教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
去年、今年の東大合格者数(東北地方)

2016
山形東10人
盛岡第一9人
仙台二華8人
秋田8人
仙台第二7人

2017
盛岡第一10人
八戸7人
山形東7人
秋田7人
仙台二華5人
仙台第二5人

去年、今年と二高が落ちている理由を教えて頂けませんか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
>明らかな嘘

いやいや仙台二高の設立が仙台一高と同じ、などとする嘘よりはまだちゃんと書いてある。

二高は、百年史ですら嘘に塗れた記述を書いて、真に受けた後輩が「これは真実!」と言い張るくらいだからね。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
>仙台二高の設立が仙台一高と同じ、などとする
何書いてんだ。
仙台一中と仙台二中は1900年同時に出来た。
それまでは尋常中学校しかなかった。
ただし、尋常中学校には分校が3つあった。
そのうち古川と角田の分校は独立したが、仙台の本校と仙台の分校の生徒は一中と二中で半々に分けられ、1900年に仙台一中と仙台二中が出来た。
一高と二高の同窓会名簿で裏づけが取れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
>仙台二高の設立が仙台一高と同じ、などとする嘘

何書いてんだ。
仙台一中と仙台二中は1900年同時に出来た。
それまでは尋常中学校しかなかった。
ただし、尋常中学校には分校が3つあった。
そのうち古川と角田の分校は独立したが、仙台の本校と仙台の分校の生徒は一中と二中で半々に分けられ、1900年に仙台一中と仙台二中が出来た。
一高と二高の同窓会名簿で裏づけが取れる。
一高のHPには尋常中学校が仙台一中と名前を変えたと書いてあるが、実際は違う。尋常中学校の全部ではなく一部を一中が引き継いだということだ。当然二中も引き継いだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
仙台二中も尋常中学本校もしくは分校に入学した生徒が仙台二中卒として大量に卒業していることが何よりの証拠。
尋常中学校の伝統は古川、角田、仙台一高、仙台二高が引き継いでいる。
仙台一中一高だけのものではない。勘違いも甚だしい。

仙台一高が養賢堂の流れを引き継いでいるなどという何の裏づけもないデタラメよりははるかにマシ。

間違いがあるなら根拠を出して訂正してみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
>二高は、百年史ですら嘘に塗れた記述を書いて
どこが嘘なんだ、いいがかりをつけるのか。
あることないこといつまでも書いてんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
仙台二高と仙台一高は同じ尋常中学校(本校と分校)の生徒が2つに分かれてできた。
仙台二中、仙台一中としての最初の卒業生が出たのは1901年。
二中が新設校だったら、1901年に卒業生が出るはずがない。仮に仙台二中が新設校だったら二中は一中より格下ということになる。

しかし、仙台二中は新しくできたのではなく、今まであった尋常中学校の組織変えをしただけということだ。
だから仙台二中は開設や創立ではなく創設であり、二中と一中は同格になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
あるA会社というのがあって、これからの時代に合わせてA1会社、A2会社という特徴のある2つの会社に分社したような話。
社員はA会社の社員を2つに分けて、新入社員をそれぞれ募集した。

今までのA会社としての業務はA1会社が引き継いだだけの話。

A1もA2も本家のA会社の一部だったからA1会社とA2会社は同格だ。

A2が新しくできた会社ならこうはならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
仙台第一が本家、第二が分家みたいなもんだろ?
そりゃ格は仙台第一の方が上だ。
進学実績は分家の方が上になっているが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/15(土) ]
二高は過去に東大0人の年があったのは本当ですか?
本当なら失望しました…
[ 3516件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>【高校受験についての話題】
>内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
>仙台二高受験予定の現中三生です。
>・・・・・
>内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
>>どうして一高より二高が大学進学いいのですか?昔からなのですか?

それは二高に有利な学区分割のおかげで二高が成り上がってからですよ。

東北大学医学部合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
30 06 ○ ● 4
31 08 ○ ● 5 高校入試で輪切り始まる
32 07 ○ ● 2
33 04 ● ○ 9
34 11 ○ ● 10 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 10 ○ ● 3
36 10 ○ ● 6
37 12 ○ ● 7
38 10 ○ ● 5
39 10 ○ ● 5
40 17 ○ ● 5
41 10 ○ ● 6
42 10 ○ ● 6
43 11 ○ ● 2
44 10 ○ ● 3
45 09 ○ ● 2
46 07 ○ ● 2
47 15 ○ ● 3
48 13 ○ ● 5
49 10 ○ ● 1
50 17 ○ ● 3
51 14 ○ ● 5
52 13 ○ ● 0 学区分割初高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 20 ○ ● 3
54 20 ○ ● 4
55 19 ○ ● 6 学区分割後初卒業生
56 09 ○ ● 6
57 11 ○ ● 7
58 10 ● ○ 11 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479820225.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>【高校受験についての話題】
>内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
>仙台二高受験予定の現中三生です。
>・・・・・
>内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
>>どうして一高より二高が大学進学いいのですか?昔からなのですか?

戦前・戦中から仙台一高(旧制一中)の方が上だった。

旧制高校入学者数
昭和 旧一中 旧二中
03 −−−−−49
04 76○ ●49
05 56○ ●44
06 85○ ●59
07 70● ○76
08 68○ ●37
09 47● ○49
10 49● ○63
11 45= =45
12 54○ ●26
13 32○ ●27
14 66○ ●49
15 36● ○43
16 47● ○52
17 75○ ●61
18 57−−−−−

平均 57.5○ ●48.6

出典「旧制高校入学者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479771961.html
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
>【高校受験についての話題】
>内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
>仙台二高受験予定の現中三生です。
>・・・・・
>内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
>>どうして一高より二高が大学進学いいのですか?昔からなのですか?
>昭和38年に三高ができるのだが、このままでは将来的に一高は三高の下になる可能性も出てきたことから、
>一高側は進学校として潰れるのを恐れ、県ぐるみで中学側で一高にだけトップクラスの生徒を
>送り込むような施策を取った。その結果次の年から二高の進学実績が下がり、一高は伸びた。
>それが学区導入まで15年程続く。

妄想を書くな。

三高の下になる可能性も出てきたのは二高の方だ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

二高の管理教育を受けると妄想が日常茶飯事になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>昭和31年の高校入試から仙台二高が人気化して
>昭和34年の入試まで勢いが出てきた。
>それは高校の入試倍率に表れている。

>高校入試の倍率
>昭和 仙台一高 仙台二高
>31 1.30 1.55
>32 1.33 1.61
>33 1.49 1.72
>34 1.08 1.85

妄想で物事を語るな。

高校の進学校は難関校ほど倍率が低い。仙台二高の入試倍率が高くなったということは、易化して入り易くなったということだ。

読売新聞宮城版 昭和29年3月28日
教育
問題を残す高校入試
=学区制と調整しすぎた一校主義=
・・・
[学区制]…
[有名校]しかし、その反面効果がありすぎて、Aクラスの有名校に定員不足という珍現象が各地で見られた(茨城、千葉、秋田、静岡)。その原因をみると、受験者は願書を一通しか出せない一校主義を原則としているため各中学校とも慎重になり「頭」の優秀な生徒の集中が予想されるAクラスの有名校志望を断念させ、Bクラスの学校にふりむけるという細かい神経を使ったのがこの珍結果を生んだらしい。なかには「どうせ落ちるならAクラス校を受けて落ちた方が…」という者が意外にも無試験入学となって大喜びだったという皮肉な現象もみられた。これも学校差をなくすためによいことだとする意見(秋田)もある。

出典「Aクラスの有名校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481283231.html

仙台二高の管理教育を受けると事実と妄想の区別がつかなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>嘉納治五郎は講道館を設立者ということで、嘉納治五郎に敬意を表して「理論の嘉納、実践の三船」と言われているが、実力は三船久蔵十段の方がはるかに勝っていたと言われている。

誤 講道館を設立者
正 講道館の設立者

『河北新報』2023年12月19日(火)23面
きょうの番組【知恵泉】(NHK Eテレ 午後10:00)
相手を倒す武術だった「柔術」を、明治の近代化を背景に、心身を磨き社会に資する「柔道」へと昇華させた「柔術の父」嘉納治五郎を取り上げる前編。旧来の武術は、師から弟子へ奥義として一方的に教えられるもので、嘉納にとって理不尽な慣習だった。この慣習を変えなければ積極的な「学び」はない。社会に開かれ、人と人が高め合う競技としての柔道を生んだ知恵に学ぶ。

『河北新報』2023年12月26日(火)24面
【知恵泉】(NHK Eテレ 午後10:00)
「柔道の父」と呼ばれる嘉納治五郎を取り上げる後編。嘉納は柔道のみならず、そこで得た知見を体育全体へと広げた教育者でもあった。彼が創始した柔道は、なぜ世界中で支持を得たのか。国や性別、年齢を問わず、あらゆる人にリーチを広げた「人を導く知恵」を学ぶ。

サッカー界で文化勲章を受章したのは釜本邦茂でなく川淵三郎。

三船久蔵はしょせん「ケンカ柔道」の雄。「講道館柔道」の嘉納治五郎に及ばない。

「ネコの肉を食べた柔道家」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/501259237.html

仙台二高の管理教育を受けると知恵がなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
>昭和31年の高校入試から仙台二高が人気化して
>昭和34年の入試まで勢いが出てきた。
>それは高校の入試倍率に表れている。

それは3年後の東北大学と東京大学の合格者数に表れている。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479789325.html

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>推測だが、昭和37年度は東大受験生を犠牲にして、つまり東大受かるような生徒を半強制的に東北大を受験させることで、今になっても破られていない東北大合格者数の記録を作りにいったのではないか。

その頃の仙台二高からの東大合格者は1〜3人だった。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高では受験する大学を強制させられる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>>今年も現役で東大17人受けて受かったのは1人だけ
>適当な事書くなよ。
>今年は旧帝一工国公医合計しても150人いない。
>昭和37年は東北大だけで185人だが東大はいない。

昭和37年の二高は東北大の文学部・教育学部・農学部が大半だ。

昭和37年東北大学学部別合格者数(括弧内は現役)
学部 仙台一高 仙台二高
医学 12(8) ○ ● 7(4)
法学 17(7) ○ ● 9(2)
経済 15(2) ○ ● 8(4)
理学 17(7) ○ ● 14(6)
工学 35(12) ○ ● 30(9)
薬学 04(0) = = 4(0)
文学 08(3) ● ○ 34(14)
農学 13(2) ● ○ 35(20)
教育 11(3) ● ○ 43(27)

出典「昭和37年:仙台二高の特異年」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/08(土) ]
二高の受験を考えているのですが、最近二高の進学実績は微妙だと聞きます。また学校生活の方も二高より一高と聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?
二高は落ちぶれてしまったのでしょうか?
具体的な理由と一緒に返信をお願いします。
[ 246件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
二高OBが二高の良いところだけ利用して作ったのが青陵
星はなんでも知っている@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
>忘れているようだから書くが、基本的には、教育委員会は政治からは独立している。
>こんな場末の掲示板で語っても無駄

/* 河北新報 2020年(令和2年)1月31日(金曜日)

【定時制「再編検討を」 県立高構想審が答申案】

県教委の県立高校将来構想審議会が30日、県庁であり、不登校や中途退学などを経験した生徒の学び直しの在り方を探る検討部会がまとめた答申案が、報告された。県立の定時制11校の再編や新たな学習環境の整備の検討などを盛り込んだ。
・・・・・・
*/
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
簡単に言うと
北陵を中高一貫のカリキュラムにしたのが青陵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
仙台二高の北陵はあくまで通称。
宮城県に北陵高校という校名の高校はない。
宮城県で陵の入る高校は、泉松陵と気仙沼東陵

他県に北陵高校というのは何校かあるが、大半は非進学校。
同様に青陵という高校も何校かあるが、これも非進学校が大半。
無理矢理二高と青陵を関係付けるのは、二高にとって迷惑な話でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
たしかに
青陵 筑駒 灘 とか中高一貫と

二高 宮城広瀬 名取などとは違う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
>青陵 筑駒 灘 とか中高一貫と

青陵と筑駒、灘とゴチャゴチャにする馬鹿がどこにいる

筑駒、灘>>|間に数10校の中高一貫校の壁|>>>>>>青陵

仙台二高のライバルは札幌南、日比谷、旭丘、北野など全国公立トップクラスの進学校
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
筑駒、灘>>|間に数10校の中高一貫校の壁|>>>品川の青陵>仙台の青陵

東京の品川に元女子校で同じ校名の青陵中学校高等学校というのがある
品川の青陵の方がレベルは高い
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
混沌の混沌の混沌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/28(金) ]
何故仙台第二高校はこんなに進学実績が落ちているのですか?
自分の周りでも小学校時点での優秀者が二華中に進学していますが、その影響でしょうか?
また内申点の関係で一高志望も多いです。
[ 144件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
誰が言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
チョウラクくん以外じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
二華は今の一年生が凄いらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
二華を巻き込むな。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/20(日) ]
必要のない宿題 必要のない授業を無理やり聞かないといけない
わけのわからない授業ほど無理やり聞かされることが多いです いっぱいあてまくります。
生徒の自由を奪っている これは大きい原因です
数学の進度も異常に遅く、テキストもさっさと渡さないので、生徒の方で先に書店で購入することになります。今頃という時に配布です。無駄に二重三重にテキストを買わされたりもします。(必要のないものを)授業料が無料になったとしても、お金は飛んでいくのは確実です
優秀な先生授業がわかりやすい先生は、生徒を無理やりあてなくても、生徒はちゃんと聞きます。
定期テストはいきなり難しい と
基本より応用ばかりで 先生なりに自由にやってても、生徒を伸ばすとは限りません
学校に来れば落ちるのは確実になっていきますので、学校にこないで、受験勉強してる人もいます。出席しないでも学年上がれますから その方が賢いです
先生にも凄い差があります
先生が生徒の勉強する自由を奪い続ければ、今年も大量に落ちるはずです。生徒に実力はあます。先生に思いやりがあるかどうかです
授業が反対に大迷惑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
二高もいない先輩のせいで
学院と北高のイメージが定着したな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
仙台北高いいね。カッコいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
>二高もいない先輩のせいで
一高の落ちこぼれいつまでも二高掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
二高は今年何人くらい浪人するのですか
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/15(土) ]
浪人が多そうなので
地元の大学の入試難易度が上がるかなと思ってです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/15(土) ]
仙台2高の公式HPに進路実績が
載っていることに気づきました。
自己解決しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
ひのき進学教室に入ろうと考えています。体験授業は今度行きます。
内容やレベル、雰囲気など、何か知っている方がいらっしゃったら何でもいいので教えてください。
ちなみに、受験生です。長町教室を考えています。(どの教室の情報でも構いません。)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
資本力に任せて全国に展開する○○さん△▼さんと違って、地元の学習塾として良く頑張っているんじゃない。
けやき塾が倒産してしまった中、地元仙台期待の星だね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
泉中央に行かせていますが、先生が熱心だと思いますよ。テキストの難易度は1番上のクラスなら、難関校に充分対応出来ると思います。ただ、大手塾のような保護者向け説明会などが無いので情報は他で仕入れなくては行けないですね〜宿題も多いですが、足りない人向けに切り口の違う演習問題が各種とり揃ってると深く広く勉強出来るのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
俺もひのき一択だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
一度塾に見学会見てみれば?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/20(日) ]
ひのきは先生がどこの大学卒業か教えてくれません
多分私立大が高校の部含めて多いのでは?
進プラは東北大卒以上です
ちゃんと教えてくれます
ひのきは先生の学歴絶対内緒 秘密てす
聞いても絶対教えてくれません
進路相談の時あれ?と思いました
二度と進路相談にはいきません
国立も受けたことないんじゃないか?と思いました
中学部は人気ですが、高校部は閑散としています
内緒さん@関係者 [ 2018/01/15(月) ]
ひのきの中東部はいいと思いますが
中東部だった人が高校の教室にはほとんどこないです。
高校の教室の先生はどこの大学出身か不明です
国立ではないようです
高校部はやめる人続出です
皆東進に行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
二高の実績落ちたのは二華のせいなのですか?

それなら落ちた分二華がグーンと実績が増えるはずですがそうでもない。

今までなら二高に入ってきた優秀な生徒が二華にとられたというけど、ならニ華はその分増えないと
おかしいですよね。二高は減り二華も増えない、
この理由は?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東北大も次第に減少すると思われ。
首都圏は国立大のレベルが高すぎて、
その次点の国立との差が激しい。
だから変な国立行くくらいならと早慶に
走る傾向がある。
しかし例の定員に対しての割合云々で
早慶も厳しいこのご時世。
なら腐っても帝大。首都圏からも
近い東北大にシフトする。
今まで早慶に流れた層が
マーチに格下げになるくらいなら
と東北大も視野に入れてくると思う。
そうすると二高だけじゃなく一高も
ふくめ宮城の東北大合格者ははじき出さ
れていくよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
はじき出されないと思うよ。
二高よりレベルの高い高校は首都圏にほとんどない。
完全にないわけではないが。
逆に二高よりレベルの低い高校がほとんど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
国立値上げされたら東北大含めて地方国立は人気無くなると思う。
大学入試も複雑化しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
その通り。
来年は学院を記念受験する二高生が増えそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
いわゆる二高卒学院ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑二高卒学院などいない。何回同じ注意したらわかるんだ。
掲示板をいつまでもあらすな!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
>二高の実績落ちたのは二華のせいなのですか?

二華はあまり関係ないでしょうね。
この頃はまだ良くわからない状態でしたから。

今年に関しては、二高以外の高校は堅調なので
二高が一方的に不調だっただけだと思います。
来年はいつもの元気な二高に戻ってくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
この頃は
二高を狙う層はニ華中を受けませんでした。
仙台のトップ層は二高集中です。
ニ華中をトップ層が受検するのは最近みたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
宮城県偏差値トップの仙台二高なら札幌南や県立浦和、横浜翠嵐などの全国上位の他県トップ公立高校と競える大学進学実績をあげられるはずです。今年落ち込んだのは高校入試制度で内申重視で前期で合格者を出していることが原因との書き込みがありますが、そうした制度によるところが大きいのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
一人当たりの年間スポーツ観戦費が高いらしい。
これでは頭は悪くなる一方。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
東北大学に行ってくれれば◎
自宅から通えるから・・
これは間違いではないよ。
みんながみんな、お金に余裕ある家庭ばかり
ではないからね。
中にはボーナスが少ない人、退職金ない人も
世の中にはいるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
卒業後の多くは首都圏に行くけどね
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
勤務医も多い学校だから、年収5000万以上からなんて家庭も
もちろん余裕で首都圏に出るのも多い
宮城県の高校で、富裕層が多い学校といてば、二高
まあ、いろいろだけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
二華や青陵も世帯年収かなり高そうだけどな
特に二華中平均は二高を大きく上回るだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
年収5000万円以上なら首都圏に出すのは余裕。
実際には1000万くらいでも行かせていると思う。やっぱりお金がかかるのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
勤務医じゃ年収5000万円なんて無いぞ
それこそ成功した自営業者じゃないと
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
げ、まちがえた
勤務医じゃなくて、開業医だった
よく調べたら、勤務医じゃ年収1000万いかないなんてザラなんだな
俺の周りの富裕層の子息は、ほとんど開業医だったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
宮城県偏差値トップの仙台二高の大学進学実績が、今年はライバル仙台一高と殆ど同じです。これにはどういう意味があるのですか?高校受験偏差値が仙台二高よりも低かった仙台一高の授業の方がレベルや意識が高いということですか?仙台二高と仙台一高の偏差値の違い程度では、高校入学後の勉強次第で何とでもなるということですか?それならば今後、仙台一高が仙台二高を大学合格実績で逆転する可能性があるということですか?仙台二高の浪人数の多さも際立ちます。それも気になります。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
河合塾偏差値

山形大医学部 65.0
京都大理学部 65.0
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
2017年 東京一工国医 合格者数

高校名−|東|京|一|東|帝|合
−−−−|大|大|橋|工|医|計
==========
仙台二高|-5|-4|-3|-4|13|29 東北医13
仙台一高|-2|-5|-3|-1|-1|12 東北医1
仙台二華|-5|-3|−|-1|-3|12 東北医3
仙台青陵|-2|−|-1|-2|-1|-6 北大医1
宮城一高|−|−|−|−|−|−
仙台三高|−|−|-1|−|−|-1

二高 >> 一高+三高+宮一+青陵
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
別に二高が凄いわけではない
東北以外で全国に二高レベルの高校はいくつもある
宮城県のレベルが低いというだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
一高+三高+宮一+青陵+二華>二高
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
日比谷>仙台ナンバースクール全部
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>一高+三高+宮一+青陵+二華>二高
落ちこぼれの人数
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
2ちゃんねる情報だと
二高のセンター学校平均が良いらしいね。
さすが東北トップ校
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
正直、どんな学校行っても自分次第と二高入って感じた。確かに二高にしろ、筑駒にしろ、灘にしろ、そこらへんの学校は勉強できる集団であることは間違えないと思う。だけど、もう勉強は当たり前にできてしまう側から言わせれば人生ってそんだけじゃないだろっていうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
仙台二高
東大5名で2年連続で低迷です。
頼みの東北大医も13名とか。
どうしたのでしょうか?
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/04/07(土) ]
色んな塾から行きつく所
東大合格者が毎年でる所
他塾からの乗り換えで行きつくところは東進

OBが女子生徒を尊敬する所か、女子生徒の悪口をあまりにいいすぎる言いすぎるが、東北ナンバーワンになったのは女子生徒が入ってからだ
男子生徒のかあちゃん達も自分の息子が勉強しないかあちゃんほど、女子生徒は入るべきではないとのたまう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
独島?
うーん。何でなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
>竹島は日本の領土じゃないの?
>逆に二高の教科書がおかしいのでは?
そうだな、それが正論
二高の教科書が左巻きなのだろう
あまり好ましいとは言えない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
二華は卒業式で国家を起立斉唱させるので最悪。
その点二高はイイね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
二高の先生は近隣諸国に配慮して素晴らしい。
生徒も見習う必要があるな。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/02(土) ]
二高に入って私立に行ったら馬鹿にされるよ
超一流高校の宿命
慶応 早稲田でさえ全く自慢にならない
親はすべりどめの金 慶応早稲田でさえ納めない
私立行のLタイムはど恥ずかしい
私立に行ったら、ひっそり身を隠し、仮面浪人
落ちこぼれでさえ慶応には入れる
国立受験して当たりまえ
皆の頭の中は、私立はありえない
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
私立は負け犬のレッテルを貼られる
とりあえず受けるが、早稲田等に受かっても入学しない 又は仮面浪人して、旧帝国大に入りなおす これが二高生のレベルである
きつい運動部でも大阪大学京都大には余裕で入っている
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
一高と同じだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved