教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
現在中3の者です

内申点→(中3のが出てないので)160〜180(だと思われる)
宮城ぜんけん模試4月(今年)→自己採点が330〜378(記述があるので上下あり)でした。

正直ランクを下げるべきだと思います。
そこで質問が4つあります。

1、4月(今)から頑張れば望みはあると思いますか?

2、どんな勉強をどんな順で行うのが良いですか?おすすめの参考書等あれば知りたいです。何周行った等具体的だと嬉しいです。

3、平日・休日・長期休暇は勉強しましたか?(塾での授業時間は含む)

4、先輩方で今の私のような状態(4月の模試時点でーダーと100点以上差がある状態)から点数をあげて、志望校に合格した方いましたら、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

1つだけでも答えて頂けるだけるとありがたいです。1つ目の質問はキツめに言われても構いません。
宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
・問題集や過去問を解く「作業」の本当の「目的」を理解して取り組む。

問題を解くのは、
出来ない解法、知らない暗記事項、弱い問題形式、弱い分野を洗い出す作業です。
洗い出したらすべてそれを出来るようにすればいいわけです。
当日勉強の最後に全部見直す。翌朝も見直す。翌日も見直す。週末も見直す。
完璧に出来るようにしたいんですよね?
目的はわかってるはずなのに、
それだけのシンプルなことが本当に出来ている人はかなり少ないです。
やりっぱなしになってしまうんです。
勉強することが目的化してしまってる人が大部分なんです。

模試の活用法について

よくあるのは、出来なかった問題を解けるようにする復習法。
やらないよりずっとましですが、まだまだ模試を十分活用できてないです。
模試の成績表の裏に正答率から自己分析できるので、
その点数に達するには貴方はどういう失点をしているのかを分析してください。

所謂ケアレスミス(本質的にはこれも実力のうち)であればミスを減らせば得点アップが見込める。
正答率が高い問題で失点していたら確実に落とせない問題であると認識してすぐに補強する。
弱い分野(科目ではなくて例えば社会のどの分野とか)や弱い問題形式(正誤問題、並び替え、記述、作文、証明問題)を洗い出す。
正答率が低い問題は所謂捨て問なので学力が発展途上なら勉強の優先順位を下げる。
(例えば、2020年までは数学の最後の図形問題は難問なので最初から捨てて他の見直しに時間を費やすのが吉。)

そして自分に足りない要素を分析できたらひたすらに克服作業を遂行していく。
同じ勉強をやるにしてもどこまで自己分析出来ているかで全く未来が変わります。

以上、私の個人的な考えを書きました。参考になることがあれば幸いです。長文で失礼しました。二高合格を祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
上のコメントぜんぶおっちゃんですか???

質問者@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@在校生さん、卒業生…となっている為、そうかもしれません。分からないですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
違うよ。
勝手に思うのは自由だが、おっちゃんだったとして何か問題あったか?
質問者@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
何も問題はないと思います。
寧ろ、経験のある方の意見の方が参考になるのでありがたいです。
不快に思われたら、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今からなら全然間に合う!!大切なのはいつ行動を始めるのか!!!毎日の積み重ねがしっかりできれば偏差値70越えも夢じゃない!!!
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
↑の人の言う通りだね。毎日勉強すれば宮城県内ならどこでもいけるよ。(自力ででも)なにより大事なのはその高校に行きたい気持ちだよ。
質問者@質問した人 [ 2022/05/14(土) ]
回答ありがとうございます!
頑張ります!

継続中なのですが、上手くいかない部分もあり、ここに戻ってきてしまいました。(全て勉強に時間を捧げるつもりだったのですが…)全員同じだとは理解しているのですが、部活が辛くて…

回答者様のお陰で英単語は毎日続いております。
ワークは数学にのみ一周全範囲終了しました!(見直し・解き直し含む)
以前は授業の進路通りに進めていた為、回答者様がきっかけで予習を始められて本当に良かったと思います。自信がつきました。
理社は中学受験で覚えているものが多い為、音読でかなりの効果がありました!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学時点での学年トップクラスや上位15名くらいの人って、県外の超難関校(灘、開成、学芸、西大和、ラサールなど)を蹴ってきた人ばかりですか?

公立向けの勉強メインの人たちはほとんどいないですか?
[ 332件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院じゃない証拠もない
それならいちいち学院を出すな
二高の掲示板には迷惑だ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
学院決定
もう二高掲示板を絶対に絶対に荒らすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>学院決定
勝手に決め付けるな!
お前がFラン私大の落ちこぼれなのはほとんど決定。
二高の掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
証拠があるからFラン私大だと書いてるんだろうが
人の書いたものをマネするな。

>荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠
お前のことだ馬鹿、俺はFラン私大の荒らしを注意してるだけ。

>2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

だから、Fラン私大のお前のことだ。人の書いたものを勝手にマネするな。

>3やたら二華の宣伝をする
二華の宣伝をしているのは、Fラン私大のお前だろうが
俺は二華には興味はないから、二華の宣伝を書いた荒らし、つまりお前を注意する。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
お前は真似しかできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>万年助手くん、学院くん
そんな奴はここにはいない、学院未満Fラン私大いい加減にしろ
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>>2021年実施
進研模試学校別平均全国偏差値ランキング

進学校は進研模試の偏差測れない気がする値では測れない気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
進路未決定率】

2021年3月卒業生
仙台二高 39%(122/315)
仙台一高 34%(106/314)
仙台二華 21%(48/234)
宮城一高 15%(42/273)
仙台三高 15%(47/315)

2020年3月卒業生
仙台二高 39%(125/318)
仙台一高 35%(111/318)
仙台二華 22%(53/245)
宮城一高 20%(54/276)
仙台三高 18%(57/317)

2019年3月卒業生
仙台二高 48%(149/311)
仙台一高 40%(123/309)
仙台二華 26%(61/235)
仙台三高 21%(65/315)
宮城一高 19%(51/273)

浪人人数が少なくなれな浪人東京一工東北大合格者が減る
浪人人数を増やせば浪人東京一工東北大合格者が増えたりするものなんですか?
三高が120人浪人させても浪人東北大合格人数は変わらず20人ぐらいで大差ないと思うんだ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
浪人とは、1年遅れて結果が出るだけ。
浪人人数が二高、一高と同じ位多くなっても、120人浪人させても三高の東京一工東北大合格人数は増えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
一二は1浪位は仕方ないと思っている裕福な親が多く、二華は裕福だけどせっかく中高一貫校に入ったのだからと現役志向。
三は昔からあまり裕福じゃない現役志向の親が多い。
入る前から文化が違う気がする。
浪人を嫌う親はまずは二華狙いだし、その後一二に入ったとしても「二華落ちたから絶対浪人はしない」という感じなんじゃないかな。
自分は「浪人上等」って思ってる子が周囲に沢山いる環境は良くないと思うので、二華中選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東北大学AO入試合格者数

仙台二高20
仙台一高27
仙台二華24
宮城第一10
仙台青陵5
仙台三32
石巻2
聖ウルスラ1
東北学院1
泉館山1
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>進学実績も都立西高と同水準まで上げていくから、札幌南と争うのももう終わり。そもそも、東北大と北大は、問題の難易度に結構差があるから、札幌南より二高は合格実績が優れている。

なかなか難しいかもですが、札幌南超え出来たらすごいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
浪人が多すぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
仕方ないです。第1志望を貫くので。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
>浪人が多すぎだと思います。

二高、一高は公立で学費が安いので、浪人費用出せる家庭ばかりです。
たった2〜3日の試験の結果で、学歴が左右されてしまうのは、あまりにも酷です。

東京一工早慶旧帝医国医に挑戦するのですから、浪人費用は喜んで出しますし、二高、一高生は浪人させてくれた両親に感謝します。

浪人を視野に入れないのなら、早慶付属高を受験して、東京一工旧帝医に挑戦し残念な結果に終わっても、早大、慶大に進学して浪人しないといった選択をします。

内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
>浪人が多すぎだと思います。

東京一工早慶旧帝医国医に挑戦するのですから、浪人しても仕方ありませんし、何も問題ありません。

昔と違い、分かり易い参考書が増えてきている、有名な塾、参考書ルート、勉強法が調べられる、首都圏、関西圏の上位層は中3、高1遅くても高2で高校範囲を一通り終わらせているといった情報が、インターネットで誰でも調べられます。

勉強が得意(旧帝大以上)な生徒は、昔と比べて高みを目指し易くなったと言えるでしょう。

それに、東大は処理量、問題の難易度、制限時間に対する問題量、2次試験の科目数の重量、全てが厳しく作成されているので、東大を目指すのには優秀な地頭が必要ですが、その他の大学は二高、一高生、二華生であれば、勉強量を増やしていけば、自ずと合格できます。

勉強は、量です。

二高、一高生であっても、高1から勉強の管理を両親が厳格に行えないと、東京一工早慶旧帝医現役合格は難しいです。

高1から圧倒的な勉強量をこなさないと、東京一工早慶旧帝医に現役合格するか、浪人して合格するかどうかは試験当日の運に左右されてしまいます。

東京一工早慶は、元々問題の難易度が高いですが、極端に難化する年があります。
東大は影響ありませんが、そういった年度に当たると京一工早慶は、鉄緑会に通っている生徒、首都圏の中高一貫校が有利になります。
実際、京一工早慶の問題難易度が端的に上昇した年は、宮城県から該当大学への合格人数が減少しています。

第一志望に現役合格するに越したことはないですけど、仮面浪人という手段も有りますし、現役、浪人問わず第一志望を貫いてこそ、一流進学校です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
4年制高校だから。
浪人して入っても価値ないんだよね。
4年勉強したら余程地頭が悪くない限り入れて当たり前だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
甘い親が多いんだろうね。
今の時代、浪人は昔みたいに沢山いないから、入った後でちょっと浮いてしまうという話も聞くようになった。
うちは浪人したらプラス何百万かかるし働く年数が少なくなって生涯賃金に差が出るのが普通だから、何が何でも現役で入れって言ってるけどな。
あと、浪人は当初の目標よりランクが落ちる方が多いから、余程自律心がある子以外は浪人OKってのは考えない方がいい。
まあ、お金の余裕があるから言えるんじゃないの?
羨ましい限りで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
まぁ、考え方の違いだよね。現役にこだわって旧帝大以下の国立大やMARCHには行きたくないし。最難関大や医学科は浪人だからって浮くことは全くない。二高生に限っては浪人して当初の目標よりランクが下がる人は少数です。他校生は分からないけど。お金の余裕があるのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二高、一高、二華、宮一教師陣こそ至高の存在。
宮城に有る高校で最も高い教育、指導を受けれるのは二高、一高、二華、宮一である。

二高、一高の現役合格率が上昇したのは第一志望貫いて受験しても現役合格する生徒が増加しただけ。
少子化、AO入試枠の拡大によって東京阪一工国医除けばかなり入り易く、合格し易くなっている。
AO入試定員を30%に引き上げ、一般入試の定員を削減しているのだから東北大の一般入試偏差値はもっと上昇していないといけないのだが、殆ど変化していない。
入試多様化、少子化、二高、一高の教育力の進化によって現役進学率が上昇しているのです。
二高、一高には三年間で東北大一般入試合格へと導くノウハウ、指導力の高い教師の神教育があるのです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
>二高、一高、二華、宮一教師陣こそ至高の存在。
>宮城に有る高校で最も高い教育、指導を受けれるのは二高、一高、二華、宮一である。

正気?狂ってるとしか思えない。
それと、勝手にグループ(=縄張り)を作るなよ。
宮城県にはそういうのを毛嫌いする人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
>東北大医医AO、京大、東北大合格は、二高、一高の教育の成果である。

どこの関係者なんだか、無茶苦茶なことを書いている。
二高の掲示板で他校批判や、一方的な自己満足はやめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
>一高の教育の成果
東北大医医AO 0名、京大 1名、東北大現役 45名(三高は43名)
東北大現役のうち10名は保健学科。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
>二高、一高には三年間で東北大一般入試合格へと導くノウハウ、指導力の高い教師の神教育があるのです。

吐き気がするから、歯の浮くようなこと書くのはやめて。
二高は昔から進路指導関係の資料は充実していたけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上記の内緒さんに同意。
二高,一高他の有象無象の高校を含めても,生徒を伸ばす力のある教員は稀有な存在。
宮城県は部活重視の学校が多いから,自分の趣味と合致する部活指導要員が多い。最近は教科情報があるから情報要員もいる。大学受験に情報などいらない。
進学指導に力を入れて欲しい。村井知事には教育委員会をしっかりと指導して欲しい。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
>吐き気がするから、歯の浮くようなこと書くのはやめて。
二高は昔から進路指導関係の資料は充実していたけど。

二高、一高には三年間で東北大一般入試合格へと導くノウハウ、指導力の高い教師の神教育があるのは事実。

同水準の学力の生徒が学力に合致した同じ参考書を使用して、同質の授業を受け、同じ勉強量を消化して、同じ大学に入る。

去年、二華から駿茶に行き理三に進学した家庭や、二高でSEG、駿茶、グノ、大数ゼミに季節講習で通い、東大に進学した家庭は、それを理解している。

学力に合った高校に進学するのが、最適解。

東京一工国医私立医なら、二高。
東北大、北大、千葉大なら、一高、宮一、二華。

学力が高い生徒は、それに合った指導力の高い高校則ち二高、一高、二華、宮一に進学するのが本来のあるべき姿。

二高のように、真ん中で現役東北大に進学できるのも優れた教育の一部である。

難関高校基準偏差値64仙台三高さまに入ったら山形大一直線みたいな学力の生徒だろうと、二高に入学していれば上級生をみて、自分も東北大に合格できるといった選民意識、出来る側の人間だという感覚が芽生え、東北大学に合格してやるといった強固な意志と、二高教師の神授業が結合し、見事東北大学に合格する。

一高も、現役時は真ん中の成績でパッとしなかったのに、浪人して京大、東北大医医に合格したりする。

そういった現役で平均層だったにも関わらず、浪人して京大、東北大医医に進学する先輩を身近で知り得るからこそ、二華中、青陵、ウルスラ、東北学院中、附属中→二高に宮城の学力最優秀層を取られていても、一高から東京一工旧帝医合格者が輩出される。

やはり神教育、神指導を有する秀抜な二高、一高、二華、宮一こそ宝。

公立で学費も安く、秀抜な指導力を誇る二高、一高、二華、宮一は、最高の環境である。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
>学力が高い生徒は、それに合った指導力の高い高校則ち二高、一高、二華、宮一に進学するのが本来のあるべき姿

あと三高な
内緒さん@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
常に東北大医医合格者、東大合格者を輩出する二高、二華
今年宮一から東北大医医現役合格、東大推薦合格輩出実績有
去年一高から東北大医医合格、東大合格
三高?東北大医医、東大何人だろ?知りて〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
二高、一高、宮一は第一志望を貫き浪人してでも東京一工早慶旧帝筑横千を目指す
仙台向山、三高、泉館山は現役で入れる確率の高い国公立大を三高教師が選定して浪人してまで東京一工早慶旧帝筑横千を目指さない
この校風の違いはどうして生じるのか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
暇人くん。中学生じゃないでしょ。ちゃんと仕事しなさい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
二高、一高、宮一の優秀な教師陣は、高校時代にD判定でも東京一工早慶旧帝筑横千に現役合格したり、浪人して成績が伸長し東京一工早慶旧帝に合格した神教師が多いから、自身の学生時代と同じく現役だろうと浪人だろうと、東京一工早慶旧帝を目指そうといった神進路指導であり、優れた教師が揃っている。

3高の3流教師陣は頭の固いのが多い、察するに自分が三高時代に行きたい大学を受験させて貰えなかったから、生徒にも同じ屈辱を味わせようとしているか、浪人したものの頭が固く自身の学習法が悪かったり、勉強量が不足したせいで、浪人しても成績が伸びなかった経験から、浪人しても学力はそんなに伸びないと決めつけ、現役で入れる国公立大にブチこんでるんじゃね?

三高は現役で入れる大学を教師が決めつけて受けさせ過ぎてる感は否めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
二高、一高、3こう合格実績を見比べてたんですが、
東大、京大、東北大医学部の難易度序列ってどんな感じなんですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
トップは毎年同じところに進学するわけじゃないから、
年によって東大だったり東北大医学部だったり医科歯科だったり、別に普通のことでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]

> 二高のトップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません

> 首席で入った理系トップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で理系トップはいません

内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません
それは少なくても最近10年くらいはそれが続いている?
それが確認できるのは、教師くらいだと思うが?
在校生や卒業生では、せいぜい自分が在籍した数年しかわからない。

少し前になるが標準仙台校に通って、開成、学芸大附属、仙台二高と全部合格した受験生は首席で二高に入学、東北大医学部医学科に合格した。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]

この方が言ってるのがあってると思う。
二高は行きたい大学と学部に行く生徒が多い
二高の上位が全員東大受けたら30人は東大合格できる実力はある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
それを言ったら、東海高とか久留米付設とかは、もっと東大合格者がでる。
東大の難しさはセンターの高得点と二次試験の英語数学国語・社会2教科or理科2教科の量。
次は京大と一橋だ。センター高得点と英語数学国語・社会1教科or理科1教科の超難問・・・。東工大はセンターは楽だが、二次が難関だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
二高、東海高、久留米付設
医学部を受けないで東大受けたら灘に勝つよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはない。東大医、京大医以外の医学部は、東大より簡単だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはあるんだな
二高を舐めるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
二高が第一志望の今年度受験を迎える保護者です。
二高の通われている方は、受験の際私立高校はどちらを受験されましたか?
今の所私立は特に行きたい学校がないようです。
参考までに聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
西大和学園、愛光学園は入学難易度二高よりかなり高くね?問題が宮城公立のより遥かに難しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
なんせ知ったかぶりして答えてるのがプロ家庭教師点取り屋だからね。
もうあの訛りすぎてなにいってるか分からないYouTubeに専念すればいいのにね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/28(水) ]
質問者です。
宮城県の私立高校、確かにぱっとしないので悩んでいます。。
西大和学園はテレビで拝見しましたがとても良い学校だと思います。
ただ偏差値は高めの為滑り止めにならない気がしました。
ウルスラ、尚絅、育英あたりのオープンスクールに参加して検討したいと思います。
もちろん二高が第一志望なので、入れるようサポートしたいと思います。
たくさんのコメントいただきましてありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
西大和、愛光に進学する学力有るんなら、早稲田、慶應附属高に行くよ。
入試460点台で二高進学した友達ですら、慶應湘南藤沢高残念な結果に終わった。
西大和、愛光は進学目的で受ける訳じゃないんだ、力試しに受験するだけで、宮城の中学生は進学しない。
二高に進学する。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
質問者の方、県外の話なんか聞いてないと思うんだけどねぇ。
普通にウルスラtype1とか育英東大選抜とかが多いと思いますけど。
二高合格者は東大選抜は普通に受かりますけどType1は落ちる人も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
>仙台二校に360点で受かる人が出てしまうくらい。
仙台二校はありません。なお二高で360点合格とかどこかの家庭教師がブログにUPしてますけど、二高を受験するような子供を教えてこともない方です。どこからか適当な情報を聞いて信じているだけだと思います。万一受かった人がいたとしても何らかの理由がありもちろん360以上が全員が受かったわけではありません。400点以上取って落ちた方もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
どうでもいいけど・・・
二高入るなら450点くらいとって入らなきゃ落ちこぼれ組だよ。
最低点レベルでも入ればいいってもんじゃないだろ。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
ウルスラ、育英が最近偏差値が高いのは承知していますが、諸々の理由から東北学院にしました
理由は東北大などへの進学実績と指定校推薦の充実度、校風、部活動、世間体などなどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
二年生@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
数学がわからなすぎて困っています。
特に数Bが,ベクトルって何っていうレベルです。
基礎からちゃんと教えて欲しいです。
塾に通えばいいのでしょうけど,時間もないし
家計に余裕もないです。
どうすれば。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
教科書をじっくり読んでからやるといいですよ。

いきなり難しい問題集からやるのではなく、今はじっくりと基礎を固めることが今後へ向けて重要になってきます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
私も内積がわかりません。
宿題が…。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
放課後などに、学校の先生に時間をとってもらって、ガンガン質問してガッチリ教えていただくことはできないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
>ベクトルって何っていうレベル
>基礎からちゃんと教えて欲しい
>内積がわかりません。

たとえば、次のような動画で基本を理解できませんか?

超わかるベクトルとは
https://www.youtube.com/watch?v=8jlPrhBnJhE
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
自分はベクトルだけでなく数学2もわからない。
1年生のころはよかったのに2年になった途端についていけなくなった。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
YouTubeでタダで基礎から教えてるチャンネル沢山あるから探してみて。
分野別に解説しているサイトも、検索すれば山のようにあるよ。
スタディサプリだって月1,980円(税別)。
今はスマホさえあればいくらでも自分で勉強できるよ。
それでわからなければ先生に聞く。
それでもわからないのであれば、絶対的に能力が足りていないので、数学があまり関係ない進路を選んだ方がいい。
金がないのでどうしても国立、というのなら、数学ができなくても入れるCラン以下を選ぶしかないな。
宮教の文系科目でも受けて教師になったら?
分からないという経験は、教師になるには割と良い財産だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
仙台第二高等学校の医進会は、医師志望ではなくても入れるのですか?
みかん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
入れますよ。
1年生の時に入りたい人の集会があってそこに参加すれば誰でも入れます。
2年生になり、自分の進路を真剣に考えるようになってから医進会の活動に参加しなくなる人も多くいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved