
医学部の北側にあった旧制仙台二中(今の歯学部の場所)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
一高をライバル視?
書いたのは絶対一高関係者でしょ?
二高には一高をライバルと思ってる人は一人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
二高が2年前のように落ち込んでしまい、他の高校が大きく伸びてくれは話も違うが
二高のライバルになる高校は、今の所東北地方にはいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
>二高が2年前のように落ち込んでしまい
たまたまそういう年があっただけのこと。
決して二高自体が落ち込んだ訳ではないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今って福祉大の方が学院大より難しいんだな。
資格が取れるからか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
二高から東大もしくは医学部に入りたい場合
学校内でどれくらいの位置にいる必要がありますか?
あと、東北大(医学部以外)の場合はどうでしょうか?

憶測や噂ではなく、卒業生の生の声が聞けると幸いです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
こんなところで日中から書き込みしてる人が
医師じゃない事はもちろん、医学部合格なんて出来るような人間じゃないのは分かり切ってるんだから・・あまりいじめるなよ(笑)
東大なんてセンター対策なにもせずに普通に失敗しても二次で当然のごとく逆転する人多数。

普通に考えて医師に向いているかどうかは、頭の良さよりもどちらかと言うと人間性だろ。
センター失敗したら医師に向いていない?
意地になって反論するにしても、もう少しまともなコメントをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
>二高から東大もしくは医学部に入りたい場合
>学校内でどれくらいの位置にいる必要がありますか?

二高のレベルが例年並みということを前提にすると、東大+国公医で50人程度(現浪合計)は合格するから、それで大体見当がつくのでは。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
現役で東大・医学部なら学校で30位以内とは良く言われる事です。
ななし@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
中学塾の塾の先生のはなし???
在校生の情報の方が役にたつよね?

ほとんどの高一が強制的に受けさせられる進研模試
二高校内順位が10番台なら
全国順位2000番以内でランクはS1
要するに東大京大射程圏内
でも今年の高一は史上最強の高偏差値集団だから校内順位が10番台でもS1出てるのかもしれないです。
二桁になるのも至難の技だから
まあ、灘の友達が灘は高三になるまで外部模試受けないらしく
高三でラタ灘の子達が大量投入されるから
全国的に偏差値崩落げ起こりますので、それ見越して見積もらないといけないけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
ふーん。
灘全員が受けたところで受験者の母数増加は微々たるもの。
つまり灘高の受験くらいで偏差値が左右されるないと思いますけど・・・
偏差値の定義考えればそれくらい常識だろ。
本当に二高の在校生?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
センター8割じゃ東北大は受からないよ
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
高1進研模試において二高校内順位10番になるには何点居るの?250?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
最低点付近でしょうけど、2年前センター700/900、二次500/750点で東北大医学科合格しました。二高では、30番以内の位置にいるのが望ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
宮一の掲示板で見ました。

二高がいいのは今の3年ですよ?
少なくとも河合塾模試や東進模試ではトップ層は宮一や二華の2年生です。
進研模試や駿台は公表してないのでわかりません。
二高大丈夫か。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
いや、だから二高が北陵っていうのを使ってることに対して、青陵の関係者なのかわかりませんがそういう人たちが、紛らわしいって言ってる時点で、二高のこと意識してるんじゃないんですか笑?青陵と北陵、紛らわしいなんて思ったこと一度もないですけど
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
まず、青陵の人たちが二高を意識してようとしてなかろうと二高生には何の関係もないので。以上です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
「北」と「青」の区別ができないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
じゃあ北陵を使ってもいいです。
大目に見ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
北陵を使ってもいいです。
大目に見ますよ。

使ってもいいです? 大目に見ます?

何馬鹿なこと書いてんだ。身のほど知らず。

北陵は、他校には関係なく二高独自に勝手に使うし、他の高校からあれこれ言われる筋合いなどない。
他の高校がそれをやめさせることもできない。

北陵は二高で明治時代から使われてきた通称であり、他の新設校がそれに干渉することはできない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
はいはい。
宮城県教育委員会にでも提案してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
あーそうか
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>仙台北高
ない

札幌東、札幌西、札幌南、札幌北のように大学合格実績がそこそこ高いなら話はまるで違うが、仙台東、仙台西、仙台南の現状の大学合格実績では、外部からは仙台東、仙台西、仙台南と同じレベルの高校と思われる。

その結果、仙台北高と改称した旧仙台二高は、ナンバースクールの下に置かれることになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/25(月) ]
中1です。夏期講習から通う塾を上杉周辺で探しています。
候補は、TOPPA館、河合塾、ひのき、秀英、仙台練成会辺りです。
仙台練成会は、去年開講でまだ新しいため、不安な部分もあります。
自習室も活用できて、面倒見がよく質問しやすい環境の塾が希望です。
二高、一高、三高を目指すなら、どこがおすすめでしょうか?
これら候補以外の塾でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
ひのきはチラシで様々な中学のトップがいると宣伝していましたね。
上中のトップ層は、ひのき以外ではどこの塾に通っていますか?
星はなんでも知っている@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
>去年開講

折込広告で校舎の写真を取り違えている。

https://1.bitsend.jp/download/35f0567826bdf7bdf4b9eee708e0f6bd.html
(要ダウンロード)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
あらら、お粗末ですね。
宮城県の入試情報も詳しいか心配になってしまいます。
練成の上位クラスのレベルはどうなのでしょうか?
週二回数学英語の授業があるので、気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
中1の子供を持つ保護者さんなら興味のある塾の夏期講座や冬季講習に行かせてみればいいのでは。焦って塾を決める時期ではないだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
上杉の一桁レベル(上杉は20人くらいが二高に進学しているので、相当なレベルです)はひのき、河合本町のエクシードの人たちで埋まってると考えてください。
ただ、定期テストと模試は別物です。450でも490でも内申点は5もらえます(上杉なら)。模試が一番です。
定期テストが取れるのに、模試が取れないなら自分で意識的な復習をしていないことを意味しています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/09(月) ]
上中はさすがレベルが高いですね。
TOPPA館もトップ層が通っていると思っていましたが、ひのきとエクシードが多いのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/16(木) ]
上杉や附属から二高に行ったトップ層は
中学だけでなく、県内でもトップ層です。
特に今年の上杉のトップ層はは宮模試でも一桁の順位がゴロゴロいます。

その上杉地区の塾ですが、そのトップ層が通っていたのはひのきだけです。河合の上杉やTOPPA館の上杉校からは今年は二高には合格者を出していません

河合とTOPPA館で良いのは本部校か、本町のエクシードで、二高上位50位がキラ星のごとくひしめき合っていました。
その中で切磋琢磨して頑張るのも良いですが、皆かなり意識が高く相当の覚悟て頑張ることが必要かとおもいまはし

あと、八幡のTOPPA館も二高の合格者が多いです。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
一桁の最大値は9。
ゴロゴロいるという表現は何人ぐらいのことをいうのか?
そして在校生がなぜ今年の中学の状況を語れるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
滑り止めで函館ラサールを受ける場合ってありますか。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
ないっすね
ふつうに
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/04(金) ]
そうなんですか。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
附属⇨二高ならたまにいますよ。ただの公立中ならその発想はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
5ちゃんねるによると
ナンバースクールと5陵又は2陵の戦いですね
@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
鹿児島のラサールなら数年前にいました
函館はあまりいません
数年前には慶應の塾高と併願した人がいてどちらも受かり
その人は結局二高にきました。大学も超難関に現役で合格しています。
今年だと
京都の洛南と学芸大附属、早稲田本庄などの併願がいたかと思います。
その人たちは、二高に入ったかはわかりません。
今年は特に近年稀に見るハイレベル層がこぞって二高に入ったので
塾の宣伝のために首都圏の難関私立も沢山受けさせたようですが
ちょっと特殊な感じだと思います。
例年はあまりこんなに首都圏は受けないと思います
にこを@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
私は函館ラサールの滑り止め併願しましたよ。
基本的に二高に向けて勉強すれば大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/14(日) ]
函館ラ・サールは親の転勤による転校を回避するとか、郡部出身で長時間通学したくない人向けな気がします
今はだいぶ改善されましたが、函館に住むと仙台への帰省がかなり大変なので、安易に受けるのは考えものかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
函館ラ・サールはどちらかといえばナンバーに近い校風なので、公立を万が一しくった時の抑えとしては悪くないと思います。
北海道新幹線が開業して行き来もだいぶ楽になりましたし。
ただ、ネットを散見すると、宮城の人は函館ラ・サールが学院高校より似たレベルだと勘違いしている方も見受けられるので、
北海道南部の最難関高校であるという認識を持った上で併願したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
鹿児島ラサールならわかるが、函館ラサール?
函館ラサールが以前良かったのは知っているが、
今年の合格実績は、
東大1 京大1 一橋1 東工1 国公医12 (うち北大医1)
これだと、仙台の某私立とあまり変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
東大京大一橋東工大旧帝の合格者(東北地区)
仙台二 164人
仙台一 90人
盛一 64人
秋田 56人
山東 53人
福島 47人
安積 45人
弘前 41人
八戸 35人
仙台二や仙台一は東北大でかせいでいる。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
学院くん
物知りだねw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
二高の掲示板には「学院くん」「蔵王くん」などと意味不明な書き込みをする一高OBが存在します。
彼の言うことを真に受けてはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
>大手商社などは東大早慶で各40ずつ。
>残りをその他大学の割合になっているそうだ。
あほくさ(笑)
東大早慶の卒業生何人いると思ってるんだ?
東大早慶に合格すれば大手商社に入れるとでも思ってる訳?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
そですね。TVの朝日放送の8時からの番組に出てる、二高から京大に行ったって人が、馬鹿みたいに見えるもんね。
大企業?に行ったって色々いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
大手商社などは東大早慶で各40ずつ

東大早慶ではなく、東大と早慶。
東大と早慶では学年あたりの人数が数倍違うから単純に比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
>TVの朝日放送の8時からの番組に出てる・・
それは彼のキャラであって、楽しくやっているみたいだしある意味では成功してる人なんじゃないの?
大手商社に就職するなんてほんの一握り。
東大・早慶合格より、大手商社に就職する方が大変かもよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
早慶って、数学できない人がいるよね。
早慶って、地方からいくと疎外感があるよね。意外だったんだけど、附属上がりどうしで群れてたり、幅をきかせたりしてて、入学したのを後悔する人もいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
英語がますます重要な世の中になっていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
勉強のことだけを考えたら私立に進学することになった場合高い月謝を払って微妙な授業を受けるよりも高認とって高校に払うであろうお金で河合塾なり東進なり駿台に通うほうが良いのでしょうか?
私立の学費と塾代払える家庭はそう多くないですよね?

もちろん普通の高校生活を送れなくなった場合に失うものはかなり大きいと思いますが…

すいません微妙な授業というのは不適切でした
ナンバースクールでも塾に通う必要はあると思います
要は公立では塾代しかかからないが私立だと塾代+学費がかかるために塾に通うことを断念せざるを得ない人が一定数発生してしまうということです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
>二高と育英東大選抜両方受かって、育英を選ぶ人っている?
公立は合格したら蹴れないから両方受かったら自動的に二高に入学じゃないかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
育英東大選抜を受かって、二高を受けない人はいないってことかな。
滑り止めってそういうものでしょ。
@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
名前やイメージで高校を選ぶ人が多いかもしれませんが
本来自分がどう進みたいのかを考えて、受験校を選んでほしい
自分の将来行き着くべき場所までの道の途中に高校があるのだから
果たして自分が受験する高校が、その道の途中にあるべき高校に合致しているか???
中学の先生と塾の先生、親とよく話した方が良いです
僕は私立併願をどこにするかとても迷い、都合で説明会にはいけなかった育英に直接電話電話してみたら、受験担当の先生が直接来てみたら?的なことを言ってくれて、直接学校まで行きました
じゅういちがつぐらいでしたが、、、その時に
特待生制度があるということ、
一回だけでなく二回受けられて一回めで特待生になれなくても2階目の試験が結果良ければ、特待生になれること
など、詳しく教えてもらいました。
また東大選抜は学校の中でもとても期待されていて大切にされていること
スポーツ推薦の子は怪我や色々なプレッシャーで大変だけど
勉強には怪我や引退がないことなど、
色々話してくれました
二高受けることを話したら、二高はとても良い学校だからまずはそちらを頑張れ!みたいなことも言っていただき、懐の広さを感じことを覚えています。
ウルスラも説明会に行ってみて良かったですが、同じ中学から受けて受かった女子のタイプが、僕とは違うタイプでついていけないって思ったのと、女子校っぽいところが合いそうにないのと、お金がとてもかかりそうなので、TYp I受かりましたが結局選びませんでした。
@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
上で書いてる人いますが、
東大選抜は結構受かりますが、特待生はあまりなれないようです。
だから、二高合格できるような人なら東大選抜クラスに割り当てられることはあんまり難しくないでしょうけど、特待生は全体の何%なのかを高校に問い合わせたほうが良いです
僕は宮城模試100番以内から落ちたことも、偏差値70切ったこともなく
二高はSは一回だけでしたがA判定以外出たことがありませんでした。
要するに特待生制度は安売りしてないと思いますし、しっかり勉強してきっちり点数取らないと難しいです
東大選抜は二高の滑り止めになるでしょうが、授業料全額無料の特待生は簡単にはもらえないのではないかな?
ですが、育英は試験スタイルがマークシート方式なので、点数も取りやすく確か試験時間も40分だったような
過去問も今からどんどんといていけば
点数は取りやすいので頑張って下さい。
あと授業料無料の特待生制度があるのは東北高校でしょうかね?
今年東大一人出したような気がするけど、間違えていたらすみません。

受験前に私立の受験校決める時親が、「公立落ちて遠い私立に通わせるのが切ない」って親が2人で言ってたのを聞いて
まあ、僕としては通学に関してはそんなに苦にはならないと思いましたが、
そういう切ないとか言ってる人に寄付金やらなんやら何十万も払ってもらうのも嫌だなぁと思い、遠くの私立の受験はやめにしました。

あと質問者さんが言っていた塾の話ですが
塾のような事を放課後にしてくれる私立もあります。
スタディーサプリのようなコスパの良い学習メソッドもあるし
考えればお金をかけないで難関大に行く方法はいくらでもある。
高認取ってという質問に対しては、例えば不登校やなんらかの避けられない理由で高認というのであれば致し方無いですが、お金だけのことを考えた話であれば、高校には通った方が良いのでは?
そんなに簡単に高認取れないと思いますし、ちょっと気になりました
まあ、このご時世、N高というのもありますが、通信制だからお金はかかると思いますが、首都圏の御三家にうまく馴染めなかった子達の受け皿になっているとも聞きます。
東大レベルの受験指導もやってるって、大学の友達〔都内一貫校出身者)が言ってました。
入れ廃炉な方法は探せば沢山あります。
宮城県はなんか視野が狭いというか、杓子定規的な対応しか考えない人が多いので、周りに流されずに頑張ってください
内緒@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
確かに宮城県の方は視野が狭いですね。
私立のよさを理解できてない方が多いです。
寄付金は任意です。宗教系はうるさいかも。
どんどん相談してみたほうがいいです。
育英は受験も2回できますよ。
授業料免除は試験と内申がすこぶるよい人。
選抜クラス+特待生だと万々歳ですな。
公立より安上がりです。コースもいろいろありマンモス高ですから他校と規模が違います。
ニ高もすばらしいインテリの集まりですから切磋琢磨できるでしょう。
田舎の定義に惑わされず頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
私立の特進コースで東大や医学部の合格者をコンスタントに出しているのはウルスラですね

ウルスラは勉強が厳しいと言われますが私立の特進コースの授業時間はどこも似たような感じです

ウルスラのtype1でA特待を取れれば公立で塾に行くよりも経済的負担は少ないです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
>ウルスラのtype1でA特待
部活も一切禁止で勉強オンリーの3年間を楽しいと思える人はいいかもね。
コンスタントって言っても片指で数えるくらいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
二高のすべり止めに育英を受ける人はいないのではないかと思います
偏差値がかなり違います
すべり止めの止めだと思います
公立落ちた人は私立でリベンジするのもよいと思いますが、大学でリベンジしてもかなり実力は違うなと感じます
育英やウルスラの人は特に塾と通信教育とを掛け持ちしている人多く知っています
それぐらいでなければ入れませんね
今の二高で学院に行く人はいないはずです
東北大学以上が二高です
東大をめざしているならば、二高が一番いいです
大部分が東北大に行きます 現役で東北大に余裕で入れる所が二高のよい所です 東北大のトップ層は二高が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved